ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 ponchan 4ヶ月
 2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

一難去ってまた一難+胎動。

2007年06月25日(月)
前回のエントリで、落ち着いてきたような事を書いたのですが
今週の日曜の深夜から月曜の明け方にかけて
強烈な張りとジンジンした痛みに襲われて
睡眠時間30分という、とほほな夜明けを迎えてしまいました。

なんせ10~15分置きに張る。
ネットで調べたら、張っている間の赤ちゃんの状態は
「布団でぐるぐる巻きにされた状態」という記述があったので
もう、ぽんちゃんが心配で可哀想で…。
次の診察は水曜だったのですが、朝一番で病院に行きました。

本来、病院に行く時は症状を電話で連絡してから行くのですが
もう面倒臭くて、早く行かなくちゃと気ばかりが急いてしまって
飛び込み(?)で受診してしまいました(これがまずかった)。

9時から診察は開始なのですが、受付は8時半くらいからしているので
8時10分頃からタクシー会社へ連絡。
でも、どこのタクシー会社も
「この時間は配車できる車両がない」
と言われ、半分キレた私は自力で車を運転して8時半には病院へ。
ってかこれ、陣痛が起こっている時にこの状況だったらどうすればいいんだ?
やっぱり早めに里帰りしておくべきかなぁ…。

そして、診察してもらったのが…12時半。
持って行った文庫本、余裕で1冊読みきってしまった…。

今日は初めて、院長先生に診察してもらいました。
(前に院長先生だと思っていたのは別の方だった)
…あまりに事務的な態度に私は唖然。
今回、初めてお腹からの診察だったのですが
診察室に入るなり、問診なんてしないで
「じゃあ、用意して」
と一言。

…と、言われましてもー、と戸惑っている私に看護婦さんが優しく指示。
ってか、これ、毛どころか全部見えているよね?
これだったらいっそ、下半身すっぽんぽんになったほうが楽なんじゃない?笑
おどおどしていると、先生がやっと「で、今日は?」
と聞いてきたので、一晩中お腹が張って痛みがあったことを伝えると、
いきなり子宮をぎゅーっと押して押して押しまくられ。

え?ちょ、ちょっと、ぽんちゃん潰れないの!?

焦りまくりましたが、仮にも医師がそんな胎児を潰すようなことないよね。笑
そしてお腹の上にジェルを塗って、エコーで観察。
ぽんちゃん、見えたけれどよくわからん…。
相変わらず寝ているのかな?あんだけ押されてよく寝ていられるなぁ…。
あまりにも動きがないし、先生も何も言わないので、思わず
「赤ちゃん、元気ですか?」と聞いてしまいました。
「うん、赤ちゃんは元気だけれどねぇ…」
【けれどねぇ…】って何???
まぁ、ぽんちゃんが元気でとりあえずはホッ。

ほぼついでのように、BPDやFLも計ってくれました。

BPD…3.56センチ
FL…1.9センチ

多分標準なのかな?
その間に、看護婦さんが先生にこそっと耳打ち。
「先生、6センチまで開いています」
「おー、いい感じだねぇ~」
あ、お産の人が入っているんだ。だからこんなに事務的なのかしら?
頑張れー!6センチの人!!

次は下からのエコー。
ここではぽんちゃんの姿は全然見えず(きっともう、収まりきれない)
モニタに映ったいろいろな内臓(?)とかを写真にとってお終い。

で、最後に先生と(やっと)お話したのですが、
もともと私には子宮に炎症があって、それが子宮が大きくなるにつれ
引っ張られて痛んでいるとのこと。
これは処方箋が出されたので、薬を飲んで様子見。
張りは安静にするしかない、とのことで、次の妊婦検診まで、また自宅安静。
一気に目の前が真っ暗になりました。

…さすがに長くなりすぎたのでたたみます。
(超ネガティブ文章です。あと胎動について。)



【EDIT】   21:55 |  ponchan 4ヶ月  | CM(2) | Top↑

ちょっと落ち着いてきました。

2007年06月24日(日)
プチ(?)切迫流産と診断されてから、
今日まで5日間、寝たきり生活を送ってきました。
本当に何もせず、布団でごろごろ…。

電話で相談したところ、
「一週間くらい休んでなー」
と言ってくれた会社の支店長に心から感謝です。
男の人なのに私の状況に理解いただけて
本当に嬉しかったです。
引継ぎ途中で、同僚や後任の方に迷惑かけていると思うけれど…。
良い職場で良かった、と心から思いました。

さて、出血は治まりましたが(もともと少量だったし)
まだお腹の張りと痛みが若干あります。
特に張りは酷い~。
普段はぺったんこのお腹なのに(それも悩みどころなんだけれど)
張るといきなり子宮の形が浮き出て、その部分がカチンコチンに。
「あぁ、張るってまさに張るのね…」
と意味不明な感想を抱きました。
腹痛のほうは…もしかしたら、切迫と診断されなかったら
見過ごしちゃう程度のものかも?
寝ているから過敏になっちゃうのかも?

とりあえず、明日まで会社はお休みいただいて、
火曜は出社、水曜は診察があるので一日お休みいただきました。
そして木・金と出社して退職~。
って、あと3日しか会社行けないのね!!!
メールの転送設定とかいろいろあるんだけれど
果たして間に合うのだろうか…。焦。
(というか、無事に3日間出勤できるのかも疑問)

そんな中、唯一救われたのが
つわりがほとんどなくなったことです♪
あんっなに、あんっなに終わりがないと思っていたつわりだけれど
気がついたら白米も食べられるようになりました。
パスタはまだちょっと怖くて食べていないんだけれど。
量も、妊娠前に食べていた量の3分の2程度食べれば大丈夫。
(完食するとゲーします。)
家にこもりっきりで、買い物にも行けなかったので
せっかくつわりも終わりかけたことだし、
もう会社にお弁当を持っていくこともないので
一人のご飯にお弁当用の冷凍食品なんかをチビチビ食べています。
若干、添加物が心配なんだけれどね~。

そんなわけで、今、つわりに苦しんでる妊婦さん。
もしこのブログ見ていたら伝えたいです。
絶対につわりには終わりがあります!
入院寸前までいった私が言うんだから間違いなし!
今は全国的に雨でつらいかもしれませんが…。
終わりを信じて乗り切ろう!!

妊娠悪阻寸前だったり、切迫流産気味だったり
なかなかに安定しない私のプレママライフ。
ちょっと心配になったので、安産祈願は大きな所に頼もうかと
7月15日に水天宮まで行く予定です。
まぁ、私の体調次第ですけれど…。
義両親にとっては初孫になるので、もし時間あったら
お誘いしようかなと思っています。
私の両親は地元の運動会で無理だって。

…それにしても、5日間も寝たきりで体力がた落ち。
火曜は無事に会社まで行けるのかな~?
明日は少しは動けますように。
そして、この5日間、洗濯までしてくれたまぁちゃんに感謝★

ご心配ありがとうございました!
ってなことで、だいぶ落ち着きました。
↓お気が向きましたらポチってください★
【EDIT】   17:41 |  ponchan 4ヶ月  | CM(4) | Top↑

プチ出産準備。

2007年06月18日(月)
出産準備というほどではないのですが、
髪をばっさりと切りました。

一番長い部分がブラの上の線より少し上の長さだったのですが
あまりの傷み具合と、髪を乾かす手間に負けて
ほぼショートまで切ってしまいました。
ショートボブという長さ?

だって、髪を乾かしている間に立ちくらみするんですもん…。

もう10年くらい通っている美容室だったので
気軽に妊娠していることを告げたら、
すんごいいろいろ気を使ってくれました。
ありがとうー、青木さん!(ダレ

気持ち悪くならないかちょっと心配でしたが、
カラーもパーマもせず(青木さんは妊娠中のこれらに反対派←だからダレ)シャンプーなどを含めても1時間程度で終了~♪

なんだかもう、気分まで軽くなりました。
最後にサービスでマッサージしてくれるのですが、
「すっごくこっているよ!」
と言いつつ、青木さんがグリグリしていたのは骨…。イタイヨ。

そしてもう、驚くほどシャンプーが楽!
乾かすのも3分!セットもほとんどなし!(←もとからしていない)
これだけ短くしておけば、
半年後の出産時にはちょうど結わけるようになっているかな。
それとも出産前にもう一回くらいは行けるかなー。
青木さんは無理しないほうがいいよと言っていたけれど
やっぱり妊婦さんの応対っていろいろ気を使うんだろうな…。

とにかく、今は何だか身も心もスッキリです。
ちなみに今の私の髪型…奈美悦子さんにそっくりです…。


↓気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   22:05 |  ponchan 4ヶ月  | CM(2) | Top↑

偶然。

2007年06月15日(金)
サイゼリアの肉サラダにはまっています。
水曜の昼・夜、木曜の昼と食べてしまった…。

レタスで食物繊維→便秘解消
肉でたんぱく質補給。

これにプチフォッカ(小さいパン2個)つけて
私的にはかなり満足!栄養もたっぷりなんじゃない?
と思っていたのですが、体重はなかなか40Kgいかず…。
毎日、体重計に乗ってがっくりしています。

「あー、食べているのになんで太らないんだろ…」
「…だってそれ、ダイエットメニューみたいだよ…」
「・・・・・・∑(゚∇゚|||)」

今の目標40Kg超え!
つわりが終わったら太りたいなんてもう二度と思わないんだろうな。
とりあえず食べられるようになって体力つけたいよー。
身体がマジでもたないです…。


まぁ、前置きが長くなりましたが、
そんなわけで今の私はサイゼリアラヴなのです。

特に仕事で接客しているので、お昼は外に出たくなるんですよね。
もう、会社の中でサンドイッチ食べるの飽きた…。

今日も午前の仕事に区切りがついたので
一人で(←ここ重要!今の私はお昼くらい一人になりたい・・・大丈夫?)
隣のビルに入っているサイゼリアに行きました。

で、頼んだのは珍しくミートドリアのセット♪
先週ドリアを食べたら大丈夫だったので、明日は休みなので
試しに頼んでみました。

ミートドリア&サラダ&ドリンクバーで600円。
さすがサイゼリア。笑

お行儀悪いな、と自覚しつつ、ドリアを食べながら
本を読んでいると、視界の隅に小さい女の子の姿が入りました。

3歳くらいかなー、可愛い子だなと思いつつ、再度その子を見た瞬間、唖然。


「ま、まやちゃん!?」


その子は私の可愛い可愛い姪っ子、まやちゃんだったのです。
よく見たらまやちゃんの後ろにお義姉ちゃん(兄嫁)もいて
思わず声をかけちゃいました。

二人で偶然にビックリ。
なんでも、私が勤めているビルの隣のビルの用事があって来ていて
これからスイミングの体験入学に行くところらしいです。

私がお昼に入ったのがいつもより30分くらい遅くて
たくさんある飲食店の中でたまたまお互いサイゼリア選んで
私がドリンクバーの前の席に案内されなければ気がつかなかった偶然。

思いがけず、大好きなまやちゃんに会えて、
仕事の引継ぎでちょっと疲れていた私も元気になりました。
だって、本当に可愛いんだもん…。(←叔母バカ)

そして日曜は、私の実家でじゃがいも芋掘り大会をするらしく。笑
それに誘われたので週末の予定ができた私はさらにウキウキ♪
またまやちゃんに会えるのねー、芋掘りは手伝わないけれど。笑

そんな偶然に助けられて一番疲れる金曜の午後も乗り越えられました。
あと2週間で退職!頑張るぞー。


↓親バカだけでなく叔母バカな私にポチください。
【EDIT】   22:34 |  ponchan 4ヶ月  | CM(0) | Top↑

節目。

2007年06月12日(火)
本日は6月12日。
そして私の出産予定日は12月12日、
なので本当~に予定日どおりいけば
ちょうど半年後にお腹の中にいるぽんちゃんと
ご対面しているんですね。

妊娠発覚~3ヶ月前半までは、
何をするにしてもお腹が心配で心配で
仕方なかったのですが、
先週の検診で元気なぽんチャンを見て安心できたし、
無駄に心配することもなく落ち着いてきました。

これから中期や後期に入ったら、
また別の心配がおこるんだろうけれど…。

そして本日は、私のもう一つの節目です。
ちょうど、今の会社に入社して1年が経ちました。
12日入社という、なんとも中途半端な途中入社。
実際に出勤するのは、休まなければあと13日。
引継ぎでちょっとバタバタしていますが、
あと少しの会社員生活も大切にしたいと思います。
これからしばらくは、専業主婦生活かぁー。
何をして過ごせばいいのかな、今から妙にそわそわしています。
でも、これで自分に無理させることがないんだと思うと
やっぱりちょっと嬉しいな。淋しいけれど。

明日から14週目に入ります。
そろそろ胎盤が完成に近づきつつあるんだよね…。
早くつわりが終わって、食べられるようになって
ぽんちゃんに栄養をたくさん送ってあげたいな。

そんな13w6d、6月12日でした。


↓ポチとても嬉しいです!ありがとうございます!
【EDIT】   20:00 |  ponchan 4ヶ月  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT

MAIL。

