ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 ponchan 5ヶ月
 2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

胎動「見えた」。

2007年07月24日(火)
どんどん大きくなる胎動。
もう「ぽこぽこ」なんて可愛い表現じゃなく
「ぼこんぼこん」と動いているのを感じます。

でも私、一度も実際にお腹が動くのを見ていなかったのです。
あれだけ動いていればそれだけお腹の表面も
どうにかなっているだろうとは思っていたんだけれど
いまいちタイミングを逃しまくりで…。

で、今日の夕飯の後、まぁちゃんと二人でテレビ見ていたら
右下をぼこんと蹴る(?)感触。
おぉ、元気だね、ご飯美味しかった?
とか言いながら何気なく服をめくって
「まだ胎動って見たことないんだよねー」
なんて話をまぁちゃんとした途端。

ぼこんっていう内側の感触とともに
お腹の表面がぼこんとすんごく飛び出ました。

「(・∀・)!!!!!!」
「(・∀・)!!!!!!」

まぁちゃんにもしっかり、はっきりと見えたー!!
パパとママが同時に眺めている時に初披露してくれるなんて
ぽんちゃんたら良い子良い子♪

それからも、ぽこん、ぼこんと皮膚が波打っているのが見えて
たーのーしーいーぃー♪
しばらく眺めて遊んじゃった♪

6ヶ月目を明日に控えて、良いものが見えました。
これからはもっと激しく動くんだろうな。
今日は一度もお腹が張っていないし、とても良い気分♪
このまま順調に大きく育つんだよー。


 嬉しさのあまり、珍しく本日記事2つ目です♪
↓お気が向きましたらポチしてください♪
スポンサーサイト
【EDIT】   22:55 |  ponchan 5ヶ月  | CM(10) | Top↑

診察→胎盤上がってきた。

2007年07月21日(土)
今日は院長直々の胎盤チェックの日でした。
特に何時という指定はなく、午前に来院との指示だったので
10:30頃にタクシーで病院へ。
勿論、このタクシー代は保険会社通して請求する予定です。

病院に着くと、外のベンチに付き添いの旦那さんが3名ほどいらっしゃいました。
珍しいな?と思いつつ、ドアを開けて納得。
いつも混んでいる土曜の午前中だけれど、いつも以上に混んでいる!
うわー、これはだいぶ待ちそう…と思いつつ、
ソファに座って本を読んでいました。

1時間くらい待つと名前を呼ばれたので立ち上がると
「院長先生が何時から診察始められるかわからないので
 その間おでかけとかしていただいても良いですよ」
と言われてしまいました…。
あー、こりゃ、出産が入っちゃったんだなと思いつつ
基本的に安静の私は出歩く気分になれなかったので
そのまま待合室で待つことにしました。
だから診察室もこんなに混んでいるんだ。

…結果、診察を受けられたのが13:45。
さすがにちょっと腰が痛くなりました…。

今日もまず、お腹からのエコーで診察開始。
張りの状態を聞かれたので、1日に2~3回張ってしまうけれど
前より良くなったことを伝えました。
張りについては、今までどおり1日4錠ズファジランを飲み続けてくださいとのこと。
「羊水量、胎盤OKだね~」
え!?胎盤OKって言った!?
ちょっと口元がほころんでしまいました。
今回は胎盤チェックがメインなので、ぽんちゃんはさらーっと見る程度。
でも、元気に動く姿と心臓が見れて、心音も聞けて満足。

続いて内診。
これは相変わらずちょっと痛かった…。我慢できないほどじゃないけれど。
サクッと終わって最後に問診。

「胎盤、だいぶ上がってきたよー、問題なさそうだね!」
きっと、すごく喜んだ顔をしちゃったと思います。
院長もいつになく優しく感じるのはなぜ?
「あとちょっと安静にしていればちゃんと上がりそうだねー」
ハイハイハイ、していますしています!
あとちょっとの辛抱で不安がなくなるんならお安いもんです。
次の8月1日に6ヶ月検診までは安静継続。
想定の範囲内です。気にしない気にしない。

「…でもね、やぱり早産傾向なんだよね」
あら?そうなんですか?
で、説明されたのが膣内の細菌について。
これが増えつつあるらしいんです、私。
次から次へとまぁよく出てくるもんだと呆れてしまいましたが…。
(呆れている場合じゃないと思うんだけれど)
先月号のプレモにもちょっと書いてあったんだけれど
もともと膣内は自浄作用が働いており、酸性なのですが
妊娠により細菌の分布が変化したり、活性化することによって
膣内や子宮頸部、羊膜などに細菌感染が起こって
その結果子宮収縮を招き(これが張りの原因の一部)、早産に繋がることが多いそうです。

前回は何も言われなかったのにー。
ひとつクリアしたらまた次の課題が…。
RPGですか、これ。

そのための予防として
・内服薬の服用(ズファジラン)←なんでウテナリンじゃないんだろ。
・ミラクリッドの処方
以上を言われました。

このミラクリッドというのは、細菌感染によって生じる酵素を抑えるミラクリッドという薬を、直接膣内の奥に入れて数分間吸収させるというものです。
費用は3,000円。これを受けてきました。
ここで初産婦の私、分娩台初体験です。
分娩が重なっちゃった時に使うという予備の分娩台でしたが
5ヵ月後にこの台の上で苦しむんだーと複雑な気分でした。

ショーツを脱いで、分娩台に上がって、器具を使って膣内に薬を投薬。
で、またショーツをはいて、ナプキンを当てられました。
薬で汚れないようにだと思うけれど…すんごい久々のナプキン…。
そのまま腰をちょっと高くされた状態で30分。
うとうと~としている間に終わりました。
うーん、これで細菌減るといいな。
薬も真面目に飲もう…イヤ、今までも飲んでいたけれどさ…。
結局、病院を出たのは14:50頃。腹へったよぅ。

多分、わりと早い段階でこの細菌に関しては発見できたのではないかと思います。
なのできっと治るのも早いと(勝手に)信じています。
胎盤もこのままだったら順調に上がってくれそう。

診察が2週間に1回ペースなのは、金銭面では痛いけれど
その分トラブルも早期に発見できるし、安心できるので仕方ないと
前向きに考えられるようになりました。
ぽんちゃんの姿もその都度見れるしね。

早く何事も問題ない子宮でぽんちゃんを落ち着かせてあげたいな。

本日もらったエコー写真、2枚。
「これ、全身映っているやつね、ハイ」
「わー、背骨すごいですねー」
「あともう一枚、胎盤と羊水の写真ね」
「…あ、ありがとうございます」
…正直、こんな写真いりません、院長…。


 何気に院長がお茶目に見えてきました…。
 あとちょっと、安静生活頑張るぞ。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   17:05 |  ponchan 5ヶ月  | CM(9) | Top↑

相変わらず不眠。

2007年07月20日(金)
やっぱり妊婦とトイレって密接な関係なんだなぁと
しみじみ思っています…。

前もちょっと書きましたが、相変わらず不眠が続いています。
どんなに早く布団に入っても、眠りにつけるのは明け方4時頃。
6時か7時頃、仕事に行くまぁちゃんを見送るためにいったん起きて
二度寝して10時頃起床というのが最近のパターン。
良くないサイクルが続いています。

なんだかお昼寝もうまく出来ず、常に睡眠が足りていません。
わかっているんですよ、原因は。
この寝たきり生活、疲れていない生活だってことは。
寝不足で頭痛はするし、良いこと…は起きている時間が短いから
胎動をたくさん感じられることくらいです。

どんどん大きくなる胎動。
しーんとまぁちゃんが寝ている夜中、ぐにゃんぐにゃん動いているので
もう開き直った私はぽんちゃんに話しかけまくりです。
(私の話し声くらいで起きるまぁちゃんではない)

子宮が大きくなるにつれ、ぽんちゃんもいろんな所で動くので
「あぁん、ぽんちゃんったらだめぇ…許してぇ…」
とアレな台詞を吐きまくってます(暇だから)。

今日はゆったり眠れると良いな、明日は診察だし。
っていうか、こんなアレなママでごめんよ、ぽんちゃん…。


 不眠も妊婦の悩みどころですよね…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪


※今日からブログ拍手は外します~。
 パチパチしてくださった方、ありがとうございました!
【EDIT】   23:13 |  ponchan 5ヶ月  | CM(2) | Top↑

トイレの回数。

2007年07月18日(水)
そういう時期なのか何なのか。
やったらめったらトイレ(小)に行く回数が多いです。

しかも、一回行くと止まらなくなる。
トイレに行く→リビングに戻る→座椅子に座る
→30秒後トイレに行きたくなる
これを3~4回くらい繰り返してしまいます。

これが料理を作っている最中だともう大変。
上記の行動に+エプロンを外す&つけるという作業が加わるので、
大忙しになってしまいます…。

これはやっぱり大きくなった子宮が膀胱を刺激しているのか。
それかぽんちゃんが膀胱にクリティカルヒットをかましているのか。
はたまた、膀胱炎なのか…。
なんだか頻尿とはまた違う気がするんだよね、これって。

行かない時は3時間くらい行かなくても平気なのにな。
いったん行き始めると止まらなくなります。
こりゃ、安静解除されても映画なんて観に行けないな。とほほ。

妊娠5ヶ月後半の皆さん、またはその時期を過ぎた皆さんは
どうだったでしょうか。
すごく困っているわけではないけれど、ちびっと困っています。
でも、妊娠後期もまた頻尿になると言うし。
本当、妊婦とトイレって切っても切れない関係ですね。


 あと1週間で6ヶ月に突入!とりあえず22週まで頑張ろう、ぽん!
↓お気が向きましたらポチしてください♪

【EDIT】   22:09 |  ponchan 5ヶ月  | CM(9) | Top↑

戌の日、腹帯巻き巻き。

2007年07月15日(日)
今日は戌の日、ということで
先日安産祈願をした際にいただいた(?)腹帯を巻きました。
世間では3連休とはいえ、まぁちゃんは仕事なので
ちょっと淋しく一人で巻き巻き…。

iwtaobi.jpg


神社からもらったのは、さらし一枚のいわゆる「岩田帯」
持っている妊娠・出産の本に岩田帯の巻き方が載っていたので
それを参考にして巻いてみましたがなかなかに難しい…。
不器用な私にはこれを毎日巻くのは無理です。
丁寧に折りたたんで袋に戻しておきました。
これは出産後、返納すれば良いみたいです。

その後は、お義母さんからいただいた
ワコールの腹帯もはいてみました。
この日まではくのを待っていた律儀な私…。
一見、ガードルみたいに見えるので締め付けられそうだなと思ったのですが、はいてみたら快適!
すごく伸縮性のある生地でマジックテープでお腹の部分を止めると
なんとも言えない安心感。
しっかりがっちりとお腹をサポートしてくれそう。
家の中にいる時はともかくとして、これから外出時は着用しよう。

こうして戌の日の行事も無事終わって(?)
あと1週間ちょっとで5ヶ月目も終わりです。
なんだか長いようで本当にあっという間の4ヶ月でした。
心拍確認までドキドキして、流産の危険がぐっと下がる12週までドキドキで、それからは安定期までドキドキで…。
(事故もドキドキしたけれどね…別の意味で…)
少しずつ、目標をクリアできているのが嬉しい。
今の私はとりあえず22週!
そしてどうか無事に正期産までぽんちゃんと一心同体でいられますように…。
毎朝毎朝、神社のお札にお願いしている私です。

 出産までまた泣いたりいろいろあるんだろうなぁ~。
 それすらも後で振り返って楽しめますように。
↓お気が向きましたらポチしてください♪

 
【EDIT】   15:04 |  ponchan 5ヶ月  | CM(6) | Top↑
 | HOME |  NEXT

MAIL。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。