ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 ponchan 6ヶ月
 2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ぽんちゃんの名前。

2007年08月17日(金)
16日に敢行した模様替えのせいだと思うのですが
いまいち体調が…お腹もよく張るし、吐き気が…うぅ。
痛みもあるのですが、これは足の付け根がすごく痛い!
私のお腹の出方、よく言われる「前に出ると男の子」の典型で
前にどーんと突き出しているのです。
付け根の骨はガリガリで、そこからいきなりお腹が突出しているので
その痛みだと思うんですよね。
たいていここが痛んだ次の日、傍から見てもわかるくらい
お腹が大きくなります…これは耐えるしかない痛みだ。

怖いのはやっぱり、お腹の張り。
せっかく薬3錠でも安定していたのに4錠に戻してしまいました。
また安静にしていれば3錠に戻せると思うんだけれど。

吐き気はやっぱり、子宮が胃を圧迫しているのかなー?
食べたものが消化されたかな?って頃には消えるし。
これもまた、仕方ないんだよね。うぅ…。

そんなわけで、模様替え翌日はひたすらごろごろしていました。
外暑いしね!40度超えなんて日本と思えないよね!!

で、ごろごろしつつ、ぽんちゃんの名前を考えました~♪
というかちょっと前からほぼ決定していたんだけれど
漢字の二文字目を決めかねていたのです。

たまひよの名付け大辞典みたいな本を1冊買って、
一応画数を調べて、良いほうで決めました。
…が、候補の漢字、2つあったんだけれど、正直どっちもどっち。
一文字目に使いたい名前がもともと画数的には良くなく、
それを中和させる漢字を探していたんだけれど、難しい。
でも、一文字目は譲れないのです。
絶対に絶対にこの漢字を使いたかったのです(奇抜な名前ではない)。
結局、画数がどうのこうのというよりは
「こうあって欲しい」という気持ちを優先させて
一番最初から考えていた名前で落ち着きました。
まぁ、最悪な画数ってわけでもないし…。
優良可だったら良くらい、5段階だったら3くらい。

幸い、お互いの両親も名付けには特に口を出してこないので
その点は良かったなーと思います。
(私の家系で、これを使っちゃいけないという「読み」が一つだけあったので、 それは遵守したけれど)

お義母さんは占いとかが大好きなので
画数とかやっぱり拘るかな?と思って、この間会った時に聞いたら
「子供4人、全然画数なんて気にしなかった」
との事。ちょっと意外と同時にほっとしました。

名前は、親が子供にあげる最初のプレゼント。
あっさり決まっちゃっていいのだろうか?という気もしますが
私の願いがたくさんこもっている名前なので
良いとしましょう…。
(まぁちゃんは私に全てお任せしてくれました!ありがとう!!)
多分、実際に産まれてもこの名前をつけると思います。
ここまでやって女の子だったら大慌てだけれど
あんなに鮮明なエコー写真もらったし大丈夫だよね…?

それでも、私のお腹にいる間は、ぽんちゃんは「ぽんちゃん」。
別々の名前で呼んだら、きっと混乱しちゃうよね。
せっかく今までずっとぽんちゃんって呼んできたんだから。
もうちょっと、ぽんちゃんといっしょ期間を楽しませてね~。


 それにしても、最近の子供の名前って本当に…モニョモニョ。
 平凡な名前なのが申し訳なるくらいです…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   15:06 |  ponchan 6ヶ月  | CM(9) | Top↑

妊娠週数がわからない、とか。

2007年08月12日(日)
何をいまさら?というカンジなのですが
自分が今、妊娠何週目なのかがわかりません…(*´σー`)エヘヘ

というのは、6ヶ月検診のときに21週0日だったのですが
ミラクリッドという処方をするため、先生から
「明日から22週ね!今日は21週と6日」
といきなり日数が飛んだのです。
それは果たして、その時だけのカルテ上の週数なのか
実際の週数が変更されたのか…?
1週違うと、なんだかいろいろだいぶ違いますよね?気持ち的にも。

なのでそれから10日後の金曜の診察の時に聞いてみました。
「先生、私今、何週目なんですか?」
「ん?21週だね」

…ええぇぇぇ…それはないでしょう。

前回の診察の時点で少なくとも21週、それから10日経っているのに
まだ私は21週で止まっているんですか。笑
それ以上つっこめなくて、終わってしまったんですが
本当に私は今、何週目なんだろうか?
私の7ヶ月目はいつからなのだろうか?
まぁ、最初から言われた週数でいいか。次回の検診のときにわかるよね…。

そういえば、前回の診察の後、そのミラクリッドの処方を受けてきました。
前も詳しく書いたのですが、これは膣内の酵素(細菌)を抑えるため
直接膣内にミラクリッドという薬を入れて
その後30分、腰を上げて膣の奥まで薬を浸透させる処方です。
実際は酵素はなかったのですが、このミラクリッドは早産防止にもなるらしく、
どうやらうちの病院で切迫の診断を受けた人は皆受けるみたいです。
私は次回はもうやらないで良いらしいので正直ほっとしています。
30分、ぼーっとしているのはつらいのよ。

で、今回は私の隣の部屋(分娩室)で同じ処方を受けていた人がいて
その人が先に処置されていたんです。
このミラクリッド、別に痛いものではありません。
内診のほうが遥かに痛いのです。
でも、隣の部屋から
「いたっ…痛いです…」
という声が聞こえてきたので、痛みに弱い人なのかな~って思っていたら
「だっ!い、いたいでっす…」

…すっごく痛かったです。
ちょっと、この看護婦さん下手すぎ!!膣の肉(?)つまみやがった!!

結局、隣の部屋で処置されていた人とは会計の時に会ったので、
お互い「お疲れ様でした…」なんて挨拶しちゃいました。
なんていうか、戦友に会った気分っていうか。
その後、ちょっとその人といろいろ話していて、同じ6ヶ月目ということが判明。
なんでも、妊娠がわかったときからずっと張っているそうです…。ひぃ。

さらに、その後の薬局でも会ってまた話し込んじゃった。
後で連絡先聞いておけば良かったなー、安静仲間だしなーと思ったのですが、その人も2週間分処方されていたので、きっとまた2週間後会えるでしょう。
ちょっと楽しみ。ママ友になれるかな、ってかミラクリッド友?(嫌)

さて、そんな安静生活の中で、楽しみにしていたものが届きました♪

kussyonn.jpg


抱き枕さん!!待っていたよー!!!
たまひよショップの抱き枕を買おうと思っていたのですが
なんだかずっと品切れだったので、楽天で似たのを探したところ
お値段お安めで見つけました!
もちろん、授乳クッションにもなるやつです。

使った感想は、もう最高~!!!でした。
固さもちょうどだし、足ではさんで、頭はそのまま枕にできるし。
輪っかにして、胴体に巻きつけてみて、
これにぽんちゃんを乗せておっぱいやミルクあげるんだ~なんて想像してニマニマしちゃいました。

その他、買い足したマタニティショーツとか腹帯とか
まぁちゃんがいない隙にたくさん届きました。エヘ。
ひ、必要経費ってことで許してね…?


 しかし、抱き枕のカバーにすでに毛玉が…。
 お値段相応ってこと?こんなの裁縫できましぇん…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   15:33 |  ponchan 6ヶ月  | CM(6) | Top↑

先が見えてきた(かも)。

2007年08月10日(金)
張り止めのウテメリンの効果、すごいです。
お腹が前までは考えられないほど、ぽよんぽよんに。
いかに前の自分の状態が悪かったかがわかりました。
前みたいにカチンコチンになることもなくなって
お腹を触るのがすごく楽しい。
心なしか、前よりも胎動が良く感じられるようになった気も…。

相変わらず、副作用が強く出るときがあって
今も実は手がブルブル震えています。
まるで何かの中毒の人みたい…。
それだけ強い薬なんですよね、きっと。

それでも、この10日間は本当におとなしくしていました。
ほら、よく病気は治りかけが一番肝心というし(病気じゃないけれど)。
ぽんちゃんとたくさんイチャイチャして過ごしました♪

そして今日は、診察の日です。
9時に病院に着いて診察してもらえたのが12時ちょっと過ぎ…。
来週は病院がお盆休みに入るということもあって
尋常じゃない混み方でした。
でも、自宅で徹底して安静していて、ここで3時間以上待つのって
なんだか釈然としない私も正直いるわけで…。
まぁ、産婦人科は仕方ないよね。

診察の結果は、
・ぽんちゃん→「すっごい元気だね~」(はい…)
・胎盤→「状態良いでしょう」(!)
・膣内の酵素(細菌の有無)→「いませんでしたよ~」(!!)
・子宮頸管・子宮口→「問題なし、早産の兆候なし」(!!!)

今回は診察なので、ぽんちゃんの計測とかはないんだけれど
もう、すごくすごく嬉しい結果でした。
後は薬で張りを抑えて…薬もできれば、1日4錠のところを
3錠に減らして欲しいな、との事です。
薬が減るってことは、それだけ良くなっているってことだよね?
一応、来週は病院がお休みだし、薬を減らすことに
私自身がまだ恐怖感があったので、処方箋は4錠で出してもらいました。

でも、さっそく今日から3錠にしてみます。
それで様子を見て、張りがなければゆっくり家事もしていいし、
22日の母親学級も参加して良いって許可が出ました。

下手したら入院と言われていて、
実は入院の準備もしていた私にとって、本当に嬉しい診察でしたよー。
10日間、頑張って安静にしていた甲斐がありました。
次の診察は2週間後なので、それまでは引き続き安静なんだけれど。
どうせ外は猛暑だし、家でのんびりしています。
そしたら、外出もOKになるかもしれない。
そしたらそしたら、赤ちゃんグッズを見に行けるかもしれない♪
通販でも買えるけれど、やっぱり少しは直接見て揃えたくて…。

あとは張りが戻ってこないように、それをひたすら祈ります。
皆さんも、夏バテや熱中症にならないように…。
熱中症は屋内にいてもなるらしいから、水分たくさん摂りましょ。
(そして頻尿という悪循環に陥るんだけれど…)


 安静生活中、ネットショッピングし過ぎました…。
 引き落としが怖い、本気で怖い…。
↓更新しない間もポチありがとうございました(>_<)
【EDIT】   23:36 |  ponchan 6ヶ月  | CM(4) | Top↑

ポジティブ安静生活。

2007年08月05日(日)
6月20日に「できるだけ安静に」と言われてから始まった
自宅での安静生活。
気がついたら1ヶ月半が経過しています。
正直、最初はこんなに長引くとは思わず、毎回毎回、
検診のたびに「今回で安静解除されますように」
と祈っていました。

でも、もう腹をくくりました。
私の安静は、きっと出産まで解除されない。
他の人達のように、プレママ友とランチしたり
マタニティヨガしたりなんて、きっとできない。
それでもいいや、ぽんを少しでもお腹で育てられるなら。
我慢した分だけ、ぽんがお腹にいてくれるなら
このままずっと安静でいいや。
周りにはたくさん迷惑をかけちゃっているけれど
それでも私は幸せです。
一日ぽんちゃんと一緒にごろごろしていられるんですもん~♪
ぽんちゃんの胎動に、毎回お返事してあげられるんですもん~♪

あとはせめて、入院にならないようにするだけです。
まぁ、入院が必要になったら素直に従いますけれどね。
自分のイヤだという感情だけで、ぽんちゃんを危険な目にあわせたくないもん。

正直、「万が一」を考えてしまって
せっかく性別がわかったのに、
まだ産後用品やぽんちゃんの洋服を揃える気になれないのですが…。
今日は何冊か、baby用品のカタログとかを注文してみました。
前向きに、前向きにね。

ウテメリンの副作用にも少しは慣れて、
お腹が張ることもほぼなくなりました。
たまに膨張している感覚があって苦しい時はあるんだけれど、
前みたいにカチンコチンになることはナシ!
このまま効いてくれますように。

たまに不安で不安で夜、泣いてしまうこともあるけれど
泣いたってどうにもならないんだし
せめて日中は楽しいことを考えて過ごします。

ポジティブにいこう、そんな私の安静生活です。


 皆さんのブログになかなかコメント残せずゴメンナサイ!
 うつぶせで打つのは限界が…でも、楽しく読んでます♪
↓お気が向きましたらポチしてください。
【EDIT】   18:12 |  ponchan 6ヶ月  | CM(4) | Top↑

薬の副作用+恥ずかしい写真。

2007年08月03日(金)
ウテメリン服用開始。
一日4回(朝・昼・晩・就寝前)

・動悸
・めまい
・吐き気
・頭痛

副作用つらい、本気でつらいです。
空腹時に飲むと吐き気が止まりません。
でも、お腹の張りは劇的になくなるので
耐えます、ていうか耐えるしかない。
早く身体が薬に順応してくれますように。
…そしたら効かなくなっちゃうのかなぁ…。

ところで前回のエントリでアップしたぽんちゃんの写真、
わかりずらかったみたいですがあれは顔写真でした。
親バカですが、にっこり笑ったあの写真を見て
「こんなに可愛くてニコニコしていてくれているんだから
 何があってもしっかりお腹で育てるんだ!!」

って思えました。
一生大事にしたい、大切な写真です。

pon0801-3.jpg

こーんな顔していまーす。

さて、0子さんから、性別判定について?をいただきましたが
実際、写真をもらっても何がなんだかでした。
一応エコー写真をアップ。
産まれる前にワールドワイドで大事なところを
さらされるぽんちゃん…ぷぷぷ。

tama.jpg

これがタマタマさんで…。


tin.jpg

これがオチンチンさんだそうです…。

赤い丸で囲んであるところがそれぞれのアレになります。
と言っても、私にはさっぱり何がなんだか…。
もうちょっと大きくなったら、もっとわかるようになるのかな?
全然参考にはならないと思いますが…。

さて、今日はこれから、実家の母親が
夕飯を持ってきてくれるそうです。
午前中は副作用で死んでいましたが、午後になったら元気復活です。
まぁちゃんが帰ってくるのは夜遅くになるみたいだから
具合が悪くならないように頑張りますです!!


 大きくなったらぽんに怒られるかな、この写真…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   14:44 |  ponchan 6ヶ月  | CM(8) | Top↑
 | HOME |  NEXT

MAIL。

