ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 ponchan 7ヶ月
 2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

8ヶ月検診1回目、再度入院回避(正)。

2007年09月14日(金)
そんなわけで、もうドキドキの8ヶ月検診を受けてきました。
下にも書きましたが、この時点で27w2d。
8ヶ月に達していないのに8ヶ月検診とはこれいかに。
先生いわく、「だいたいで」いいそうです…そんなもんなの?

そして今回はかなりの長文になってしまったので畳みます。


スポンサーサイト
【EDIT】   23:14 |  ponchan 7ヶ月  | CM(3) | Top↑

8ヶ月検診1回目、再度入院回避。

2007年09月14日(金)
27w2dなのにフライング8ヶ月検診を受けて来ました。
とりあえず、今回も入院は回避されました。

詳しくはまた明日書かせていただきます。
コメントもありがとうございます!!
明日、のんびりお返事させていただきます。

取り急ぎ、ご報告まで。
【EDIT】   20:11 |  ponchan 7ヶ月  | CM(0) | Top↑

気まぐれな胎動、その2。

2007年09月09日(日)
お騒がせのあれ以来、すっかり元気を取り戻してくれたぽんちゃんです。
ママは嬉しいよ、安心だよ。

…でもでも、パワーアップしているよ、ぽんちゃん…。

7ヶ月目は赤ちゃんの大きさと羊水量の関係で
一番活発に胎動を感じられるとの事ですが
それにしても激しすぎる。

この間なんて、座椅子に座ってお腹にクッション置いていたら
ぽんちゃんからの胎動でクッションが本当に吹っ飛んだ。
いきなり足元に落ちたクッションを前に目が点。

そして一日の中で一番活発に動く夜は当然眠れません。
特に、楽な姿勢と言われるシムスの体位をとると、
動きやすいのか逆に苦しいのかとにかく動く動く…。
そして、あばら骨を激しくキックキック!!!

これ、本当につらくてつらくて、折れちゃうんじゃないかってくらい痛い。
思わずあばら骨を手で押さえてかばってしまう。
もうここまで子宮がきているのかな、と思ったんだけれど
ぽんちゃんのキックでその瞬間だけ子宮が伸びているみたい。
正直、勘弁してくれ~って思っちゃう。

ただ、ぽんちゃんの偉い(?)ところは、
「この時期の赤ちゃんは20分間隔で睡眠と覚醒を繰り返している」の
見本のような子で、しばらく我慢しているとおとなしくなってくれるので
その隙を狙って眠りについています。
…が、またあばらキックされて目が覚めちゃうことも多々有り。

今からこんなんで、これからもっと力が強くなっていったら
本当に私のあばらはどうなっちゃんだろうとちょっと不安。
私の場合、あんまり背が高くないので、ぽんがちょっと足を伸ばせば
すぐ肋骨に届いちゃうのかも。ううぅ。
とりあえず、今は逆子でないことは確か。
このままお利巧に頭を下にしていておくれよー。


 なければないで、あればあったらで不安になるのが胎動…。
 あまりに激しく蹴られると吐きそうになります。
 で、今、私の胃はどこにいっているのだろう…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   11:58 |  ponchan 7ヶ月  | CM(5) | Top↑

気まぐれな胎動。

2007年09月05日(水)
昨日、下のエントリを書いた後、大騒ぎをしてしまいました…。
実はあの後、ほとんどぽんちゃんの胎動を感じなくなってしまったのです。
前日に体勢を変えてから微弱になったな、とは思ったのですが
お昼ちょっと前から全然動いてくれず…。
ずっと横になって、お腹ぽんぽん叩いたりして
「ぽんちゃーん、もしもーし?」
なんて話しかけても動かず。
たまに動いても、うにゃっ程度で…。

もともと、胎動が少ない子なら気にしないのですが
あのぽんちゃんです。

気にしないように、気にしないようにと思いつつ
どんどん不安になってしまって、でもお腹は動かなくて。
よく母体が疲れていると赤ちゃんの動きも少ないとか言うけれど
前日は私、どこにも出掛けていないし、
お腹もカチンコチンじゃないけれどパツパツに張っている状態が続いていたので怖くなってしまいました。

17時になった時点で、不安もピークに達してしまい
思いきって病院に電話しました。
電話口で胎動がとても弱くなってしまったことを告げると
「今すぐ来れますか?」
と言われたので、慌てて仕度をしてタクシーを呼び病院へ。

診察時間ギリギリだったので待合室には2人しかおらず
すぐに名前を呼ばれました。
今日は久々の女医さんで、いつから動きが少なくなったかを説明して
まずは内診と経膣エコーを受けます、との事。
その後、経腹エコーでぽんちゃんの様子を見て、
次にモニターね、あ、入院にならなかったらだけれど。
そんな説明を受けながら出てきた「入院」という言葉に、一瞬クラッとしました。

内診と経膣エコーの結果は、子宮口にも子宮頸管長の長さも変わりなし。
で、お腹からのエコーの仕度をしていると先生が
「赤ちゃん、動いているよー」
と声をかけてきました。
えー?全然感じないんだけれど…。

早速、経腹エコーでぽんちゃんの様子を見ると…
もう、私が激しく落ち込むくらい、本当に恥ずかしくなるくらい
ぐにゃんぐにゃん、うにゃうにゃ動きまくっていました…。
心臓もドクドク元気元気…。

すごくすごくほっとしましたが、顔から火が出そうでした…。
でも、こんだけ動いていても私には全然感じないんです。
なんでー?位置のせい?
先生に聞いても首をかしげていました。
そしてぽんちゃん、逆子は治っていて頭位になっていたけれど
もう2回転くらいきっとするんだろうな…。

思わず先生に、すいません、私、心配性ですよね、と謝ってしまったのですが、先生が言うには
「やっぱり胎動がおかしいと少しでも思ったらまたすぐに来てね、あとお腹が強く張った時も来てね」
との事。
胎動についてはママしかわからないからね、との事です。
そして、お腹が昨日からちょっと張ることを伝えてあったので
「薬は飲んでいる?」
と聞かれました。
前回の診察で処方されなかったから、張った時しか飲んでいないと言ったら
「駄目だよー、ちゃんと時間決めて1日3回飲んでね」
と言われてしまいました。
あぁ、先生で言うことが違うよ…。
そして家には1週間分の薬のストックがあるので、また1週間後に早産管理で診察になってしまった。
そしてまた、ウテメリン生活に戻ってしまい、さらに…
「あの、やっぱり安静…?」
恐る恐る聞いてみたら
「当たり前だよー!お腹張っているんだもん!!」
ああああぁぁぁぁぁ…。
張ったのは昨日と今日だけなんだけれどなぁー。

ほっとしたけれどしょんぼりして待合室で会計待ちしていたら、
いきなりぽんちゃんがボコボコ激しく動き出しました。


…なんなんだ、この子は!?


いや、元気で何よりなんだけれどね、嬉しいんだけれどね。
あと2時間早く動いてくれたらママもっと嬉しかったなぁー(ノд-。)

決して安くない会計をして、またタクシーを呼び
家に帰っている間も激しくボコボコグニョグニョ。
とほほー、と思いつつ、お腹にお返事しながら帰りました。

家に帰ってちょっと考えたんだけれど、一時は安静解除された身。
とりあえず薬で様子を見て、張りが落ち着いたら
無理しない範囲で少しは出歩いてもいいよね?なーんて。
駄目かな駄目かなー、まぁ、自分の身体と相談だ。
でも、同じ病院にかかっている親友やなちゃんがこの間、医院長に
「今は産婦人科が破綻しているから、
 未熟児で産んでも受け入れ先がないからね!」
と言われたらしい。怖いよー。

でもね、今回は何事もなかったから良いけれど
実際に胎動って重要らしいです。
普段から10カウントで計ったりとか、自分の子の胎動パターンを
ある程度把握していたほうがいいみたい(難しいけれど…)。
そしてこの時期の赤ちゃんは20分毎に睡眠や覚醒を繰り返しているので
あんまり長く胎動を感じられない時があったらすぐに病院に連絡してくださいね。

そして今もぽんちゃん、激しく動いています…。
昨日あんだけエネルギー蓄えていたから元気いっぱいなんだね、きっと…。
本当になんて気まぐれなんだよ、ぽんちゃん。
さすが自由人のまぁちゃんの息子だよ…。
とは思いつつ、激しい胎動にニヤニヤしてしまう私です。


 もー、心配性&妄想癖がある私には妊娠って疲れます…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   19:43 |  ponchan 7ヶ月  | CM(9) | Top↑

カタログ届きました。

2007年09月04日(火)
0904asa.jpg


意味もなく今日の朝ご飯。
・メープルスコーン2個
・ハム
・キャベツの千切り、きゅうり
・カフェオレ(ノンシュガー&ノンカフェイン)

6:30に食べ終わったのですでに腹が減っています…。
朝は全然和食に移行できない。
お昼はご飯を食べよう、うん。

昨日、ちょろっと書いたコンビminiのカタログが届きました♪
もう、カタログに載っているの全部欲しい!ってくらい可愛い♪
しかも、短肌着が1枚入っていました。やったー。
ぽんちゃんの服、第一号です。
袋から取り出して、あまりの小ささに思わずにんまり。
仕事から帰ってきたまぁちゃんにも見せたら、やっぱり笑っていた。
でも赤ちゃんはこの肌着より小さいんだよねー、すごい。
(でも産むと考えると…小さいけれどでかいよね!!)
服のカタログ、今のところはベルメゾンとコンビminiをながめています。
これ以上カタログ請求すると、後々めんどっちーんだよね。
ただでさえ、生活雑貨やイマージュとかいろいろ来るし。
もう、見ているだけで楽しい通販大好きっ子。

そういえば昨日、すごい胎動がありました。
もう寝ようと横になった時に、明らかに下から上へ身体の位置が変わった感触。
痛くはなかったけれど、ぐにゅーんとしたすごい動きに思わず悲鳴をあげちゃった。
それからずっと、おへその方で胎動を感じているから
逆子がまた治ったんだろうなー、で、また何日かしたら逆子になるんだろうなぁ…。ほんと、動きすぎだよ、ぽん。
今回は背中を正面に向けているのか?いまいち胎動が弱く感じます。
でもうにょうにょ動いていて元気は元気なんだろうけれどね。
あと逆子時代(?)によくやられるのが、へその緒で遊んでいるのか
おへそを内側からツンツンされるの。
チクチク気になるからやめてーっ!巻きついたらどうするのーっ!

さて、今日はこれから銀行までテクテク歩いて行って来ます。
私の国民年金の納付書が来たので、納付と口座振替に手続きに行って来ます…。
もー、税金の支払いが激しく家計を圧迫!!なにあの住民税!!
払わなければいけないお金、戻ってくるお金、戻ってくるお金の勉強も大変だー。


 妊娠して退職される方は、失業保険給付の延長申請を忘れずに♪
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   10:06 |  ponchan 7ヶ月  | CM(5) | Top↑
 | HOME |  NEXT

MAIL。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。