ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 ponchan 9ヶ月
 2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

臨月間近の体調+ビデオカメラ。

2007年11月12日(月)
anegoの再放送が今日で終わってしまうので淋しいあいさんです。
こんにちは、どうもー。

張り止めのウテメリンを少しずつ減らしています。
昨日は3錠で余裕、今日は2錠に挑戦。きっと大丈夫。
明後日から36週に入るので、そこで完全にストップさせます。
でも、入院していた前が嘘みたいにお腹の張りがなくなりました。
週数的なものもあるだろうし、34週を越えて、もし産まれてもぽんちゃんは大丈夫!という安心もあると思います。
(でも37週まではできればお腹にいて欲しい…。)
とはいえ、普通に生活して良いとは言われたものの、
実家だと特にやることなく…食事の後の片づけをリハビリとしてやっているくらい。
今日は午前中、近くのホームセンターに行って新生児用の紙オムツと購入。
これで出産後、ぽんちゃんを実家にお迎えできる準備はバッチリ(多分)。

そんな臨月間近の私ですが…ここ最近の体調。
上のようなことを書いておきつつ、昨日の朝、お腹が痛くて目が覚めました。
そして、定期的ではないにしろ、きゅーっとした張りや腰痛もやってきて…。
これが前駆陣痛?とドキドキしてしまいました。
35週からもう前駆陣痛ってあるものなのかしら。
やっぱり出産早いのかな?うーん…。
今日は打って変わって絶好調な体調です。

そして昨日の夜、姿見で自分のお腹を横からみてみたら…。
な、なんか下がっていない?上の方、スッキリしていない?
ぽんちゃん、もう下がってきちゃっているのかな。と焦りました。
臨月まであと2日とはいえ、そういう症状(?)は臨月に入ってからにしていただきたい…。

その他
・おりものが増える(今日から→今日だけ?)
・お尻のほうに圧迫感がある
・なんとなく胎動が少なくなる(骨盤に頭はめちゃった?もう?)

など、まさに「出産の兆候」が…。
まぁ待て。お外の世界は楽しいかもしれないが、もうちょっとママのお腹にいたらどうだい?
せめてあと10日ほど、ママに「自由な」マタニティライフを送らせておくれよ。
頼むよ、ぽんちゃん…。

そして話は全然変わるのですが、
悩んだ末、我が家はビデオカメラを購入することにしました。
(決めたと言うか私の独断です。)
デジカメは今春に、いろいろあって(まぁ簡単に言うとまぁちゃんが壊した)当時の最新のLumixがあるのです。
全然使っていないけれど。
そもそも、付き合っている頃から写真を撮る習慣がなかった私達。
二人で写っている写真なんて、結婚式の写真以外は片手の数で足ります。
写真でさえそんなカンジなんだから、ビデオカメラなんて全然撮らないんじゃ…?
そもそも、撮ったのいつ観るの…?ということで、
いったんは「不要」という結論が出たのですが。

先日、テレビでちょっと良い話を聞いたのです。
とある女優さん曰く、ビデオカメラは「ママのためにある」というもの。
今はまだ想像の範疇でしかないんだけれど、これから「育児」でイライラすることがたくさんたくさん出てきます。
そんな時、その女優さんは昔のビデオを観るそうなんです。
まだ寝返りもできていない頃、ハイハイもできない頃、歩くことも出来ない頃…。
「今は寝返りもハイハイも歩くこともできる、それで充分じゃない」
そう思って、次の日からまた楽しく育児に前向きになれるそうなんです。
なんだか、それを聞いて感動というか変に納得してしまって。
単純なんだけれど、あ、ビデオカメラ私には必要、と思ってしまいました。笑

とりあえず、買うのはもう決めてあるので
まぁちゃんが買ってきてくれるか一緒に買いに行くだけ。
これがぽんちゃんを迎えるにあたっての、我が家の一番の出費になりそう。

さて、何事もなければ明日ついに自宅に帰ります。
2ヶ月いただけだけれど、かなりの大荷物になってしまった…。
明日は仕事から帰ってきたまぁちゃんを久々に玄関に迎えられるのかな。。
すんごーーーーく楽しみです♪


 ぽんちゃん、会いたいけれど
 それはもうちょっと先にしとこうや、な?
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   14:41 |  ponchan 9ヶ月  | CM(5) | Top↑

最後の早産管理診察(35w2d)。

2007年11月09日(金)
今日は最後の早産管理診察でした。
(来週から臨月に入るので、どうせ週1の診察になるので
 「早産管理」としては今日がラスト♪」)

9:00頃に病院に着いて、やっぱり診察だったやなちゃんと話しながら時間を潰して、相変わらず優しい副院長の診察でした。

内診と経膣エコーに続いて、経腹エコー。
副院長の内診は全然痛くないのでリラックスして受けることができます。
ちなみに院長の内診は「悶絶」という言葉がぴったり。
実際、それで陣痛誘発されたり、おしるしが来る人もいるくらい。
(そうそう、ayaさん、うちの子また寝返っていたよ。笑)

もう毎週のことなので、BPD等の細かい数字は割愛、ですが…。

ぽんちゃん推定体重2,632グラム(36w1d相当)。

「…大きいですよね…」
「…大きいね…」

1週間前から200グラム増えています、というより、コンスタントに200グラム増えています。
もちろん、200グラム程度の誤差はありますが、大きく育っています。

そして子宮口も相変わらずがっつり硬く、
子宮頸管も45ミリもあったりして…。

逆にこれだとなかなか産まれないかも、ということで本日をもって張り止めのウテメリンは中止。
安静も解除されて、むしろ通常の家事程度は推奨となりました。
一日中出歩くのはやめてね、って事だったけれど。
(しないよ、っていうかできないよ、体力的に)
赤ちゃんはママが甘い物を食べて寝ていると大きくなるんだよね。
もしかしてそうなるかなーとは思っていたけれど、本当になるとは…。
しかも、昨日までウテメリン4錠飲んでいたのをいきなり0にするのは不安。
ってなわけで、手元にあるウテメリンを、少しずつ飲んで36週でやめます。

あー、やっとこ安静解除かー。
4ヵ月半以上の安静生活、長かったなぁ…。
一時期、シャワーも禁止されて自分が人間じゃなくなった気分だったけれど、過ぎてみれは…ってやつですね。
頑張ったなぁ、私、我ながら。
と言っても、これだけ安静生活していると体力全然なくなっていて。
シャワー浴びるだけでゼーゼーしているので少しずつ動きます。
いきなり動いて出てきちゃったら困るし。
まだもうちょっとはお腹にいてもらわないとね。

そしてそして、来週の火曜日、20日に自宅に帰ります♪
次の日から臨月に入るし、家事をして良いのなら実家にいる意味ないし。
(このまま実家にいると太るし…)
普通は臨月に入った里帰りするんだろうけれど、逆の道を行く私。
まぁちゃんと2ヶ月の離れ離れ生活もあとちょっとだ!嬉しいな。

そんなわけで、やっと私も人並みの妊婦になれたようです。
あとちょっとのマタニティ期間頑張らねば!!
とりあえず、腰痛どうにかしなければ…。
痛くて夜も眠れません、ブログも更新できません(ノд-。)


 ちなみに一番の親友が、今日の夜から日曜にかけて出産予定です。
 頑張れ!応援しているよー!!
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   16:50 |  ponchan 9ヶ月  | CM(7) | Top↑

夢の教え。

2007年11月06日(火)
これはあくまで、私が見た夢なのですが、あまりにもリアルだったので書いてしまいます。

夢の内容自体はたいしたことない(?)夢でした。
よく出産間近になると悪夢を見たりするっていうけれど、心理的にはそれが近いのかな。

夢の中で私はさらに寝ていました(ややこしい)。
下半身の冷たい感触にハッと目を覚ますと布団がぐっしょり。

「破水した!?」

どうしよう、まだ34週なのに。
でも、もう34週なら大丈夫、きっと大丈夫。

夢の中でパニックになりながら、必死に隣に寝ているまぁちゃんを起こす私。
(自宅にいる設定だったらしい)

「まぁちゃん!起きて!起きて!!」

…まったく起きないまぁちゃん。
こんなとこまでリアルだよ…。

泣きそうになりながらまぁちゃんを起こし続ける私。
そんな中、すごくすごく冷静に

あぁ…腰にバスタオルを敷いて眠っていれば良かった…。

と思ったのです。
布団がぐっしょりになっちゃっていたから。

そこでハッと目が覚めて、もちろん慌てて布団をめくってしまいました。
当たり前ですがなんともなっていなかったんですけれど。

そしてしみじみ、
そうだよね、寝るときは腰にバスタオルかタオルケットだよね…。
と思ったわけです。
(実際、今もタオルケットを敷いて寝ているんだけれど)

破水からお産が始まる人は、全出産の2~3割だそう。
当然、夜中寝ている最中の破水もありえるわけで、
その場合布団が濡れてしまっても、洗濯する間もなく病院に行かなくちゃいけないわけで…。

そんなわけで、もうすぐ臨月を迎える妊婦の皆さん、
臨月真っ最中の妊婦さんは、ぜひ腰に一枚。
あ、皆さん常識?もうやっている?
そんな、夢の中の私からのアドバイスでしたー。


 実際夜中に破水したら…
 起きてくれるよね?まぁちゃん??
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   11:38 |  ponchan 9ヶ月  | CM(9) | Top↑

9ヶ月検診2回目(34w2d)。

2007年11月02日(金)
●退院について
 実は、私が急遽退院になったのは、月~火にかけての出産ラッシュで
 ベッドが足りなくなってしまい、比較的症状が軽めの私が押し出された
 というのが真相だと思っています。
 そんなわけで、張りが良くなったわけではないのですが
 まぁ、入院前と同じ状態までは戻ったので強制送還されました。笑
 でも、ここ2日ばかり、張りが落ち着いてきたのでほっとしています。
 このままお腹柔らかい状態が継続していてくれるといいなぁー。


さて、今日は9ヶ月2回目の妊婦検診でした。
入院していた関係で前回の検診から3週間空きました。

久々に化粧して訪れた院内、びっくりするくらい混んでいました。
院長もバタバタしていて忙しそう。
きっとまた、出産が入っているのね…。
そんな中、やなちゃんや入院期間中にお友達になった人やその友達、
両親学級で一緒だった人とかとお話していて時間つぶすのには事かかなかったです。
これも入院して得たメリットに一つかも。
看護婦さんも私を見て、
「あらー、調子どう?」
なんて声をかけてくれて、戻ってきた気分になりました。笑

そんなこんなで本日の血圧etc。

血圧→上102、下64
体重→47.1Kg、前回(3週間前)から+2.2Kg、妊娠前+5.1Kg
尿たんぱく・糖→マイナス

…誰ですか、病院食は太らないって言っていたのは…。
ここにきて急激に体重が増えてびっくり。
おかしいなぁ、退院する前日に計ったら46Kgくらいだったのに。
一週間で約700gの増加です。
看護婦さんにもこれはチクッと言われてしまったので
爽やかに
「入院中のご飯が美味しすぎて~。エヘ。」
って言っておきました。

その他、看護婦さんとの予診では
・張りは退院した日と次の日は強く張っていたけれど
 前日からは調子が良くなった(でも薬が切れると張る)。
・足の付け根、腰が痛い
・膣の中(?)がたまに痛む時がある
と言うことを伝えて、次回の予約(二週間後)をとって終了。

その後の診察は、院長かなーという予測を裏切って副院長でした。
院長忙しそうだしね。

まず、内診と経膣エコーをしてもらった結果
相変わらず子宮口ガッツリ、子宮頸管の長さ43mm。
赤ちゃんも下がってきていないので、足の付け根痛や膣痛も問題なしとの事。

続いて、経腹エコーをしてもらいました。
その前に足首を掴んで浮腫を調べてもらってこちらも問題なし。
「すっごく足細いけれど大丈夫?」
とか聞かれたけれど、そりゃ4ヶ月以上ほぼ寝たきりしていたら細くもなるよ…。
むしろ、私の方が大丈夫か聞きたいです。
早く出歩けるようになりたーい。

エコーで見せてもらったぽんちゃん、今日も元気。

BPD→8.73cm (34w2d相当)
F L→6.37cm (35w1d相当)
FTA→70.52c㎡ (35w2d相当)

推定体重→2,417グラム(35w0d相当)。

頭の大きさだけ週数どおりで、後は1週間分大きめ。
体重は月曜に院長に計ってもらった時が約2,200グラムなので
誤差とかを考えて2,300グラムくらいあるのかな。
ちょっと大きめ赤ちゃんかもね、って言われました。
母体が寝てばかりいるからねぇ…。育つよねぇ…。

問題は張りだけだし、とりあえず次の診察は
2週間後の検診の時でいいんじゃないかと言われたのですが
念のため、一週間後も診てもらうことになりました。
だって私、一応火曜まで入院していた身ですし…。

その他、入院中に毎日点滴していた貧血については
今日は錠剤だけの処方でした。
でもこれ、聞かなくちゃ言われなかったよ。
あと8回点滴受けるって言われたのはなんだったんだ?
次回、血液採って診てくれるそうだけれど、忘れられそうなので自分から言わなくちゃ。

特に言われていないんだけれど、あとちょっとは引き続きおとなしく安静にしています。
でも、37週が見えてきて嬉しい!36週になったら自宅に帰るし。
なんとかここまで来たってカンジ。
でも、ぽんちゃんといっしょ。状態があとちょっとだと思うと淋しかったりもします…。


 明日、3日は久々まぁちゃんと外食してきまーす。
 たまには息抜き、息抜き♪
↓お気が向きましたらポチしてください♪

【EDIT】   15:51 |  ponchan 9ヶ月  | CM(4) | Top↑

入院生活雑記。

2007年10月31日(水)
丸一週間の入院生活。
人生で初めての入院。貴重な体験をしました。
まぁ、もしまた我慢できなかったりヤバめの強い張りがきてしまったら
1、2日だけのお泊り入院もあり得るのですが
忘れないうちに入院生活をまとめておこうかと思います。

●一日の流れ

6:00 起床→検温・血圧測定を自分ですませる。
6:30 上記結果報告と前日の便・小水の回数を伝える。
   ・胎児の心音確認。

7:45 朝食→洋食と和食は半々くらい。
   すごいボリュームだけれど食べられてしまう。

9:00 ・点滴追加(抗生物質・鉄剤)
   ・NST(1日1回、35週以上の人は夜もやる)
   ・清式
    (身体を拭いてもらう、許可が出ればシャンプーしてもらえる)

11:45 昼食→夕飯ですか?ってくらいのボリューム。

13:00 お昼の検温

   ・胎児心音確認

17:30 夕食→早い…でも食べないと朝までもたないから食べる。

21:00 消灯→でも誰も消灯しない。
    朝が早いので22時か23時には皆寝ちゃうけれど。

0:00 胎児心音確認
   →起こされます。ついでにたいていトイレに行く。

基本的には食べて寝ているだけの生活。
出歩いているの発見されると怒られます(当たり前)。
あとは合間を見て、3日に1回くらい診察があり。

一日に3回(たまに4回)、心音が聞けたのは良かったな。
ウテメリン点滴のおかげでお腹がぽよんぽよんになり、胎動が激しかったから元気なのはわかっていたけれど。
看護婦さんと
「今日は(赤ちゃん)右?左?」
「多分右側にいると思うー」
なんて会話するのも楽しかった。
0:00の心音確認は眠かったけれど、夜中に聞く心音は妙に安心した。
その後、みんな次々にトイレに行くのには笑いました。

たまにキツい言い方をされることもあったけれど
看護婦さん、助産師さんは皆親切でした。
入院初日と次の日は、いろんな人が
「きちんと眠れた?眠れている?」
って気遣ってくれて涙が出そうだった。

一日に一回受けるNSTは体調が良い時は楽しみだった。
受けている最中にぽんちゃんしゃっくりすること3回。何故?
逆に体調が悪い時は、意識すればするほど張っちゃって怖かった。
張りが数値化されるっていうのはなかなかに恐怖です。
ただ、30分仰向けになっていると苦しくなることもしばしば。
頼めば横向きにさせてくれるんだけれどね。
NSTをする場所は、空いていれば分娩室、なければ病室。
一回だけ陣痛室で受けた時はちょっとドキドキだった。
何故かゴミ箱に血を拭いたティッシュが捨ててあったし。

食事は豪華すぎました…。
基本的には出産した人と同じメニュー。
でも、出産した人はプラス1、2品あったり、おやつや夜食が出ます。
すごいボリュームなんだけれどあんまり太らない。
カロリー計算きちんとされているんだろうね。
出来立て熱々の食事が運ばれてきて、
私がいる間に松茸の土瓶蒸しまで出た。
食事管理の面では、このまま入院していたかった。笑

でもさすがに、入院した次の日の朝食は全然喉を通らなかった。
1~2日は食事の時間が苦痛でした。淋しさが増すのだ。

でも、入院してみて、院内やスタッフさんの様子もわかって
何があっても頼りになるって改めてわかったから
安心して出産のために入院できます。
入院したら院長がすごく親切になった気がするし。笑

そしてそして、毎日赤ちゃんが産まれていて、
その度になんだか感動を味わえた。
赤ちゃんの泣き声が一人一人本当に違うこともわかった。
産まれたてなのに保育器の中でよく動く赤ちゃんもいて、
寝返り打ちそうになっている姿を見て、一緒に入院している人と焦ったり。
出産直前のママの絶叫を聞けたのは良かったのか悪かったのか…。
明け方に、叫び声で目が覚めてしまったことも2回あったし。
でも、本当にみんな命懸けで産んでいるんだよね。
母親ってスゴイ、って改めて思った(ヒトゴトみたいだけれど)。
そして当たり前なんだけれど、お産には終わりがちゃんとあるんだな、と。

そんなこんなな入院生活。
もちろん、入院しないに越したことはないんだけれど、
私の場合は入院したことでお腹の張りも良くなったし
入院して良かったって最後は思えました。
いろいろな不安が解消されたのもあるしママ友もできたし。

もしかしたら出産までにまた短期で入院もあるかもしれないけれど、その場合も安心して身を任すことができます。
24時間点滴は最初、本当に本当に邪魔で仕方なかったけれど、最後には慣れて身体の一部になっていたし。笑

でもまぁ、次に入院する時は出産のためでありますように。
また美味しい食事が食べられると思うと楽しみです♪


 改めて、たくさんのご心配ありがとうございました。
 そして憧れの34週に入りました!やったね~♪
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   11:38 |  ponchan 9ヶ月  | CM(5) | Top↑
 | HOME |  NEXT

MAIL。

