ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 ponchan 1-2ヶ月
 2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ぽんちゃん、生きているよね?

2007年04月28日(土)
28日の土曜、定期検診の日。

7時になった瞬間にまぁちゃんに布団をガバーと持ち上げられる。

「朝だよー!起きてー!!!」

なんでこんなに無駄にテンション高いのよ、と思いつつ
目を覚ましてガッカリする。

毎朝毎朝、寝起きに感じていた吐き気、
口の中のねばねば、酸っぱさ、胸の張り。
妊娠の兆候といわれるものが何一つない…。

絶望的な気分で、検診に行くのが本当に怖くなって
布団の中でぐずぐずしていた。

「怖くて検診行けない…」
ってメソメソしている私に
「行ってみなくちゃわからないから、頑張ろう?」
まぁちゃんが優しく宥めてくれて、
なんとか起きて身支度した。

病院に入って受付を済ますと、もう待合室はかなりの妊婦さんで溢れていて
その時の私はお腹の大きな人を見るのがなんとなくつらかった。
まぁちゃんが持ってきた雑誌に目を通したり
テレビをボーっと見ながら1時間ほど待った時
名前が呼ばれた。

心臓がきゅーっとして、ドキドキが止まらなくなった。

怖くて怖くて仕方なかった私と一緒に
まぁちゃんも診察を受けてくれると言ったので
一緒に診察室の前の長イスで待っていた。
まぁちゃんが旦那さんで良かった、って心から思った。

「K原さーん、第三診察室へどうぞー」

ついに名前を呼ばれて、イスを立つ。
看護士さんへ
「あの、主人も一緒に診察受けていいですか?」
と聞くと、看護士さんは何故か慌てて
「あ、まだダメなのよ、旦那さんは…」

うぅぅ…一人で乗り切らなくちゃいけないのか…。

きっと、死にそうな顔をしていた。
真っ青な顔をしていたと思う。

まぁちゃんは「大丈夫だよ」って言ってくれたけれど
もう不安で不安で卒倒しそうだった。

診察室に入ると、今度の先生は男性だったので
多少面食らう私。

そして、先生が
「7週目ですね、どうですか?変わったこととかないですか?」
と優しく問いかけてくれた瞬間、
「つ、つわりがなくなっちゃったんです…」
と号泣してしまった。

「先週は夜中に起きて吐いちゃうくらいだったのに
 全然気持ち悪くならないし、胸の張りもなにも…お腹も痛くて…」


いきなり泣き出した私に先生も看護士さんもフリーズ。

「基礎体温はつけている?」
「…つけていません…」
「駄目だよー、そういう時はすぐにつけなくちゃ」
「…はいっ…(号泣)」

「ま、まぁ、診てみなくちゃわからないからさ、診察しよう」
「…はい…」
「だーいじょうぶだよっ!!!」

泣きながら診察台にあがって、まず触診。

「うーん?妊娠は継続している状態だけれどねー?
 じゃあ、エコーで診てみるよー」


怖くてエコーの画面が見れない。
しばらくは何も映らない画面。
もう、涙が止まらなくなっているどうしようもない私。

「…ほら、見える?ここ、ここにちゃんといるよ」

画面の中、黒いいびつな円形の影の中に
丸い白いものと長細い白いもの。

その長細いものの中心が、チカチカすごい速さで動いている。

「これがね、赤ちゃんの心臓だよ、見えるよね?
 それでこの丸いのが卵黄嚢(らんおうのう)っていう赤ちゃんの栄養」

その後も先生はいろいろと言っていたんだけれど
私にはもう、何も聞こえませんでした。

ぽんちゃん、生きているよ、生きていたよ…。

ほっとして嬉しくて申し訳なくて再び涙涙。

「なーに泣いているのっ!ちゃんと生きているじゃない、
 良かったねー、ほら順調だよ」

「…はい、はい…」
「もう泣かないの」
私の肩じゃなくて、足をパシパシ叩く先生。

看護士さんが
「これ、ビデオに撮る?ご主人にも見せたかったんだよね?」
「あ、でもうち、ビデオがなくて…」
「大丈夫よ?こっちでテープ販売するから」
「…じゃなくてですね、デッキがないんです…」

大笑いする先生と看護士さん。
「でも、ご実家とかにはあるでしょう?」
「あ、あります、…撮ってください」

その後も丁寧にエコーを診ながら診察してくれました。
「もう一人いないかなー?よく隠れているんだよねー」
「えぇっ!?」
「ざーんねん、一人だったねー」
「…はぁ」
ごめん、ちょっとほっとしました。笑

エコー検査が終わり、また椅子に向き合って話して
「他に何か気になることある?」
「えーっとですね、便秘が酷くて…」
「食べられちゃうのに出ないんだ(笑)」
「や、食べられるようになったのはここ2日くらいで…」
「じゃあ、まだ実になるものがないだけなんだよ、きっと」
実って…先生、面白いんですけれど…。
便秘に関してはしならく様子を見ることになりました。
そしてお腹の痛みは、やっぱり子宮が大きくなっている痛みとのこと。

最後にぽんちゃんのエコー写真をもらって
本日の検診は終了。
次は2週間後。

「基礎体温は…すごく順調だからつけなくていっか」
最後の先生の言葉がすごくすごく嬉しくて、何度もお礼を言いました。


待合室に戻り、まぁちゃんの横に座って
「ぽんちゃん、生きていたよ…」
と言った後に、またひたすら号泣。
周りの人はどう思っていたんでしょうねー。恥。


今回は本当に大騒ぎの検診になりました。
そしてとてもとても反省しました。
ぽんちゃんの生きる力を信じてあげられなかったこと。
一番信じてあげなくちゃいけなかったのは自分なのに。
勝手に諦めてちゃって、本当に本当にごめんね、ぽんちゃん。
そして何時でも、大丈夫と構えてくれていたまぁちゃんに
心から感謝しました。ありがとう。


ぽんちゃんは9ミリ。
まだまだ小さい命です。
でも、ちゃんと生きていました。
トクトクと、小さな心臓を一生懸命動かしていました。
生命ってすごいです。

心拍確認後の妊娠継続率は、あるサイトによれば95%
まだまだ安定期には程遠いけれど
それを信じて、ぽんちゃんの生きる力を信じて
頑張っていきます。

【EDIT】   11:53 |  ponchan 1-2ヶ月  | CM(0) | Top↑

つわりが消えた…。

2007年04月26日(木)

22日から始まる週は、日を追う毎に
どんどんつわりが楽になっていきました。

はじめは「今日は楽だったな~」と素直に喜んでいたのですが
だんだん不安になってきていました。

なんせ私のつわりの乗り切りは

つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠

この一言をひたすら励みにしていたわけですから。


どんどんなくなっていくつわりに、私の不安もどんどん大きくなります。
なんせ、一番流産しやすい時期。
心拍すら確認できていないのです。

そして、下腹部の痛みもまだまだあるのです…。

ネットで検索しても(←これがいけない…)ばっちりと
「腹痛があって、つわりがなくなったと思ったら流産していた」
なんて記事があるわけですよ。

(※これはあくまでこの方の場合で、中にはつわりが継続していても
  流産していたり、逆につわりがなくなっても妊娠が継続していたり
  人によってだいぶ違います。)

もう駄目だ、ぽんちゃん、きっと死んじゃったんだ…。
ごめんね、育ててあげられなくて。
ごめんね、本当にごめんね。

定期検診日の前日、金曜の夜は
悪いことばかり考えてしまって、
涙がボロボロ出てきてしまって全然眠れませんでした。

ママ、ぽんちゃんに会いたかったなぁ、
一緒にあと8ヶ月、頑張りたかったよ…。

泣きながらきっと、3時頃眠りにつきました。
途中、何度が泣いている私を慰めにまぁちゃんも起きましたが
30秒後くらい宥めたらすぐ眠っていた…。
し、仕方ないよね、仕事で疲れているんだしね…。

【EDIT】   19:28 |  ponchan 1-2ヶ月  | CM(0) | Top↑

つわりが…あれ???

2007年04月22日(日)
そんなこんなな一週間を過ごして4月22日。
この日曜日はひたすら寝ていました。

寝ている中にも気がついたことがあって、
つわりがちょっと楽になってきたかな…?と思ったのです。

でもまだ6週目だし、つわりのピークはまだまだこれからだし
一時的なものだろうな、と思いました。

弱まったとはいえ、吐き気は断続的にあるしね。泣

それでも、今日は楽だったな~と
寝る前にほっと一息つくことができました。

で、ここからまた、涙の一週間が始まるのですよ、これが。

【EDIT】   19:23 |  ponchan 1-2ヶ月  | CM(0) | Top↑

つわりがきた。

2007年04月21日(土)
14日の土曜に初診を受けてから本格的なつわり。

とにかく気持ち悪い。
すぐ疲れて横になってしまう。

何より気持ち悪かったのがお風呂の匂い。
必死に飴をなめながらシャワーだけのお風呂をすませました。

日曜は寝たきりで、
平日はなんとか起きて会社へ。
でも、とにかく朝がつらい。
しかもその1週間は4月なのにすごくすごく寒くて、
出張もあったりしてとにかく悲惨。

夜中に気持ち悪さで目が覚めて
そのまま吐いたりしてしまったりもした。

周りはもうつわりがあるの!?とびっくりしていたけれど
『つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠』
と励ましてくれた。

私も、そうだよね、ぽんちゃんが頑張っているんだから
つわりがあるんだよね。
ママも頑張るよ、お腹ちょっとなら痛くしてもいいよ、って
耐えていた。

『つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠』
この言葉が、その後の私をすごくすごく苦しめた。

でもその時は、とにかく吐き気と闘うことで精一杯。
会社では登録に来たおじさんの匂いにやられて
会社のトイレで吐いてしまった。
ごめんよ、おじさん、あなたは悪くないよ…。泣

やっぱりつわりがあってもそう簡単には休めない。
下腹部の痛みもたまに襲ってきて、家では何もできなかった。
会社から帰るとただ寝るだけ。
まぁちゃんのごはんはお弁当。
私はバナナとか食べて生きていた。
1週間で1キロ痩せて、この先やってくる「つわりのピーク」を
どう乗り切ればいいのか不安だった。

でも、つわりがあるのはぽんちゃんが元気な証拠。

そう思って、休日はひたすら寝ていた。
一日に5回以上吐くと妊娠悪阻という病名がついて
下手したら入院になってしまう。
まだ一日に3回しか吐いていないから大丈夫。

なにより、ぽんちゃんが元気だから頑張れる。

【EDIT】   18:47 |  ponchan 1-2ヶ月  | CM(4) | Top↑

胎嚢(たいのう)確認。

2007年04月14日(土)
さて、土曜の朝ですが早起きして
初めての検診とやらに出陣です♪

事前にやなちゃんから、診察が始まる9時前には
行ったほうが良いよと言われていたので
早めに家を出ました。

出産までお世話になろうと決めた産婦人科は
ここらへんではけっこう有名で、人気のあるところで
車で10分程度だし、義姉もやなちゃんもここで出産経験しているので
まったくしらない病院よりも馴染みがあったのです。

確かに、9時前なのに中は妊婦さんであふれていました。
初診だということを告げて
待合室の椅子に座っていると名前を呼ばれて
尿検査と血圧の測定、体重の測定を受けました。

そしてまたしばらく待ち、今度は看護士さんとの問診。
最終月経日から出してもらった今の状態は
5週と3日め。つまり5w3d。
気になる事を聞かれたので
下腹部痛があることと若干つわりがあること、
あと、3月の終わりに飲んでしまった鎮痛剤のことを伝えておきました。

その後さらに待合室で持参した本を読んだりして過ごし
いよいよ診察。
何度か婦人科検診を受けたり、ピルを処方してもらった際に
診察してもらったりして初めてではないんだけれど
やっぱり少し緊張します…。

若い、女性の先生でまずは一安心。

まず、下腹部の痛みは子宮が広がっている痛みだろうから
気にしなくていいとのこと。
一気に安心する。
そしてつわりは…どうしようもないよね。笑
そりゃそーだ。
鎮痛剤は、多分着床前後なので、もしその薬の影響が出ているとしたら
今回の妊娠は成立していなかっただろうから
これも気にしないように、とのことでした。
ネットで一応調べていたから大丈夫とは思っていたけれど
それでも【医師】から言われるとほっとしました。

診察台に上がり、触診をしてもらうと、まず腫れとかはない。
そしていよいよエコーです。
そのエコーに、赤ちゃんが入っている袋が…胎嚢が…。
もう、それだけで思わず涙が零れてしまいました。
すんごい感動。
この中に、ぽんちゃんがいるんだぁ…って。

卵巣の腫れもないし、順調だよ!
って先生が太鼓判を押してくれてとても嬉しくて。
心拍の確認はできなかったけれど、
もともとそれは期待していなかったので全然気になりませんでした。

ウキウキして待合室に戻り、
もらった胎嚢のエコー写真を眺めつつ
仕事中のまぁちゃんにメールで報告。
すると、簡抜いれずまぁちゃんから着信。おぉっと。

ただ一言、
「本当におめでとう」
って。

それだけでまた泣いてしまった私。
あー、ママなのに泣き虫だなぁ…。

なにがあっても、ぽんちゃんはママが守るからね、
あらためてぽんちゃんに誓いました。
絶対、絶対に大事にするからね。
ママと一緒に頑張ろうね。

…そうして家に帰ると同時に布団へばたんきゅー。
やっぱり仕事もしていたし、疲れもあって、
何よりつわりが本格的につらくなってきたのです…。

とりあえず、初めての診察は喜びいっぱいのものになりました。

【EDIT】   16:04 |  ponchan 1-2ヶ月  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

MAIL。

