ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 works
 2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

無事に(?)退職。

2007年06月29日(金)
本日、6月30日をもって9年と3ヶ月間の会社員生活に
とりあえずの終止符を打ちました!

…と言っても実際は出社せず、
会社の人宛のお礼メールを支店長宛てに送信し(後で支店皆に転送してもらえるそうです)
電話で書類上のやり取りなどを連絡とって終了です。
書類はFAXで送ってもらうことにしました。

長い社会人生活(途中でブランクもあったけれど)が
こんな形で幕を閉じてしまったことに
やっぱり淋しさと悔しさがあったんだけれど…。
(なんだかんだで仕事大好き人間でしたからね、私)

これからはもう、心置きなく自分とぽんちゃんに専念できると思うと
正直ほっとしたりもします。

仕事を辞める=社会から取り残される
と、勝手に思っていた私ですが、
子供を育てるというのも、社会人としての立派な勤めなのだと
最近気がつきました。
それが私の、新しい仕事なんだって。

いままで4社に勤めましたが(多すぎ?笑)、
どこへ行っても私は人に恵まれて、
きつい仕事も続けることができました。
いつか、なんらかの形で私は今まで受けたたくさんの温かさを
還元していきたいと思います。
(これ、もう何年もずっと言っている…)

そして、先月まで一緒に仕事をしていた会社の子が
昨日、女の子を出産したそうです。
7月末が予定日だったと思うので、びっくりしてしまいましたが
2500グラムの可愛い元気なお子さんだそうです。
そしてそして、今日、その子から退職祝いとして
郵便パックで素敵な写真集が届いたんですよ!
さらに発送日を見るとなんと昨日なんです!
っていうことは、私宛の荷物を送ってくれた後
陣痛が起きてしまったのかな?
今はまだ、疲れ果てていると思うので、明日の日中に
お礼とおめでとうのメールを送りたいとおもいます♪

なんだかふわふわした気持ちの一日でした。
さて、あと少し私は【安静生活】を頑張るぞー!


 応援ありがとうございます♪
 妊婦さんも、そうでない方も
↓じめじめ梅雨、頑張って乗り切りましょう~!!

【EDIT】   21:11 |  works  | CM(2) | Top↑

油断大敵、仕事とつわり。

2007年06月08日(金)
木曜日は調子が良く、なんとサイゼリヤでドリアなんかを
食べることができてしまいました!
久々のお米!白米じゃないのがちょっと淋しかったけれど
でもすごく美味しく感じられて満足でした。

きちんと胃にも留まってくれたので
金曜は会社イベントに最後まで出席。
社内にスタッフさんをお呼びして、お酒や食べ物をお出しして、
感謝の気持ちをお伝えするというイベントです。
このイベント、スタッフさんが喜んでくれるのが直に伝わってきて
私が大好きなイベント。
あまり準備などのお手伝いはできなかったけれど、
スタッフさんにもたくさん喜んでいただいて
私にとっては最後となるこのイベントは大成功でした♪

ただ、18時から21時まで立ちっ放し、歩き回りという
無理がたたったのか、最後はちょっとフラフラ…。
それでもその後の打ち上げ&6月付けの異動の子の送別会に
どうしても出席したかったので、それも頑張って出ました。
社内でやる飲み会だから、気軽に出て、私は22時半に先に退出。
でも、やっぱり疲れが出てしまったのか、帰る前に
トイレでゲーしてしまいました。

あ、ヤバイヤバイと思いつつ、
地元の駅までまぁちゃんに迎えに来てもらって
家に着くなり寝る準備。

そして布団に入ったものの、久々に凄いつわりが出てしまい
3時頃まで寝付けず、それまで3回トイレでゲー。
まいったなぁ、明日検診なのになぁ…と思いつつ
無理をしてしまったことと、打ち上げで1切れだけれど
ピザを食べてしまったことを激しく後悔…。
やっぱり、少し調子が良くなっても
本調子というわけではないんですね…。

ごめんねー、ぽんちゃんもきっと疲れちゃったよねーと思いつつ
やっとこ眠りにつきました。
恐るべし、つわり…。

【EDIT】   23:50 |  works  | CM(0) | Top↑

初めて休んだ。

2007年05月10日(木)
今日は会社を初めて休んでしまいました。
昨日、調子にのってパスタ完食してしまったのがまずかったのか
麺類でもパスタはNGなのか
またもや水すらNGの状況になって
3時頃まで寝付けなかったのです。

今日は連休明けと違って仕事量も少ないはずだし
朝起きても吐き気がかなりあったので
思い切って休みました~。

少しは気持ち悪さも治まってきたし、
ちょうど、まぁちゃんも休みだったので
お昼にマックを買って来てもらいました。
(つわりで休んでいるのにマックってどーよ!?
 ってカンジなのですが、マックのてりやきなら
 美味しく食べられるのです…)

これですぐに横になると、またもややばくなるので
ちょっと起きてパソコンに向き合っています。

会社の皆、ごめんよぅー;;;
さぼりじゃないんだよ、決して…。


さて、そんな我が家に今朝、大笑いする出来事がありました。
朝わりと早く、9:30頃に一枚のFAXが届きました。
私は、まぁちゃんの仕事のFAXがきたんだな、と思っていましたが
FAXを確認したまぁちゃんは大笑い。

それは、義母のお姉さん(つまり、私達から見たら伯母)からのFAXだったのですが内容がすごかった…。


まぁちゃんの実家に電話しても、いつも繋がりません。
何かあったのではないか、と心配しています。
突然このようなFAXを送ってしまって申し訳ないのですが
連絡をとっていただけないでしょうか。
本当に心配なのです。


要約するとこんな文章。
もうね、大笑いですよ。
ってか、お義母さん、お姉さんに携帯の番号教えていないの!?
(と聞いたら持ち歩いていないらしい…)
まぁちゃんの実家は、お義母さんも遅くまでお勤めしているし
お義父さんも土曜もなく働いているので
基本的に、21時過ぎくらいじゃないと誰もいないんですよねー。
きっと日中や夜に電話して心配してきたんだろうけれど
普通、甥っ子(しかも何年も連絡とっていない)に
こんなFAX送るかー!?

さすが、あのお義母さんのお姉さん…。
6月に会う予定なのですが、とても楽しみになりました。

ちなみに、なんでうちのFAXの番号を知っていたのか
不思議だったのですが、よく考えてたら
「結婚しました」葉書に書いたような?
それを頼りに送るなんてよっぽど心配だったんだなぁー。

そしていまだに、お義母さんと連絡がとれていないのです…。
お義父さんに相談したら大笑いしていたけれど
これって笑い事なのかしら?


【EDIT】   12:41 |  works  | CM(0) | Top↑

再び会社へ報告。

2007年05月01日(火)
うちの会社はカレンダーどうりなので
5月1日は出勤日でした。

出勤してしばらくすると支店長に呼ばれます。
なんとなく予想はついたのですが
会議室に入ると、次回の更新の話を切り出されました。
私は契約社員で、3ヶ月更新の契約なんですね。
今回の契約が5月末までだったので
通常は6月から8月の契約になります。

でも、私は正直、8月まで働ける自信がありませんでした。
それというのも通勤の電車。
私が使っている電車は乗車率150%くらいの満員電車なのです。
8月になると妊娠6ヶ月目。
その頃にはわずかながらもお腹が目立ってきているはず。
そして、今の時点でも電車に乗ると激しい動悸がしていたのです。
心臓がどくんどくんいって、2駅だけれど電車が怖い。

そんな状況を話して、実は6月か7月で退職したい、と
思い切って正直に言いました。

これは、私が臨月ぎりぎりまで働くものだと思っていた支店長には
衝撃の発言だったようです。

でも、再度電車が怖いことを訴えて、
なんとか了承いただきました。
(まぁ、最初の報告の時点ではまだちゃんと育つかわからなかったので
 そこまでの話ができなかったんですね…)

実際に6月退職となるとあと2ヶ月。
改めて、私自身もこれにはびっくりしてしまいました。

でもそうなったら、すぐにでも私の後任を募集しなければいけない。
うちの会社は契約社員の採用でも現場採用が許されなくて
本社面談まで必要なので、募集から採用まで多分1ヶ月はかかってしまうのです。
それには、今は伏せている支店の皆にも話さなければいけない…。

正直、安定期入る前に発表してしまうのには抵抗がありました。
でも、私の計算だと安定期に入ると同時に退職、になってしまう。
それはいくらなんでも無理です…。

結局、私から支店の皆にメールで伝えることになりました。
それと同時に、私の後任も正式に募集していく、という流れ。

仕事の合間をぬってメールを作っている時
なんだかドキドキしました。
この忙しい時期に、皆が大変な時期にどうして計画的に子作りできないのよって
思われたらどうしよう…って。
イヤ、こういう時は不安になっちゃうんですよ。
妊婦は必要以上にナーバスになるんです。

意を決して、支店全員に送信したところ
1分を待たずに次々と返信のメールがきました。

ただただ、皆がたくさんの祝福の言葉をくれて
おめでとうの言葉で溢れているメールに
私はまた泣きそうになってしまいました。


こんな素敵な皆と一緒に仕事ができるのなら、
もうちょっと退職の時期を遅らせても…と一瞬思ったのですが
やっぱりあの満員電車は耐えることができそうにありません。
ぽんちゃんを守れるのは、私だけです。

この日以降、皆がとても身体を気遣ってくれて
前以上に仕事がしやすくなりました。
忙しい中、そういう環境を作ってくれている職場の皆には
本当に感謝しっぱなしです。

無理をせず、出来る限りは頑張るから
もうちょっと皆と一緒に仕事させてね。

【EDIT】   18:54 |  works  | CM(0) | Top↑

会社への報告。

2007年04月13日(金)
私がしている仕事は接客7割、事務3割というカンジの仕事。
ぶっちゃけいうと、某派遣会社の登録担当という
派遣登録に来た方を面談する仕事です。

会社へいつ言うかはとても悩んだんだけれど
安定期前にあるつわりのピークや、接客ということもあって
早めに知らせたほうが、急な休みとかも配慮してもらえるかなと
思ったわけです。
ちょうど、木曜の夜に、つわりかな?という
胸のムカムカが出始めていたり、
チクチクと下腹部の痛みがあったりしたので。

でも、言うのはまだごく少数にしました。
支店長と、一緒に同じ仕事をしているみっちゃん。

13日、金曜の朝一で、支店長に
「朝礼の後、ご相談があるんですが時間ください」
と伝えておきました。

朝礼が終わり、会議室へ呼ばれたので支店長の対面に腰かけて
促されるまま、一言、言いました。
「すいません…妊娠してしまいました」
言った瞬間、のけぞる支店長。
そして申し訳なさでボロボロ涙をこぼしてしまった私。

と、言うのはですね。
うちの支店、慢性的に人手不足でして。
ただでさえ、4月中に体調不良で一人退職、
そして5月に7月出産予定の子が退職予定だったわけです。
そりゃ、支店長ものけぞるよね…。笑

何度もすいませんと言う私に支店長は苦笑して
「おっけーです、大丈夫だよ」
と5回も言っていました。(自分に言い聞かせていたと思われる)

そして今後のことを少し話して、今のタイミングで
みっちゃんにも言ってしまおうという流れになり、
その場にみっちゃんを呼び、私の口から妊娠のことを告げて
「えぇっ…」
やっぱり絶句。笑

そして、今私と二人でやっている登録は
病欠から復帰した子が入ることになり、
みっちゃんは別の仕事に就くという支店長の方針を
そこで初めて知りました。

あぁー、みっちゃんとほぼ1年やってきた登録コンビ、解消か…。
淋しくなったりしてみたり。

これから、つわりとかで休んじゃって
新しい仕事に就くみっちゃんに余計な迷惑かけちゃうなぁ、と
やっぱり申し訳なくなってしまいました。

でも、みっちゃんはニコニコしてくれていたから
嬉しかった。
本当に本当に嬉しかった。
そして、会社に人に言ったことで気分がすーっと軽くなりました。

でもやっぱり、会社に言うタイミングって難しいなぁ。
そして私は何時まで働くことができるのか
今も悩み中なのです。
【EDIT】   15:49 |  works  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 

MAIL。

