ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 2007年05月
 2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

けっこう重症?

2007年05月29日(火)
いまいち、自分のつわりレベルがよくわからないのですが
とりあえず、二日会社出勤できなかったので
これはいかん、とさすがに病院に相談の電話しました。

「水分は採れるんですが、食べ物は全部出ちゃうんですけれど」
「あ、点滴打ちに来てくださ~い、なるべく早めに」

そんなわけで、いそいそと午後から病院へ。

受付を済まして、待合室のソファに座っていると名前を呼ばれたので
処置室の前まで行くと

「血圧と体重計って、尿を出してくださいねー」
え、尿検査するの?ただ点滴だけじゃないんだ。
「…だ、出してきちゃいました…」
「あらー頑張って!ちょろっとでいいからちょろっとで!」

…頑張っても出ないよ、出せないよ、ママン…。

「すいませーん、やっぱり出ませんでした…」
「じゃあ、お水飲んで、頑張って出してみて!」

…美味しい冷たいお水をいただきました。

その間、血圧を測定。
上106、下60。ちょっと低めですかね?
まぁ、もともと低血圧ですしね。

そして体重は初診の4月14日から-2.6Kg。
42.6Kgから40.0Kgまで減少。
なんかね、元の体重から5%以上減るとちょっと危ないらしいです。

そうこうしているうちに、トイレ出るかも?という気になったので
再びチャレンジ。
今度は一発クリアでした。
思わず看護婦さんと喜んでしまった。

やっとこ和室に寝かされて(休憩室というらしいです)
点滴注入ー。ぶどう糖です。

tenteki.jpg


点滴する前に、看護婦さんに
「おトイレは大丈夫?」
と聞かれたので、自信満々に
「大丈夫です!」
と答えた私。

落ちていく点滴を見つめること10分。

…トイレ行きたい…。

出たよ、妊婦の頻尿。

さっきとは逆の方向に頑張って頑張って40分我慢して、
限界!ってところでナースコール。
「どうしましたー?」
と天井のスピーカーから聞こえてくる声に
「トイレ行きたいです…」
と搾り出すような声の私。

すぐに看護婦さんが現れて、トイレに連れて行ってくれました。ほっ。

そこからさらに1時間ちょっと。
ひたすら、ひたすら天井を見て点滴をやり過ごしました。
寝ちゃえば良かったんだけれど、微妙に寒くて眠れなかったんです。
そして最後のほうは、またトイレに行きたくなっている私。

本日のお会計は\1,050也。
もし時間があったら、ぽんちゃん診察してもらいたかったんだけれど
点滴が終わったと同時くらいに診察時間も終わってしまって
言い出せませんでした。残念…。

そして点滴の結果は?
うーん、実はそれほど効果なしな気がします。
相変わらず吐き気はするけれど。
でも、少なくとも栄養は注入されているから
明日は会社に行けるはず(と信じたい…)。

とりあえず今は点滴の痕が痛いです。
いままで何度もぶどう糖点滴してもらったけれど
こんなに痛いのは初めてだ。
点滴ささっていた血管に骨が当たって、注入中もずっと痛かったんです。
きちんと言えば良かった…。

そんなこんなな3ヶ月最終日。
ちょうど1ヶ月前の4月28日はこんなにナイーブでした。
4ヶ月の終わりには、つわりが治まっていますように…。


↓気が向きましたらポチしてください
 とても励みになります~。

【EDIT】   21:00 |  ponchan 3ヶ月  | CM(3) | Top↑

目玉の親父。

2007年05月27日(日)
今朝は目覚ましが鳴る45分ほど前にパッチリ目が覚めました。
睡眠時間6時間半くらい。
わりと良く眠れたー。
昨日、吐き疲れて眠ったのが却って良かったのか…。泣

横を向くと、なぜかまぁちゃんもすでに起きていて
「おはよう~」
と声をかけてきました。

「ん、おはよ」
「Nさん、いままで高血圧だったのに急に低血圧になっちゃったんだって」
「???」

Nさんというのは、まぁちゃんと一緒に仕事している人なんだけれど
なぜ起きぬけにNさんの血圧の話を聞かされたんだろう…。謎。

そのまま、ぽつりぽつりととりとめない話をしていて
「そういえばね?来月の終わりくらいには、
 ぽんちゃんの頭の大きさはピンポン玉くらいになるらしいよー」

と言ったところ
「へー…目玉の親父みたいだね」
との返事がかえってきました。

た、たしかに…。
大きさのイメージはそんなカンジなのかも。

それから私の頭の中では、


medama.jpg



ぽんちゃんがこんな格好をして私のお腹の中で羊水風呂に入っている姿しか想像できなくなっちゃって
まぁちゃんがシャワー浴びに行っている間も笑いが止まりませんでした。

もし、ぽんちゃんが成長してすんごく甲高い声になっちゃったら
きっとこの私の妄想のせいに違いない…。


↓気が向きましたらポチしてください。


【EDIT】   16:59 |  ponchan 3ヶ月  | CM(0) | Top↑

母子手帳ケース。

2007年05月26日(土)
本日2回目の日記(暇らしい…)。

ちょっと前にネットで母子手帳ケースを買いました。
これから何年も使うものだし、失くしたり破いたりしないように
一応ケースに入れておこうと思って。
まぁ、このケースごと失くしかねない私ですが。


kesu1.jpg


いずれ、表についているビーズが取れることは必至でしょう…。

kesu2.jpg


開くとこんなカンジ。
右側にカードホルダーが4枚、中央にペン入れ、左側に手帳を入れます。

ちょっとラブリーすぎたかな?と思いつつ
まぁ、いいかと購入。
汚れも目立たなそうな色なので。笑

自分で毛糸で編むのもありかな、と思ったのですが
夏に持ち歩くのはちょっとつらいか…と思い直しました。

早くこれを持って健診に行きたいものです。
皆さんはどんなケースをお使いですか?


↓気が向きましたらポチしてください

【EDIT】   14:17 |  goods  | CM(0) | Top↑

あと2週間。

2007年05月26日(土)
次の健診まであと2週間。
長いなぁー、あと2週間もぽんちゃんの姿を見ることができないのは
やっぱりちょっと不安でもあり、待ち遠しくて。

次回の健診日、6月9日には、きっと子宮ガンなどの検査と血液検査があります。
HIV、別に思い当たることはないけれどちょっとドキドキ(そこかい!?)…。
血液抜かれるのは慣れているし大丈夫なんだけれど
あまり食べることができないので、貧血起こさないかが心配。
ちなみに私は注射の針が自分の腕に埋まっていくのを
平然と見ていることが出来る人です。

そしてその日は健診の後に電気屋さんに行って
念願のオーブンを買って来ます!
もう買うのは決めてあるので今からワクワク♪
私の収入があるうちに買っておこうと思って…。笑

そしてさらに、夜にはまぁちゃんの実家にお呼ばれしています。
前もちょっと書いたけれど、お義母さんのお姉さん&妹さんが
大阪からいらっしゃるそうで…。
私達の結婚式は、それぞれの親兄弟と、友達10名程度の
少人数の式で親戚は呼ばなかったので、
お祝いとかはいただいていたけれどお会いするのは初めてなのです。
今から私は実は、ちょっとわくわく&ドキドキ。
お義母さんのご姉妹なら、きっと面白い方達に違いないし。

ただ、唯一の心配は、お料理一品くらい持参しなくちゃいけないかな?
ということでして…。
それまでにつわりが治まっていれば作れるけれど。
まぁ、2週間後に考えればいいか。

それまでの2週間、今週と来週の週末はまぁちゃん仕事だし
ぼけーっと過ごしてしまいそう。
あとそろそろ梅雨に入るだろうし。
やっぱり、雨の日だとつわりが酷い気がする。
気分のせいもあるだろうけれど、昨日は雨だったせいか
朝から寝るまでゲー状態でした。
紅の豚を一人で見ながら、つらくて思わず涙ぐんでしまった。
まぁちゃんの帰り遅かったし。
精神的にも不安定になりそうだなー、イヤだなぁ。

多分、つわりの具合悪さに拍車をかけているのが寝不足。
よく、妊婦さんは眠いというけれど、確かに眠いんだけれど
私の場合、なぜか不眠気味なんですよね。
なかなか寝付けないし、寝ていても夜中に急に目が覚めて
そのまま1時間くらいおきてしまったり、
明け方も目覚ましが鳴る1時間くらい前に目が覚めて
結局、二度寝しちゃってぼーっとしたまま出勤準備。
一度も目を覚まさないで朝まで寝れるなんて滅多にない状態。
後期ならわかるんだけれど、初期でもこんなカンジなのかな。
寝たいのに眠れないのは苦しい。

そしてとりとめのない11w3d本日の独り言でした。
今日は久々に、編み物でもして過ごします(暑いのに…)。


気が向きましたらポチしてください↓


【EDIT】   13:35 |  ponchan 3ヶ月  | CM(3) | Top↑

香水の香り。

2007年05月24日(木)
妊娠したら匂いに敏感になりました。
どんどん身体が獣に近づいているんだな~と思っています。

その中で、今の私をとても悩ませているもの。
それは、同じ職場で働く男性の香水の匂いなのです。

昔懐かしのウルトラマリン。
私と同世代の人ならわかってくれるよねー。
まさに一世を風靡したメンズ香水です。

妊娠前から「ちょっと匂い強いかな?」と思っていたのですが
妊娠後はもうマジで勘弁!というレベルに昇格しました。
営業なのに、あんなに匂いさせちゃって
企業さんにイヤがられないの!?

もうね、その人が私の隣を通るだけでうっときちゃうんです。
思わずタオルで口を覆ってしまう。
こっそり、口でハァハァ息してしまう。

でも言えないよね、こんなこと。
言っちゃ失礼だよね、っていうか、ここに書いている時点で失礼か。
しかし、本当に耐え難いんです、苦しいです。
明日もまた、あの香りをかぐのかと思うだけで
出勤が憂鬱になってしまうほどなんです。

他の妊婦さんも、こんな経験ないですか。
失礼なのは重々承知なのですが心底悩んでいるんです…。



気が向きましたらポチしてください~↓
【EDIT】   22:07 |  ponchan 3ヶ月  | CM(2) | Top↑

今日から11w。

2007年05月23日(水)
いよいよ今日で3ヶ月最終週です。
あー、つわりのピークと言われる3ヶ月目ですが
私の場合は6週当たりが一番つらかった気がします。
とは言っても、まだつわりが終わったわけではなく
一昨日は午前半休をいただいちゃいました。
(点滴は免れました。水分はとれたので。)

そして食べられるものがサンドイッチしかありません。
今朝、体重を計ったら40Kgジャスト。
40Kgきると、日常生活厳しくなるので
できればこれ以上落ちて欲しくないな。

それにしても、世の中のお母さんはこんな体験をして
私達を産んできたのですね。
もう、今の私は「母」というだけで感動と尊敬の対象です。
特に、まぁちゃんのお母さんなんて4人兄弟の母だよ…。
こんな体験を4回も!!!
凄いなー、本当に頭が下がってしまう。

そうそう、前々回のエントリで書いた下剤については
6~7時間後どころではなく、私の場合は12~13時間後に効果が出ました。
…夜中の2時から3時にかけて、下痢をおこしてトイレ4回行ったよ。
もう、死ぬかと思いました。
いったい、今後はいつ飲めばいいの!?また便秘なのに。
怖くて翌日が休日の日じゃないと飲めないよー。

それにしても、ここまでくるのは長いようであっという間だった気がします。
このまま、出産までそんな感じなのかな。
前のように、絶えず流産したらどうしようという不安も
(まだ少しだけはありますが)そんなにはなくなりました。
10wの中頃に、元気なぽんちゃんのエコーを見ることができたからかも。
このまま元気に育っておくれー。

とりあえず、今は会社から帰ってちょっと一息ついているところなので、今からサンドイッチで夕飯とりたいと思います。
今日はわかめスープつき!(インスタント)
豪勢だね、きゃっほい♪

そしてまぁちゃんには、さぼてんのロースかつ弁当…。
う、羨ましくなんかないんだからっ!!!

…毎晩寝る前に、
「カツ丼食べたい、オムライス食べたい、ハンバーグ食べたい、ミートソース食べたい、ラーメン食べたい、焼肉食べたい」
と呪文のように呟いている私。ひもじすぎ!
つわり終わった後、体重管理できる自信がありません…。

では、とりとめのないままの11w報告でしたー。


気が向きましたらポチしてください↓


【EDIT】   19:38 |  ponchan 3ヶ月  | CM(2) | Top↑

終わらない…。

2007年05月21日(月)
土日と調子良かったのに、今日はどっかんつわりくらっています。
パソコンの前に座ることもできない。
コメント、ありがとうございます!
明日、元気になったらお返事させていただきます。
こりゃ、点滴コースです…。


↓半死人のワタクシメに励ましポチください…。

【EDIT】   22:52 |  from mobile  | CM(0) | Top↑

5月20日(10w4d)の昼食。

2007年05月20日(日)
ヒマです。

今日はかなり体調が良いです。
たっぷり睡眠とったおかげかも。
昨日、久々に掃除を念入りにやったので、熟睡できたみたいです。
大事ですね、睡眠。

そんなわけで、朝食は寝過ごして食べられなかったので
お昼はわりと(私にしては)きちんと摂りました。


0520hiru.jpg

写真ボケすぎだろ~(・∀・;)


バターロール2個(焦げた)と、レタスとハムのサラダ。
黒い飲み物はコーヒーではなくコーラです。
レタスは塩!塩で食べるのがウマーイ。
きちんと胃に留まってくれるといいなぁ。
少しずつですが、だいぶつわりも落ち着いてきた気がします。
昨日は一回も吐かなかったし。


さて、昼食の後はお薬飲みました。


gezai.jpg



お薬というか、下剤です…。
これは自分で量を調節(私は初心者なので10滴)するもので
水などに溶かして飲みます。
薬局の人に聞いたら、水以外でもいいらしいので
コーラに入れて飲んでしまいました。笑
だって、炭酸でも良いって言っていたし。
効果は6~7時間後に出るらしいので、
早めにお買い物やらお風呂掃除済ましておこう…。


そういえば、この薬を出してもらった時に、
薬剤師さんが
「あ、妊娠なさっているんですね。妊娠すると便秘になりやすいので
 気をつけてくださいねー」

と言われたのですが、

便秘だから処方されているんだってば!

と叫びそうになりました。笑


さて、それでは今から、ムダ毛処理してこようかな。
せっかくのお天気なのに何をやっているんだ、私は…orz


気が向きましたらポチください。
すごい励みになります↓

【EDIT】   13:12 |  ponchan 3ヶ月  | CM(3) | Top↑

ごめんね&気分転換。

2007年05月19日(土)
妊婦はイライラするものである。
…するものであるが、それに甘えてしまった私。

もともと、そんなにおおらかなほうじゃない(O型なのに)。
昨日、夕飯の後に、自分でもわけわからないうちに
どんどんどんどん機嫌が悪くなっていって
唯一の同居家族であるまぁちゃんに当たり散らしてしまった。

自分のことは棚にあげて、「片付けができていない」
「部屋が汚すぎる」「なんでこんなに物が散らかっているのよ!」

土日も仕事して、休めるのは週に1回あるかないか。
その唯一の休みの昨日も、朝から私の病院の送り迎えしてくれて、
(それも送る、送らないでかなり揉めた)
私が体調悪ければ、必ず「大丈夫?」と気遣ってくれる。
一番つわりが酷かった6週頃は、洗濯もしてくれたし
台所の洗い物もしてくれた(←これは今もやってくれる)。
夕飯がスーパーのお弁当や外食ばっかりでも全然文句言わない。
世の中には、奥さんがつわりで苦しんでいても
「だらけている、なまけている、重症ぶっている」
なんて言う旦那さんもいるのに、
私はこんなにこんなに優しい人に、これ以上何を望んでいるんだろう…。
そう思って、でも当たっちゃう自分が情けなくて悔しかった。
大人なのに、どうしてこんなに自分の気持ちをコントロールできくなっちゃったんだろう…。

きちんと謝ったけれど、でも、ごめんね。
今日も朝早くからお仕事お疲れ様。
早く帰ってくれるといいなぁ…。


さて、今日は久々に、高校時代からの親友やなちゃんと会いました♪
この前、私がカレーをおすそ分けした時に渡した
鍋と、エコー写真をいれるアルバムを持ってきてくれました。
久々に来客があったので、荒れていた部屋が一時的に一応綺麗になった。笑
しかも、お土産にコーラ1.5Lと、アイスを持って来てくれました♪
さすが私が欲しいもの、よくわかっているー!

久々に息子ちゃんのサトくんにも会えて(めちゃめんこい)
もう、サトくんに対しては親戚のおばちゃんのような気分の私は
大きくなった姿に感動してしまいましたよ。
だって、前に会った時はヨチヨチ歩きだったもん…。

現在第二子を妊娠4ヶ月目のやなちゃんとは
通っている産婦人科も一緒なので、産婦人科の話で盛り上がったり
つわりの話をしたりして過ごしました。
その間、サトくんはずっとぷっちょを食べていた…。

話し込んでいると、晴れていた空がどんどん暗くなり
どじゃーっとスコールのような大雨が…。
慌てて洗濯物を取り込む私。
洗濯を干しっぱなしにしてきて凹むやなちゃん…。ヨシヨシ。
そしてサトくんは、私が洗濯物を取り込んでいる間
洗濯バサミを入れるケースをもってお手伝いしてくれました♪
ありがとぉー♪きゅーんっ。

かなり年季の入ったドリカムファンの私達には
今年のワンダーランドどうするかという難問が待ち構えています。
コンサートがある9月には、お互い妊娠7ヶ月と8ヶ月…。
い、行けるといいなぁ…。

雨もやんだし、17時くらいにやなちゃん達はご帰宅されました。
あー、すっごい気分転換になった!
いつも休日一人だと、やっぱり寝てばっかりなので。
これからも体調良かったら、なるべく出歩かなくちゃ。

それからスーパーまで行って、やっぱり料理する元気はなくて
申し訳ないけれど、まぁちゃんにはお寿司購入。
これなら、帰りが遅くなっても食べられるし。
私はバターロールとレタス購入。
レタスブームがいま、私の中でおこっています。


なんだかいろいろ、感情のゆれ幅がすごい今日この頃ですが
なるべく心穏やかに過ごしていこうと思います。
平常心、平常心…。

とりあえず、今日はまぁちゃんが帰ってきたら
久々に玄関までお出迎えしよっと♪



ノロケのような話ですいません…。
気が向きましたポチしてください↓

【EDIT】   20:25 |  ponchan 3ヶ月  | CM(0) | Top↑

診察&母子手帳。

2007年05月18日(金)
ここ最近、便秘のせいなのかなんなのか、しばらくなかった腹痛があり、
先生に「つけなくていいよ」と言われつつ、なんとなくつけていた
基礎体温が急に0.3度(3分)低下したのが気になっていたので、
一応、病院に電話してみました。

腹痛で…と言った瞬間、
「あ、それならまず来てください」
と言われたので、
ちょうど休みだったまぁちゃんに送ってもらいました。

いつもは土曜に行っているので、
待合室に2人しかいない状況にまずぽかーん。

受付で事前に電話したことを告げて、
椅子に座っているとすぐに診察室に呼ばれました。

今日は初めてかかる男の先生。
お腹が痛いこと(便秘かもしれないけれど)と、
基礎体温が3分くらい下がったと伝えると

「え?まーだ基礎体温つけているの?なんで?」

とのこと。
なんでって、ここの院長が心配ならすぐ基礎体温つけろと…。泣

「体温はねー、いずれ下がるんだから、もうつけなくていいよー」

や、下がることはわかっているんですが
私が持っている本には16週くらいまでは高温期が続くとあった(気がする)ので、心配になっただけなんです。
大丈夫なら別にいいんだけれどさ。
まぁ、これで心配はひとつクリアです。
もうつけないもーん。

お腹の痛みは、まず診てみましょうということで
さっそく診察。
まだ、下からの診察…早くお腹から診れるようになるといいな。

ここでびっくりしたのが、先生が私の下に
水みたいのをかけたこと。
いきなり冷たいのがかかったのでびっくりした…。
他の病院ではこうやっているのかな?
器具を入るやすくするためだと思うんだけれど。
いままでされていなかったからびっくりしました。

お腹の中は特に問題なし。
今日もちゃんとぽんちゃんはいてくれました。


pon30.jpg

※相変わらず、赤い光は携帯のライトです。
 きんちゃん走りしているように見えるは多分私だけ…。


前回のほうがわかりやすいですね。
頭が右、身体が左、豆のような手が上のほうにあります。
心臓がとくとく動いているのも見えたし、一安心。
そして、前回は静かだったのに(寝てた?)
今日はかーなりアクティブに動いていました。
足をバタバタさせて、手を顔の近くまで上げ下げしていて。
か、可愛い…。(←もう、親バカでけっこう)
元気なぽんちゃんを見ることができて安心しました。

今日は10w2dで、ぽんちゃんのCRLは30.8mm。
小さいけれど、確実に成長しています。いじらしい…。

卵巣の腫れとかもないし、ぽんちゃんも見ることができて
良かった…。

そして、腹痛は子宮を支える靭帯(?)が急に伸びて
その痛みじゃないかな、とのこと。
便秘の痛みとは違うみたいだったのですが
そちらは1週間出ていないと訴えたら
薬の処方箋を出してくれました。(というか、くれと訴えた)

一回の診察料はけっこうかかってしまったけれど(3,500円)
それでも、家で悶々と悩んでいるよりは
安心することができたし、行って良かったです。
どうも、初めてのことだらけだと神経質になってしまう…。
もとから心配性&妄想癖があるもんで。

その後、てくてくと10分ほどゆっくり歩いて
区役所へ。
今度は念願の母子手帳をもらってきました~。


techou.jpg



私が住むさいたま市は、いわさきちひろさんの絵が表紙でした。
なかなかにお洒落なカンジで素敵です。
さっそく名前を書かなければ…と思いつつ、勿体無くて書けない。アホか。
でも、ずっと残るものだし、私が全身全霊をこめた字じゃないと
なんだかぽんちゃんに申し訳ない気がするんですものー。

ついでに右側は、「お腹にあかちゃんがいます」アピール。
つけるの恥ずかしいのですが、通勤電車は殺人的満員状態なので
つけておいたほうがいいのかな。
でも、つけたからどうなるというわけでもない気もするんだけれどね。
悲しいことに。
そもそも、つける前にチェーンの部分が壊れていました。不吉な。笑
と、とりかえてくれないかなぁ…。


今度の診察は6月9日。
次は血液検査などがあります。
それまではお腹のぽんちゃんは見れないかな。ちょっと淋しい…。
前回、看護婦さんは見たくなったらいつでも来て良いよーと言ってくれたんだけれど
正直、診察代も馬鹿にならないし。
ここは、お腹のぽんちゃんは順調に育つと信じて、次回まで我慢します。

それまでにここに書くネタって…
私の嘔吐話と便秘話だけだったらどうしよう。泣



ポチありがとうございます!
今みたら5位でした。感動です…。↓


【EDIT】   16:15 |  ponchan 3ヶ月  | CM(2) | Top↑

最近のマイブーム。

2007年05月16日(水)
最近のぽんちゃんのマイブームは
朝の4時頃にママを起こすことだそうで…。
あははー、さすがにママ、ちょっと泣きたいよー。
今日はお願いだから、目覚まし鳴るまで眠らせてね。ね?

どうも一日体調が悪く、常にフラフラ、
立ちくらみの連続だったのですが
よく考えたら昨日のお昼に食べたサンドイッチ2切れ以外
胃に留まっていないのでした。
よく動けています、えらい、私。
とか言っているならポテトチップなんて食べている場合じゃないって。

今は、夕飯にサンドイッチ&カットメロンを食べたので
かなり元気です。このまま留まってくれー。

そんな中、ネットで頼んだ妊娠腺予防クリームとやらが届きました。
今頃からもう使っていいのかな?と思いつつ、
ホルモンのせいか、毛が生えだしたお腹を見て
本気で凹んでいます。
ギャランドゥになったらどうしよう。いやーっ!!!

よく考えたらムダ毛の処理も最近全然していなかったので
足に生えた毛を見て、今日はスカート断念しました。
面倒くさいので明日もパンツで出勤します。
まぁ、もともと毛深いからさ…、
さらにホルモンが活性化していてさ…、
と、いうことにしておこう。泣。

お腹が大きくなったら、さらにムダ毛処理できなくなるよね?
妊婦さんってどうしているのかしら?
何もしなくなるのかな。
まぁ、私はその頃には退職しているからいいけれどさ…。

と、どうしようもないことを考えている今日。トゥデイ。
今日から10週目に入りました。
ちょっとだけ、基礎体温が下がってしまっているのが気になるので
時間があったら明後日、便秘の相談と診察受けてきまーす。

あと30週、頑張りたいぞー。(←日本語変だ…)


ポチポチありがとうございます♪
嬉しいです~♪♪♪

【EDIT】   20:45 |  ponchan 3ヶ月  | CM(5) | Top↑

よくわからん。

2007年05月15日(火)
昨日、会社帰りにバスの中でくしゃみした途端、
お腹がずっきーんと一瞬痛みました。

え?ママのくしゃみにびっくりしたの?
し、小心者だな、ぽんちゃん…。

その後、まぁちゃんに頼まれて車を出して
帰りにモスバーガーに寄りました。
最近、レタスがすごく美味しく感じていたので
レタスたっぷりのてりやきバーガーが食べたかったんだよねー。

喜んで一口ぱくっとかぶりついた途端
「あ、これ駄目かも…」
とイヤな予感。

予想通り、胃には留まってくれませんでした。
マックのてりやきは大丈夫なのに、なんでモスは駄目なんだ!?

空きっ腹を抱えて眠りについた夜。
明け方の4:30にママを吐き気で起こしてくれるぽんちゃん。
さすが自由人の子!
起こす時間も自由だねぇ~!!
ママに早朝に胃液を出させるなんてやるねぃ。


…次々と自分の身体に襲い掛かる出来事に
さすがにちょっと今日はグロッキーになってしまいました。
と、言いつつ、どうせ出ちゃうから~と思っていたら
夕飯のデザート(?)でポテトチップ(リッチバター醤油)を
すんごい量食べてしまった…。

もう、自分が一番わからない…orz


ポチポチありがとうございます~♪
気が向きましたらポチしてください↓


【EDIT】   21:29 |  ponchan 3ヶ月  | CM(4) | Top↑

陣痛の最中言ってしまった言葉。

2007年05月13日(日)
※2ちゃんねるが嫌いな方は読まないようにしてください。

まとめサイトなのですが抱腹絶倒です。
いま、朝食のピザトーストにやられて吐き気MAXなのですが
ここを読んで気を紛らわせています。
極限状態の人間ってすごいですねぇ…。

私も12月には、名言を吐けるだろうか…。

↓クリック。
【陣痛の最中言ってしまった言葉!】



気が向きましたらポチしてください↓

【EDIT】   11:43 |  未分類  | CM(4) | Top↑

出産予定日決定(暫定)。

2007年05月12日(土)
今日は前回と打って変わり、待ちに待った検診の日です。
ごろごろうだうだしていたら、すっかり家を出るのが
遅くなってしまいました。
今日はまぁちゃんは仕事なので、久々に一人で運転です。

病院に着いたのは11:20くらいで、
待合室はいつもより混み合っていました。
「あー、やっぱりもっと早く来れば良かったなぁ」
と思いつつ、椅子に座って持参した鬼平犯科帳(……)を読んでいると
10分くらいで
「K原さーん、中でお待ちくださーい」

おぉ!?

今日は最初に診てもらった女性の先生でした。
診察室に入ると
「じゃ、診てみましょうかー」
と早速診察。

4/28の診察とは違って、ワクワクした気持ちで
エコーの画面を見ました。

すると、こんな画像が。


9w3d.jpg

※写真が一部分赤いのは携帯のカメラの光です。



…ちょっとグロいですかね?
そして、何がなんだかわからないですよね…?

では、少しだけ解説。


9w3dkaisetu.jpg



お分かりになっていただけましたでしょうか?
もう、見事に二等身です。

それでも何がなんだかってカンジですよね??
こんなの見せられても困りますよね。
すいません、すいません。汗

でも、でもね?
私にはすっごい可愛いんですよぉー!!!
もう、ずっと見ていたいくらい可愛いです!!!!

お世辞なのはわかっているんですが、
先生も何度も
「あ、可愛いねー、すっごく可愛い、赤ちゃんってカンジだね」
って言ってくれて、それがまたすごく嬉しくて…。

心臓が動いているのもまだ見えたし、思わず
「可愛い~っ!」
って言っちゃいました。
ハイ、すでに親バカです…。

CRLも22ミリ(だったかな?)、
9w3d(9週3日目、週数に変更はなし)なのでとても順調だそうです♪
っていうか、まだまだちっこいなぁー。
いじらしいなぁ。

(実は胎嚢のすぐ横に影があって、先生がその大きさを測っていたのが
 ちょっと気になるんだけれど…気にしない!)

次回の検診は4週間後。長い!
でも、次からは腹式エコーになるはずだし、
母子手帳ももらってきていいと言われたので
ほんっとーにほっとしました。
明日にでももらいに行きたいくらいですが、
来週の金曜、会社休む予定なのでその時にもらって来ようかなぁ。

そして、出産予定日も決まりました。
やっぱり私が思っていたとおり、12月12日。
覚えやすいなー。
まぁ、これは後々変わっていくんだろうけれど…。

とりあえず今日はつわりも楽なので
ぽんちゃんの写真を見ながら家事を少しずつしたいと思います。


妊婦ランキング。笑
気が向きましたらポチしてください↓



【EDIT】   13:33 |  ponchan 3ヶ月  | CM(2) | Top↑

つわりが終わったら。

2007年05月10日(木)

つわりが終わったら。
その頃はちょうど退職している時期だと思うので
(いや、正式に6月退職とは決まっていませんが…)
今から何をしようかと、それを考えてつわりを乗り切っています。

まず、部屋中を思いっきり掃除して、
そしてそして、料理を思いっきり作りたい!

今はほとんど、外食やらスーパーやコンビニのお弁当やら
冷凍食品やら…。
私はともかく、とばっちりを受けているまぁちゃんが
激しく可哀想です。ごめんよー。

まぁ、私が退職すればそれだけ収入も減りますし
節約、節約ですよねー。
それとは別に、何気に私は料理大好きです。
今の仕事はけっこう残業が多くて、家に帰る頃はヘロヘロで
妊娠する前からあんまり料理できなくて…。
それも私にはストレスだったのです。

まずは何を作ろうかな?
それを考えるだけでわくわくします。
まぁちゃんに聞いたら「ハンバーグ」との返事だったので
料理復帰第一弾はそれだね。

そういえば、記念日ハンバーグ(※1)も、つわりのせいで
作れなかったなぁー。

(※1)…記念日ハンバーグとは、私とまぁちゃんが
     一緒に暮らし始めて、初めてまともに作ったのが
     ハンバーグだったので、毎年4/18はハンバーグdayなのです。
     なんですかね、この我が家ルール。

煮込みハンバーグにしようかな、それとも目玉焼き乗せるか、
ソースはトマトベースか、デミグラスか和風か…。
付け合せは何をつけようかなぁー。

…あー、今からわくわくです。
退職前にオーブンも絶対に買ってもらうから
グラタンだって作れるし、照り焼きだってオーブンで簡単に…。
パンも焼けるしお菓子も作れるし、楽しみすぎるっ!!!


そんな妄想を抱きつつ、
今日は即席ラーメン(具なし)を食します…。
|台所| λ............トボトボ


【EDIT】   18:13 |  about me  | CM(0) | Top↑

初めて休んだ。

2007年05月10日(木)
今日は会社を初めて休んでしまいました。
昨日、調子にのってパスタ完食してしまったのがまずかったのか
麺類でもパスタはNGなのか
またもや水すらNGの状況になって
3時頃まで寝付けなかったのです。

今日は連休明けと違って仕事量も少ないはずだし
朝起きても吐き気がかなりあったので
思い切って休みました~。

少しは気持ち悪さも治まってきたし、
ちょうど、まぁちゃんも休みだったので
お昼にマックを買って来てもらいました。
(つわりで休んでいるのにマックってどーよ!?
 ってカンジなのですが、マックのてりやきなら
 美味しく食べられるのです…)

これですぐに横になると、またもややばくなるので
ちょっと起きてパソコンに向き合っています。

会社の皆、ごめんよぅー;;;
さぼりじゃないんだよ、決して…。


さて、そんな我が家に今朝、大笑いする出来事がありました。
朝わりと早く、9:30頃に一枚のFAXが届きました。
私は、まぁちゃんの仕事のFAXがきたんだな、と思っていましたが
FAXを確認したまぁちゃんは大笑い。

それは、義母のお姉さん(つまり、私達から見たら伯母)からのFAXだったのですが内容がすごかった…。


まぁちゃんの実家に電話しても、いつも繋がりません。
何かあったのではないか、と心配しています。
突然このようなFAXを送ってしまって申し訳ないのですが
連絡をとっていただけないでしょうか。
本当に心配なのです。


要約するとこんな文章。
もうね、大笑いですよ。
ってか、お義母さん、お姉さんに携帯の番号教えていないの!?
(と聞いたら持ち歩いていないらしい…)
まぁちゃんの実家は、お義母さんも遅くまでお勤めしているし
お義父さんも土曜もなく働いているので
基本的に、21時過ぎくらいじゃないと誰もいないんですよねー。
きっと日中や夜に電話して心配してきたんだろうけれど
普通、甥っ子(しかも何年も連絡とっていない)に
こんなFAX送るかー!?

さすが、あのお義母さんのお姉さん…。
6月に会う予定なのですが、とても楽しみになりました。

ちなみに、なんでうちのFAXの番号を知っていたのか
不思議だったのですが、よく考えてたら
「結婚しました」葉書に書いたような?
それを頼りに送るなんてよっぽど心配だったんだなぁー。

そしていまだに、お義母さんと連絡がとれていないのです…。
お義父さんに相談したら大笑いしていたけれど
これって笑い事なのかしら?


【EDIT】   12:41 |  works  | CM(0) | Top↑

苦しくないのかな。

2007年05月09日(水)
今日は下の話です。
(下ネタではありません)

世の中の妊婦さんにお約束にもれず
私も激しく便秘になっております。
以前はお腹を壊すことはあっても
便秘とはあまり縁がなかった私。

妊婦さんは便秘になりやすい、とは聞いていましたが
私は大丈夫なんじゃないの?と思っていました。
(甘かった…)

しかも、麺類ならある程度大丈夫とわかってから
食べることがけっこうできてしまっているのに
出ないというとても悪循環。

一応、ヨーグルトとか食べているんだけれど
あまり効果が出てくれません。

当然、苦しいわけです。
お腹が張るとはいっても
それは便秘の張り…。

ママ苦しいよ、ぽんちゃん。
でもさ、ぽんちゃんも苦しくないのかな?
明らかに腸によって圧迫されていると思うんですけれどー?
●で潰されていないだろうか…心配だ…。

ってなわけで、お互いのために
ぽんちゃんは内側から働きかけてくれ!
と、お腹に向かってつぶやいているわけです。
…と言われてもぽんちゃんも困るよねぇ…。

【EDIT】   21:26 |  ponchan 3ヶ月  | CM(2) | Top↑

キタコレ!長崎ちゃんぽん。

2007年05月08日(火)
G.W.最終日の日曜の夜はどっかんくらいました。
水を飲んでも吐いてしまう最悪のつわり。

身体だけぽかぽか熱を持ってしまい
頭はずしんずしんと重くなる、
まーさに、脱水症状一歩手前。激しく危険。

「これは明日、会社行けないでしょう…行っちゃまずいでしょう」

と思いつつ、3時頃眠れたのですが
しっかりちゃんと7時に目を覚ますことができたので
フラフラになりながら会社に行きました。
メールの処理だけして、そしたら病院に行って
点滴打ってもらおうと思っていたのですが
一緒に組んでいる子が私以上に顔色悪く(貧血)
死にそうになっていたので、そのまま仕事してしまいました…。

お昼のサンドイッチもちゃんと食べられて
水分もとれて、けっこう元気復活。
仕事も連休明けなのに楽ちんだったので
定時まで仕事して、
どーーーーしても食べたかった長崎ちゃんぽんを食べに
まぁちゃんと行きました。

つわりは胃炎などと違って、
味が濃いものが食べたくなったりするんですよね。
もう、何を食べても吐くんだったら
食べたいもの食べて吐いたほうがいいや!
という気分だったのです。
(日曜はそれでカツ丼を食べて撃沈したんだった…)

リ○ガーハットで、私はいつも頼む
とんこつみそちゃんぽんを食しました。
(少しは残したけれど)
餃子も2個、いただきました。
すんごーぉく美味しかったです。


そして家に帰ってネットしたりしつつ2時間。


吐き気がこない!!キタコレ!!!



見つけました!私が食べられるもの!!!
(まぁ、また食べられなくなるかもしれないけれどさ)
これなら水分補給も出来るし、
野菜もたっぷりとれるから、便秘も解消できる(かも)!!
もう、毎日食べたい気分です♪

昨日きちんと食べられたおかげで
今日もかなり体調が良いし、
リン○ーハット様様です♪

とりあえず、脱水症状の危機からは脱出いたしました。

それにしても素麺はNGでちゃんぽんOKなんて不思議だわ…。

【EDIT】   21:57 |  ponchan 3ヶ月  | CM(2) | Top↑

…という状況に私はなりたい。

2007年05月06日(日)
ぽんちゃんが無事に産まれて、
ちょっと大きくなって、
今住んでいるところから引越しするとしたら…。


何が何でも猫を飼いたい!!!!

ぽんちゃんがお腹に来る前は
毎日、駅までの通勤路に猫が落ちていないかキョロキョロ。
スーパーへの道のりも、猫の鳴き声が聞こえないかキョロキョロ。

今の会社を退職したら、出産まで時間があるから
その間に猫飼っちゃおうか…?
と思ったのですが、妊娠途中からペットを飼うのは
避けたほうが無難だそうです。
(もともとペットを飼っている方はOKですよー)
まぁ、もともとペット不可のマンションだから
どちらにしても飼えないんだけれどね…。


子供二人に猫二匹、そしてまぁちゃん(←三番目!?)
それが私の理想の状況なのです。

いつか猫と一緒のお布団で眠りた~い

【EDIT】   18:32 |  about me  | CM(0) | Top↑

何が食べられる?

2007年05月05日(土)

とりあえずトマト→死にました。
もともとトマトが苦手だったせいもあるのかも(>_<)

あまり摂取してはいけないと思いつつ
どうしてもネギトロ巻きが食べたくて
(マグロは水銀を多く含むので過剰摂取はNGです)
食べましたがこれもダメです。

…とりあえず、コーラ飲んで紛らわせます…。

このぶんじゃ、冷やし中華も危うい。
【EDIT】   19:09 |  ponchan 3ヶ月  | CM(0) | Top↑

そんなわけで3ヶ月目(?)

2007年05月05日(土)
初診の時点で言われたのが5w3dだったので、
計算だと現在は8w3d…のはずです。

まぁ、この時期の週数は当てにならないんですけれどね。
来週の検診で、改めて週数と出産予定日が出ます。
私が自分でネットとか使って計算すると12月15日が予定日…。
うーん、年末のバタバタの時期にかからないといいなぁ。
そして12月はまぁちゃん忙しい時期なのよね。
年末年始、私は多分実家に帰っているだろうけれど
まぁちゃんはどうするんだろうなぁ…。
年賀状はどうしようかなぁー?

と、いろいろと妄想がつきません。
(気が早い)

そしてG.W.後半戦もとうとう今日明日になってしまいました。
と言っても、休みなのは私だけで
まぁちゃんは昨日一日休んだだけです。
淋しいー、あうー。

私自身も、さすがつわりのピークと言われる3ヶ月目にかかったせいか
特に夜、つわりの症状が酷く、
日中もちょっと動いただけですぐに気持ち悪くなったり
疲れてしまうので、ごろごろしてしまいます。
さっきお風呂あがりに体重をはかったら、3週間で-1.5キロ減。
標準体重より軽めの私には、ちょっとつらい…。

だんだんと食べられるものも減ってきました。
昨日は素麺が駄目。あんなにあっさりしていそうなのに。
そして真夜中にお腹が減りすぎてこっそり食べたパンも駄目。
御飯もちょっと前から駄目になってきました。
食べることはできるけれど、胃に留まってくれません。

うーん、そろそろ本格的にやばいかな。
休み明け、無事に会社に行けるのだろうか…。

なんとか食べられるものを探してみなければ。
やっぱり定番のトマトかな。
この後ちょっとお昼寝したら、スーパーへ行きたいと思います。

では、おやすみなさいませー。

【EDIT】   15:02 |  ponchan 3ヶ月  | CM(0) | Top↑

再び会社へ報告。

2007年05月01日(火)
うちの会社はカレンダーどうりなので
5月1日は出勤日でした。

出勤してしばらくすると支店長に呼ばれます。
なんとなく予想はついたのですが
会議室に入ると、次回の更新の話を切り出されました。
私は契約社員で、3ヶ月更新の契約なんですね。
今回の契約が5月末までだったので
通常は6月から8月の契約になります。

でも、私は正直、8月まで働ける自信がありませんでした。
それというのも通勤の電車。
私が使っている電車は乗車率150%くらいの満員電車なのです。
8月になると妊娠6ヶ月目。
その頃にはわずかながらもお腹が目立ってきているはず。
そして、今の時点でも電車に乗ると激しい動悸がしていたのです。
心臓がどくんどくんいって、2駅だけれど電車が怖い。

そんな状況を話して、実は6月か7月で退職したい、と
思い切って正直に言いました。

これは、私が臨月ぎりぎりまで働くものだと思っていた支店長には
衝撃の発言だったようです。

でも、再度電車が怖いことを訴えて、
なんとか了承いただきました。
(まぁ、最初の報告の時点ではまだちゃんと育つかわからなかったので
 そこまでの話ができなかったんですね…)

実際に6月退職となるとあと2ヶ月。
改めて、私自身もこれにはびっくりしてしまいました。

でもそうなったら、すぐにでも私の後任を募集しなければいけない。
うちの会社は契約社員の採用でも現場採用が許されなくて
本社面談まで必要なので、募集から採用まで多分1ヶ月はかかってしまうのです。
それには、今は伏せている支店の皆にも話さなければいけない…。

正直、安定期入る前に発表してしまうのには抵抗がありました。
でも、私の計算だと安定期に入ると同時に退職、になってしまう。
それはいくらなんでも無理です…。

結局、私から支店の皆にメールで伝えることになりました。
それと同時に、私の後任も正式に募集していく、という流れ。

仕事の合間をぬってメールを作っている時
なんだかドキドキしました。
この忙しい時期に、皆が大変な時期にどうして計画的に子作りできないのよって
思われたらどうしよう…って。
イヤ、こういう時は不安になっちゃうんですよ。
妊婦は必要以上にナーバスになるんです。

意を決して、支店全員に送信したところ
1分を待たずに次々と返信のメールがきました。

ただただ、皆がたくさんの祝福の言葉をくれて
おめでとうの言葉で溢れているメールに
私はまた泣きそうになってしまいました。


こんな素敵な皆と一緒に仕事ができるのなら、
もうちょっと退職の時期を遅らせても…と一瞬思ったのですが
やっぱりあの満員電車は耐えることができそうにありません。
ぽんちゃんを守れるのは、私だけです。

この日以降、皆がとても身体を気遣ってくれて
前以上に仕事がしやすくなりました。
忙しい中、そういう環境を作ってくれている職場の皆には
本当に感謝しっぱなしです。

無理をせず、出来る限りは頑張るから
もうちょっと皆と一緒に仕事させてね。

【EDIT】   18:54 |  works  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

MAIL。

