ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 2007年08月
 2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

7ヶ月検診。

2007年08月29日(水)
30分かけて書いた記事が消えたショックったら!
あとは保存ボタンを押すだけだったのに!!

そんなわけで今日は7ヶ月検診でした。25週0日。

とりあえず、主なことだけ。
・私→体重…前回+1.1キロ(妊娠前1.2キロらしい?)
   血圧…上109 下70 生まれて初めて100超えた!
   腹囲…76センチ
   子宮低長…24.5センチ

・ぽんちゃん
   BPD…6.19センチ
   FL…4.31センチ
   推定体重…857グラム(大き~い♪)

とてもとても順調に育っています、ぽんちゃん♪
ただ逆子なので次の検診は2週間後。
5日前はきちんと頭位だったのに…動きすぎだよ、ぽんちゃん。

「内緒だよ~」と言いつつ、またもや先生が3Dを撮ってくれました。

misete.jpg

ぽーんちゃん、お顔みーせて♪


iya.jpg

いやーっ!眠いの!!!

なんだか、ほわほわの髪の毛みたいのも見えるような。
どんどん人間になっていくなぁー可愛いなぁー…。


そして私自身は、尿に糖とたんぱくが+と出てしまい怒られました…。
(むくみは出ていません)
朝ご飯にスイートポテトのパンとヨーグルトを食べたのがまずかったか。
前日から果物控えたりしていたのになぁー。

食生活、見直さなければ。やっぱり和食中心、と言われました。
妊娠糖尿病や中毒症になったら私もぽんちゃんもつらいもんね。

安静生活も本当に解除。
胎盤の位置も子宮口も子宮頸長も問題なしです。
張りもないし、薬の処方も痔の薬だけでした!笑
「この時期は多少の張りは仕方ないからね~」
との事です。
強く張ったら、手持ちのウテメリンで対処だ。

書くことはたくさんあるのですが
最近、腰痛にちょっと悩んでいるので
合間見てちょこちょこ書きたいと思います。
この記事も、できれば書き直したいよ…大長編だったのに…。


 …とか言いつつ、夕飯に焼肉食べちゃったママを許してぽんちゃん。
 カルビ祭り、美味しかったです…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
スポンサーサイト
【EDIT】   22:29 |  ponchan 7ヶ月  | CM(8) | Top↑

妊婦と便秘と●、そして新たな薬。

2007年08月26日(日)
本当に妊婦とトイレの関係って親密…。

便秘になったりならなかったりの私です。
調子が良い時は1週間くらい調子良いんだけれど
その次の週は出なくなったり…安定しないしない。
それでも不思議なことに、診察や検診前日(または当日の朝)に
いつもスッキリ解消してくれるんだけれど。

しかし、気がついたらですね。
便秘だけなら良いのですが…あの、妊娠中期のお約束、
痔になってしまいましてですね…。
しかも、あの、出ちゃう痔ですね。
(詳しくは「外痔核」でググってください)
幸い、痛みはないのですが、これがあるせいでトイレ行くのが怖くて
また便秘になるという悪循環です…。

なので、この間の診察のときに先生に相談したのですが
痔については診てもらえず、
●を柔らかくする薬(酸化マグネシウム)を処方されました。
「便秘も張りの原因だから、毎日出してねー」
との事ですが、あの、この痔はどうすれば…。
とりあえず、市販薬で様子みます…。

そしてこの「酸化マグネシウム」、作用としては
「腸内に水分を引き寄せ、便を軟化増大させます。その刺激で腸の運動が活発になり便通がつきます」との事。
…で、副作用としては

ishikisyougai.jpg


…こ、怖くて飲めません!!!!泣


 たくさん水分とってお腹スッキリさせましょー♪
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   14:44 |  ponchan 7ヶ月  | CM(9) | Top↑

にんまり&アカホンデビュー。

2007年08月24日(金)
今日は早産管理のための診察でした。
出掛けに薬の副作用で動悸が治まらなかったので
ちょっと休憩してから出たので、病院に着いたのは10:30頃。
終わるのは13時頃かな~と思っていたら、11時には名前を呼ばれました。

しかも普段通される第一診察室ではなく、第二診察室。
あれー?院長先生じゃないのかな?と思っていたら
以前一回だけ診てもらった中国人の先生だったのでちょっと戸惑いました。
でも、もう院長診察じゃなくても良い=重大度が下がったのかな?
お腹の張りを聞かれたので、今週の火曜にすごく張った以外は
落ち着いたことを報告。
さっそく診察を受けたんだけれど、今日は経膣エコーのみ。
楽しみにしていたお腹のエコーがなくてぽんちゃんの姿は見えず…。
まぁ、来週の水曜に妊婦検診があるから良いか。

で、エコーの結果、子宮頸管の長さは5センチ以上あったし、
子宮口もしっかり閉じているし、胎盤も問題ない位置にあるし
早産傾向は張りのみ!!
その張りも落ち着いているし、すごく良い状態♪
そうそう、今の時点ではくるくる回っている状態のぽんちゃん、
今日はしっかり逆子が治っていて、頭の一部だけ見えました。
(そして眠っていた…良い子にしていた)

で、ついについに外出許可が出ましたー!!!
もちろん、「無理はしない」って条件付きだけれど。
言われなくてもしないよ…妊婦なんだし…。

6月の下旬頃から自宅安静を言われていて、
一時は絶対安静となって、2ヶ月ちょっと。
やっとこお外に行けるようになりました♪
(もしかしたら院長診察だったらまだ解除されていなかったかも…)
頑張って安静生活していた甲斐があったよ~。
あまりにも嬉しくて二度聞いちゃった。

ウキウキしながらお会計して、迎えに来てくれたまぁちゃんと
さっそく赤ちゃん本舗へ♪
念願のアカホンデビューを果たしました♪

二人でベビーカーを見て、私のテンションかなり上がる上がる。
思わず一目惚れしちゃったベビーカーがあって、
操作しやすいし、軽いし、可愛いので、多分これ買っちゃいそう…。

babycar.jpg

Aprica ショコラ530 タイプA型(1ヶ月~2歳まで対応可能)

この画像だと色が伝わりにくいんだ、実物は濃いブラウンとサーモンピンクですっごく可愛かった♪
男の子でも女の子でも使えちゃうカラー。
買うまでにはまだまだ時間があるんだけれど、新製品が出ても、結局これを買っちゃうと思うな…。
そもそも、私とまぁちゃんは大物を買うときに滅多に迷わない、
直感で大物買いをするタイプ。

とりあえず、Apricaのカタログだけもらって、
産着をさらっと見て、なぜか私のワンピースを買ってしまって
勿論メンバーズカードをばっちり作って本舗デビューは終了。

帰りに私の実家に寄って、スイカと梨をもらって帰ってきました。
これから、無理せず少しずつ外出範囲を延ばしていきまーす♪
まずは徒歩5分のスーパーから始めよう。笑
そして今日はお祝いとして、これから外食してきちゃいます。
(とか言って、お昼も外食しているんだけれど…)


 ぽんちゃんも頑張ってくれたんだよね、ありがとう!
 お互い無理しないよう、あとちょっと頑張ろうね。
 もちろんまぁちゃんにも感謝感謝♪
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   19:04 |  ponchan 7ヶ月  | CM(5) | Top↑

7ヶ月突入~。

2007年08月22日(水)
高校野球すごかったですね!!
両校とも頑張った~!おばちゃん感動!!

今日から24週、7ヶ月に突入です♪
どうかこのまま、無事に臨月を迎えたい!!
ぽんちゃん、37週まではママのお腹にいたほうがいいよ~。
ママ、ぽんちゃんに会いたいけれど、それはもうちょっと先がいいな~。
と、毎晩毎晩、ぽんちゃんに向かって話しかけています。
良い子のぽんちゃんはきっと答えてくれるに違いない!!

しかし、昨日の夜は大変でした。
日中から寝不足もあってか体調が悪く、お腹も張っちゃって
寝てばかりいました。
18時に薬を飲んだんだけれど、何故か2時間たっても張りが治まらず…
不安になって親友のやなちゃんにメールしたらすぐに電話をくれました。
ありがとうー(ノд-。)
ちょっと話していたら気が紛れたのか、お腹の張りも若干やわらいで
ほっとしつつまた横になっていると…
またまた張りが戻ってきてしまって。
いつもなら薬を飲めば張りが治まるのにー!!
カチンコチンになる張りじゃないんだけれど、お腹はパンパン。
もう、苦しくて苦しくて、入院覚悟で病院に電話しました。

電話に出た看護婦さんに症状を話すと、先生に相談してすぐに折り返し電話くれるとのこと。
不安な気持ちいっぱいで電話を切って待っていると
5分くらいでコールバックをくれました。

病院から出された指示は、薬(ウテメリン)をもう1錠飲んで様子を見て、
出血や腹痛があったらすぐに電話をください、との事。

言われたとおりに薬を飲んで横になっていたら次第に治まってきたけれど
まぁちゃんもいないし、不安で不安ですごく怖かったです。
このまま陣痛になっちゃったらどうしようってそればっかり考えてしまった。
短時間で続けて薬を飲んだから、最近は慣れてきた副作用もすごくて。
まぁちゃんが帰ってきた途端、ほっとして思わず泣いてしまいました。

結局、張りも落ち着いたのでまぁちゃんが買って来てくれたサンドイッチを食べてそのまま寝たけれど
暑いし副作用は治まらないしでなかなか寝付けず…
好き放題動いていて今日は逆子だったぽんちゃんは、膀胱キックかましまくってくれるし。
なんだか昨日の夜は散々でした。

そして今朝、起きてみるとお腹はぽよんぽよん、痛みもなし。
寝不足は寝不足なんだけれど、私本体の体調もだいぶ良くて
昨日はなんだったの!?ってカンジ。
でも、無理はしたくなかったので、今日参加する予定だった母親学級の2回目は来月に見送ることにしました。
(というか、起きたらもう始まっている時間だった…。笑)

昨日は不安のあまり、メンタル的にちょっと私が壊れたので
まぁちゃんには今日受診して、そういう精神的な不安も相談してきな、
と言われていたのですが、今日は前向きな気分…。
明後日の金曜には早産管理で診察を受けなければいけないので
今日は無理して出歩かず、寝て過ごすことにします。

あぁ、波乱万丈な7ヶ月目の始まりでした…。
あと4ヶ月弱、頑張ろうね、ぽんちゃん、まぁちゃん。


 やっぱりぽんちゃんには野球をやらせたいな~。
 サッカーより野球派の夫婦です。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   15:59 |  ponchan 7ヶ月  | CM(4) | Top↑

用意できているもの(6ヶ月)。

2007年08月19日(日)
昨日から今朝にかけてはとても涼しく気持ち良かったです@埼玉。
でも今日は暑い~べランダでセミが干からびていた…ヒィ。

さて、今の時点で確保できているbaby用品。
と言っても大物だけ。
小物は全然用意していません。

【確保済】
・ベビーバス(友達から借りる予定だけれどちょっと怪しい。笑)
・チャイルドシート:新生児~3歳まで(兄家より借りる予定)
・ハイローチェア(これも兄家より借りる予定)
・ベビー布団(私の母親から買ってもらえる確約済)

【未定】
・ベビーカー(産まれてから買っても良いかな?カタログ何点か取り寄せ済)
・ベビーキャリー(抱っこ紐)…悩み中
・収納ケース(洋服などの収納ケース、後日ニトリに行きたい)

大物はこれくらいかな。
チャイルドシートとかがお下がりなので、ベビーカーは
ちょっと良い物を買ってあげたいななんて思ったり。
バウンサーはハイローチェアがあるからいらないかな?

ちょっと悩んでいるのが抱っこ紐。
義姉がスリングを作ってくれると言ってくれているんだけれど
それはサイズの調整ができないタイプで私しか使えない。
私だけずっと抱っこはツライので、まぁちゃんにも抱っこして欲しいから
そうなるとやっぱり抱っこ紐が必要。
でも、義姉は「私が作ってあげるからいらないよ!」と…。
ちょっと困っています…義姉の前では常に私が抱っことか…。

産着とかは通販でセットになっているのを買ってもいいなぁ~と。
で、後からホンポとかで必要な分だけ買い足したほうが無駄がないかな。
可愛いのたくさんあるよね、通販…良いお値段だけれど。笑

その他、哺乳瓶とかお世話セットとかは、
けっこう病院が退院の時にお土産たくさんくれるところらしいので
それを見てから検討します。
もし完母で育てられたら哺乳瓶も2本くらいでいいだろうし
私の実家に姪っ子が使っていた哺乳瓶があるし…乳首だけで良いかも。
そううまくいかないかな。笑

マタニティパジャマは…これも入院の時、病院で用意してくれているみたい。
そうなると必要ないかな、家では普通のパジャマでいいや。

うーん、他にも必要なものはいろいろあるけれど
様子を見つつ揃えていこう。
まだまだ時間はあるし…とか言っているとあっという間なのかな。
でも今から揃えちゃうと、埃かぶっちゃいます~。


 ハイローチェアのカバーだけは新しく買うからね!ぽんちゃん!!
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   17:31 |  goods  | CM(6) | Top↑

ぽんちゃんの名前。

2007年08月17日(金)
16日に敢行した模様替えのせいだと思うのですが
いまいち体調が…お腹もよく張るし、吐き気が…うぅ。
痛みもあるのですが、これは足の付け根がすごく痛い!
私のお腹の出方、よく言われる「前に出ると男の子」の典型で
前にどーんと突き出しているのです。
付け根の骨はガリガリで、そこからいきなりお腹が突出しているので
その痛みだと思うんですよね。
たいていここが痛んだ次の日、傍から見てもわかるくらい
お腹が大きくなります…これは耐えるしかない痛みだ。

怖いのはやっぱり、お腹の張り。
せっかく薬3錠でも安定していたのに4錠に戻してしまいました。
また安静にしていれば3錠に戻せると思うんだけれど。

吐き気はやっぱり、子宮が胃を圧迫しているのかなー?
食べたものが消化されたかな?って頃には消えるし。
これもまた、仕方ないんだよね。うぅ…。

そんなわけで、模様替え翌日はひたすらごろごろしていました。
外暑いしね!40度超えなんて日本と思えないよね!!

で、ごろごろしつつ、ぽんちゃんの名前を考えました~♪
というかちょっと前からほぼ決定していたんだけれど
漢字の二文字目を決めかねていたのです。

たまひよの名付け大辞典みたいな本を1冊買って、
一応画数を調べて、良いほうで決めました。
…が、候補の漢字、2つあったんだけれど、正直どっちもどっち。
一文字目に使いたい名前がもともと画数的には良くなく、
それを中和させる漢字を探していたんだけれど、難しい。
でも、一文字目は譲れないのです。
絶対に絶対にこの漢字を使いたかったのです(奇抜な名前ではない)。
結局、画数がどうのこうのというよりは
「こうあって欲しい」という気持ちを優先させて
一番最初から考えていた名前で落ち着きました。
まぁ、最悪な画数ってわけでもないし…。
優良可だったら良くらい、5段階だったら3くらい。

幸い、お互いの両親も名付けには特に口を出してこないので
その点は良かったなーと思います。
(私の家系で、これを使っちゃいけないという「読み」が一つだけあったので、 それは遵守したけれど)

お義母さんは占いとかが大好きなので
画数とかやっぱり拘るかな?と思って、この間会った時に聞いたら
「子供4人、全然画数なんて気にしなかった」
との事。ちょっと意外と同時にほっとしました。

名前は、親が子供にあげる最初のプレゼント。
あっさり決まっちゃっていいのだろうか?という気もしますが
私の願いがたくさんこもっている名前なので
良いとしましょう…。
(まぁちゃんは私に全てお任せしてくれました!ありがとう!!)
多分、実際に産まれてもこの名前をつけると思います。
ここまでやって女の子だったら大慌てだけれど
あんなに鮮明なエコー写真もらったし大丈夫だよね…?

それでも、私のお腹にいる間は、ぽんちゃんは「ぽんちゃん」。
別々の名前で呼んだら、きっと混乱しちゃうよね。
せっかく今までずっとぽんちゃんって呼んできたんだから。
もうちょっと、ぽんちゃんといっしょ期間を楽しませてね~。


 それにしても、最近の子供の名前って本当に…モニョモニョ。
 平凡な名前なのが申し訳なるくらいです…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   15:06 |  ponchan 6ヶ月  | CM(9) | Top↑

お盆あれこれ(模様替え篇)。

2007年08月16日(木)
16日は部屋の模様替えを敢行!!!

…と言っても、それまで寝室にあったまぁちゃんの仕事用机を
リビングに移すだけなのですが。
この机があると、どうしても寝室にぽんちゃんの布団を
敷くことができないのです…。
加えて、たまに深夜でもパソコンをいじっている時があるので
ぽんちゃんがせっかく寝ている→パパがパソコンをいじる音で起きる
→私もぽんちゃんも睡眠不足
それだけは避けたい、避けねばならない…。

なので、まぁちゃんの机はリビングに追い出しました♪
「自分の部屋がなくなった気分…」
とか言っていた気もするけれど、仕方ないよね!!
4畳半の北東の納戸に隔離されなかっただけマシだと思うよ!!

それに伴い、テレビの向きを変えたり、
部屋の配置を斜めにしたり…。
始めはすぐに終わるよね♪なんて思っていたんだけれど
模様替えする=大量のゴミが出る=大掃除なんですよね…。
ここ最近、安静を理由に通常の掃除さえ手を抜いていた私には
ハードすぎました…。
ゴミに囲まれて途方にくれてしまい、お昼からピザをとったり。笑

だいたい片付いた頃にはぐったりしてしまって
座椅子にごろーん→そのまま起き上がれず…。
案の定、夜には久々にお腹が張り張り、痛みもあって
めちゃくちゃ焦りました。
思わず薬を4錠に戻してしまった。
やっぱりまだ「安静」なんだよなー、っていうか
最初からリハビリのハードルあげすぎたよ…。とほほ。
やっぱり妊婦は、普段の7割くらいしか動いちゃいけないんだな。
でもまぁ、ずっとやりたかったことがやれて満足です。
たいして変わってはいないんだけれどね…。
模様替えを考えている皆さんは計画的に~。
うちみたいに夫婦そろって行き当たりばったりだと
現場で混乱が起きます…。


 それでも実はまだ全て片付いていない…。
 気が遠くなりそうだけれどのんびりやります。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   14:29 |  life  | CM(0) | Top↑

お盆あれこれ(実家篇)。

2007年08月14日(火)
うちの旦那さん、まぁちゃんは世間一般と微妙にお休みがズレているので
毎年、お盆も仕事していたりすることが多かったのですが(確か)
今年は月~金まで、ずっとお休みでいてくれました。
あ、半日だけ仕事に行った日があったな。いつだっけ。

でもまぁ、私は基本的に安静が解除されていないし
お出かけもできないので、家でのーんびりのお盆でした。

お互いの実家には行ったんだけれどね。
どっちも車で20分程度なので。

14日のお盆の中日に、まず私の実家へ、お線香をあげに。
夕方に着いて、甥っ子と姪っ子の相手はまぁちゃんに預けて
私の両親、兄一家と大勢で食事をしてきました。
母親の作るおはぎ、相変わらず美味しかったです。
うちは、面倒くさいという理由から、もう何年もきなこのおはぎ一本。
実家にいる時は、お盆・お彼岸は6時に起こされて
おはぎ作り手伝わされたなー…。

夕飯の後、子供達と男性陣は庭で花火。
女性陣は洗い物…なんだけれど、私は免除してもらいました♪
まぁ、食器の上げ下ろしとテーブルを拭くくらいはやったけれど
楽ちん~♪のんびり~♪

床に寝転がって、窓から皆がしている花火を眺めていました。
来年は参加できるかなー、煙がすごいから無理かな…はは…。

その後、帰りがてらにまぁちゃんの実家へ。
私の実家で採れたスイカや野菜を届けに行ってきました。
2ヶ月ぶりに会った義妹ちゃんに
「お腹、すっごい大きい!なんで!?」
とびっくりされてしまった。
そうだよねー、2ヶ月前はつわり真っ最中でぺったんこだったもんね…。
1時間くらい、お義母さんや妹ちゃんとおしゃべりをして
おいとましてきました。

病院以外で外出したのが本当に久々だったので
なんだかすごく楽しかった!!
ただ座っているだけだからそんなに疲れなかったし
リフレッシュできました♪
お腹も張ったりしなかったし、美味しい物も食べられたから
きっとぽんちゃんも満足だったに違いない。うん。

次の日はごろごろダラダラして過ごしました。まったり~。


 ↓お気が向きましたらポチしてください♪

【EDIT】   14:29 |  life  | CM(0) | Top↑

妊娠週数がわからない、とか。

2007年08月12日(日)
何をいまさら?というカンジなのですが
自分が今、妊娠何週目なのかがわかりません…(*´σー`)エヘヘ

というのは、6ヶ月検診のときに21週0日だったのですが
ミラクリッドという処方をするため、先生から
「明日から22週ね!今日は21週と6日」
といきなり日数が飛んだのです。
それは果たして、その時だけのカルテ上の週数なのか
実際の週数が変更されたのか…?
1週違うと、なんだかいろいろだいぶ違いますよね?気持ち的にも。

なのでそれから10日後の金曜の診察の時に聞いてみました。
「先生、私今、何週目なんですか?」
「ん?21週だね」

…ええぇぇぇ…それはないでしょう。

前回の診察の時点で少なくとも21週、それから10日経っているのに
まだ私は21週で止まっているんですか。笑
それ以上つっこめなくて、終わってしまったんですが
本当に私は今、何週目なんだろうか?
私の7ヶ月目はいつからなのだろうか?
まぁ、最初から言われた週数でいいか。次回の検診のときにわかるよね…。

そういえば、前回の診察の後、そのミラクリッドの処方を受けてきました。
前も詳しく書いたのですが、これは膣内の酵素(細菌)を抑えるため
直接膣内にミラクリッドという薬を入れて
その後30分、腰を上げて膣の奥まで薬を浸透させる処方です。
実際は酵素はなかったのですが、このミラクリッドは早産防止にもなるらしく、
どうやらうちの病院で切迫の診断を受けた人は皆受けるみたいです。
私は次回はもうやらないで良いらしいので正直ほっとしています。
30分、ぼーっとしているのはつらいのよ。

で、今回は私の隣の部屋(分娩室)で同じ処方を受けていた人がいて
その人が先に処置されていたんです。
このミラクリッド、別に痛いものではありません。
内診のほうが遥かに痛いのです。
でも、隣の部屋から
「いたっ…痛いです…」
という声が聞こえてきたので、痛みに弱い人なのかな~って思っていたら
「だっ!い、いたいでっす…」

…すっごく痛かったです。
ちょっと、この看護婦さん下手すぎ!!膣の肉(?)つまみやがった!!

結局、隣の部屋で処置されていた人とは会計の時に会ったので、
お互い「お疲れ様でした…」なんて挨拶しちゃいました。
なんていうか、戦友に会った気分っていうか。
その後、ちょっとその人といろいろ話していて、同じ6ヶ月目ということが判明。
なんでも、妊娠がわかったときからずっと張っているそうです…。ひぃ。

さらに、その後の薬局でも会ってまた話し込んじゃった。
後で連絡先聞いておけば良かったなー、安静仲間だしなーと思ったのですが、その人も2週間分処方されていたので、きっとまた2週間後会えるでしょう。
ちょっと楽しみ。ママ友になれるかな、ってかミラクリッド友?(嫌)

さて、そんな安静生活の中で、楽しみにしていたものが届きました♪

kussyonn.jpg


抱き枕さん!!待っていたよー!!!
たまひよショップの抱き枕を買おうと思っていたのですが
なんだかずっと品切れだったので、楽天で似たのを探したところ
お値段お安めで見つけました!
もちろん、授乳クッションにもなるやつです。

使った感想は、もう最高~!!!でした。
固さもちょうどだし、足ではさんで、頭はそのまま枕にできるし。
輪っかにして、胴体に巻きつけてみて、
これにぽんちゃんを乗せておっぱいやミルクあげるんだ~なんて想像してニマニマしちゃいました。

その他、買い足したマタニティショーツとか腹帯とか
まぁちゃんがいない隙にたくさん届きました。エヘ。
ひ、必要経費ってことで許してね…?


 しかし、抱き枕のカバーにすでに毛玉が…。
 お値段相応ってこと?こんなの裁縫できましぇん…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   15:33 |  ponchan 6ヶ月  | CM(6) | Top↑

先が見えてきた(かも)。

2007年08月10日(金)
張り止めのウテメリンの効果、すごいです。
お腹が前までは考えられないほど、ぽよんぽよんに。
いかに前の自分の状態が悪かったかがわかりました。
前みたいにカチンコチンになることもなくなって
お腹を触るのがすごく楽しい。
心なしか、前よりも胎動が良く感じられるようになった気も…。

相変わらず、副作用が強く出るときがあって
今も実は手がブルブル震えています。
まるで何かの中毒の人みたい…。
それだけ強い薬なんですよね、きっと。

それでも、この10日間は本当におとなしくしていました。
ほら、よく病気は治りかけが一番肝心というし(病気じゃないけれど)。
ぽんちゃんとたくさんイチャイチャして過ごしました♪

そして今日は、診察の日です。
9時に病院に着いて診察してもらえたのが12時ちょっと過ぎ…。
来週は病院がお盆休みに入るということもあって
尋常じゃない混み方でした。
でも、自宅で徹底して安静していて、ここで3時間以上待つのって
なんだか釈然としない私も正直いるわけで…。
まぁ、産婦人科は仕方ないよね。

診察の結果は、
・ぽんちゃん→「すっごい元気だね~」(はい…)
・胎盤→「状態良いでしょう」(!)
・膣内の酵素(細菌の有無)→「いませんでしたよ~」(!!)
・子宮頸管・子宮口→「問題なし、早産の兆候なし」(!!!)

今回は診察なので、ぽんちゃんの計測とかはないんだけれど
もう、すごくすごく嬉しい結果でした。
後は薬で張りを抑えて…薬もできれば、1日4錠のところを
3錠に減らして欲しいな、との事です。
薬が減るってことは、それだけ良くなっているってことだよね?
一応、来週は病院がお休みだし、薬を減らすことに
私自身がまだ恐怖感があったので、処方箋は4錠で出してもらいました。

でも、さっそく今日から3錠にしてみます。
それで様子を見て、張りがなければゆっくり家事もしていいし、
22日の母親学級も参加して良いって許可が出ました。

下手したら入院と言われていて、
実は入院の準備もしていた私にとって、本当に嬉しい診察でしたよー。
10日間、頑張って安静にしていた甲斐がありました。
次の診察は2週間後なので、それまでは引き続き安静なんだけれど。
どうせ外は猛暑だし、家でのんびりしています。
そしたら、外出もOKになるかもしれない。
そしたらそしたら、赤ちゃんグッズを見に行けるかもしれない♪
通販でも買えるけれど、やっぱり少しは直接見て揃えたくて…。

あとは張りが戻ってこないように、それをひたすら祈ります。
皆さんも、夏バテや熱中症にならないように…。
熱中症は屋内にいてもなるらしいから、水分たくさん摂りましょ。
(そして頻尿という悪循環に陥るんだけれど…)


 安静生活中、ネットショッピングし過ぎました…。
 引き落としが怖い、本気で怖い…。
↓更新しない間もポチありがとうございました(>_<)
【EDIT】   23:36 |  ponchan 6ヶ月  | CM(4) | Top↑

ポジティブ安静生活。

2007年08月05日(日)
6月20日に「できるだけ安静に」と言われてから始まった
自宅での安静生活。
気がついたら1ヶ月半が経過しています。
正直、最初はこんなに長引くとは思わず、毎回毎回、
検診のたびに「今回で安静解除されますように」
と祈っていました。

でも、もう腹をくくりました。
私の安静は、きっと出産まで解除されない。
他の人達のように、プレママ友とランチしたり
マタニティヨガしたりなんて、きっとできない。
それでもいいや、ぽんを少しでもお腹で育てられるなら。
我慢した分だけ、ぽんがお腹にいてくれるなら
このままずっと安静でいいや。
周りにはたくさん迷惑をかけちゃっているけれど
それでも私は幸せです。
一日ぽんちゃんと一緒にごろごろしていられるんですもん~♪
ぽんちゃんの胎動に、毎回お返事してあげられるんですもん~♪

あとはせめて、入院にならないようにするだけです。
まぁ、入院が必要になったら素直に従いますけれどね。
自分のイヤだという感情だけで、ぽんちゃんを危険な目にあわせたくないもん。

正直、「万が一」を考えてしまって
せっかく性別がわかったのに、
まだ産後用品やぽんちゃんの洋服を揃える気になれないのですが…。
今日は何冊か、baby用品のカタログとかを注文してみました。
前向きに、前向きにね。

ウテメリンの副作用にも少しは慣れて、
お腹が張ることもほぼなくなりました。
たまに膨張している感覚があって苦しい時はあるんだけれど、
前みたいにカチンコチンになることはナシ!
このまま効いてくれますように。

たまに不安で不安で夜、泣いてしまうこともあるけれど
泣いたってどうにもならないんだし
せめて日中は楽しいことを考えて過ごします。

ポジティブにいこう、そんな私の安静生活です。


 皆さんのブログになかなかコメント残せずゴメンナサイ!
 うつぶせで打つのは限界が…でも、楽しく読んでます♪
↓お気が向きましたらポチしてください。
【EDIT】   18:12 |  ponchan 6ヶ月  | CM(4) | Top↑

薬の副作用+恥ずかしい写真。

2007年08月03日(金)
ウテメリン服用開始。
一日4回(朝・昼・晩・就寝前)

・動悸
・めまい
・吐き気
・頭痛

副作用つらい、本気でつらいです。
空腹時に飲むと吐き気が止まりません。
でも、お腹の張りは劇的になくなるので
耐えます、ていうか耐えるしかない。
早く身体が薬に順応してくれますように。
…そしたら効かなくなっちゃうのかなぁ…。

ところで前回のエントリでアップしたぽんちゃんの写真、
わかりずらかったみたいですがあれは顔写真でした。
親バカですが、にっこり笑ったあの写真を見て
「こんなに可愛くてニコニコしていてくれているんだから
 何があってもしっかりお腹で育てるんだ!!」

って思えました。
一生大事にしたい、大切な写真です。

pon0801-3.jpg

こーんな顔していまーす。

さて、0子さんから、性別判定について?をいただきましたが
実際、写真をもらっても何がなんだかでした。
一応エコー写真をアップ。
産まれる前にワールドワイドで大事なところを
さらされるぽんちゃん…ぷぷぷ。

tama.jpg

これがタマタマさんで…。


tin.jpg

これがオチンチンさんだそうです…。

赤い丸で囲んであるところがそれぞれのアレになります。
と言っても、私にはさっぱり何がなんだか…。
もうちょっと大きくなったら、もっとわかるようになるのかな?
全然参考にはならないと思いますが…。

さて、今日はこれから、実家の母親が
夕飯を持ってきてくれるそうです。
午前中は副作用で死んでいましたが、午後になったら元気復活です。
まぁちゃんが帰ってくるのは夜遅くになるみたいだから
具合が悪くならないように頑張りますです!!


 大きくなったらぽんに怒られるかな、この写真…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   14:44 |  ponchan 6ヶ月  | CM(8) | Top↑

6ヶ月検診→性別判明。

2007年08月01日(水)
今日から21w。
そして6ヶ月検診の日です。

先週は良かったお腹の張りが、日曜辺りからまた強く出始めたので
入院覚悟で行って来ました。

いつものように採尿と血圧・体重測定。
血圧→上99、下59
体重→前回検診(1ヶ月前)より+0.9kg(妊娠前-0.2kg)
浮腫・尿淡白・尿糖全てマイナス(問題なし)。
腹囲→72.5cm 子宮底長→24.5cm(長い…)

まずは待望のエコーです。
あの(笑)院長先生が
「ここが頭ねー、で、ここが目ねー」
と教えてくれながら眺めました。
「羊水量OK、胎盤低置だね~」
うわ、へこむ。

ぽんちゃんBPD→5.17cm BL→3.51cm 体重500gくらいだって。
もうそんなに大きいのか~、よく蹴るもんね。

「はい、良いでしょう~」
とエコーが終わりになりそうだったので、慌てて
「性別わかりますか!?」
と聞きました。
「性別ね~待ってね~」
…結果はぽんちゃんから発表~!!!

pon0801-2.jpg


そんなわけで、男の子でした!
ばっちり、タマタマさんとオチンチンさんがいましたよー。

「やっぱり~」
って思わず言ったら、先生が
「わかっていた?」
「なんかそんな気がしてました」

これで、いろいろベビー用品揃えられる。
名前もゆっくり4ヶ月かけて決めようっと。

その後は内診。
これ、過去最大に痛かったです…。
早産予防に、膣内からいろいろなことを調べました。

で、今日から薬をズファジラン→ウテメリンに変更。
自宅安静→自宅での絶対安静へ。

外出は絶対禁止。
基本的に寝たきりで、家事は軽くならOKだけれど、出来ればしない。
でも、シャワーと入浴はOKだって。
入浴って体力使うきがするんだけれど…。
食事の用意もできればしないで、するなら簡単に。
あー、難しいな…。

これで様子を見て、張りがなくならなければ入院して安静です。
入院するかしないかは、どれだけ安静にしていられるか。
やっぱり入院だけは避けたい。頑張ろう…。
せっかく梅雨明けして、いろいろしたいけれど我慢我慢。

そして、本来今日は21w0dなのですが、
ミラクリッドの処方が22wから保険適用になるそうなんです。
で、今日からいきなり21w6dになりました…。
そして、翌日ミラクリッド受ければ22wなので
安くできるから~とのこと。
多分、今日だけカルテ上で21w6dです。いいのかしら…?
とりあえず、明日またミラクリッド処方で来院予定。

安静ランクが上がったことで、微妙に(イヤ、かなり)
へこんでいますが、それでも即入院が免れただけで
良かったと思わなくちゃ。
実家に帰ることも考えてはいるのですが
帰ったところで、またある種のストレスが出そうだし
家が心配だし、淋しいし…。
経過を見つつ考え中です。

長い長い夏休みをもらったと思って頑張ります。
悪い方、悪い方に考えてしまう癖もなくさなくちゃね。
心穏やかにして過ごさねば。


 「キャッチボールができる!」と大喜びのまぁちゃんです。
 女の子でもできると思うけれどね…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   15:09 |  ponchan 6ヶ月  | CM(6) | Top↑
 | HOME | 

MAIL。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。