ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 2007年09月
 2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

8ヶ月検診2回目(29w2d)。

2007年09月28日(金)
今日は8ヶ月検診2回目です♪

金曜なので混むの覚悟で行ったのですが思ったよりすいていました。

まずは、いつもどおり、体重・血圧の測定と尿検査。
血圧→上103、下60
体重→44.4Kg、前回(2週間前)から+1.2Kg、妊娠前+2.4Kg
尿たんぱく・糖→すべてマイナス

全然増えていなかった体重がここにきて増えた~。
でも、600g/週の増え方で特に言われませんでした。
全体的な増え方としては褒めてもらえたし。
まぁ、実家で上げ膳据え膳、三食がっつり食べさせられているので増えているだろうなとは思っていたけれど。
あと、いまいち便秘気味だしなー。

看護婦さんとの問診で、張りはだいぶ良くなったことを伝えて
次の検診の予約をいれました。また2週間後。

その後は後期の血液検査のための採血。
貧血やクラミジア、B型容連菌(GBS)等の検査です。
相変わらず、自分の血管に注射針が刺さっていくのを
平然と見ることができる私…。

1時間半くらい待った後、いよいよ検診です。
院長の診察だと思っていたら、2回ほど診てもらった中国人の先生でびっくり。
あら、私、院長から卒業できたのかしら。笑

さっそく経腹エコーでぽんちゃんを見せてもらいました。
逆子にもなっておらず、元気に動いていました。

BPD→7.81cm (30w2d相当)
FL→5.35cm (29w4dd相当)
FTA→50.06cm (29w6d相当)

前回からあまり育っていないような…。
そしていままで、頭が小さくて足が長い子だったので喜んでいたら、
ここにきて頭が大きい子に。笑
やっぱり、計る先生によって違うのかな~。
でも、推定体重は1,544g(29w6d相当)!
やった~、1,500g超えた~♪(誤差はあるけれど…)
ちゃん育っているわ、やっぱり。

3,4日分大きいけれど、ほとんど標準どおり、
元気な男の子ですね~と言ってもらえました。
あと、「多分、目が大きい子」とも言っていました。
さすが、金魚顔の私と目が大きいまぁちゃんの子だ…。

経膣エコーのほうでは、子宮頸長の長さも5.1センチで特に問題なし。
ただ、ちょっと子宮口が柔らかいかな?と言われてしまいました。
めちゃくちゃびびって、
「問題ありですか?」
って聞いたら「気にするほどじゃない」とのお返事。
ほっとしたけれど、まぁ引き続き安静にしておきます。
これ、院長の診察だったらまた散々脅かされていた気がする…。

来週の母親学級も参加して良いと許可もらえたし
かなり前向きになりました。
何より、ぽんが元気に育っていてくれて嬉しい。
おとなしく、このまま安静生活頑張るよー。

その後、一応早産予防の処置をされました。
前も書いたけれど、これは処置後、30分ベッドに寝ていなければいけません。
腰を上げて寝ている必要があるので、分娩台で処置されることが多く
今日も予備の分娩台で30分、ぼーっとしていたら
隣の分娩室に人が入ってきて、助産師さんが
「5センチくらい開いているからね~、朝からだいぶ進んだね~」
と…。うわー、これから出産する人だー。
そのうち、その人の旦那さんが駆け着けてきたみたいで、またまた助産師さんが
「ご主人間に合って良かったね!!」
とかなんとか…。
思わず心の中で「頑張って!」と応援する私。
きっと今日中に出産できたろうな~。ほわーん。

次は早産管理の診察で10月4日(木)。
その前日は後期母親学級です。
分娩台あがったりするらしいけれど、もう私何回もあがっちゃったよ…。笑


 ちなみに痔については華麗にスルーされてしまいました。
 こちらも安静頑張ります…痛みは今のところないし。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   21:10 |  ponchan 8ヶ月  | CM(6) | Top↑

ベビー布団とベビーバス+パパの声。

2007年09月25日(火)
今日の午前中、コンビで頼んでいたベビー布団が届きました♪

今、コンビではベビーふとんの早得キャンペーンというのをやっていて、
9月30日までに購入すると30%OFF&シンクで使えるベビーバスがついてきます♪
ふとんはセットになっていて、工場から殺菌されたまま直送されるため、
袋から出したらそのまま使えるそうです。
(念のため、一度は干すけれど…シーツも洗うけれど…。)
詳しくはこちら

私が買ったのはこの商品。ぞうさんが可愛くて選んでしまいました。
undo.jpg

ベビー布団、購入しなくてもけっこう大人用の布団でも固めなら大丈夫という意見もネットとかで多く見られたんだけれど、赤ちゃん用の布団に寝る赤ちゃんって、私の憧れだったんです…。
何歳くらいまで使えるかな?寝相が良い子だといいなぁ~。
…胎動から考えるに無理かな…。
ちなみにベビーベッドの購入予定はありません。
実家も自宅も和室で布団のため、お布団のほうがお世話楽だろうなって思って。


それと一緒に届いたベビーバス。
ohuro.jpg

ダンボールから出していないからこんな写真ですいません…。

シンクでもOKとのことなので、小さいのかなと想像していたら
思っていたよりも大きかったです。
沐浴、できるかな…今からドキドキ。

こんなカンジで、少しずつ赤ちゃん用品も揃ってきました。
綿棒や爪切りなどのお世話セットも買ったし、
肌着とかは10月の中旬に届く予定だし…。
そしたら水通ししなくちゃ。
できれば自分でやりたいんだけれど…無理かなぁ。

私の入院用意は、病院でパジャマとかまで貸してくれるらしいので
とりあえず産褥ショーツだけ購入。
念のため、授乳口付のパジャマは1組だけ購入したけれど。
後は家の近くに西松屋も赤ちゃん本舗もあるので、
病院の診察の帰りにちょろっと寄って買っちゃえば済みそう。

安静生活でもなんとかなるもんだ~、ネット社会万歳!


話は変わりますが、昨日の夜、まぁちゃんから電話がかかってきました。
そういえば、まぁちゃんがいる時は胎動が激しいんだよな~と思って冗談で
「お腹に電話あてるから、何かしゃべってあげてよー」
と、携帯をお腹にあててみると…
それまでおとなしかったのに、すんごーく動く動く!!
びっくりして
「本当にしゃべっていた?なんてしゃべっていたの?」
と聞くと、
「パパだよー、ガオーって言ってみた」(ガオーって…。)
なんだか信じられなくて(ちょっと悔しくて)その後2回やってみたけれど
2回とも激しい反応を示すぽんちゃん…。
ちゃんとパパの声を聞き分けているの?偶然?
嬉しいけれど、微妙に悔しいママです…私の声にはそんなに反応しないのにっ!!


 いまからすでにパパっ子ですか?ぽんちゃん…。
↓お気が向きましたらポチしてください。
【EDIT】   17:42 |  goods  | CM(4) | Top↑

胎動と肌着。

2007年09月24日(月)
ちょっと前から胎動の感じ方が変わってきました。
前によく感じていた「蹴る」感覚があまりなく、
変わりにお腹の中で「動く」ことを感じることが多くなりました。
固い何かが、お腹の内側をこすっていくカンジ。
どう表現したら良いのかわからないけれど…。
あー、身体を動かしているんだな、伸びているんだな、って感覚。
内側から強く伸ばされている感覚が、正直ちょっと微妙…。
ポコポコしたあの胎動、可愛かったなぁ、なんてすでに懐かしくなっています。

特にこの週末は、まぁちゃんの声が聞こえていたからなのか
いままでになく大ハッスルなぽんちゃん。
パパに対してのサービス精神が旺盛でよろしい。
ただ、その分、私は痛い、痛い…。
日曜は夕食中、あばら骨をぐーっと押し上げられて
そのあまりの強さに
「痛いっ!!!」
と叫んで持っていたフォークを落としてしまいました。
ほんと、もっと力がついたらどうなっちゃうんだろう…。

で、ちょっと調べてみたんだけれど、
やっぱり胎動が激しい子って、産まれてからもよく動くみたい。
そこで考えたのが、肌着のこと。
もともと、長肌着って必要あるのかな?と疑問だったんです。
足の動きが少ない1ヶ月頃は便利みたいなんだけれど
よく見かけるのが「はだけてしまう」という記述。
うーん、今からこんだけ激しく動いているのなら
きっとぽんちゃんは新生児でもよく足を動かすんじゃないかなー。
そうすると、なんだか長肌着は不要な気がする。
もともと、短肌着とコンビ肌着しか買っていなくて
長肌着は検討中だったんだけれど、
今週末のこの胎動で、私は長肌着の購入は見送ることにしました。
多分、ぽんちゃんにはコンビ肌着が適しているでしょう…。

何を何枚用意するのかって難しい~。
とりあえず、必要最低限で、と思うんだけれど。
やっぱり可愛い肌着とか見ちゃうと心が揺らぐよね。
変な脳内フィーバーを起こさないように自制しなければ…。


 胃を押し上げられるのもかなりきます…。
 危うく胃液が出るとこだったよ、ぽんちゃん。
 もう少し、お手柔らかに~…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   10:23 |  ponchan 8ヶ月  | CM(7) | Top↑

幸せな週末。

2007年09月23日(日)
土曜日は夕方からまぁちゃんが実家に泊まりに来てくれました♪
すごくすごく楽しみで、何度もメールで「何時頃来るの?」
と聞きまくっていました。
18時頃に行くよーと言っていたのに、18:10頃電話があって
「何か持っていくものある?」
と。おい、まだ家かよっ!(`□´∥)

居候している和室の8畳間に布団二つ並べて
ごろごろテレビ見たりしてのんびり過ごしました。
ほとんど自宅かと変わらない状況に、私もすっかりリラックス。
お腹も全然張りません~♪
ぽんちゃんも、久々にパパの声がして嬉しいのか動く動く…。
ちゃんとわかっているのかなー、それとも、私の楽しい気持ちが
うつっているのかな。

わりと早めに眠りについて、日曜は一緒に朝ご飯食べて
簡単に身支度をした後、私は12日ぶりに自宅に帰りました。
お彼岸の日だったので、仏壇がある私の実家には
この日、来客が絶えないのです。
普段あまり接点のない親戚にあれこれ詮索されるのもイヤだし
せっかく来てくれているまぁちゃんを一日8畳に閉じ込めてしまうのも申し訳ないので、避難的に帰ることにしました。

自宅に戻っても、私は特に何もせず、
まぁちゃんの布団に寝転がってダラダラしているだけ~。
お昼はモスを買ってきてもらいました。
そういえば、頼んだら「たまごクラブ」まで買って来てくれた。いい人だ…。
久々の自宅は、少しだけ「男の一人暮らし」状態になっていたけれど
それでも私は本当にリラックスできました。
何もしないのにすごく楽しい。
やっぱり、この家が私にとっての「我が家」なんだなぁって
しみじみ思いました。
2年半前間では、実家が「我が家」だったのに不思議だなぁ。
早くこの家に帰って来たいな。頑張ろう。

夕方になったので、また実家に戻り、
両親と一緒に夕飯を食べて、21時頃まぁちゃんは帰宅。
次に会えるのは水曜かな?また来週末かな?
楽しみだな。

今回思ったのが、本当にお腹の張りと気持ちは直結しているってこと。
この週末はお腹はほとんど張らなくて、ずっとプヨプヨで。
ぽんちゃんも今までにないくらい大暴れでした。
きっと嬉しかったんだねー、まぁちゃん帰ったらおとなしくなったしね。笑
早く、親子三人で暮らそうね。


 あれ?じゃあ、自宅に戻ったほうが張り良くなるんじゃ?
 と少しだけ思ったのは内緒です。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   23:38 |  life  | CM(0) | Top↑

管理診察(28w2d)。

2007年09月21日(金)
今日は早産管理の診察でした。
三連休前なので覚悟して行ったわりにはすいていました。
(それでも2時間待ちだけれど。)

今日は経腹エコーはなし。
内診と経膣エコーのみ。

子宮口や子宮頸長の長さは相変わらず問題なく
私の早産傾向はお腹の張りだけです。

ただ、お腹の張り、実家に帰って上げ膳据え膳の生活の割には
あんまり良くならないんですよね。
まぁ、妊娠後期になれば出産の予行練習として
生理的な張りがあるのは問題ないのですが
最近は薬を飲んでも張ってしまって。

もう、正直に
「一日薬4錠だと張りが治まらない」
と伝えたのですが
(処方できる薬の上限が4錠/日なので、それでも治まらなければ
 入院して点滴加療になるわけです。)
「うんー?でも実家に帰って良くなったでしょ?」
「あんまり改善されないんですよねー」
「でも実家にいるんだよね?」
「そうなんですけれど…」
「ま、大丈夫でしょう、このままで」

えええぇぇぇぇ…。
先週まであんなに入院入院って言っていたのに、院長…。笑

とりあえず、このまま自宅安静で様子見ましょうということで
現状維持となりました。

次は来週に8ヶ月検診2回目があります。
後期の血液検査とかもあるから、お金がまた飛んでいく~。

なんだか入院も自宅安静も、
院長の機嫌ひとつな気がしてきました…。
今日なんて「このまま出産まで持つでしょう」みたいな事言っていたし。


 とりあえず、あと2ヶ月はおとなしく寝ていますー。
 診察前日は毎回お腹が張るんだよねぇ…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   22:19 |  ponchan 8ヶ月  | CM(2) | Top↑

8ヶ月突入+実家 de 居候生活。

2007年09月19日(水)
←はい、注目~。
やっと、やーっと8ヶ月に入りました!!
最初に切迫早産と言われてから、私がどんなにこの日を待っていたか…。
(切迫のひとつの目安として、まず28週、8ヶ月!というのがあるのです。ちなみに次の目標は、赤ちゃんの体重が平均1500gになる30週です。)
ここまで来ると赤ちゃんの体重は1,000gを超えて、
万が一早産になっても目の障害が出る確率がとても減るのです。

ついに妊娠後期か~。
予定日まであと3ヶ月、正期産までは2ヶ月と1週間。
マイナートラブルが増えると聞きますが
さらに身体がしんどくなるのかと思うと…orz
まぁ、可愛い我が子のためだ。仕方ない。
(イヤだと言ってもどーにもならない)

確かに、ここ最近ご飯を食べると胃が圧迫されているのか
腰が痛くなったり、息苦しくなったり…。
少量ずつ食べるようにすれば良いんだろうけれど
それもなかなか難しい。
毎食後、ぜーぜーと息を切らしています。
でも、これはいわゆる「後期つわり」とは別な気がする。なんとなく。

そして、実家での居候生活も早いもので1週間となりました。
2~3日は、これからの不安などでなかなか寝付けず
逆にへこんだりしていたのですが、
今は久々の親との生活にも慣れてきました。
(まぁ、食事の時以外、殆ど会話していなんだけれど。)

何もしなくてもご飯が出てくる生活って本当に素敵です。
それだけで感謝。もう、本当に。

…ただ、欲を言ってしまうと…。
味付けがすべて濃い!!塩分が怖いよ~。
こんなに濃い味付けだったっけ?母よ。
まぁ、ここ最近、私が意識的にかなり薄味で料理していたってこともあるんだろうけれど…。
や~んわりと、「あんまり塩分とっちゃいけないんだ~」
って言ってみたりするんだけれど、なかなか…。
居候の身だし、強くは言えないしね、当たり前だけれど…。
なんだか、両親の高血圧が心配になってきてしまった。

後は、お恥ずかしい話…。
掃除して欲しい…。
私が来る前日に掃除したって言っていたけれど、それ以来していないよね…?
でも、専業主婦のくせに忙しそうなんだよなぁ。
何しているんだろう…。
私が住ませてもらっている和室も、ちょろっで良いので掃除機かけて欲しいな。
…なーんて、これも居候の身で言えません。泣
あぁ、安静の我が身が恨めしい…。
そういえば、私が実家にいた頃は、私が掃除していたんだった。

そしてそして(まだあるの?)、ドアじゃなくても
部屋に入る時は一声かけて欲しい~。
居候にも人権を!プライバシーを!!
蒸しタオルで身体ふきふきしている時もあるんだから。

…なんだか、お世話になっているのに愚痴だらけになりました。
あと困っているのが、たまに実家から100m位のところに住んでいる
甥っ子(5歳)と姪っ子(3歳)が来るくらい。
普段だったらもちろんウェルカムなんだけれど、
この間は頭痛が酷い時に来られて参った~。
私がいる部屋に来ていても、両親も何も言わないし、
事情をわかっていない子供に怒っても可哀想だし。
特に姪っ子は、お腹に向かってでんぐり返しをしそうになって
さすがにヤメテー!って叫びました。こ、こえー…。

そんなこんなな居候生活です。
まぁちゃんとは今日で1週間離れてまだ会えていないけれど
なんだかとっても忙しそうでぶっ倒れないか心配。
きちんとご飯、食べているのかな。
お洗濯大丈夫かな。
メールも1日1回程度なので、なんだかつきあっている頃みたいだ…。

とりあえず、明後日の診察で、入院になりませんように。
そしてもし、自宅安静だったらシャワーが許されますように。
シャンプーついでに、「そこ、髪の毛じゃないよね」
って範囲まで洗っている私です。


 あまり書くこともできないので、
 皆さんのブログにコメント残せずごめんなさい!
 でも、毎日読ませていただいています。
 いろいろあるけれど、少しでもニンプー生活楽しもうね!!
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   18:00 |  ponchan 8ヶ月  | CM(6) | Top↑

おめでとうーっ。

2007年09月17日(月)
リンクさせていただいているブログ友達のななちゃん
15日の明け方にJr.ちゃんを出産しました♪

臨月なのに長野まで一人で高速飛ばしちゃったり(しかも途中車で仮眠とりながら…)、朝の5時から起きて草むしりしたり
と、かなりアクティブ妊婦だったななちゃん。
きっと、これからもテキパキ動く素敵ママになること間違いなしです。

明るく、楽しく子育てしていってください。

ななちゃんとJr.ちゃん、そしてご家族の皆様、
本当に本当におめでとうございます♪
【EDIT】   18:15 |  babys come here  | CM(2) | Top↑

8ヶ月検診1回目、再度入院回避(正)。

2007年09月14日(金)
そんなわけで、もうドキドキの8ヶ月検診を受けてきました。
下にも書きましたが、この時点で27w2d。
8ヶ月に達していないのに8ヶ月検診とはこれいかに。
先生いわく、「だいたいで」いいそうです…そんなもんなの?

そして今回はかなりの長文になってしまったので畳みます。


【EDIT】   23:14 |  ponchan 7ヶ月  | CM(3) | Top↑

8ヶ月検診1回目、再度入院回避。

2007年09月14日(金)
27w2dなのにフライング8ヶ月検診を受けて来ました。
とりあえず、今回も入院は回避されました。

詳しくはまた明日書かせていただきます。
コメントもありがとうございます!!
明日、のんびりお返事させていただきます。

取り急ぎ、ご報告まで。
【EDIT】   20:11 |  ponchan 7ヶ月  | CM(0) | Top↑

とりあえずセーフ。

2007年09月12日(水)
コメント、本当にありがとうございます!
とても嬉しいです。

とりあえず、今日の診察では入院は免れました。
次は明後日のフライング8ヶ月検診(いま、27w0d)の時に病室が空いていれば入院と言われています。

今は、まぁちゃんとまったりしています。
リラックスしているからお腹も全然張りません。
あと1時間ちょっとしたら、私は実家に行きます。
2年5ヶ月、最高に楽しい二人の生活を送れて
すっごく幸せでした。
また絶対に出産前に帰って来るんだ。

とりあえず、実家に行く前に、植物にたくさんお水あげていかなくちゃ。笑

実家にパソコン持ち込む予定なので、
入院が回避できて、状態が良くなったら
またパソコンから更新させていただきます。

ちなみにぽんはまた逆子な気がします…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   16:51 |  from mobile  | CM(5) | Top↑

入院は避けたいから。

2007年09月11日(火)
*携帯からのため、いただいたコメントにお返事できず、すいません。

早産管理のため受けた昨日の診察で
張りが治まらないことを伝えた瞬間に
「じゃあ入院だね」
と宣告を受けました。

真っ白になった頭で受けた、まぁちゃんと初めて一緒に見たエコー、涙で全然見れませんでした。

今は病室がいっぱいなので、空き次第入院と言われ、即日入院は避けられましたが、
シャワーも浴びては駄目、の自宅での絶対安静です。
なんとか、なんとか自宅安静で頑張りたい。

ミラクリッドの処置を受けている時、婦長さんに
「先生は最悪の場合を言っているから、そんなに心配しないで!
今日は特に早産患者の転入先探しでバタバタして
慎重になっているから」と言ってもらえて、少し救われました。

というわけで、現在トイレ以外は寝たきりの絶対安静です。
明日の診察で入院にならなければ、
多分実家に帰ります。

どれくらいの期間、実家にいるかわからない。
出産までかもしれない。
2年5ヶ月、毎日一緒だったまぁちゃんと離れるなんて淋しくて淋しくて、心配でおかしくなりそう。
次にこの布団で眠れるのはいつだろうって考えては涙が出てくる。

絶対に良くなって、
また一緒に暮らすんだ。
ほんの短い間だけの我慢なんだ。
仕事帰りは時間があれば寄ってくれるし、
休みの前の日は泊まってくれるって。
淋しいのは私よりもまぁちゃんだ。
私にはぽんちゃんがいる。だから、泣いちゃ駄目だ。
ママになるんだから泣いちゃ駄目だ。

まずは、明日の診察でなんとか入院回避の結果にならないと。
ぷよぷよのお腹でいてもらわないと。

泣いたら余計に張っちゃうからね。
ぽんちゃんの居心地も悪くなっちゃうからね。

どうか、入院になりませんように。
あまりに急な展開で、心がついていかないけれど。
大好きなまぁちゃんと一緒に暮らす生活に戻せるように頑張ろう。
【EDIT】   15:54 |  from mobile  | CM(5) | Top↑

気まぐれな胎動、その2。

2007年09月09日(日)
お騒がせのあれ以来、すっかり元気を取り戻してくれたぽんちゃんです。
ママは嬉しいよ、安心だよ。

…でもでも、パワーアップしているよ、ぽんちゃん…。

7ヶ月目は赤ちゃんの大きさと羊水量の関係で
一番活発に胎動を感じられるとの事ですが
それにしても激しすぎる。

この間なんて、座椅子に座ってお腹にクッション置いていたら
ぽんちゃんからの胎動でクッションが本当に吹っ飛んだ。
いきなり足元に落ちたクッションを前に目が点。

そして一日の中で一番活発に動く夜は当然眠れません。
特に、楽な姿勢と言われるシムスの体位をとると、
動きやすいのか逆に苦しいのかとにかく動く動く…。
そして、あばら骨を激しくキックキック!!!

これ、本当につらくてつらくて、折れちゃうんじゃないかってくらい痛い。
思わずあばら骨を手で押さえてかばってしまう。
もうここまで子宮がきているのかな、と思ったんだけれど
ぽんちゃんのキックでその瞬間だけ子宮が伸びているみたい。
正直、勘弁してくれ~って思っちゃう。

ただ、ぽんちゃんの偉い(?)ところは、
「この時期の赤ちゃんは20分間隔で睡眠と覚醒を繰り返している」の
見本のような子で、しばらく我慢しているとおとなしくなってくれるので
その隙を狙って眠りについています。
…が、またあばらキックされて目が覚めちゃうことも多々有り。

今からこんなんで、これからもっと力が強くなっていったら
本当に私のあばらはどうなっちゃんだろうとちょっと不安。
私の場合、あんまり背が高くないので、ぽんがちょっと足を伸ばせば
すぐ肋骨に届いちゃうのかも。ううぅ。
とりあえず、今は逆子でないことは確か。
このままお利巧に頭を下にしていておくれよー。


 なければないで、あればあったらで不安になるのが胎動…。
 あまりに激しく蹴られると吐きそうになります。
 で、今、私の胃はどこにいっているのだろう…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   11:58 |  ponchan 7ヶ月  | CM(5) | Top↑

なんとかなるのね。

2007年09月08日(土)
この間、夕飯にささみのフライを揚げたんだけれど
間にチーズ入れようかどうしようか、悩みました。
まぁ、夕飯にボリューム持ってきすぎても良くないかと思って
結局やめちゃったんだけれど。

ささみに下味だけはつけておいて、
まぁちゃんが帰宅したのでさっそく揚げようとしたら
小麦粉がないことに気がついた。ガーン。
今更、買いに行くのも面倒くさかったので
そのまま卵つけてパン粉つけて揚げちゃったんだけれど。

fly.jpg



きちんと美味しゅうございました。
なんとかなるのね、小麦粉なくても。
ちょっと衣がはがれやすかったけれど低温で揚げたので大丈夫でした。

ちなみに、どんどん使うお皿が少なくなっていっています。
出来るだけ洗い物少なくしよう精神。
やっぱり台所に立っていると、だんだん腰が痛くなってくるんだよね。

妊娠してから、我が家の食卓から消えたのがお味噌汁。
3食すべてに飲みたいほどのお味噌汁好きだったんだけれど
妊婦に過剰な塩分はNG。
じゃあ、薄めのお味噌汁を作ればいいじゃないって思うんだけれど
私は麹味噌の、味の濃い~お味噌汁が好きなのです。
薄まったお味噌汁なら、飲まないほうがマシです。
出汁を濃い目にとれば良いんだろうけれど、味噌が好きなんだよー。
ってなわけで、5ヶ月近くお味噌汁が食卓にのぼっていません。


 それにしても、小麦粉がきれているなんて
 まりなさんには考えられないよね、きっと。汗。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   11:10 |  life  | CM(3) | Top↑

気まぐれな胎動。

2007年09月05日(水)
昨日、下のエントリを書いた後、大騒ぎをしてしまいました…。
実はあの後、ほとんどぽんちゃんの胎動を感じなくなってしまったのです。
前日に体勢を変えてから微弱になったな、とは思ったのですが
お昼ちょっと前から全然動いてくれず…。
ずっと横になって、お腹ぽんぽん叩いたりして
「ぽんちゃーん、もしもーし?」
なんて話しかけても動かず。
たまに動いても、うにゃっ程度で…。

もともと、胎動が少ない子なら気にしないのですが
あのぽんちゃんです。

気にしないように、気にしないようにと思いつつ
どんどん不安になってしまって、でもお腹は動かなくて。
よく母体が疲れていると赤ちゃんの動きも少ないとか言うけれど
前日は私、どこにも出掛けていないし、
お腹もカチンコチンじゃないけれどパツパツに張っている状態が続いていたので怖くなってしまいました。

17時になった時点で、不安もピークに達してしまい
思いきって病院に電話しました。
電話口で胎動がとても弱くなってしまったことを告げると
「今すぐ来れますか?」
と言われたので、慌てて仕度をしてタクシーを呼び病院へ。

診察時間ギリギリだったので待合室には2人しかおらず
すぐに名前を呼ばれました。
今日は久々の女医さんで、いつから動きが少なくなったかを説明して
まずは内診と経膣エコーを受けます、との事。
その後、経腹エコーでぽんちゃんの様子を見て、
次にモニターね、あ、入院にならなかったらだけれど。
そんな説明を受けながら出てきた「入院」という言葉に、一瞬クラッとしました。

内診と経膣エコーの結果は、子宮口にも子宮頸管長の長さも変わりなし。
で、お腹からのエコーの仕度をしていると先生が
「赤ちゃん、動いているよー」
と声をかけてきました。
えー?全然感じないんだけれど…。

早速、経腹エコーでぽんちゃんの様子を見ると…
もう、私が激しく落ち込むくらい、本当に恥ずかしくなるくらい
ぐにゃんぐにゃん、うにゃうにゃ動きまくっていました…。
心臓もドクドク元気元気…。

すごくすごくほっとしましたが、顔から火が出そうでした…。
でも、こんだけ動いていても私には全然感じないんです。
なんでー?位置のせい?
先生に聞いても首をかしげていました。
そしてぽんちゃん、逆子は治っていて頭位になっていたけれど
もう2回転くらいきっとするんだろうな…。

思わず先生に、すいません、私、心配性ですよね、と謝ってしまったのですが、先生が言うには
「やっぱり胎動がおかしいと少しでも思ったらまたすぐに来てね、あとお腹が強く張った時も来てね」
との事。
胎動についてはママしかわからないからね、との事です。
そして、お腹が昨日からちょっと張ることを伝えてあったので
「薬は飲んでいる?」
と聞かれました。
前回の診察で処方されなかったから、張った時しか飲んでいないと言ったら
「駄目だよー、ちゃんと時間決めて1日3回飲んでね」
と言われてしまいました。
あぁ、先生で言うことが違うよ…。
そして家には1週間分の薬のストックがあるので、また1週間後に早産管理で診察になってしまった。
そしてまた、ウテメリン生活に戻ってしまい、さらに…
「あの、やっぱり安静…?」
恐る恐る聞いてみたら
「当たり前だよー!お腹張っているんだもん!!」
ああああぁぁぁぁぁ…。
張ったのは昨日と今日だけなんだけれどなぁー。

ほっとしたけれどしょんぼりして待合室で会計待ちしていたら、
いきなりぽんちゃんがボコボコ激しく動き出しました。


…なんなんだ、この子は!?


いや、元気で何よりなんだけれどね、嬉しいんだけれどね。
あと2時間早く動いてくれたらママもっと嬉しかったなぁー(ノд-。)

決して安くない会計をして、またタクシーを呼び
家に帰っている間も激しくボコボコグニョグニョ。
とほほー、と思いつつ、お腹にお返事しながら帰りました。

家に帰ってちょっと考えたんだけれど、一時は安静解除された身。
とりあえず薬で様子を見て、張りが落ち着いたら
無理しない範囲で少しは出歩いてもいいよね?なーんて。
駄目かな駄目かなー、まぁ、自分の身体と相談だ。
でも、同じ病院にかかっている親友やなちゃんがこの間、医院長に
「今は産婦人科が破綻しているから、
 未熟児で産んでも受け入れ先がないからね!」
と言われたらしい。怖いよー。

でもね、今回は何事もなかったから良いけれど
実際に胎動って重要らしいです。
普段から10カウントで計ったりとか、自分の子の胎動パターンを
ある程度把握していたほうがいいみたい(難しいけれど…)。
そしてこの時期の赤ちゃんは20分毎に睡眠や覚醒を繰り返しているので
あんまり長く胎動を感じられない時があったらすぐに病院に連絡してくださいね。

そして今もぽんちゃん、激しく動いています…。
昨日あんだけエネルギー蓄えていたから元気いっぱいなんだね、きっと…。
本当になんて気まぐれなんだよ、ぽんちゃん。
さすが自由人のまぁちゃんの息子だよ…。
とは思いつつ、激しい胎動にニヤニヤしてしまう私です。


 もー、心配性&妄想癖がある私には妊娠って疲れます…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   19:43 |  ponchan 7ヶ月  | CM(9) | Top↑

カタログ届きました。

2007年09月04日(火)
0904asa.jpg


意味もなく今日の朝ご飯。
・メープルスコーン2個
・ハム
・キャベツの千切り、きゅうり
・カフェオレ(ノンシュガー&ノンカフェイン)

6:30に食べ終わったのですでに腹が減っています…。
朝は全然和食に移行できない。
お昼はご飯を食べよう、うん。

昨日、ちょろっと書いたコンビminiのカタログが届きました♪
もう、カタログに載っているの全部欲しい!ってくらい可愛い♪
しかも、短肌着が1枚入っていました。やったー。
ぽんちゃんの服、第一号です。
袋から取り出して、あまりの小ささに思わずにんまり。
仕事から帰ってきたまぁちゃんにも見せたら、やっぱり笑っていた。
でも赤ちゃんはこの肌着より小さいんだよねー、すごい。
(でも産むと考えると…小さいけれどでかいよね!!)
服のカタログ、今のところはベルメゾンとコンビminiをながめています。
これ以上カタログ請求すると、後々めんどっちーんだよね。
ただでさえ、生活雑貨やイマージュとかいろいろ来るし。
もう、見ているだけで楽しい通販大好きっ子。

そういえば昨日、すごい胎動がありました。
もう寝ようと横になった時に、明らかに下から上へ身体の位置が変わった感触。
痛くはなかったけれど、ぐにゅーんとしたすごい動きに思わず悲鳴をあげちゃった。
それからずっと、おへその方で胎動を感じているから
逆子がまた治ったんだろうなー、で、また何日かしたら逆子になるんだろうなぁ…。ほんと、動きすぎだよ、ぽん。
今回は背中を正面に向けているのか?いまいち胎動が弱く感じます。
でもうにょうにょ動いていて元気は元気なんだろうけれどね。
あと逆子時代(?)によくやられるのが、へその緒で遊んでいるのか
おへそを内側からツンツンされるの。
チクチク気になるからやめてーっ!巻きついたらどうするのーっ!

さて、今日はこれから銀行までテクテク歩いて行って来ます。
私の国民年金の納付書が来たので、納付と口座振替に手続きに行って来ます…。
もー、税金の支払いが激しく家計を圧迫!!なにあの住民税!!
払わなければいけないお金、戻ってくるお金、戻ってくるお金の勉強も大変だー。


 妊娠して退職される方は、失業保険給付の延長申請を忘れずに♪
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   10:06 |  ponchan 7ヶ月  | CM(5) | Top↑

あと100日。

2007年09月03日(月)
出産予定日の12月12日まであと100日となってしまいました。
妊娠期間が4週10ヶ月として280日。
ここまで長いようで本当にあっという間でした。
さらに、正期産の37週目まではあと79日…?ひぇー。
一日一日を大事に過ごさなければ…。
すでにこのマタニティライフが恋しく愛しくなっています。
あと一回は妊娠したい…。

さて、今日は朝も早くからぽんちゃん用のチェストが届きました♪

chest.jpg


ボケすぎ&和室に激しく合わないのは気にしない方向で。
はじめはこんなにちゃんとしたチェストを買う気はなく、
押入れの収納ケースとかでいいかな?と思っていたんだけれど
(1年半後くらいに引っ越すと思うし…)
私が一目惚れしてしまったので仕方ない。笑
うちの家具はほとんどが白で統一されているし、
まぁ、いーでしょ。
思いっきり予算オーバーなのも気にしない…。

これにぽんちゃんの小さな産着や洋服を仕舞うんだと思うと
ほわーんとした気持ちになります。
これでやっと、産着とかを買うことができるー。
今までは買っても収納場所がないから見ているだけだったんだよね。
しかし、出産した後は1ヶ月くらい里帰りする予定なので
実際にこのチェストが活躍するのはまだまだ先なのであった。
そういえば、だいぶ前に請求したコンビminiのカタログがまだ届かないわ。カスタマーセンターにまで電話して確認したのに…。

それにしても配送の佐川さん、昨日の電話だと、
今日の9:30~11:30のお届けと言っていたのに
来たの8:50。はえーよ。
早起きしたから洗濯も朝ごはんの片付けも身支度も終わって
掃除の最中だったから良かったものの…。
下手したら9:30までパジャマだったよ、あたしゃ。
(普段の生活が垣間見れます。)


 赤ちゃん用品の買い物は、一番幸せな買い物だそうです。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   12:02 |  ponchan 7ヶ月  | CM(5) | Top↑

張りの原因(私の場合)。

2007年09月01日(土)
ずーっと私を悩ませていた張りがだいぶ落ち着いたので
張りの原因について考えてみました。

まず、なぜ張りが良くないのか。

張りとは結局、子宮の収縮なので=陣痛と一緒。
なので定期的な張りはもしかしたら陣痛かも、ということで
怖いものなのです…。

張りの原因は良くわからないものも多いんだけれど
・生理的な張り(中期後半~後期)
・ストレス・不安
・冷え
・胎動によるもの
・疲れ
・陣痛の練習(後期)
主な原因は以上みたい。

張っていない時の子宮は、ほっぺたやマシュマロのような柔らかさ。
逆に張っている時はおでこくらいの固さになったり…。
お腹がパンパンにきつくなるのも多分張っている状態なんだと思います。
不安になるのは、張っている時の赤ちゃんは?ってこと。
これは赤ちゃんは羊水に守れられているので問題ないと言われているけれど
あまりに頻繁に張ると、胎盤を通して酸素や栄養が
うまくいきわたらないこともあるのでやっぱり張りは良くない。

そして私の場合の張りの原因を、私なりに考えてみました。

まず、最初に自宅安静を言われた時点では張りの症状はなかった。
腹痛とちょっとの出血があったので念のため自宅安静。
その後からお腹が張るように。
酷い時には一晩中張ってしまって、次の日慌てて診察受けたり。

その後も薬(ズファジラン)を飲んでいたけれど
あまり張りの状態は良くなかった気がする。
自分では調子良いと思っていても、今思うと張っていたなー。と。

その後、薬をウテメリンに変えてもらって、
ここから劇的に張りがなくなる。
自分のお腹あまりにも柔らかくなって本当にびっくりしたもん。
こんなにぷよぷよで大丈夫?って不安になるくらい。
ここで初めて、今まで自分がどんだけ悪い状態だったかを知る。

今ではほとんど張ることもなく、張ったとしてもぽんちゃんの動きや位置のせいなので、ちょっと体勢を変えると治る程度。
今日は起きてから一度も薬を飲んでいないけれど調子良いです。

ただ、ブログにも書いたけれど、10日ほど前に強く張った日があった。
その日の自分を考えてみると…
そんなに暑い日じゃなかったのに冷房+扇風機をつけて
扇風機の直接の風があたる中、寝まくっていました…。
これは明らかに、冷えによる張りだったんだろうな。

で、それ以外の張りってどうしておこって、どうして治ったの?
と考えた時、やっぱり【ストレス】という言葉に行き当たる。
何がストレスかって…自宅での安静生活。
日中、誰とも話さなくて、いつ治るかも解除されるかもわからない
寝ているだけの不安な不安な生活。
もしかしたら早産になって、まだ生きる力もないぽんちゃんを産んじゃうかもという恐怖。
それらがストレスとなって、張りの原因だったんじゃないかなと今は思うのです。
まぁ、素人判断で勝手に思っているだけかもしれないんだけれど。

今は、早産傾向も薄れて、ぽんちゃんは元気だし、好きに動ける状況になったし
本当にストレスフリーの生活を送っているおかげで
お腹もぽよんぽよんでいてくれるんじゃないかな、なんて思っています。

なので妊婦さんは本当にストレスを溜めないように。
そしてそして、私みたいに冷やさないように…。
お腹を冷やさないのは勿論だけれど、くるぶしも冷やすのはNGなんだって。
なんでも身体を温めるツボがあるとか。
なので私は寝るとき、パジャマ代わりにしているスパッツの裾をぐーっと伸ばして、つま先まで包んで寝ています。
朝起きるとたいてい外れているんだけれど…。笑

何はともあれ、張ったらすぐに休んでください。
そして一定感覚の張りが起きたらすぐに病院へ連絡してください!
勿論、出血や腹痛を伴う張りは定期的じゃなくても連絡!!

※これはあくまで私の場合で、原因とかも私が勝手に考えているものです。
 

 ちなみに張っている時にお腹をなでるのはNGらしいです。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   12:03 |  ponchan 7ヶ月  | CM(7) | Top↑
 | HOME | 

MAIL。

