ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 2007年11月
 2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

おめでとうー!!。

2007年11月30日(金)
←出産予定日までのカウントダウンが
1212日まで12日、とワンツーが続いています。
なんだかおもしろーい。

ブログを始めたばかりの頃からコメントをくれて、
多分一番最初に相互リンクしてくれた
「二人ぼっち+」の0子ちゃんのところに
11月28日、男の子が誕生しました♪
まだ、産後直後で大変そうですが…。
0子ちゃん、本当に本当におめでとう♪
まずはゆっくりと身体を休めてね。

確か、最初の頃は、私と0子ちゃんの出産予定日は一日違いだったはず…。

こうして、リンクさせていただいたり、コメントをくださっている方が出産すると嬉しいものですね~♪
私も0子ちゃんに続いて早くママになりたい!!
私は、といえば、おしるしがきて気ばっかり焦ってしまい、昨晩は全然眠れず、すっかり寝不足です…。
おしるしが来たからといってすぐに出産になるわけじゃないってわかってはいるんだけれど。
今日はこれからお昼寝(昼?)してきます。
また何かあったら更新します!


 やっぱりぽんちゃんは12月産まれなんだろうな。
 明日、明後日はパパは来れないんだよ?ぽんちゃん…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   09:37 |  babys come here  | CM(7) | Top↑

きっともうすぐ。

2007年11月29日(木)
本日二回目のエントリ。
…暇なんです。
お散歩も寒さに負けて、近所のスーパーで引き返してきました。
(ちなみに今日は鍋でございます。
 これを書き終わったら鶏肉団子を作ります。)

スーパーから帰って遅めの昼食を食べて
さっそく床拭きをしました。
実は引っ越してから初めての床拭き。
そんなに汚れていなかったです。
(ちょっと物足りない。)

そしたら、かどうかはわかりませんが
今度こそ来ました!おしるし!!
今回は具体的な描写は避けます。
知りたい方はメールください。笑

昨日の内診の出血が今日の夕方あるとは思えないし
これは、今回こそおしるしのはず!!
(っていうかそうであってくれ。)

これがくるとたいていの人は2~3日以内、遅くても一週間以内には出産になります。
もうちょっとでぽんちゃんに会えるはず!
っていうかこれ以上ママを嘘つき少女(少女?)にしないでちょーだい。
会いたい気持ちが一気に高まってきました。

次にくるのは破水か陣痛か…。
陣痛、ちゃんと気がつくことができるかな。
どちらにしても、まぁちゃんが仕事を抜けられる日に来て欲しいなぁ…。

そうそう、iアプリで「陣痛チェッカー」なるものを見つけました。
(他キャリアには対応していないと思います…多分)
陣痛の間隔を簡単に測れて、10分間隔になったら教えてくれます。
キャリアがドコモの人は、よろしかったらどうぞー。
http://park3.wakwak.com/~kan/iapp/LaborChecker/


 あと少しの胎動、たくさん楽しみたいと思います。
 もうちょっと、ママといっしょにいようね。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   16:54 |  ponchan 10ヶ月  | CM(6) | Top↑

二人分の運。

2007年11月29日(木)
私が通っている病院の近くにはショッピングモールがあります。
昨日は検診と「安産教室」の合間が2時間ほどあったので、ふらふらと歩いていき、ランチしてうろうろしていました。
その間も、張りと腹痛があったのでドキドキワクワクしていたんですけれど。

ベビーグッズエリアに行くと、店内20%オフの表示。
せっかくだから(?)、と新生児用の帽子とミトンを購入。
そしてふと後ろをみると、ベビーカーやチャイルドシートのコーナーがありました。
私が欲しがっているベビーカーを見ると、これも20%オフの表示!!
ネットや店頭を見ても、この商品が安くなっているのを見たことがない私は大興奮。
でも、万単位の買い物だし、ベビーカーはまぁちゃん実家で買ってくれると言っていたので勝手なことできないし…。
と、いったんは買うのを諦めました。

でも、学級の間も家に帰ってからも常に頭にあるベビーカー20%オフ。
早めに帰ってきたまぁちゃんに相談すると
「どうせ買うものなんだから良いんじゃない?」
と、GOサインが出たので、そのまま出掛けて購入しちゃいました♪
取り寄せで2週間後になったけれど、どうせ使えるのは生後1ヶ月からだし、その頃は真冬であんまり外出もできないのでその点は無問題♪
帰りには食事をして大満足で帰ってきました。

早く、あの可愛いベビーカーにぽんちゃんを乗せてお散歩に行きたい♪
(まぁ、まず産め。)

ところで、妊婦は「二人分の運を持っている」ってことで勝負運が強くなるといいますよね?
それが当たったのかわかりませんが、今朝、メリーズのキャンペーン商品が届きました♪
↓キャンペーン詳細
http://www.kao.co.jp/merries/campaign/form/index.html
新生児用のおむつ10枚です。
毎月100名に当選だとか…と言いつつ、本当は全員に当たっているんじゃないの?と疑っている私。
10枚だとちょうど1日分くらいですね、オムツ高いから助かる♪
でもこのキャンペーンに応募する人って、たいてい妊婦さんですよね…。
まだ申し込んでいない方、12/13まで受付ているので、ぜひ応募してみて全員プレゼントじゃないか確認してみてください。笑

そして、人生で(多分)初めて、自分で(と言っても家計費から))これ買っちゃいました♪
年末ジャンボ宝クジ

連番10枚、バラ10枚でございます♪
当たるかなー、ちょっと楽しみ♪
まぁ、6,000円で夢を買ってみました(高めの夢だね…)。

と、昨日はなんだか盛りだくさんで、テンション高いまま
「これで夜中に陣痛で目が覚めたら…きゃー!」
と思いつつ眠ったのですが、普通に朝を迎えました。
(夜中に腰に激痛が走ってしばらく起きちゃったけれど)
あと何回、こんな夜と朝を迎えるのかなぁ。
まぁ、焦っても仕方ないから床拭きしつつその時を待ちます!


 ちなみに今日産まれてくると、甥っ子と同じ誕生日。
 従兄弟同士で同じ誕生日っていうのも良くない?ぽんちゃん。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   11:25 |  ponchan 10ヶ月  | CM(4) | Top↑

10ヶ月検診3回目(38w0d)。

2007年11月28日(水)
今日から38週に突入!
ってなわけで、10ヶ月検診も3回目になりました。

今回はNST最中にぽんちゃん爆睡。
刺激を与えてもその時は起きるんだけれどまたすぐ寝ちゃう。
眠たかったのね~、可愛いっ!!←親バカ。
私は大きな張りが一回あった程度でした。
でもその一回の張りの時に、腰痛と下腹部痛が同時におこってちょっと嬉しくなりましたよ。
痛くて嬉しいなんてマゾですね…。

今回は体重、血圧ともに問題ナシ。
(私の体重は順調に増えています!臨月ってスゴイよ!!)
前回出たケトンも今回は出なかったので、ほっとしました。
次回の予約も一週間後。
それまでに産まれているかなー?

そうそう、前回の診察後の出血は、やはりおしるしではないと言われてしまいました。ガックリ。

今日は美人で優しい女の先生でした♪
まず、経腹エコーをしてもらったんだけれど…。
「あれ?赤ちゃんすっごい下がっているよ!!」
と先生がびっくりしていました。
やっぱり下がっているんだ!!
もう、頭の部分をエコーで映すのが難しいほど下がっているそうです。
そうして出されたぽんちゃん推定体重…。

3,200グラム…。

一週間で300グラム増えているよ。
大丈夫か!?私の骨盤!!

先生にも「早めに産みたいねー」と言われてしまいました。
頭は標準だけれど、身体がふっくらした赤ちゃんだって。
まぁ、頭が通れば大丈夫なんだろうけれどさ。

続く内診。けっこう痛かったです。
思わず足が突っ張ってしまうほど。
そしてぽんちゃんがどれだけ下がっているかというと、
先生の人差し指が第二間接までしか入らないほど下がっている!!
つまり、もうすぐそこにぽんちゃんの頭が来ているって。
うわわ~!!さらにドキドキ!!
私の状態は、子宮口は1センチくらい開いているけれど、硬い状態だそう。
つまり、
ぽんちゃん→出たい
私→くいとめたい
ってカンジみたい。

いいから!余計なことしないで>私の子宮口
ぽんちゃんが出たいって言うんだから柔らかくなってあげて!!

でも、そこまでぽんちゃんが下がっているとは思わなかった私は、本当にドキドキし始めました。
そんな私に追い討ちをかけるように先生が言うには…。

「会陰の伸びが悪いから、二箇所切っても裂けちゃうかも…」

ちょ、ちょっと待ってー!!

にこにこ優しい顔で、何をとんでもなく怖いことを言い出すんですか!!
私は会陰切開については特にこだわりなく、それでぽんちゃんの頭が出やすくなるなら切ってください~ってカンジだったのですが、
切ったうえ(しかも二箇所も)に裂けるのはさすがにイヤだよ…。
今から会陰マッサージとかして間に合うのかしら?
うぅぅ、出産への恐怖はそんなになかったけれど、いきなり別方向からカウンターパンチくらった気分。

後はとにかく、どんどん張らして、張っても動いて!との事。
そして今日は、子宮口を柔らかくする注射をお尻に打ってもらいました。
これで少しは柔らかくなって、陣痛が来てくれるといいなぁ…。

なかなかに衝撃的な事が多い検診でした。
でもね、私、本当はもっとぽんちゃんと一緒の身体でいたいんですよ。
でも、早めに出してあげたほうがお互いのためだもんね。
そのほうが出産の時、お互い少しでも楽になるから…。
だから、柔らかくなってね、私の子宮口orz

そして今日は午前中から14時くらいまで、
不規則に痛みがともなう張りがあったのですが、いつの間にか消えてしまいました。

その後に参加した、病院の「安産教室」では、改めてソフロロジーの呼吸法や会陰押し、いきみ方を教わってきました。
夜、まぁちゃんが帰ったら教え込まなくちゃ。
そこで助産師さんに、今の私とぽんちゃんの状態を話したら
「じゃあ、出産早いかもね!!」
と言ってもらえました。
あぁ、陣痛は覚悟できているけれど会陰が気になる…。

とりあえず、今日からスクワットと習った船漕ぎ体操、常にあぐらを実践したいと思います。
自分がこんなに陣痛を心待ちにするとは思わなかったよ…。


 そして今日はネットで注文したビデオカメラが届きました。
 間に合って良かった…これで本当に準備万端です!!
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   17:41 |  ponchan 10ヶ月  | CM(5) | Top↑

お友達さんいらっしゃい。

2007年11月27日(火)
今日は結婚【式】記念日です。そういえば。
私達の場合、入籍日を結婚記念日としているのでどうも印象薄いのですが…。
今日ぽんちゃんが産まれて来てくれたらW記念日になるのにな、とか思っているんですけれどあと4時間しかないから無理ですね…。

つい先程まで、高校時代の友達が1歳半の男の子を連れて遊びに来てくれました♪
私のまんまるのお腹が見たい!と言って来てくれた彼女。
ご満足いただけたようです。笑
お土産にケーキを持ってきてくれたので、
「やばいな~明日検診なんだよな~」
と思いつつ、ニコニコと食べてしまいました。
しかもまだ3つもある!どうしよう…。
とりあえず、記念日ケーキは買わずにすみました。笑

そしてそして1歳半の男の子はめちゃくちゃ可愛かったです。
もう、なにあれ?なんて生き物?ってくらい可愛いー!!
ぽんちゃんも1歳半頃にはあのくらいの可愛さレベルなのかな?
妄想してウキウキでした。ムハー。

本当に久々に会った友達だったので、夢中でおしゃべりしていたらあっという間に外が真っ暗に。
ちょっと慌しかったけれど、すごく楽しい時間を過ごせました♪
次に会えるのは私が出産して落ち着いてからだろうなぁ。
会えない時間が長くても、会えばたちまち昔に戻れる高校時代の友達は、私にとって宝物です♪
初めて会ってから15年近い年月が経っていると思うとすごいなぁ…。

さて、友達にも来てもらえたし、もういつでもウェルカムだからね、ぽんちゃん♪
明日は38週に突入、そして検診、そして病院の安産学級と盛り沢山。
早めに寝て、明日に備えなくちゃ。


 ★今日の体調…
  足の付け根に立てないほどの激痛。きっと下がってきてるせい。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   19:55 |  ponchan 10ヶ月  | CM(4) | Top↑

みんなでお鍋。

2007年11月26日(月)
昨日は夜、まぁちゃん実家にてお鍋をご馳走になってきました♪
日中、下腹部に鈍痛があってほとんど寝ていた私。
胎動も本当に少なくてたまにウニウニする程度。
「今はまだ出てきちゃ駄目ー!」
と必死に言い聞かせながらゴロゴロしていました。

19時にまぁちゃんが仕事から帰ってきたので、車で20分の義実家へGO!
念のため、破水しても良いように車にはバスタオルを積んで行きました。笑

夏に遊びに行ったっきりで、それから私は入院してしまったりしてとても心配をかけてしまったので
大きくなったお腹を見せることができて良かったです♪
お義父さんやお義母さん、妹ちゃんと美味しく鍋を囲むことができてすごく嬉しかったー。
やっぱり鍋って大勢で食べる方が良い!
まぁちゃんと二人でもたまにするけれど、どうしても食材が限られちゃうし。
最後におじやまでいただいて、すっごくお腹いっぱいになりました。
お守りもいただいて、後は産むだけって気分。笑
ちょっとお腹は張っていたれど、鈍痛も気にならなくなっていました。

帰ってすぐにお風呂に入ってそのまま就寝。
もしかしたら今日、陣痛くるかも…と、ちょっとドキドキしながら眠りましたが、何事もなく朝を迎えました。
ただ、今日はまぁちゃんは帰りが遅くなるうえ、仕事中はずっと携帯が通じないところにいるんです。
(データセンターでの仕事なので携帯を預けなくちゃいけないんだって。)
さすがにちょっと不安です…。
早く帰ってきてね、まぁちゃん。
まぁ、今日の夕飯は私は自分の実家にお邪魔しちゃうけれどね。エヘ。
そしてぽんちゃんは、今日もまだ出てきちゃ駄目ー!!

 それにしても、私が自宅に帰って来てから
 まぁちゃん一回も休みがありません。心配だよ~。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   11:53 |  ponchan 10ヶ月  | CM(5) | Top↑

年賀状ほぼ完成。

2007年11月24日(土)
今日は日中暖かかったので、駅前まで歩いてお買い物に。
妊娠前は18分程度の道のりが、今や28分…。
とても久々に歩いた道だったので、いつの間にか空き地にアパートが建っていたり、焼き鳥屋さんが潰れて新しい居酒屋さんができていたりして新鮮でした。

コンビにで年賀状を買い、スーパーで夕飯の食材やパンなどを買って
また、てくてく歩いて帰ってきました。
途中、腰とお腹が痛くなってしまって休み休み。
結局1時間半くらいかかったけれど、もうちょっと歩かないとかなぁ。
家に着いたときはかなりぐったりしていたんだけれど。笑

その後、床拭きをしようと思っていたんだけれど
気力が続かず、早速買ってきた年賀状を印刷。

まず、まぁちゃんの会社としての年賀状。
これは枚数もそんなにないからすぐに完了。
そして私の分。
こっちはとりあえず、宛て先だけ印刷しておきました。
裏面は、デザインはできているんだけれど
「○○月に新しい家族がやってきました。」
という文面を入れる予定なので、この○○が未定。
もし11月中に産まれなかったら12月になったらすぐに印刷しちゃおっと。

毎年、年賀状は30日や大晦日に慌てて書いているんだけれど今年は異例の早さです。
働いているとなかなか難しいんだよねぇ…。

○○には何月が入るのかな。
何月でも良いから、元気に出ておいで~。


 なーんとなく胎動が少なくなったような?
 やっぱり11月中ですか?ぽんちゃん。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   15:58 |  ponchan 10ヶ月  | CM(7) | Top↑

たっぷりランチ。

2007年11月23日(金)
昨日は公言(?)どおり焼肉に行ってきました。
モリモリ食べて力をつけてきましたよー。
大っ嫌いなレバーも鼻つまみながら食べてきました、一応…。
これで思い残すことは今度の日曜のまぁちゃん実家訪問だけ!

今日はすでに出血も止まっています。
果たして内診の出血だったのかおしるしだったのか…。
まぁ、おしるしだったにしろ、違うにしろ
いずれは産むことに変わりないもんね。

そして今日のランチは、前の会社の先輩と
近所の和食ファミレスに行ってきました♪

支店は別の方だったのですが仲良くさせていただいて、
出産予定日がなんと私と二日違い!(私の方が早い)
そしてご実家がうちのご近所さん!
もうすでに里帰りをされているので、
せっかく近くにいるならということでお会いしてきました。

会うなり
「お腹すっごく大きくない!?」
とびっくりされてしまう私の出っ腹…。
予定日二日違いの人にまで言われるなんてどういうこったい。
でも確かに大きかった私とぽんちゃん。
逆に先輩は小さめで目立たないお腹。
臨月といっても本当に人それぞれですね。

私はお寿司とうどんがセットになっているご膳を食べて
デザートに白玉あずきまで食べてしまいました♪
お昼から大満足♪

二人で赤ちゃんのこととか出産のこと、
前の会社のこととか話してあっという間に2時間。
楽しい時間を過ごすことができました。

次に会えるのは多分お互いが出産して落ち着いてから…
っていつになることやら。

帰りにスーパーで夕飯の買い物をして帰ってきました。
これが最近、毎日悩む。
いつ産まれるかわからないと思うと、
その日のうちに食材と使い切って
食べきっちゃいたいし…。
卵も4個入りとかしか買えません。
不経済だけれどこの際仕方ないかな。

きっと昨日の焼肉と今日のランチで
ぽんちゃんはまた大きくなっているんだろうな~。
でも栄養はたくさんいっているよね♪
お腹の中で丈夫になるんだよー。


 そして明日から大潮が4日間、明日は満月!
 この波に乗って陣痛くるかしら…?
↓お気が向きましたらポチしてください♪

【EDIT】   15:32 |  ponchan 10ヶ月  | CM(2) | Top↑

これはなんだ(追加あり)。

2007年11月22日(木)
昨日はまぁちゃんの帰りが遅く、焼肉行けませんでした…。
そして冷蔵庫には何もなかったのでピザをデリバリーしてしまいました。
21時以降にピザって…いくらなんでもどうなの!?
まぁ食べてしまったものは仕方ないので、今日はせっせと身体を動かします。

そして今から書くエントリは下に関する露骨表現あり(←ウィメンズパーク?笑)なので、苦手な方はブラウザのバッテンボタンをポチしてください。

昨日の内診の後、少量出血したことは書きました。
色は茶褐色で、トイレのたびにティッシュにつく程度。
一晩経っても止まらず、今朝もトイレに行くと少量出血していました。
(ちなみに今日も3時頃、どーんと腰が痛くなって目が覚めてそのまま6時まで寝付けず…眠いよー)

そしてさっき、お尻に圧迫感を感じてトイレに行って●をしたところ、
ティッシュに15センチくらいの赤褐色の血がまざったおりもの(?)が。
お尻からの出血ではないことは明らかです…。

あれ?これって内診の出血?
それともこれがおしるし??
またもや一人でトイレでドキドキ…。

ネットで調べてもいまいちわかならいんですよね。
おしるしの色も、本当に人それぞれみたいで赤褐色の人もいるみたいだし…。
うぅーん、これはどっちなの?
もしおしるしだとしたら、一週間以内には陣痛や破水があるはず。

どちらにしても、着々と身体は準備しているんだなぁと感じました。
これから一週間はけっこう予定が詰まっているんだけれど常にドキドキのまま過ごすことになりそう。
とりあえず、今からお散歩がてら区役所に行ってきます。
それにしても院長の内診、恐るべし…。


 晴天続きの埼玉、今日は毛布を洗濯しました♪
 ぽんちゃんが産まれる日はどんなお天気なのかなー。
↓お気が向きましたらポチしてください♪



【追加】
14:00。
区役所から帰ってトイレに入ったら
こんどは5センチくらいの長さのピンクのおりものが。
やっぱり、おしるしなのでしょうか。
そんなわけで、早めに焼肉行っておきます!!
出産したらもう食べられなくなっちゃう~!!
【EDIT】   11:42 |  ponchan 10ヶ月  | CM(6) | Top↑

10ヶ月検診2回目(37w0d)。

2007年11月21日(水)
やっと今日から憧れの37週、正期産です!
切迫患者の最終目標についについに到達!
ほんっとうにこの日が来るのを指折り数えて待っていました。
ママの子宮が押し出そうとしているのに、頑張って頑張ってお腹にいてくれたぽんちゃん。
本当にありがとう、居心地悪い思いをさせちゃってごめんね。
出てきたら押し出す代わりに今度はたくさんぎゅーってするからね!

そんなわけで、今日は10ヶ月検診二回目でした。
相変わらずモニター嫌いのぽんちゃん、ずっとウニウニゴニョゴニョ動いていました。可愛い…。
しかし私の張りはなし。
あの入院していた日々は一体…。

体重47.9キロ、前回から+700グラム。
何か言われるかなとヒヤヒヤしていましたがそこはスルーされて、とりあえず安心しました。
これで妊娠前体重より+5.9キロ。
しかし、つわりで減ったところから考えると+8.9キロ。
なんとか+10キロ以内でおさまりそう。
後は糖・浮腫→マイナス たんぱく→±
血圧は正常範囲。
しかし、今更ケトンが++++と4つも出てしまいました。
これ、つわりの時も出たのですが身体が飢餓状態にある時に出てしまうんです。
ちゃんと朝ご飯も食べたのに、体重も増えているのになんでなんで?
貧血は正常範囲になったみたいです。やったー♪

そして今日は久々に、院長の診察でした。
院長の内診、すんごーく痛いと有名なのでけっこう緊張しました…。

まず、ぽんちゃんの測定から。

BPD→9.16cm (37w4d相当)
F L→6.81cm (37w2d相当)
FTA→80.90c㎡ (38w2d相当)

推定体重→2,903グラム(37w6d)

一週間で200グラムの成長。
慎重&正確な院長の測定なので、あまり誤差はなさそう。
あぁ、3,000グラムが近い…。ドキドキ。

そして私自身の状態は、内診の結果
子宮口→開いておらず硬い。
…だそうです。
内診グリグリやっぱり痛かったけれど、思っていたほどじゃなくて良かった~。
でも、子宮口ガッツリかぁ…。
ちょっとは開いているといいなと思ったんだけれどなぁ。

後は「じゃあまた来週ね」だけだったので、こっちから
「まだまだ先ですかね~?」
と聞いてみたところ、
「うーん、こればかりはわからないから…動いてね」
と言われてました。
まぁ、わかったら苦労しないよね…。

お会計を済ませた後、近くのショッピングモールでお一人様ランチをして、ちょっとぶらぶらお買い物♪
と言っても、マンションの近隣に配るタオルを買っただけ…。
一応、これから夜泣きとかでご迷惑をかけることもあるかなと思って。
でもうちのマンション、昼間訪ねてもどの部屋も不在なんだよねー。
そして歩いている間も、不規則にずーんという腰痛。
お腹も張っているので我慢してどんどん歩きました。
少しでも子宮口に開いてもらわないと!

そして家に帰って、トイレに入って気がついたけれど出血しているー。驚。
ごく少量だし、茶色だから内診のせいでの出血だと思うけれど、さすがにドキドキしてしまいました。
内診が刺激になって陣痛に繋がってくれたりしないかな。

もうここまで来たら、早く会いたくなってきちゃいました。
それと同時に、出産への恐怖がリアルに出てきたりして…。
ちょっとこれからしばらく落ち着かなくなりそう。
とりあえず今は、あと少しの胎動を楽しみたいと思います。
痛いけれどたくさん動いて良いからね~。
しかしこりゃ、やっぱりコンビ肌着にして正解だね…。

そして今日は陣痛をお迎えするため(?)焼肉に行って来ます!
まぁちゃん早く帰ってこーい♪

…今日は最後に、体重管理に関する怖い話を追記で書いておきます。
ご興味ある方だけ読んでください。


 ぽんちゃん、必死に院長のエコーから逃げていました。
 なんだか可哀想になって泣きそうになっちゃった。
 痛かったのかな?ごめんね、ごめんね。
↓お気が向きましたらポチしてください♪

【EDIT】   18:46 |  ponchan 10ヶ月  | CM(6) | Top↑

出たがっている。

2007年11月20日(火)
不穏な動きを感じます。

出たがっています、ぽんちゃん。
そんな気がします。

昨日は朝、まぁちゃんを玄関に見送った後に立っていられない程の腹痛。
ほんの一瞬だったけれど、思わずその場にうずくまってしまいました。
その後もずっと、鈍痛があってヒヤヒヤ。
でも生理痛とは違うんだよなー、ってか生理痛ってどんなんだっけ?
もう忘れちゃったよ…。
お尻の方に胎動が響くし、
いきなり頻尿になるし…。

早めに買い物とかを済ませて簡単に片付けと掃除をして休んでいたんだけれど、
夕方になってお腹が張る張る。
痛みはないんだけれど、時間をはかったらけっこう規則的。
焦って残りの家事をやっているうちに治まったけれど。笑

まぁちゃんが帰ってきて、一緒にご飯を食べて片付けて、お風呂に入ったら綺麗に張りもなくなりましたが、ちょっと焦った一日でした。
これが前駆陣痛ってやつなのかなー。

でも朝の激痛にはびっくりしました。
そして陣痛ってこれよりもっと痛いんだよね?
と、ちょっと怖くなりました…。

そうそう、兄夫婦が使っていた育児用品があって、それらは一度、やなちゃんの家に行っていたのですが、それが我が家にやって来ました。
里帰りの途中で大変なのに、寄ってくれてありがとう、やなちゃん&旦那様♪
中身は

・メリー
・抱っこ紐&おんぶ紐(3個くらいあった…)
・乳幼児用浮き輪
・外出用のオムツ替シート
・ガラガラみたいな玩具
・ハーネス(犬かっ!笑)

その他にもあったかな。
いずれ買わなくちゃな~と思っていたのがあって嬉しかったです。
特に抱っこ紐♪助かる~。
ぽんちゃんが気に入ってくれると良いけれど。

今日でマンションの排水溝の点検も終わったし、思い残すことはあまりないのでその気配を察して出ようとしているのかしら…。
…明日の焼肉食べ終わるまで待っていて欲しいなぁ…。


 そして今日は寝ている最中に腰に激痛。
 やっぱり不穏な動きをしています…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   14:27 |  ponchan 10ヶ月  | CM(7) | Top↑

指輪を外すとき。

2007年11月17日(土)
自宅に戻って丸4日。
徐々に体力も回復してきました。
まだ、ちょっと何かしてはぜーぜーしているけれど。
休み休みゆっくり、部屋を片付けて掃除しています。

でも、せっかく帰って来たのに、
まぁちゃんが5:30起床、22:30帰宅という忙しい時期なのでまだ一度も一緒にご飯を食べていません。
日曜には一緒に食べられるかなー。

そして何故かお腹の張りがすごく少なくなりました…。
薬も飲んでいないのに。
張りで入院していた日々が嘘のようです。

さて、自宅に戻って来たその日に結婚指輪を外しました。
今までは平気だったけれど、これからいきなりむくんで外れない!
→消防署に駆け込んで指輪切断
なんて事態になったらイヤだなぁと思いまして。
どうせ出産の時は外さなくちゃいけないしね。

外した指輪はネックレスに通してつけています。
yubiwa.jpg

このネックレス、まぁちゃんから私への初めてのプレゼント♪
えーっと、もう5年前になるのか。
けっこう長い年月一緒にいるなぁ…。

ここだけの話、実はこの結婚指輪は2個目なのです。
あ、別に私が再婚なわけではありません。
実は1個目の結婚指輪…失くしたんです。
正確に言うと、酔っ払って間違えて捨てたんです…。
翌朝、二日酔いの頭を抱えて更に真っ青になったのは言うまでもありません。
しかもしかも、その時はまだ結婚式前。
(入籍4月、挙式11月だったもんで)
慌てて同じものを買ったのですが「誓いの指輪」は2個目なのでした…。
披露宴の時におもしろエピソードとして暴露しようか、なんて言っていたのですが
「笑えるか?」という話になって親にも言えませんでした。
もう時効だよね~。エヘ。

次に指輪をはめる時は、ぽんちゃんはすでにお外の世界に…。
なんだか不思議な気分です。


 ちなみに結婚指輪は自腹で買い直しました。
 毎月のお小遣いを1万減らして…。トホホ。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   12:48 |  ponchan 10ヶ月  | CM(6) | Top↑

10ヶ月検診1回目(36w1d)。

2007年11月15日(木)
私の高校からの一番の親友、やなちゃんが
昨日の19:10に待望の次男ちゃんを出産しました♪
破水から始まった出産、なんと破水から分娩まで2時間の超スピード出産です!
経産婦スゲー…。
今日お見舞いに行かせていただいたけれど、3,500グラムとはいえやっぱり小さい赤ちゃん。
たまらなく可愛かったです♪
本当におめでとう、そしてお疲れ様でした!!

さて、そんなこんなで今日は36w1d。
10ヶ月検診の第一回目に行ってきました。

自宅に戻ってきて一番の心配は
「朝の時間はタクシーが来てくれない」
ということでした(いままで3社くらいに断られていた)。
陣痛から始まればなんとかなる(?)かもしれないけれど破水だったら困るな~なんて思っていたのですが、
地元の駅のタクシー会社に電話したら8時という時間でも5分で来てくれました。
っていうか、なんで今までそこを呼んでいなかったんだ…。
これで家に一人の時にお産が始まっても心配なし!

今日は久々にNSTを受けました。
うちの病院は臨月に入ってからなのよね。
入院中は毎日やっていたからなんだか懐かしかった。

モニターをつけると、3回ドドドッとすごい速さでぽんちゃんが内側から蹴りをかまして、看護士さんと大笑い。
相変わらず嫌いなんだねー、ごめんねー。
その割には、その後ずっと寝ていたけれど…。
途中、大きな張りが1回ありましたがもうあまり気にしませんー。

その後は予診室で看護士さんと問診。
今日は尿にたんぱくが少し出てしまったんだけれど、あまり言われずほっ。
体重も、前回から+0.1キロで何も言われませんでした。
後は気になっていることを何点か聞いて(腰痛とかお尻への圧迫感とか)、陣痛とは?とかいろいろ聞いてしまいました。
(定期的な張りだけでは陣痛じゃない、陣痛は痛みがある、腰痛の場合が多いとか)
最後に来週の予約を入れて、次は先生による診察。

今日は久々に、女性の先生でした。
この先生、モニターを見ているときに必ず「可愛いねー」とか声をかけてくれるから大好きなんです。
内診も女性だけあってソフトで痛くないし♪

お腹をぺろーんと出してベッドに寝転ぶと
「旦那さんの身長って何センチー?」
と聞かれました。
「180センチですー」
「大きいねー!体重は?」
「…60キロくらい…」
「ほっそい!!!」
先生と看護士さんの声が見事にシンクロ。笑
「あいさんの身体のわりに赤ちゃん大きいから聞いたのよー」
との事。
うん、ぽんちゃんには間違いなく大きい遺伝子があるんですね。
一番下の弟君なんて4,300グラムで産まれてきたしね。
実際、今日もぽんちゃんは2,700グラムと割と大きめ。
…なので、お腹が張っても気にせずどんどん動いて、できれば予定日より早めに出産したほうが良いと言われました。
私の体格だと、予定日超すと赤ちゃん大きくなりすぎてかなりつらくなりそうとの事。
あー、やっぱりね…そう言われると思ったんだ。笑

だいたい、切迫早産で安静と言われた人は
・安静解除の途端に出産
・予定日間近、または予定日超過
の二つに分かれるんですよね。

このままだと私の場合、予定日間近になりそう。
内診だと子宮口は開いていないけれど、ちょっと柔らかくなってきているそうです。

よし、これからはどんどん身体を動かしていこう。
丁度良いからお掃除してお腹を張らして、ぽんちゃんが出やすい状況にしなくちゃ。
でもやっぱり、37週までは待っていてね…あ、しつこい?笑

とは言っても、ほんの数日前までは安静だった身。
5分のスーパーに行くにもつらくて途中で休憩が必要なくらい。
あまり急激に動かしすぎて倒れても困るので徐々に慣らしていきます、ってそんな時間あるのか?
理想は、お片付け&掃除が全部終わった途端に出産!
あともうちょっといっしょにいようね、ぽんちゃん。


 今日からいきなりアクティブ妊婦に変身です(気持ちだけ)。
 とりあえず、ハーゲンダッツのアイス食べておきました。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   14:46 |  ponchan 10ヶ月  | CM(6) | Top↑

VIVA臨月!+ただいま。

2007年11月14日(水)
今日からついに臨月です!
正期産の37週まではあと一週間ありますが…。
4ヶ月の終わりから安静と言われ、それから今日まで何度も何度も泣きました。
それは、安静生活が「つらい」からじゃなくて、
流産したらどうしよう、早産しちゃったらどうしようという恐怖からでした。
そんな時、いつもきちんと話を聞いてくれたまぁちゃんには本当に心から感謝します。
もうぽんちゃんは産まれても自分で呼吸ができるし、体重も多分2500グラムを越えて、新生児と変わらない姿で私のお腹にいてくれます。
後は、ぽんちゃんが出たくなったら一緒にお外の世界に出るのを頑張るだけ。
それでも、ここまで頑張ったんだから、できればあと一週間は狭いママのお腹にいて欲しいな。

そして昨日、実家から自宅に帰ってきました。
9月12日から実家のお世話になっていたので丸2ヶ月。
自宅に帰りたいと思わない日はありませんでした。

昨日は午前中、実家近所のホームセンターで買い物をして、
昼食を食べてから自宅へ向けて出発。
…と言っても、車で20分程度の距離なんですけれどね。
次に実家を訪れるのは出産後です。

途中、通っている病院によって、入院の時に同室だった人のお見舞いをしてきました。
これが切迫のお見舞いじゃなくて、出産のお見舞いだったのが嬉しい♪
約2,700グラムで産まれた女の子。
抱っこさせてもらったけれど、ちっちゃくて可愛すぎました♪
破水から始まった出産体験記もたっぷり聞かせてもらっちゃった。
ちょうど入院中にお世話になった助産師さんがいたので、
「お腹が下がった気がするんだけれど…」
って見てもらったら
「あ!本当だ!下がってきているねー」
と言われました。や、やっぱり…。
でも下がったからすぐに産まれるわけじゃないよーと笑っていました。
ちょっと安心。
次に会うのは私が出産した後かな。
ママ友として会うの楽しみー♪

さらにスーパーに寄って牛乳などを購入した後、
2ヶ月ぶりの我が家に到着~♪
…ですが、玄関を開けた瞬間に呆然。
えっとね、男の人の一人暮らしの部屋に初めて足を踏み入れてしまったような…。
想像していたよりもちょっと物が散乱していたので、何から手をつければ良いんだろう?と、しばし途方に暮れてしまいました。
でも、干してある洗濯物とかを見ているうちに、
まぁちゃんも忙しいなりに頑張ってくれていたんだよなぁって思ったら
なんだか泣けてきてしまって。
お片づけなんてのんびりすれば良いんだもんね。
まぁちゃんも長い一人暮らし、お疲れ様でした。
出産後はまた一ヶ月くらい、その思いをさせちゃうんだなー。
ま、今はそんなこと考えるのはやめておこう。

とりあえず、送ってくれた母親には帰ってもらって、
ちょっと片づけをしたところで力尽きました。
自分で笑っちゃうくらい体力がないんですもんー。

押入れから布団を引っ張り出してゴロゴロして、夕飯の時間になったので一人でスーパーのお寿司を食べて。
22時半頃、やっとこまぁちゃん帰宅。
お互い「おかえり」と「ただいま」を言い合って変な気分でした。

あんまり会話する時間もなかったんだけれど、やっと帰ってきた!ってカンジ。
心から安心して落ち着くことができました。
後は休みつつ、ゆっくり体力を回復しながら家事をしていこうっと。
ぽんちゃん、ママにあとちょっと時間をちょうだいね。


 やっぱり自分の布団って落ち着きます。
 でもまぁちゃん、羽毛布団+ボア毛布はまだ早いよ@埼玉
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   10:58 |  ponchan 10ヶ月  | CM(7) | Top↑

臨月間近の体調+ビデオカメラ。

2007年11月12日(月)
anegoの再放送が今日で終わってしまうので淋しいあいさんです。
こんにちは、どうもー。

張り止めのウテメリンを少しずつ減らしています。
昨日は3錠で余裕、今日は2錠に挑戦。きっと大丈夫。
明後日から36週に入るので、そこで完全にストップさせます。
でも、入院していた前が嘘みたいにお腹の張りがなくなりました。
週数的なものもあるだろうし、34週を越えて、もし産まれてもぽんちゃんは大丈夫!という安心もあると思います。
(でも37週まではできればお腹にいて欲しい…。)
とはいえ、普通に生活して良いとは言われたものの、
実家だと特にやることなく…食事の後の片づけをリハビリとしてやっているくらい。
今日は午前中、近くのホームセンターに行って新生児用の紙オムツと購入。
これで出産後、ぽんちゃんを実家にお迎えできる準備はバッチリ(多分)。

そんな臨月間近の私ですが…ここ最近の体調。
上のようなことを書いておきつつ、昨日の朝、お腹が痛くて目が覚めました。
そして、定期的ではないにしろ、きゅーっとした張りや腰痛もやってきて…。
これが前駆陣痛?とドキドキしてしまいました。
35週からもう前駆陣痛ってあるものなのかしら。
やっぱり出産早いのかな?うーん…。
今日は打って変わって絶好調な体調です。

そして昨日の夜、姿見で自分のお腹を横からみてみたら…。
な、なんか下がっていない?上の方、スッキリしていない?
ぽんちゃん、もう下がってきちゃっているのかな。と焦りました。
臨月まであと2日とはいえ、そういう症状(?)は臨月に入ってからにしていただきたい…。

その他
・おりものが増える(今日から→今日だけ?)
・お尻のほうに圧迫感がある
・なんとなく胎動が少なくなる(骨盤に頭はめちゃった?もう?)

など、まさに「出産の兆候」が…。
まぁ待て。お外の世界は楽しいかもしれないが、もうちょっとママのお腹にいたらどうだい?
せめてあと10日ほど、ママに「自由な」マタニティライフを送らせておくれよ。
頼むよ、ぽんちゃん…。

そして話は全然変わるのですが、
悩んだ末、我が家はビデオカメラを購入することにしました。
(決めたと言うか私の独断です。)
デジカメは今春に、いろいろあって(まぁ簡単に言うとまぁちゃんが壊した)当時の最新のLumixがあるのです。
全然使っていないけれど。
そもそも、付き合っている頃から写真を撮る習慣がなかった私達。
二人で写っている写真なんて、結婚式の写真以外は片手の数で足ります。
写真でさえそんなカンジなんだから、ビデオカメラなんて全然撮らないんじゃ…?
そもそも、撮ったのいつ観るの…?ということで、
いったんは「不要」という結論が出たのですが。

先日、テレビでちょっと良い話を聞いたのです。
とある女優さん曰く、ビデオカメラは「ママのためにある」というもの。
今はまだ想像の範疇でしかないんだけれど、これから「育児」でイライラすることがたくさんたくさん出てきます。
そんな時、その女優さんは昔のビデオを観るそうなんです。
まだ寝返りもできていない頃、ハイハイもできない頃、歩くことも出来ない頃…。
「今は寝返りもハイハイも歩くこともできる、それで充分じゃない」
そう思って、次の日からまた楽しく育児に前向きになれるそうなんです。
なんだか、それを聞いて感動というか変に納得してしまって。
単純なんだけれど、あ、ビデオカメラ私には必要、と思ってしまいました。笑

とりあえず、買うのはもう決めてあるので
まぁちゃんが買ってきてくれるか一緒に買いに行くだけ。
これがぽんちゃんを迎えるにあたっての、我が家の一番の出費になりそう。

さて、何事もなければ明日ついに自宅に帰ります。
2ヶ月いただけだけれど、かなりの大荷物になってしまった…。
明日は仕事から帰ってきたまぁちゃんを久々に玄関に迎えられるのかな。。
すんごーーーーく楽しみです♪


 ぽんちゃん、会いたいけれど
 それはもうちょっと先にしとこうや、な?
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   14:41 |  ponchan 9ヶ月  | CM(5) | Top↑

最後の早産管理診察(35w2d)。

2007年11月09日(金)
今日は最後の早産管理診察でした。
(来週から臨月に入るので、どうせ週1の診察になるので
 「早産管理」としては今日がラスト♪」)

9:00頃に病院に着いて、やっぱり診察だったやなちゃんと話しながら時間を潰して、相変わらず優しい副院長の診察でした。

内診と経膣エコーに続いて、経腹エコー。
副院長の内診は全然痛くないのでリラックスして受けることができます。
ちなみに院長の内診は「悶絶」という言葉がぴったり。
実際、それで陣痛誘発されたり、おしるしが来る人もいるくらい。
(そうそう、ayaさん、うちの子また寝返っていたよ。笑)

もう毎週のことなので、BPD等の細かい数字は割愛、ですが…。

ぽんちゃん推定体重2,632グラム(36w1d相当)。

「…大きいですよね…」
「…大きいね…」

1週間前から200グラム増えています、というより、コンスタントに200グラム増えています。
もちろん、200グラム程度の誤差はありますが、大きく育っています。

そして子宮口も相変わらずがっつり硬く、
子宮頸管も45ミリもあったりして…。

逆にこれだとなかなか産まれないかも、ということで本日をもって張り止めのウテメリンは中止。
安静も解除されて、むしろ通常の家事程度は推奨となりました。
一日中出歩くのはやめてね、って事だったけれど。
(しないよ、っていうかできないよ、体力的に)
赤ちゃんはママが甘い物を食べて寝ていると大きくなるんだよね。
もしかしてそうなるかなーとは思っていたけれど、本当になるとは…。
しかも、昨日までウテメリン4錠飲んでいたのをいきなり0にするのは不安。
ってなわけで、手元にあるウテメリンを、少しずつ飲んで36週でやめます。

あー、やっとこ安静解除かー。
4ヵ月半以上の安静生活、長かったなぁ…。
一時期、シャワーも禁止されて自分が人間じゃなくなった気分だったけれど、過ぎてみれは…ってやつですね。
頑張ったなぁ、私、我ながら。
と言っても、これだけ安静生活していると体力全然なくなっていて。
シャワー浴びるだけでゼーゼーしているので少しずつ動きます。
いきなり動いて出てきちゃったら困るし。
まだもうちょっとはお腹にいてもらわないとね。

そしてそして、来週の火曜日、20日に自宅に帰ります♪
次の日から臨月に入るし、家事をして良いのなら実家にいる意味ないし。
(このまま実家にいると太るし…)
普通は臨月に入った里帰りするんだろうけれど、逆の道を行く私。
まぁちゃんと2ヶ月の離れ離れ生活もあとちょっとだ!嬉しいな。

そんなわけで、やっと私も人並みの妊婦になれたようです。
あとちょっとのマタニティ期間頑張らねば!!
とりあえず、腰痛どうにかしなければ…。
痛くて夜も眠れません、ブログも更新できません(ノд-。)


 ちなみに一番の親友が、今日の夜から日曜にかけて出産予定です。
 頑張れ!応援しているよー!!
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   16:50 |  ponchan 9ヶ月  | CM(7) | Top↑

夢の教え。

2007年11月06日(火)
これはあくまで、私が見た夢なのですが、あまりにもリアルだったので書いてしまいます。

夢の内容自体はたいしたことない(?)夢でした。
よく出産間近になると悪夢を見たりするっていうけれど、心理的にはそれが近いのかな。

夢の中で私はさらに寝ていました(ややこしい)。
下半身の冷たい感触にハッと目を覚ますと布団がぐっしょり。

「破水した!?」

どうしよう、まだ34週なのに。
でも、もう34週なら大丈夫、きっと大丈夫。

夢の中でパニックになりながら、必死に隣に寝ているまぁちゃんを起こす私。
(自宅にいる設定だったらしい)

「まぁちゃん!起きて!起きて!!」

…まったく起きないまぁちゃん。
こんなとこまでリアルだよ…。

泣きそうになりながらまぁちゃんを起こし続ける私。
そんな中、すごくすごく冷静に

あぁ…腰にバスタオルを敷いて眠っていれば良かった…。

と思ったのです。
布団がぐっしょりになっちゃっていたから。

そこでハッと目が覚めて、もちろん慌てて布団をめくってしまいました。
当たり前ですがなんともなっていなかったんですけれど。

そしてしみじみ、
そうだよね、寝るときは腰にバスタオルかタオルケットだよね…。
と思ったわけです。
(実際、今もタオルケットを敷いて寝ているんだけれど)

破水からお産が始まる人は、全出産の2~3割だそう。
当然、夜中寝ている最中の破水もありえるわけで、
その場合布団が濡れてしまっても、洗濯する間もなく病院に行かなくちゃいけないわけで…。

そんなわけで、もうすぐ臨月を迎える妊婦の皆さん、
臨月真っ最中の妊婦さんは、ぜひ腰に一枚。
あ、皆さん常識?もうやっている?
そんな、夢の中の私からのアドバイスでしたー。


 実際夜中に破水したら…
 起きてくれるよね?まぁちゃん??
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   11:38 |  ponchan 9ヶ月  | CM(9) | Top↑

久々デート+34週の出腹。

2007年11月03日(土)
今日はまぁちゃんと久々のデートでした♪
本当は実家の近所に住む姪っ子の4歳のお誕生日を皆で祝おうと言っていたのですが、
甥っ子と父親である兄が二人とも風邪っぴきということで、大事をとって私とまぁちゃんは参加せずに、外に夕食を食べに行きました。
二人で外食なんて本当に何ヶ月ぶり?
すごく嬉しくて楽しみで、ウキウキでお化粧しちゃった。

なんだか、付き合っていた頃を思い出しました。
あの頃は毎週、まぁちゃんが実家に迎えに来てくれて遊びに出掛けたんだよなー。
結婚するちょっと前は節約のため私の部屋でだらだら遊んでいることが多かったけれど。笑
そんな日々からもう3年半以上経っているんだよね。早いなぁ。

6時頃に実家に来てくれたまぁちゃん。
私のお腹を見るなり
「何それ?超大きいんだけれど…」
とびっくりしていたけれど、先週の日曜も会っているじゃん…。

さて、今日は実家近くにあるイタリアン(でもチェーン店?)に初めて行きました。
画像が多いので追記にしまーす。

【EDIT】   22:08 |  life  | CM(6) | Top↑

9ヶ月検診2回目(34w2d)。

2007年11月02日(金)
●退院について
 実は、私が急遽退院になったのは、月~火にかけての出産ラッシュで
 ベッドが足りなくなってしまい、比較的症状が軽めの私が押し出された
 というのが真相だと思っています。
 そんなわけで、張りが良くなったわけではないのですが
 まぁ、入院前と同じ状態までは戻ったので強制送還されました。笑
 でも、ここ2日ばかり、張りが落ち着いてきたのでほっとしています。
 このままお腹柔らかい状態が継続していてくれるといいなぁー。


さて、今日は9ヶ月2回目の妊婦検診でした。
入院していた関係で前回の検診から3週間空きました。

久々に化粧して訪れた院内、びっくりするくらい混んでいました。
院長もバタバタしていて忙しそう。
きっとまた、出産が入っているのね…。
そんな中、やなちゃんや入院期間中にお友達になった人やその友達、
両親学級で一緒だった人とかとお話していて時間つぶすのには事かかなかったです。
これも入院して得たメリットに一つかも。
看護婦さんも私を見て、
「あらー、調子どう?」
なんて声をかけてくれて、戻ってきた気分になりました。笑

そんなこんなで本日の血圧etc。

血圧→上102、下64
体重→47.1Kg、前回(3週間前)から+2.2Kg、妊娠前+5.1Kg
尿たんぱく・糖→マイナス

…誰ですか、病院食は太らないって言っていたのは…。
ここにきて急激に体重が増えてびっくり。
おかしいなぁ、退院する前日に計ったら46Kgくらいだったのに。
一週間で約700gの増加です。
看護婦さんにもこれはチクッと言われてしまったので
爽やかに
「入院中のご飯が美味しすぎて~。エヘ。」
って言っておきました。

その他、看護婦さんとの予診では
・張りは退院した日と次の日は強く張っていたけれど
 前日からは調子が良くなった(でも薬が切れると張る)。
・足の付け根、腰が痛い
・膣の中(?)がたまに痛む時がある
と言うことを伝えて、次回の予約(二週間後)をとって終了。

その後の診察は、院長かなーという予測を裏切って副院長でした。
院長忙しそうだしね。

まず、内診と経膣エコーをしてもらった結果
相変わらず子宮口ガッツリ、子宮頸管の長さ43mm。
赤ちゃんも下がってきていないので、足の付け根痛や膣痛も問題なしとの事。

続いて、経腹エコーをしてもらいました。
その前に足首を掴んで浮腫を調べてもらってこちらも問題なし。
「すっごく足細いけれど大丈夫?」
とか聞かれたけれど、そりゃ4ヶ月以上ほぼ寝たきりしていたら細くもなるよ…。
むしろ、私の方が大丈夫か聞きたいです。
早く出歩けるようになりたーい。

エコーで見せてもらったぽんちゃん、今日も元気。

BPD→8.73cm (34w2d相当)
F L→6.37cm (35w1d相当)
FTA→70.52c㎡ (35w2d相当)

推定体重→2,417グラム(35w0d相当)。

頭の大きさだけ週数どおりで、後は1週間分大きめ。
体重は月曜に院長に計ってもらった時が約2,200グラムなので
誤差とかを考えて2,300グラムくらいあるのかな。
ちょっと大きめ赤ちゃんかもね、って言われました。
母体が寝てばかりいるからねぇ…。育つよねぇ…。

問題は張りだけだし、とりあえず次の診察は
2週間後の検診の時でいいんじゃないかと言われたのですが
念のため、一週間後も診てもらうことになりました。
だって私、一応火曜まで入院していた身ですし…。

その他、入院中に毎日点滴していた貧血については
今日は錠剤だけの処方でした。
でもこれ、聞かなくちゃ言われなかったよ。
あと8回点滴受けるって言われたのはなんだったんだ?
次回、血液採って診てくれるそうだけれど、忘れられそうなので自分から言わなくちゃ。

特に言われていないんだけれど、あとちょっとは引き続きおとなしく安静にしています。
でも、37週が見えてきて嬉しい!36週になったら自宅に帰るし。
なんとかここまで来たってカンジ。
でも、ぽんちゃんといっしょ。状態があとちょっとだと思うと淋しかったりもします…。


 明日、3日は久々まぁちゃんと外食してきまーす。
 たまには息抜き、息抜き♪
↓お気が向きましたらポチしてください♪

【EDIT】   15:51 |  ponchan 9ヶ月  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 

MAIL。

