ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 2007年12月
 2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Happy Maternity Life With 【PON-chan】(&maa)。

2007年12月19日(水)
yuu 010


君が産まれた日の朝はこんなに綺麗だったんだ。
本当に、本当に綺麗な朝だったんだよ。

こんばんは、あいです。どもー。
愛しの息子は隣でむにゃむにゃ言いながら就寝中です。
良く寝ている分、夜中が怖いです。ひぃ。

昨日書いたエントリには、ちらっと書いただけなのにたくさんの励ましの言葉をありがとうございました。
誰もが通る道だとわかっていつつ、精神的に不安定で落ち込んでいました。
落ちたり立ち上がったりを繰り返している忙しい私の心。
みんなこれを乗り越えてママになっていくんですね。
すべてのmamを尊敬します。

さて、無事にぽんちゃんを出産し、このブログの更新は今日が最後になります。
もともと、人生で一度あるかないかの妊娠期間を残したいと思って立ち上げたブログです。
ぽんちゃんが優哉となった今、ブログタイトルも意味を成さないものになりました。

4月からの短い期間、たくさんの方に支えられて妊娠期間を過ごしてきました。
ブログを通して本当だったら(例え文章だけでも)話すこともなかった方と知り合えて、言葉をかけてもらって。励ましてもらって…。
本当にブログを続けて良かったと思います。
読んでくださった皆様、コメントくださった皆様、そしてリンクしているお友達ブロガーの皆様。
本当に本当にありがとうございました。

私の「ぽんちゃんといっしょ。」期間はもう終わりです。
妊娠期間はまず妊娠悪阻から始まり、入院を経験しての切迫流・早産、そして微弱陣痛とトホホだらけでしたが
それでも私は本当に本当に幸せでした。
生命を体内で育てる。
こんな貴重な体験ができて心から嬉しく思います。
今でもあの胎動が懐かしくて愛しくて涙が出そうになります。

今、妊娠している妊婦の皆さん。
たくさん、たくさんこの妊娠期間を楽しんでください。
情緒不安定な私はマタニティライフシックにかかっています。笑

そして、この妊娠生活を通して改めて感じたのが旦那であるまぁちゃんの大切さでした。
どんな時もどっしりと構えてくれていて、私が泣いてもしっかりと受け止めてくれた。
とてもとても大切にしてくれた。
本当にありがとう。
あなたの奥さんで良かった。
臨月に入ってから出産までの、まぁちゃんと過ごした最後の3週間、本当に幸せでいっぱいでした。
早くまた、一緒に暮らしたい。
言葉では言い表すことができないくらい感謝でいっぱいです。

だから、これからは育児ブログとかじゃなく、
日々のことをちょっとずつ綴っていくことにしました。
できれば、まぁちゃんとのノロケメインにしたいな、なーんて。
(ネタもないんだけれど…)
もしよろしかったら、今度は新しいブログでおつきあいください。

LOVE GOES ON

大好きなドリカムのタイトルからいただきました。
全ての人にあいが続きますように。

短い期間、ありがとうございました。


2007.12.19 メランコリー入っているあいより。


ランキングもクリックありがとうございました。
とてもとても、励みになりました。
【EDIT】   20:16 |  未分類  | CM(2) | Top↑

出産体験記のようなもの。

2007年12月18日(火)
お久しぶりの更新です。

誰もが通る道だとわかっていつつ、眠らない、寝つきが悪いぽんちゃんについイライラしてしまったり、そんな自分に凹んだり、まぁちゃん欠乏症になったり、出産前の予想どおり実母と衝突しまくったりと精神的に安定しない日々を過ごしています。どもー。
新生児がいる中で、明るい記事が書ける人を尊敬しちゃうー。
見習わなければ。深呼吸、深呼吸。

ぽんちゃんは授乳後寝ない赤ちゃんだったようでして。
お腹にいた頃から元気だったもんなぁなんて思っています。
あ、でも昨日から良い子になってきた気がする。

今は、下手したら妊娠前より細くなったウエストと何もないお腹が淋しくて、妊娠していたあの丸いお腹が愛しく思えます。

あぁ、すでにマタニティブルーなのかしら。
ヤバス、自分。笑


さて、出産レポートを、と思ったのですが
切迫患者にあるまじき(笑)まさかの微弱陣痛で、
二日半にわたった記録を書いているとキリがないので
省略させていただきます。

これから出産を控えた方が読んで怖くなっちゃったら困るしね。ははは…。

…っていうか、実のところ、詳細を思い出せないっていうのが本当。
断片的な記憶はあるけれど、それがいつなのかとか全然わからず。
記憶の欠片だけ、私の記録用として追記に残しますので、よろしかったらどうぞ(自己責任で!)。
【EDIT】   12:51 |  babys come here  | CM(10) | Top↑

退院しました。

2007年12月13日(木)
20071213113803
コメントのお返事できず、本当にすいません。

昨日、母子ともに無事に退院しました。

実はぽんちゃんに血便が出てしまい、ぽんちゃんだけ退院が延びるかもと言われたのですが、それも心配ないとのお言葉をいただいて実家に戻って来ました。

帰り道に区役所に寄って、無事に出生届を提出してきました。

ぽんちゃんの名前は【優哉(ゆうや)】です。
優しい子になって欲しくて私がつけました。
これから、優ちゃんをよろしくお願いします。

優ちゃん、さっそく昨日の夜は3時まで寝てくれなくてへこみましたが、今はスヤスヤと寝てくれています。

新米ママ、頑張ります。
【EDIT】   11:36 |  babys come here  | CM(12) | Top↑

ありがとうございます!

2007年12月10日(月)
たくさんのお祝いコメントありがとうございました!
昨日はぽんちゃんは預かってもらい、
私は眠剤をもらって久々にまともに眠りました。

…と、ここで訂正です。
私、陣痛三日間と書いてしまいましたが、よく考えたら二日間でした。アハ。
6日の午後から8日のお昼までで、二晩またいでしまったので
出産直後の朦朧とした頭で計算できませんでした。

なかなかぽんちゃんの可愛い顔がとれなくて写真アップできず。
とりあえず、私は心密かに「大福」さんと呼んでいます。
腹の中で和菓子を育てた覚えはないんだけれどなー。
コメントのお返事は、退院して実家に帰ってパソコンを呼び寄せてからさせていただきます!
【EDIT】   09:25 |  from mobile  | CM(3) | Top↑

産まれました♪

2007年12月08日(土)
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

今日の13:34。
3524グラム、52センチの大きな男の子が産まれました!元気いっぱいです。
陣痛が始まって3日かかっての出産で、最後は促進剤を使い、私はヘトヘトです。
でも、幸せでいっぱいです。

また、経過などはゆっくりと身体が回復してからします。
とりあえず、ご報告まで。
【EDIT】   20:09 |  from mobile  | CM(12) | Top↑

念のため入院。

2007年12月06日(木)
昨日の午後から前駆陣痛が続いていて、やや規則的になってきたため
外来受診するよう指示→観察入院になりました。
このまま陣痛が規則的になることを祈るばかり。
うまくつかなかったら帰らされます。笑

頑張ってきまーす。



【15:40追記】
午後にモニターをつけたら10分間隔の陣痛になっていました。
このま消えない&私の子宮口が開くのを祈るばかりです。
10分でこんなに痛いんだから進んだらもっと痛いんだよね。あはー。
が、頑張ろうね、ぽんちゃん。
【EDIT】   11:35 |  ponchan 10ヶ月  | CM(6) | Top↑

10ヶ月検診4回目(39w0d)。

2007年12月05日(水)
現在、今までで最大級の前駆に襲われているので
コメントお返事また後で。
記事も多分、書き直します。
腰もげそう~。
気を紛らすために書きます。

簡潔に書くと
モニターではなかなか良い張り。
子宮口柔らかくなってきた&子宮口2.5センチ開いている。
ぽんちゃん下がっています。
(足の付け根が立てないほど痛い。)
ぽんちゃんの体重は3200グラムくらいをキープしてくれているみたい。ほっ。

受けた処置は子宮口を柔らかくするためにお尻への筋肉注射(二回目)。

次回は一週間後の予定日です。
それまでに産まれなかったら、レントゲンで私の骨盤チェックなど。

私の体重は不思議と400グラム減っていました~。


重要なのはこんなところ。
この前駆が本陣痛になってくれればいいんだけれど。ちょっと遠のいてきちゃった…。


 今日は何だかボケていて
 行きも帰りもタクシーの領収書もらい忘れちゃった。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   16:41 |  ponchan 10ヶ月  | CM(2) | Top↑

38週最後の日のつれづれ。

2007年12月04日(火)
昨日は結局、二回目の更新できませんでした。無念。
運動もスーパーへ買い物がてらのお散歩とスクワットくらいしかしませんでした。
ダメだなぁー。とほほ。

そして昨日はもともとまぁちゃんの帰りが遅いとわかっていたのですが
21:30頃に「今日は朝まで帰れない」とメールがきました。
イヤ、さすがにビビリました。
慌てて頼りにしていたタクシー会社に電話して、深夜だと何時くらいまで配車してくれるか確認。
返答はだいたい2:30との事。
続いて実家の母親に連絡して、状況を説明して、もしもの場合は来てくれるようにお願いしました。
皆さんも油断していないで、深夜に一人になった場合タクシー会社が24時間対応か確認しておきましょう。
私みたいにギリギリで慌てないように。笑
でも、今更深夜に一人になる状況があるなんて想定していなかったんだよー。
そしてドキドキしながら眠り、夜が明けた10:45現在。
いまだにまぁちゃん、帰ってきません。(ノд-。)
倒れないかな、心配だよ…。

そして私自身、朝から前駆陣痛に悩まされているのでちょっとおとなしくしています…。
今日産まれたらまぁちゃん妹と同じ誕生日。
私の周り、冬生まれが集中しているんだよね、何故か。
もう、いつでもいいから出たい時に出ておいでね、ぽんちゃん。

一人でぼーっとしていると本当にいろいろな人に優しい声をかけてもらったな、と思い出しました。

「子供は宝物だからね、無事に産んでね!」
と言ってくれたタクシーの運転手さん。

「大丈夫!絶対あなた安産だわ!!」
と初対面なのに断言してくれたおば様。笑

「頑張ってくださいね!応援しています!」
と握手までしてくれた資生堂の美容部員のお姉さん。

他にも、スーパーでカゴを持ってくれたり、
電車やお店で席を譲ってもらったり、
たくさんたくさん、知らない人に親切にしてもらいました。
私、妊娠していない時に妊婦さんにこんなに気をつかえなかったな…。

たくさんの親切を大切にして、元気なぽんちゃんをスポーンと産まなくちゃね。
そんなことをぼんやり考えた検診前日、38w6dの午前でした。
さて、まぁちゃんに生存確認のメールでもしてみよっと。


 今日はぽんちゃんの胎動がおとなしいです。
 パパがいないからかな。早く帰って来るといいね。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   10:50 |  ponchan 10ヶ月  | CM(6) | Top↑

やっぱりダメ。

2007年12月03日(月)
多分また後で更新すると思いますが…。
結局、今日はまぁちゃんは仕事になってしまったので慌ててぽんちゃんには
「やっぱり今日はやめとこ?ね?」
と言い聞かせております。
その代わり、明日は確実に休みらしいので明日が良いな~と勝手に思っています。
出て来いって言ったり出て来るなって言ったりうるさいなーとぽんちゃんは思っているに違いない…。
ごめんねごめんね。
昨日は今日産む気満々だったので、散歩1時間、スクワット50回、階段上り下り10分×3セット、船漕ぎ体操5セットしちゃったからビクビクです。

そして私は睡眠時間1時間半の状態で5時に起きて仕事へ行くまぁちゃんを見送り、朝食も洗濯も終わったので今から二度寝をしたいと思います。
いま陣痛がきても気がつかなそうなくらい眠いです。
や、それはありえないってわかっているけれど。

とりあえずおやすみなさーい。


 身体が授乳仕様になってきているんですかね。
 隔日で睡眠不足の日々です。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   06:58 |  ponchan 10ヶ月  | CM(3) | Top↑

そろそろ限界。

2007年12月02日(日)
リンクさせていただいている「二人目妊娠ライフ」のりんべえさんに第二子の男の子が誕生していました♪
続々と出産報告が続いています~♪
改めて、りんべえさんおめでとうございます♪

「まったり幸せ生活」のななちゃんに言われて気がついたのですが
明日12月3日に出産すると1・2・3ベイビーになるんですね!
覚えやすくて良いですよね~。笑
折りしも、明日はまぁちゃんが多分休みみたい。
なんと3週間ぶりのお休みです。
これを逃すと、きっと大晦日まで休みはないんじゃないかなぁ…。
…ぽんちゃーん!明日明日!チャンスですよー!!

ところで、私の身体がそろそろ限界みたいです。
もう、腰が痛くて痛くてたまりません…。
何をしていても痛い!横になると特に痛い!!
痛いというか割れそうと言うか…。
おかげで全然眠ることができずにいます。
なんとなく、私の場合、陣痛が腰にくるタイプなんじゃないかと勝手に思っています…。
これも、ぽんちゃんが下がってきている証拠?
骨盤をグリグリ~と圧迫しているのでしょうか。

胎動とかを感じる度に、痛いけれどもっとお腹にいて欲しいと思っていたのですが、この腰痛にはお手上げです…。
まぁ、泣いても笑っても、あと少しで会えると思えば我慢できるかな。
たまに発狂しそうになるんですけれど。泣

それ以外はすっごく元気なんですけれどね。
今日は朝から不規則に前駆陣痛がおこっています。
その度に腰もミシミシと痛んでツライです。
ここにきて、初めて「身軽になりたい」と思ってしまいました…。


 今日はマンションの階段を昇り降りしようかな。
 不審者として通報されないようにしなくちゃ…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   13:52 |  ponchan 10ヶ月  | CM(3) | Top↑

またもや出産報告。

2007年12月01日(土)
今朝、病院で友達になった子から出産報告のメールをもらいました♪
切迫早産つながりで仲良くなった子なのですが、あれよあれよと言う間に予定日超過してしまい、羊水が少なくなってきたので促進剤&バルーンでの誘発。
3日目の今日に入った途端に女の子を出産されたそうです。
メールから伝わってくる幸せオーラとハイテンションにほわ~んとなってしまいました。
幸せのお裾分けありがとう♪
彼女とは、週数の浅い頃から病院で会うたびに、お互い無事を喜びあい、
臨月に入ってからは産まれて来ないことに対してお互い苦笑し合う仲でした。
彼女の赤ちゃんもぽんちゃんも「まだ出てきちゃ駄目!!」っていう願いをしっかりすぎるほど受け止めてくれたようで…。
とは言っても、私はまだ38週だから本来はそんなに焦る必要もにないんだけれど。

彼女曰く
「陣痛つらかったかもしれないけれどもう忘れた」
って、まだ出産から12時間も経っていませんが。笑
改めて母親って強いと思いました。

周りがどんどん出産していって、私も嬉しい気分です♪
早くお仲間に入りたいな~。
待合室でお話ができる人が減っていっています…。

さて、昨晩はお風呂からあがって22時頃から年賀状を印刷してしまいました。
もう12月産まれは確定だもんね。
後は一人一人に簡単なメッセージを書くだけだから、これは産後でもできるかな。

そして一昨日の寝不足を取り戻すべく、夜はきちんと眠れました。
まぁ、1時~2時の間に起きちゃったけれどこれくらいは仕方ないよね。
おかげで朝からスッキリした気分。
気持ち良く晴れているし、シャキシャキ動くことができます♪

もともと私はぐーたら人間でして、ダラダラ大好きなのですが(だから結婚後も仕事を続けていたんだけれど)
最近はご飯を食べたらすぐに片付けるし(←当たり前?)、洗濯も少しの量でも回してしまっています。
陣痛はともかく、いつ破水するかわからないこの身体。
なるべく、私が急に家を出た後のまぁちゃんの負担が少なくなるようにしたいのです。
おかげで、毎日の食事作りにはめちゃくちゃ悩むけれど…。
ダラ奥様からシャキ奥様に変身です。

とは言っても、遠出もできないし出来ることは限られています。
今日は何をして過ごそうかな。
とりあえず、もうちょっと暖かくなったらお散歩に行ってきまーす。


 今朝も目覚まし(携帯)のアラームに
 ビクッとして起きたぽんちゃん。可愛いのぅ…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   10:22 |  babys come here  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 

MAIL。

