ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 8ヶ月検診2回目(29w2d)。
 2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

8ヶ月検診2回目(29w2d)。

2007年09月28日(金)
今日は8ヶ月検診2回目です♪

金曜なので混むの覚悟で行ったのですが思ったよりすいていました。

まずは、いつもどおり、体重・血圧の測定と尿検査。
血圧→上103、下60
体重→44.4Kg、前回(2週間前)から+1.2Kg、妊娠前+2.4Kg
尿たんぱく・糖→すべてマイナス

全然増えていなかった体重がここにきて増えた~。
でも、600g/週の増え方で特に言われませんでした。
全体的な増え方としては褒めてもらえたし。
まぁ、実家で上げ膳据え膳、三食がっつり食べさせられているので増えているだろうなとは思っていたけれど。
あと、いまいち便秘気味だしなー。

看護婦さんとの問診で、張りはだいぶ良くなったことを伝えて
次の検診の予約をいれました。また2週間後。

その後は後期の血液検査のための採血。
貧血やクラミジア、B型容連菌(GBS)等の検査です。
相変わらず、自分の血管に注射針が刺さっていくのを
平然と見ることができる私…。

1時間半くらい待った後、いよいよ検診です。
院長の診察だと思っていたら、2回ほど診てもらった中国人の先生でびっくり。
あら、私、院長から卒業できたのかしら。笑

さっそく経腹エコーでぽんちゃんを見せてもらいました。
逆子にもなっておらず、元気に動いていました。

BPD→7.81cm (30w2d相当)
FL→5.35cm (29w4dd相当)
FTA→50.06cm (29w6d相当)

前回からあまり育っていないような…。
そしていままで、頭が小さくて足が長い子だったので喜んでいたら、
ここにきて頭が大きい子に。笑
やっぱり、計る先生によって違うのかな~。
でも、推定体重は1,544g(29w6d相当)!
やった~、1,500g超えた~♪(誤差はあるけれど…)
ちゃん育っているわ、やっぱり。

3,4日分大きいけれど、ほとんど標準どおり、
元気な男の子ですね~と言ってもらえました。
あと、「多分、目が大きい子」とも言っていました。
さすが、金魚顔の私と目が大きいまぁちゃんの子だ…。

経膣エコーのほうでは、子宮頸長の長さも5.1センチで特に問題なし。
ただ、ちょっと子宮口が柔らかいかな?と言われてしまいました。
めちゃくちゃびびって、
「問題ありですか?」
って聞いたら「気にするほどじゃない」とのお返事。
ほっとしたけれど、まぁ引き続き安静にしておきます。
これ、院長の診察だったらまた散々脅かされていた気がする…。

来週の母親学級も参加して良いと許可もらえたし
かなり前向きになりました。
何より、ぽんが元気に育っていてくれて嬉しい。
おとなしく、このまま安静生活頑張るよー。

その後、一応早産予防の処置をされました。
前も書いたけれど、これは処置後、30分ベッドに寝ていなければいけません。
腰を上げて寝ている必要があるので、分娩台で処置されることが多く
今日も予備の分娩台で30分、ぼーっとしていたら
隣の分娩室に人が入ってきて、助産師さんが
「5センチくらい開いているからね~、朝からだいぶ進んだね~」
と…。うわー、これから出産する人だー。
そのうち、その人の旦那さんが駆け着けてきたみたいで、またまた助産師さんが
「ご主人間に合って良かったね!!」
とかなんとか…。
思わず心の中で「頑張って!」と応援する私。
きっと今日中に出産できたろうな~。ほわーん。

次は早産管理の診察で10月4日(木)。
その前日は後期母親学級です。
分娩台あがったりするらしいけれど、もう私何回もあがっちゃったよ…。笑


 ちなみに痔については華麗にスルーされてしまいました。
 こちらも安静頑張ります…痛みは今のところないし。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   21:10 |  ponchan 8ヶ月  | CM(6) | Top↑

コメント

早ーい!
もう八ヶ月検診二回目なんだね~
ここまで頑張ってきたもんね♪

私が分娩台で必死こいていた時、
カーテン挟んだお隣の分娩台でも戦っている妊婦さんがいて心強かったよ☆
もうすぐ診察ではなく、お産のために
分娩台にのることになるんだね♪
なな |  2007.09.30(日) 09:29 | URL |  【編集】
やっと検診がまた同じくらいのペースになったねー☆
お互い色々でズレちゃったもんねぇ

29w2d(ぽんちゃんの場合)
BPD→7.81cm
FL→5.35cm
EFW→1544g

28w6d(うちの場合)
BPD→8.19cm
FL→5.12cm
EFW→1650g

わー楽しい!!!
予定日近いと胎動とかも含めて個性が見える~
1500超えだと数字みたら重さ倍増したよー
羊水とか胎盤とかで倍ぐらいあるのかなぁ

もー30w!!
あと70日しかないよ!どうしよう!あと10週!
0子 |  2007.09.30(日) 16:25 | URL |  【編集】
いいな・・・体重褒められて(笑)
あたしはとどまるところを知らないよ~e-330
毎日2回も便が出るほど快調なのに・・・v-294
(あっ、そんな話いらない? 笑)

今回の健診では気になるような指摘をされなくてよかったですね!
でもちょっとなんか言われるとビクッってなるの、わかりますi-229

リアルタイムで出産間近の妊婦さんと遭遇・・・
あたしもきっとハラハラしちゃうなぁ~。
もう人ごととは思えませんよねっi-237
saki |  2007.10.01(月) 14:53 | URL |  【編集】
●はじめまして☆
FC2のランキングからきました☆
私の予定日は、11月29日なので、近いなぁ~と思って記事を読んでいましたが、お腹の子が男の子そして自身の年齢まで近く(笑)思わず見入ってしまいました☆ついでに、私も切迫早産治療中ですv-41

私は二人目ですが、
一人目産むとき、陣痛室で陣痛に耐えていたら、
分娩室から「おぎゃあ!」という赤ちゃんの声と、
ママさんの「わぁぁ・・・」といううれし泣きの声が聞こえてきて、
他人の出産だというのに、涙が止まりませんでした。。。

また遊びにきたいので、
勝手にリンクしちゃいましたが、よろしいでしょうか?
それでは~☆☆☆
りんべえ |  2007.10.02(火) 10:26 | URL |  【編集】
あいちゃんは病院の母親学級に行ってるんだね~。
あたしはまだ1度も行ってなくて(^▽^;)
今月で仕事納めなので、来月通えるかなーと思って、病院と区を調べたらちょうど曜日が重なってるのー( ̄▽ ̄;)!!ガーン
どっちに行こうか悩み中。
最悪母親学級は行かなくても、両親学級には行きたいと思ってるんだけどね。
今頃になってなんだか時間がナイ!!(苦笑)
ミホ |  2007.10.03(水) 22:49 | URL |  【編集】
★ななちゃん
そうなんだよー、あっという間だよね、妊婦期間。
でも私の場合、何故か7ヶ月の時に8ヶ月検診の1回目を受けてしまったので
2回目と言っても8ヶ月初心者なのです…。
同時に出産だなんて心強いね!
ということは、ふうちゃんと同じお誕生日の子がいるのね♪
でも、先に出産されたら焦っちゃいそう…。
なんだか「戦友」てカンジだね。

★0子ちゃん
そうそう!1.5キロの物(?)を抱えているのかと思うとお腹が重くなるよね。
羊水量も今がピークらしいし。
でもでも、これからもっとお腹の子もお腹自体も大きくなるなんてクラクラする~。
ついこの間、あと100日!なんて言っていたのになんだかドキドキしてきた。
ほんと、あとちょっとでお腹の子に会えるんだね。
信じられないよー。

★sakiちゃん
体重はただ寝ているだけのわりに増えないねー、不思議不思議。
便秘じゃないなんて、私にはそっちのほうが素晴らしい…。
今回は、「子宮口が柔らかい」が怖いワードでした。笑
心配ないって言われたから気にしないけれど~♪
ほんとほんと、もう出産や分娩がヒトゴトじゃない…。
前まで雑誌とか見ても、出産体験とかは
「まだまだ先だし~」とか言って読まなかったけれど
最近は熟読するようになってきたよ。
怖くなるからあんまり読みたくないけれど…。

★りんべえさん
はじめまして♪
コメントとリンク、ありがとうございますー。
切迫宣告受けちゃったんですね(>_<)
上のお子さんいての切迫だとツライと思いますが
お互い元気なbabyチャン産むため頑張りましょうねー♪
もう、14週くらいから切迫宣告されているので
切迫に関しては何でも聞いてください。笑
かわりに育児について教えていただきたいですー♪
同時期に出産に臨んだ方がいたなんて心強いですね。
私も後でブログに遊びに行かせていただきます!

★ミホちゃん
うちの病院は、そこで出産する人は
母親学級の出席が必須!みたいなカンジなんだよね。
だから強制的に、日にちを決められました。笑
私も地域の母親学級も申し込んでいたんだけれど
安静のためキャンセルしちゃった。残念。
でも、どっちかを選ぶとしたら病院の方が良いと思うな。
そこの出産に対する方針とか、呼吸法とか学べるしね。
うちは両親学級、13日の土曜日です。
新生児抱っこできるのが楽しみ♪怖いけれど…。
あい |  2007.10.04(木) 15:20 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

