ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 第2回チキチキ母親学級。
 2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

第2回チキチキ母親学級。

2007年10月03日(水)
離れて暮らしている旦那さんから
「最近ブログ更新されていないね」
とのお言葉を頂戴いたしました。
だってネタ、ないっす…。
日々寝ているだけの生活っす…。

でも今日は、母親学級に参加してきたので
久々更新です♪

病院で開催される全三回の母親学級のうち
今日は第三回目に参加してきました。
ちなみに第二回目はまだ出ていません。
再来週に参加予定。
そして第一回目は…出席した帰りに事故にあったので
今となってはあまり記憶にありません。笑

9時からの始まりで、ちょっと前に着いたので
ぽけーっとしていたのですが
講師である助産師さんが
「前回(第二回)の学級のおっぱい指導で
 問題指摘され方、見ますよ~」
と言っていたので、
まだ一回も見てもらっていない私は一番乗りで見てもらいました。

「柔らかいから大丈夫だけれど、
 最初ちょっと赤ちゃんが吸い付きにくいかもね~。
 でも心配するほどじゃないね」

とのお言葉でした。
お腹が張りやすいことを伝えると
「じゃあ、臨月に入ったらマッサージしてね。
 それまではカスが出たら取る程度で良いからね」
あと、以前、婦人科の検診を受けた時に「乳腺炎になりやすい」と言われたことがあるのでそれも伝えたところ
「臨月に入ったら乳製品はなるべく控えるように。
 一日牛乳1杯くらいで、チーズやヨーグルトはやめてね。
 カルシウムはお魚とかから摂ってね」
と言われました。
…便秘対策は何でやろう…。

その後は、陣痛や破水の際に病院に連絡するタイミングとか
出産のビデオを見て(二回目、ちょっとお腹いっぱい)
ソフロロジー式呼吸法の練習。
その他、入院日数や費用を教えてもらいました。
ちなみにうちは入院4日(帝王切開は7日)。
費用はだいたい43万でおつりが出るくらいだそうです。
病室は3人部屋から個室まであって、
金額はだいたい8,000円~14,000円。
3人部屋は主に、切迫などで管理入院されている方が入るんだそう。

ちょっと休憩を挟んだ後に今度は院内見学。
トイレ付きの個室などを見せてもらったけれど、
一番良いお部屋はソファとかもついていて綺麗~♪
シャワー室もとても清潔なカンジ。
私は一応、前回分娩要望書を提出した時に
個室希望としておきました。
イヤー、私、イビキかくんで…同室の人に迷惑かなーなんて…。

そして、昨日出産した方の体験談と赤ちゃんを見せてもらっちゃいました♪
本当に産まれたてほやほやの赤ちゃん。
手がまだシワシワで、
何もかもがすんごくちっちゃくて可愛すぎました~。
でも、何度も言うけれど…産むとなるとでかいよねっ!!!

体験談は、出産された方がけっこうマイペースな方でウケました。
うちの病院では、陣痛~分娩の時にリラックスできるように瞑想のBGMを流します。
そのための音楽CDも強制レンタルさせられます。

助産師さんが
「出産の際、音楽聞いてリラックスできましたか?」
と尋ねると
「いやー、赤ちゃんの心拍の音が気になっちゃって。
 出産が終わってから、あ、鳴っていたんだって気がつきました~」

「おうちでもCD聴いて、瞑想の練習していました?」
「あ、私あれ聞くと眠くなっちゃってほとんど聴いていません」

助産師さん苦笑い。笑

最後にLDR式分娩室を見学して、分娩台に登って
今回の母親学級は終了。
私は切迫で入院したお友達のお見舞いへ。
お昼時に訪れて申し訳なかったけれど
少しでも気が紛れてくれれば良いな~。

次回の母親学級は10月17日(水)の予定。
ここで入院の際の準備リストをもらえるらしいので
早く行きたいー。

とりあえず、産まれたてホヤホヤの赤ちゃんは
半端なく可愛かったです。
ますますぽんちゃんに会える日が楽しみになりました♪


 ちなみに、学級中はお腹も張らず
 ぽんちゃんとっても良い子にしてくれていました♪
↓お気が向きましたらポチしてください♪
スポンサーサイト
【EDIT】   15:45 |  ponchan 8ヶ月  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

