ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 9ヶ月検診1回目(31w2d)。
 2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

9ヶ月検診1回目(31w2d)。

2007年10月12日(金)
今日は9ヶ月検診1回目です。
と言っても、現在31w2d、実際は妊娠8ヶ月。
1回ずれるとずれっぱなしです。笑

9:30の予約だったので、9時ちょっと前に病院に着いて
いつもどおりに採尿・血圧・体重測定。

血圧→上106、下58
体重→44.9Kg、前回(2週間前)から+0.5Kg、妊娠前+2.9Kg
尿たんぱく・糖→マイナス

2週間前から見れば500g増だけれど、1ヶ月で考えると1.7Kgの増加。
やっぱりそれなりに増えるもんですね~。
出産時はどれだけになっているんだろう。

待合室のソファでテレビをぼーっと見ていると名前を呼ばれたので
予診室で看護士さんと簡単な問診と次回の予約。
お腹の張りは良くなった事と、最近、腰の痛みが激しいのでトコちゃんベルトの購入を相談しました。
この時点で9:30ちょっと前。

そして9:30をちょっと過ぎたあたりで再び名前を呼ばれて今度は先生からの検診。
もう、びっくり。
毎回毎回、最低でも2時間は待つのが当たり前だったのに。

院長診察だと思っていたのに、今回は副院長の診察でした。
副院長、すごくすごく優しくて丁寧で大好きなんですけれど
ゆる~いんです。
厳しい院長とは間逆なんです。
なので実はちょっと不安だったりするのは内緒。

まずは今日は内診から。
子宮口の具合と子宮頸管の長さを測りながら、お腹の張りについて聞かれました。
「どう?お腹張っちゃう?」
「あ、たまに張るんですけれどだいぶ良くなりました」
「そうだよねー、この時期は張っちゃうよね」
そうなんだよね、多少の張りは出てくる頃なんだよね。

子宮口は閉じているし、頸管も長さを保っているし、赤ちゃんも降りていないし
「早産傾向ないんじゃない?」
と逆に聞かれてしまいました。
…と、言われましてもー。

その後は経腹エコーです。
でも、昨日散々ぽんちゃんのお姿を見た私。
昨日も見たなーという感想でした…。
でもびっくりしたのがですね。
昨日の時点では頭を下にして、私から見て右側に背中がきていたのに
今日は左側に背中があったこと。
くるんと向きが変わっているー、たった一日でいつの間に?
まだそんなスペースあるのかぁ…。すごいなぁ。

そんなぽんちゃんの大きさ。

BPD→7.99cm (31w0d相当)
FL→5.99cm (32w6d相当)
FTA→60.63cm (32w4d相当)

そして推定体重は1,920g(32w1d相当)♪

頭以外は全て大きめだけれど、素晴らしく順調。
そして0.99という中途半端な数字が並ぶのはなぜ?笑
特に体重!2週間前は1,544gだったのに400gも大きくなっているよー。
すごいすごい♪もうちょっとで2kgになっちゃう♪
どうりでお腹が重いわけだ、腰が痛くなるわけだ。

今回のエコー写真はなんだかよくわからない(笑)顔の写真と
すんごく可愛い男の子シンボルの写真をもらいました。
ぽんちゃんの名誉のため、載せないでおきます。

その後、先生とちょっとお話。
まず、薬を現在の1日4錠から3錠に減らすように。
うーん、ちょっと不安なんですが…。
ま、今回も処方箋だしてもらったけれど、実は家に薬のストックたくさんあるしね。
あとはできるだけゴロゴロしていればいいんじゃなーい?
と、ひじょ~にゆる~いカンジでした。笑

そして以前、院長に「32週になったらシャワー浴びても良い」と言われ
いままでずっと我慢していた私。
「シャワー、浴びていいですかね…?」
と恐る恐る聞いてみたところ、
「うーん、まぁ5分程度で、張りがない時にね」
と、あまり良い顔はされませんでした…。
早産傾向ないような事を言っておきながら何故…。
っていうか、5分じゃ無理だよー。

まぁ、32週まであと5日程度だから、頑張って我慢してみようかな。
そして来週の院長診察の時、ちゃんと許可をとろう、そうしよう。
最近涼しくて本当に良かった…。

最後に、以前の事故の時の診断書を副院長に書いてもらったので
そのお礼を言ったところ
「あー!あれで書き方良かったかな?」
とニコニコしていました。
もう、保険金もおりたので(お騒がせしました、解決しました)大丈夫だと思います~。
ちょっとだけ事故の状況を改めて聞かれたので話して、
「もう運転していないんでしょ?」
と聞かれたので
「車が廃車になったのでしていません」
とニコニコして答えたらびっくりしていました。
ハイ、廃車になりました、あの事故の時の車…(´・ω・`)

その後は別室で看護婦さんからトコちゃんベルトの着け方を教えてもらい、購入。
でもさっき、家に帰って一人でやってみたらすでにわからなくなっていた。笑
これで腰痛なくなるといいなー。6,000円もしたし…。
それにしても今日は信じられないくらい早く終わりました。
いつもこうだったら良いのに。

次回はまた1週間後に早産管理のための診察を受ける予定。
そして明日は両親教室に参加、来週の水曜は母親学級に参加。
なんだか病院に行く頻度が激しいっす…。
明日は2週間ぶりにまぁちゃんに会えるから楽しみ♪
しっかり沐浴、学んできまーす。


 相変わらずダラダラ書きのため長文になってしまってすいません。
 最後まで読んでいただいてありがとうございます♪
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   15:10 |  ponchan 8ヶ月  | CM(3) | Top↑

コメント

●早産
こんにちわデス♪
早産傾向がなくなった?ということで、まずは安心♪ですね!
でも、何故風呂は5分限定・・・!?(笑)

前回の記事の3Dぽんちゃん写真、
すごくよく撮れていますね~!!!
3Dって、位置によっては、全然見えないこともあるから、きちんと顔が撮れているのが羨ましいです。
私の場合、顔の方は全然だめで、
唯一股間だけが、しっかり見えたという、悲しい写真になってしまいましたもん(笑)

トコちゃんベルトの効果のほどは、いかに!?
りんべえ |  2007.10.13(土) 11:47 | URL |  【編集】
そうそう
出産間近のとき、腰がやばい痛かったー
座ってても何をしてもイタタタタ。
トコちゃんベルト、噂には聞いたことがあるから気になったよ~♪

前回のぽんちゃん写真。
すごいねー
はっきり分かるよー
すごい技術の進歩!!
この子がもうすぐ産まれてくるんだね♪
安心して産まれておいで~
なな |  2007.10.13(土) 19:25 | URL |  【編集】
★りんべえさん
どうなんですかね~、前に副院長の診察で「安静解除」となって、普通の生活をしていたら
悪化したという経緯があるので、微妙に複雑な気分です。笑
とりあえず、まだまだ安静にしておきます。
なんだかたくらんでいる顔をして笑っていますよね…写真。
私も股間の写真、たくさんもらっています!
最近、毎回もらうのでもうお腹いっぱいです。
トコちゃんベルト、まだ寝たきり生活なので効果発揮してくれていないのですが
せめて元はとってもらわないと。笑

★ななちゃん
腰と背中が本当につらーい。
これからもっとお腹大きくなるっていうことはさらに痛くなるのかな…ううぅ。
トコちゃんベルトは産後すぐに使えるし、頑張って活用します!
3Dはイメージで修正されちゃう部分があるので、実際の顔は違うのかな?
何にせよ、きちんと人間の顔をしていてくれているのでかーちゃんは一安心です♪
あい |  2007.10.14(日) 10:39 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

