ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 お腹の赤ちゃんの精密検査(31w3d)。
 2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

お腹の赤ちゃんの精密検査(31w3d)。

2007年10月14日(日)
昨日の母親学級の後、「お腹の赤ちゃんの精密検査」というのに予約をしていました。
これは2Dなのですが、専門の技師さんがたっぷり時間をかけて、赤ちゃんの身体に異常がないかを見てくれるというものです。
パパと一緒に見ることで父親になる自覚を促すという目的もあるそうなので、
せっかく両親学級もあることだし、とその後予約をしていたのですが。
まぁちゃん、急遽仕事が入ってしまって見てもらう事ができませんでした。
いーみなーいじゃーん。
でも、お仕事なら仕方ないです。
普通の妊婦さんより診察が多い私、その分お金がかかっている私。
稼いでもらわなくちゃね!(冗談ですよ…)

そんなわけで、両親学級が終了してお別れ。
私は入院中のお友達の病室へ顔を出しておしゃべりしていました。
切迫で入院中の彼女、退院のめどが立って私まで嬉しくなっちゃった♪
たくさん我慢したもんね、あと1週間、頑張ろうね!

時間ちょっと前になったので受付を済ませ、名前を呼ばれたので診察室前の椅子に腰掛けて待っていると…。
何やら、診察室の中から言い争うような男の人の声。
一人は明らかに院長。そして怒っているのも明らかに院長…。
こ、怖いんですけれど…。
通りかかった看護士さん達も「ごめんね~」って苦笑していました。

しばらくすると院長が出てきて、すぐに私は中に通されました。
あー、なんだかこっちがドキドキしちゃったよ。

視てくれるのは、男性の優しそうな専門技師さん。
「お腹の張りはどうですかー?この時期はありますよねー」
なんて言いながら、さっそくエコー開始。

まずは顔から見てもらいました。
きちんと目があって、眼球があって、鼻、口…。
口裂症の心配もなし。
普段の検診の時と違い、とっても丁寧に説明してくれながら見せてくれるので見慣れたエコーもなんだか新鮮です。
頭の方を見て、小脳、大脳…問題なし。
ここで
「あ!ビデオ録画するの忘れちゃった!」
とか言い出す技師さん。泣
顔が肝心なのにー。

気を取り直して、続いて身体の検査。
心臓もきちんと4つの部屋に分かれていて、肺動脈、大動脈も繋がっていて。
背骨も均等に並んでいて問題なし。
胃もきちんと見えました。
すごい!と思ったのが、2つの腎臓が見えて、身体の下のほうに膀胱があって。
その膀胱に液体がたまっているのが見えました。つまり…
「これ、おしっこですよー。
 おしっこがあるっていうことは腎臓が正常に働いているっていうことです」
すごい、そこまでわかっちゃうんだー!

後はお約束の男の子のシンボルもたっぷり見せてくれました。
が、これもすごく丁寧で、タマタマの中の精巣まで見えるんです。
当たり前なんだけれど、改めて男の子なんだなぁーって思いました。

足の指もきちんと5本あって、最後にまた顔を見せてくれました。
本当に丁寧に見せてくれるので、眼球まで見えてしまった…。
エコー中、ぽんちゃんはずっと寝ていたんですが
寝ている間も眼球はまぶたの下で動いているんです!
左右にキョロキョロって。
…ちょっと怖いと思っちゃったママを許してね…。

今日もいろいろ測定をしてくれました。
前日の検診時にも測定してもらったので比較してみます。

10/12(金)31w2d       10/13(土)31w3d
BPD→7.99cm(31w0d相当)  8.0cm (31w0d相当)
F L→5.99cm(32w6d相当)   6.1cm (33w3d相当)
FTA→60.63cm(32w4d相当)  53.14cm (30w4d相当)

間をとると、頭の大きさ8センチ、太ももの骨6センチ、胴回り56.88センチです。
BPDとFLはともかく、FTAはけっこう先生によって差が出ますね。

そして推定体重は、10/12の時は1,920グラム、10/13では1,781グラム。
中間とって1,850グラムかな。
32週の平均が1,800グラムだから、これまたほぼ標準。
改めて、安心しました~♪

何事も異常がなく育っていてくれて、とても嬉しかったです。
後はお腹の中でしっかり大きくするだけだ!
正直、3Dはやらなくても良かった気がするんだけれど
これはやってもらって良かったです。
まぁちゃんにも見せてあげたかった~残念!


 シンボルの写真、すでに4枚ももらっています…。
 嬉しいんだけれどなんだかぽんに申し訳ない気持ちになるのはなぜ?
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   10:01 |  ponchan 8ヶ月  | CM(7) | Top↑

コメント

あとは予定日を待つだけですね(*^_^*)
私は6ヵ月になりました。21週です。
土曜日の診察では性別がまだ分からなかったです(>Д<)
ゆめこ |  2007.10.15(月) 13:23 | URL |  【編集】
>シンボルの写真、なんだかぽんに申し訳ない気持ちになるのはなぜ?

(´∀`)アハハ/\/ \
私は触れるのは今だけ~と思って、おむつ替えのたびに
ニコニコしながら見ちゃいます。
へ、変態?!
こんなんでも可愛いから仕方あるまい。苦笑
なな |  2007.10.15(月) 17:32 | URL |  【編集】
すごーいっv-405めちゃめちゃ詳しく見てもらえて、うらやましぃv-343
眼球の動きとか膀胱とか・・・見えるもんなんですね!
順調でなによりですv-290

あっ、あいさん夫婦の参加した両親学級では、
新生児を抱っこさせてもらえるんですね~v-511
自分のベビちゃんが産まれたら抱っこは必至だけど、
今はやっぱりドキドキしちゃいますよね~e-330
saki |  2007.10.15(月) 17:47 | URL |  【編集】
凄いね~
精密検査だなんてしてもらえるんやね♪

とても興味あるし私のお腹の赤ちゃんもしてもらいたいです^^

異常がなくてホント一安心ですね。
週末検診なのでどれだけ大きくなってるか楽しみですh☆

応援ポチ!
まるなここ |  2007.10.17(水) 00:44 | URL |  【編集】
★ゆめこさん
そうだねー、私の場合、予定日といわず産んでも良い37週になるのを頸を長くして待っております…。
ゆめこさんももう6ヶ月か!あっという間だよね。
性別、私の友達はもう9ヶ月の終わり頃なんだけれど
いままで女の子と言われていたのに、ここにきて男の子かも説が出たらしいよー。
どっちかなってワクワクしている期間も楽しんだよねー。

★ななちゃん
変態じゃないよ!わかるわかるー。
私も甥っ子のを見ては可愛いなーってニマニマしていたもん。
赤ちゃんって本当に何からなにまで可愛いんだよね。
今しかできないんだからたくさん可愛がろうねー♪

★sakiちゃん
有料だけれどねー。3D、4Dもスゴイけれど、やっぱり2Dって凄いね!
そうそう、私は病院の学級だったから抱っこできたんだ。
可愛かったよー!
生後2ヶ月の姪っ子とは一緒に住んでいたけれど、新生児はさすがにドキドキしちゃうね。

★まるなここさん
3,500円とられるんですけれどねー。
それだけの価値はありました!やって損はなかったです。
検診楽しみですね!赤ちゃんの成長って本当にすごいですもんね。
応援ポチ、ありがとうございました♪わーい。
あい |  2007.10.17(水) 17:00 | URL |  【編集】
おひさしぶり~v-222
なになに?32週の平均が1,800グラムだから、これまたほぼ標準ふむふむ

って えぇ~!2247gあったよ~
でーかーいー!さーけーる~v-316

そぉそぉ前のコメントのアノ本の作者ね・・・
しゅう〇ょうにハマってて漫画の続きかかなくなってたんだよ;v;
0子 |  2007.10.18(木) 00:12 | URL |  【編集】
★0子ちゃん
さけるw って笑い事じゃないよねー。
頭大きいのもアレだけれど、身体が大きいほうが
肩が出る時つっかかっちゃってもっとアレみたいだよ。
こわっ…!!
あー、それで描かなくなっちゃったのかぁ…。
私達の子供達が大きくなる頃には終わっているのかしら。
ガラスの仮面…。
あい |  2007.10.19(金) 17:24 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

