ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 早産管理診察(32w2d)。
 2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

早産管理診察(32w2d)。

2007年10月19日(金)
今日は32w2d、早産管理のための診察を受けてきました。

ここまで毎週診察を受けてきて、2週間ごとに院長診察がありました。
順番からいったら今日は院長診察の週だったのですが
何故か先週に引き続き、優しく、ゆる~い副院長だったのでちょっと不安に。
(副院長ごめんなさい、でも大好きです。
 分娩の立会いはぜひ副院長にしていただきたいです!)

先週、副院長から張り止めの薬を3錠にしようと言われていたのですが
やっぱり3錠だと張ってしまうことが多く4錠飲む日が多かったんです。
それをきちんと言わなければ!と心に誓いました。

まずは内診と経膣エコー。
子宮頸管の長さは44mm。2週間で8mm短くなっているんだけれど大丈夫なのかな。
子宮口は何も言われなかったので平気なんだろうな。
赤ちゃんが下がったりもしていませんでした。ほっ。

その後、院長による管理診察の時は経腹エコーはないのですが、せっかくだから赤ちゃん見ようね~とエコーしてくれました♪
診てもらいながら、そういえばたまに胃痛があることを話したら
「うーん、よく噛んで食べなさい」
そ、そういう問題なの…?
「せっかちな性格なの~?」←なんだその質問…。
「いやー、どうですかね…」
「おっとりしてそうだもんね~」
いや、おっとりはしていない…全然…。

ぽんちゃんエコー中も元気にボコンボコン動いていて
先生も笑っていました。
時間があったのか、またもや内緒と言いつつ3Dやってくれたり、本当ならやらない大きさも計ってくれました。

BPD→8.27cm  (32w2d相当)
FL→6.05cm   (33w2d相当)
FTA→57.02c㎡ (31w5d相当)

推定体重は1,926グラム。

先週1,850グラムだったから、まずまずの成長かな。
あとちょっとで2キロかー。
毎回頭がほぼ週数どおりで足が長い。
まぁちゃんみたく背が高い子なのかな。
頑張ってどんどん大きくなるんだよー、ママ腰が痛くても頑張るよー。

その後、張りの具合を聞かれたので正直に3錠だと張ると訴えたのですが
「じゃあ、2錠にしてみようか!」
って、何を聞いているんですか----!!!
「大丈夫だよー、朝晩の2錠でいいよ。
 本当なら張ったら飲むくらいでいいんだよ」
いやー、張るんですけれど、めっちゃ不安なんですけれど…。
まぁ、薬のストックは大量にあるのでいざとなったら飲む薬はあるけれど。
3錠でも張るのに平気なんだろうか…。

その後、8ヶ月2回目の検診の時に受けた後期の血液検査の結果を聞き忘れていたので聞いてみたところ
感染症とかは大丈夫だったのですが、まんまと貧血~。
9.3Hgbってどうなの?先生いわく
「酷いね、こりゃ。笑」
だったんですけれど。

予想どおり、鉄剤と吸収をよくするためにビタミンC、
それと胃痛を和らげるための整腸剤を出してもらいました。
あ~、鉄剤イヤだな。吐き気とめまいするんだよね。
まぁ、ぽんちゃんと自分の血のため仕方ない。

それにしても、自分から結果聞かなかったら貧血も言われることなかったと思うんだけれどどうなの?それって。

結果としては、早産傾向はあるんだかないんだか…?
これが院長診察だったら散々脅かされている気がするんだけれど。
院長と副院長でまったく方針が違うのも困ります。
でも、子宮頸管は確実に短くなっているし無理しないようにしなくちゃね。
次回はちょうど1週間後、9ヶ月検診2回目です。
今度は院長診察が良いな、なんて思っちゃったり。

今日は左向き。またもや、にんまりぽんちゃん。
もうすっかり人間になりました。
ninmari.jpg



 なんだかんだ、このまま入院は免れそうです~。
 とか言って、来週院長にまた言われそうな気もするけれど。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   18:10 |  ponchan 9ヶ月  | CM(8) | Top↑

コメント

3Dいいですね♪
うちの病院にもあったらいいなぁ。
白黒画像しか見たことない(;_q))
どんな顔してるんだろうなぁ~。
私も貧血でした。数値は8.9・・・
9以上でも酷いと言われちゃうんですね;
私も相当酷いのかなぁ・・・!?
ずっと前から、動悸と呼吸困難の症状が
でてるのでかなり心臓に負担がかかってるのかも><
お互い貧血治すの頑張りましょう~!
ひとみ |  2007.10.19(金) 22:17 | URL |  【編集】
3Dいいなぁ~
1度でいいから見てみたいです。。。

院長との会話笑わせてもらいましたよ。
天然っぽいですね^^
でもそんな先生の方が緊張しなくていいかも。

私も上の子の時は貧血で鉄剤飲んでましたよ。
でも何故か今回は大丈夫なんですよね~

私は明日(今日)定期検診です♪

応援ポチ!
まるなここ |  2007.10.20(土) 00:20 | URL |  【編集】
本当だね~
すっかり人間になってるね。
ぽんちゃんがすくすくと成長していて何よりだね♪

先生ごとに診察の方針が違うのは、色々な意見が聞けたりするけど、やっぱり不安だよね。
副医院長さんはおおらかな人なのかしら。(苦笑)
なな |  2007.10.20(土) 08:24 | URL |  【編集】
ぽんちゃん、穏やかな顔で眠ってますね!
気持ちよさそう~
残りの夫婦2人だけの時間、満喫してくださいね(*^_^*)
ゆめこ |  2007.10.20(土) 09:58 | URL |  【編集】
やほ~
4D外来とかいうのがあって 外来だけでエコーしてくれる病院もあるんだって@p@
最近知ったんだけど・・・もぉ9ヶ月じゃ大きすぎてよく見えないらしい 残念

あいちゃん結構な頻度で病院行ってるから貧血は注射でもいいのにねえ?
あたしはホラ・・痛くて、、怖いから・・・イヤだけどさ。。

春頃にはブログママでランチとか・・・イイ!
幹事はぜひミホちゃんでv-222
0子 |  2007.10.21(日) 14:07 | URL |  【編集】
ぽんちゃん、いつもかわいいお顔みせてくれて、うらやましい~v-9
って、お腹張るのに薬の数減らすって、どんな効用があるんだろう!?
先生によって指示が違ったりするのは、あたしも不安・・・。
どっちを信用したらいいの!?って思っちゃうe-330
saki |  2007.10.22(月) 12:01 | URL |  【編集】
★ひとみさん
3Dもタイミングや角度が良ければ綺麗に見えるんですけれどね~。
見るのは一度でいいかも。
貧血、あれから進んで現在は鉄分の点滴を毎朝受けています。
真っ赤で怖いですよー。
食事で回復できればいいですねぇ。

★まるなここさん
細かく見ることができるのは2Dですよね。
どっちもやってもらった結果、私は2Dのほうが好きです。笑
ほんと、副院長天然なんですよー。
優しくて大好きなんですけれどね。
貧血は疲れとかでもなっちゃうんですよねー。
検診お疲れ様でした!可愛い赤ちゃん見れたかな?

★ななちゃん
こんな人間がお腹にいると思うとすでに責任感じちゃうわー。
同じ病院内で言うこと違うと本当に困っちゃう。
院長は慎重すぎるほど慎重だから、まぁ間違いはないんだけれどねー。
あい |  2007.10.25(木) 17:53 | URL |  【編集】
★ゆめこさん
いつも微笑んでいるんだよねー。
愛い奴め♪
旦那と二人きりの時間…。
もう一ヶ月以上持てていないんだけれど。笑
また持てるようになればいいなぁー。

★0子ちゃん
うちも4D、確か外来もやっているよー。
羊水と胎児の大きさの関係で、32週くらいまでが綺麗に見える限度なんだよね。
鉄の錠剤の副作用、私は出なかったけれど悪化して点滴になっちゃった。汗
春になったらランチしようしよう!
任せたミホちゃん♪

★sakiちゃん
もう顔が見れるのもギリギリっぽい。
いっつも胎盤にへばりついちゃっているし。笑
石橋を叩きすぎちゃう院長と、石橋なんて気にしないでジャンプで飛び越えちゃいそうな副院長です。笑
足して2で割ったら丁度なんだけれどな~。
あい |  2007.10.25(木) 18:03 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

