ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 9ヶ月検診2回目(34w2d)。
 2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

9ヶ月検診2回目(34w2d)。

2007年11月02日(金)
●退院について
 実は、私が急遽退院になったのは、月~火にかけての出産ラッシュで
 ベッドが足りなくなってしまい、比較的症状が軽めの私が押し出された
 というのが真相だと思っています。
 そんなわけで、張りが良くなったわけではないのですが
 まぁ、入院前と同じ状態までは戻ったので強制送還されました。笑
 でも、ここ2日ばかり、張りが落ち着いてきたのでほっとしています。
 このままお腹柔らかい状態が継続していてくれるといいなぁー。


さて、今日は9ヶ月2回目の妊婦検診でした。
入院していた関係で前回の検診から3週間空きました。

久々に化粧して訪れた院内、びっくりするくらい混んでいました。
院長もバタバタしていて忙しそう。
きっとまた、出産が入っているのね…。
そんな中、やなちゃんや入院期間中にお友達になった人やその友達、
両親学級で一緒だった人とかとお話していて時間つぶすのには事かかなかったです。
これも入院して得たメリットに一つかも。
看護婦さんも私を見て、
「あらー、調子どう?」
なんて声をかけてくれて、戻ってきた気分になりました。笑

そんなこんなで本日の血圧etc。

血圧→上102、下64
体重→47.1Kg、前回(3週間前)から+2.2Kg、妊娠前+5.1Kg
尿たんぱく・糖→マイナス

…誰ですか、病院食は太らないって言っていたのは…。
ここにきて急激に体重が増えてびっくり。
おかしいなぁ、退院する前日に計ったら46Kgくらいだったのに。
一週間で約700gの増加です。
看護婦さんにもこれはチクッと言われてしまったので
爽やかに
「入院中のご飯が美味しすぎて~。エヘ。」
って言っておきました。

その他、看護婦さんとの予診では
・張りは退院した日と次の日は強く張っていたけれど
 前日からは調子が良くなった(でも薬が切れると張る)。
・足の付け根、腰が痛い
・膣の中(?)がたまに痛む時がある
と言うことを伝えて、次回の予約(二週間後)をとって終了。

その後の診察は、院長かなーという予測を裏切って副院長でした。
院長忙しそうだしね。

まず、内診と経膣エコーをしてもらった結果
相変わらず子宮口ガッツリ、子宮頸管の長さ43mm。
赤ちゃんも下がってきていないので、足の付け根痛や膣痛も問題なしとの事。

続いて、経腹エコーをしてもらいました。
その前に足首を掴んで浮腫を調べてもらってこちらも問題なし。
「すっごく足細いけれど大丈夫?」
とか聞かれたけれど、そりゃ4ヶ月以上ほぼ寝たきりしていたら細くもなるよ…。
むしろ、私の方が大丈夫か聞きたいです。
早く出歩けるようになりたーい。

エコーで見せてもらったぽんちゃん、今日も元気。

BPD→8.73cm (34w2d相当)
F L→6.37cm (35w1d相当)
FTA→70.52c㎡ (35w2d相当)

推定体重→2,417グラム(35w0d相当)。

頭の大きさだけ週数どおりで、後は1週間分大きめ。
体重は月曜に院長に計ってもらった時が約2,200グラムなので
誤差とかを考えて2,300グラムくらいあるのかな。
ちょっと大きめ赤ちゃんかもね、って言われました。
母体が寝てばかりいるからねぇ…。育つよねぇ…。

問題は張りだけだし、とりあえず次の診察は
2週間後の検診の時でいいんじゃないかと言われたのですが
念のため、一週間後も診てもらうことになりました。
だって私、一応火曜まで入院していた身ですし…。

その他、入院中に毎日点滴していた貧血については
今日は錠剤だけの処方でした。
でもこれ、聞かなくちゃ言われなかったよ。
あと8回点滴受けるって言われたのはなんだったんだ?
次回、血液採って診てくれるそうだけれど、忘れられそうなので自分から言わなくちゃ。

特に言われていないんだけれど、あとちょっとは引き続きおとなしく安静にしています。
でも、37週が見えてきて嬉しい!36週になったら自宅に帰るし。
なんとかここまで来たってカンジ。
でも、ぽんちゃんといっしょ。状態があとちょっとだと思うと淋しかったりもします…。


 明日、3日は久々まぁちゃんと外食してきまーす。
 たまには息抜き、息抜き♪
↓お気が向きましたらポチしてください♪

【EDIT】   15:51 |  ponchan 9ヶ月  | CM(4) | Top↑

コメント

あいさんのとこは、体重管理の厳しい病院なのかなぁ~。
あたしはもう10kg近く増えてるのに、まだ言われたことなくて。
里帰り先の病院から、どんな反応されるのか今から怖いです~v-13

ぽんちゃん、もうかなり大きいですねv-511
正期産まであと2週間半e-266
どんどん近づいてきますね~i-184
saki |  2007.11.03(土) 16:34 | URL |  【編集】
●その後お元気そうで何よりです
妊娠前からプラス5キロくらいなんて、すごいですねぇ。私なんて、全然増えないと安心してたら、後期になってもう7キロ増しです。
体重47キロって、私の妊娠前の体重ですよー。細いんですねぇ。
でもベビちゃんは順調に大きくなってるし、よかったですね。
私の方が入院していないのに、状況はあまりよくないかも。子宮口は固くないし、頚管はどうも3センチ切ってるし、36週までも心配です。
張りはちょっと動いてもすぐなるし、だんだん厳しくなってるような。
胎動はまだ激しいですか?
Rimi |  2007.11.03(土) 19:29 | URL |  【編集】
人気のある病院なんですね~
強制送還されたみたいだけど看護士サンに声を掛けてもらって安心したのでは?

47キロってホント羨ましいです!!
今既に上の子を出産した時の体重になってます。

まぁ赤ちゃんが元気ならそれが1番ですけどね^^
まるなここ |  2007.11.03(土) 22:33 | URL |  【編集】
★sakiちゃん
そんなには厳しくないと思うんだけれど、平均で週に500グラム以上太るのは良くないんだよね。
ゆるやかに、コンスタントに増えていくぶんには大丈夫なんだけれど。
ほんと、どんどん大きくなる~もう腰がつらい!!

★Rimiさん
私の場合、つわりで3キロ痩せたので、そこから考えるとけっこう増えています。笑
本当はつわりの時の一番マイナスになった時から計算するんですよね~。それだとプラス8キロです。
身長が低いのでもとの体重もあんまりなかったんですよー。
ほんと、Rimiさんのほうがつらそうですね。
でも34週だったら3センチ切っていてもそんなに問題ないんじゃないかなぁ。
受け入れ態勢があるから入院免れているんだと思いますし、お医者さん信じて、お互い頑張りましょう!
でも張りってつらいですよね。コツは意識しないことですね。意識しちゃうと余計に張っちゃう!
最近は張っても「後期だし張るよね~」ってお気楽になることにしています。
胎動激しすぎます。羊膜破られそうで怖い!

★まるなここさん
人気も、もともとある病院だったんですが、近くの総合病院が最近産婦人科を閉じてしまったので、それもあって大混雑みたいです。
本当に産婦人科不足なんですね~。
二人目のお子さんだといろいろ早いって言いますもんね。
私はあまり身長ないので、別にそんなに痩せていたわけじゃないんですよ~。
安静生活でひょろひょろになりましたが。笑
ほんと、赤ちゃん元気なのが何よりの救いです。
あい |  2007.11.04(日) 10:33 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

