ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 最後の早産管理診察(35w2d)。
 2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

最後の早産管理診察(35w2d)。

2007年11月09日(金)
今日は最後の早産管理診察でした。
(来週から臨月に入るので、どうせ週1の診察になるので
 「早産管理」としては今日がラスト♪」)

9:00頃に病院に着いて、やっぱり診察だったやなちゃんと話しながら時間を潰して、相変わらず優しい副院長の診察でした。

内診と経膣エコーに続いて、経腹エコー。
副院長の内診は全然痛くないのでリラックスして受けることができます。
ちなみに院長の内診は「悶絶」という言葉がぴったり。
実際、それで陣痛誘発されたり、おしるしが来る人もいるくらい。
(そうそう、ayaさん、うちの子また寝返っていたよ。笑)

もう毎週のことなので、BPD等の細かい数字は割愛、ですが…。

ぽんちゃん推定体重2,632グラム(36w1d相当)。

「…大きいですよね…」
「…大きいね…」

1週間前から200グラム増えています、というより、コンスタントに200グラム増えています。
もちろん、200グラム程度の誤差はありますが、大きく育っています。

そして子宮口も相変わらずがっつり硬く、
子宮頸管も45ミリもあったりして…。

逆にこれだとなかなか産まれないかも、ということで本日をもって張り止めのウテメリンは中止。
安静も解除されて、むしろ通常の家事程度は推奨となりました。
一日中出歩くのはやめてね、って事だったけれど。
(しないよ、っていうかできないよ、体力的に)
赤ちゃんはママが甘い物を食べて寝ていると大きくなるんだよね。
もしかしてそうなるかなーとは思っていたけれど、本当になるとは…。
しかも、昨日までウテメリン4錠飲んでいたのをいきなり0にするのは不安。
ってなわけで、手元にあるウテメリンを、少しずつ飲んで36週でやめます。

あー、やっとこ安静解除かー。
4ヵ月半以上の安静生活、長かったなぁ…。
一時期、シャワーも禁止されて自分が人間じゃなくなった気分だったけれど、過ぎてみれは…ってやつですね。
頑張ったなぁ、私、我ながら。
と言っても、これだけ安静生活していると体力全然なくなっていて。
シャワー浴びるだけでゼーゼーしているので少しずつ動きます。
いきなり動いて出てきちゃったら困るし。
まだもうちょっとはお腹にいてもらわないとね。

そしてそして、来週の火曜日、20日に自宅に帰ります♪
次の日から臨月に入るし、家事をして良いのなら実家にいる意味ないし。
(このまま実家にいると太るし…)
普通は臨月に入った里帰りするんだろうけれど、逆の道を行く私。
まぁちゃんと2ヶ月の離れ離れ生活もあとちょっとだ!嬉しいな。

そんなわけで、やっと私も人並みの妊婦になれたようです。
あとちょっとのマタニティ期間頑張らねば!!
とりあえず、腰痛どうにかしなければ…。
痛くて夜も眠れません、ブログも更新できません(ノд-。)


 ちなみに一番の親友が、今日の夜から日曜にかけて出産予定です。
 頑張れ!応援しているよー!!
↓お気が向きましたらポチしてください♪
スポンサーサイト
【EDIT】   16:50 |  ponchan 9ヶ月  | CM(7) | Top↑

コメント

こんばんは♪
安静生活解除なのですね~!
旦那さんとの生活も待ってますね(*^.^*)

私は、ベビちゃんまだ2470グラムですが
もう産んだほうがいいと助産師さんに
言われました。。。
予定日~1週間前までに産まれなかったら手術って。。
(⌒-⌒;) ・・・・
今日から、階段昇り降りやスクワットやりまくりです。
腰痛どうにか軽減したいですよね;
ひとみ |  2007.11.09(金) 19:49 | URL |  【編集】
こんにちは♪
一時期は『緊急入院!』なんてハラハラさせられちゃいましたが、最終的には乗り越えられたみたいで!
本当に良かったですね~♪
まだ終わってないけどお疲れ様です。

ぽんちゃん、寝返ったんですねー。
ウチのぼっちゃんも微妙に回転したみたいで、今しゃっくりを真正面で感じています…
私は最近妙に甘いものが食べたくって、夜中に日本のコンビニが恋しくなったりしています。
母体の脂肪になるのなら、少々太ってもいいや!って思うけど、赤子ちゃんが巨大児になったら…とか考えたら節制しないとダメですよね…やっぱり。
aya |  2007.11.09(金) 19:58 | URL |  【編集】
安静解除おめでとう♪
自宅にも戻れるようでよかったねー☆
これからが楽しみだね!

>赤ちゃんはママが甘い物を食べて寝ていると大きくなるんだよね。

そ、そうなんだ・・・。
最近甘いもの病で、毎日のようにアイスやらケーキやら食べてたよ・・・。
どうりでうちの子もデカイはずだぁ(^^;;
今日から少しだけ甘いもの控えます(たぶん)

腰痛つらいよね。
安静解除されたならマッサージ行ってみたら?
あたしの行ってる指圧系のマッサージ屋さん、
K口市にも姉妹店があるよ。
ちなみにアタシが行ってるのはA羽店だけど。
1時間くらいマタニティ指圧してもらうと
すっごい楽になるよ~。
ミホ |  2007.11.09(金) 21:13 | URL |  【編集】
●安静解除よかったね
心配したわりに、35週でも頚管が45ミリあるとは、結構順調だったんですね。
私は自分で自覚ができるくらい、頚管も短くなってるようだし、ベビも下がってきてるなぁという感じです。
月曜に36週なので、そのときの検診が早産検診の最後かも…。ベビの体重が順調に増えていたら、出産態勢に入るのか、37週以降まで様子を見るのか、運命の診断ってところかな。
でも、いよいよ出産週になると思うと、すごくドキドキです。
あいさんはその調子だと、ベビちゃん結構大きく生まれそうですね。
Rimi |  2007.11.09(金) 23:43 | URL |  【編集】
こんばんはぁ~v-280
ついに、ついに自由な生活がやってくるんですね~v-343
と言っても、さすがにお腹重いしあんまり動けなさそうだけど・・・。
でも旦那サマのところに帰れるのは、待ち遠しいですねっv-392

マタニティライフも残りわずか。
ぽんちゃんとのふたり生活、楽しんでくださいv-352
saki |  2007.11.10(土) 00:17 | URL |  【編集】
ぽぽぽぽぽんちゃんが大きくなってる~@@
あの小さなお腹のあの小さなぽんちゃんが・v。
どんな 何のタイミングで出産になるかたのしみだねぇ^^

出産予定はやなちゃんかなぁ
ブログで勝手に親近感・・・私も応援してます♪
0子 |  2007.11.10(土) 21:32 | URL |  【編集】
★ひとみさん
ついに安静解除になりました!(多分…)
ずっと実家で上げ膳据え膳生活していたので社会復帰できるか不安です…。
ひとみさんも無事に臨月突入おめでとうございます!
私の友達もつい先日、36週1日で元気な赤ちゃん産んでいました、
もう、出産がヒトゴトじゃないんだなぁってドキドキですね。
階段やスクワットなんてまだまだ先だと思っていたのに~。
お互い安産目指して頑張りましょうね!

★ayaさん
ほんと、出産はこれからなのに「一仕事終えた」気分です。笑
後はもうちょっと、出産までに時間ちょーだい!ってカンジ。
ぽんさん、どうやら今日も寝返っています。
そんなことをしているうちは出産はまだまだなのかなぁ?
そうそう、ここまできたら自分がちょっと太るのは良いかな、
なーんて思うんですが優先的に赤子に糖分がいくとなると…。
怖いですよね…。ヒィ。

★ミホちゃん
ありがとー!周りとは別に、臨月に入って自宅に帰ります。笑
ママが摂った糖分は、赤ちゃんに優先的にいっちゃうんだって。
なのでお腹の中でお太りになっていくらしい…。
でも、生活に必要な糖分は摂らなくちゃね♪あ、言い訳じゃないよ。
腰痛、どうやら寝たきりだったのも影響しているようで…。
ちょっと身体を起こすようになったら楽になってきたよ。
マッサージ行きたいけれど、身の回りのことするだけで
ぜーぜーしているので、今はちょっと無理かなぁ。
せっかく教えてくれたのにごめんねー。
行きたいのは今なのにね。自宅帰ったら隣のカイロプラクティク訪れようかしら…。

★Rimiさん
ありがとうございます♪
ほんと、短くなった頸管も伸びたし、張りもなくなっちゃったし、
あの入院は一体…でも、あの入院があったから状態良くなったんでしょうね(と、思いたい…)。
36週になれば、もう大丈夫!私の友達の36週1日で産まれた赤ちゃん、元気でママと一緒に退院できそうです♪
このくらいの週数になったら逆にちょっと妊娠の兆候があったほうが良いと思います。
私はこのままだと巨大児を産む可能性も…元気で産まれてくれればそれでいいんですけれどね。

★sakiちゃん
ほんと、やっとこ自由な生活!とか思ったのに
もう臨月間近だとお腹が重たすぎて思うように動けないものなのね…。
多分、あと1ヶ月もないマタニティライフ、たくさん楽しまないと♪
sakiちゃんも旦那さんと二人きりの生活はあとちょっと…。
今のうち、たくさん外食しちゃいましょ。笑

★0子ちゃん
ねー、ほんと、お腹小さくてちょっと悩んでいた時期が嘘みたい。
寝ていればいるだけでかくなるぽんさん…。
やっぱり180センチ以上ある旦那の遺伝子だね、こりゃ。
そうそう、出産予定はやなちゃんなんだけれど…。
ちょっと事情が変わってしまったようでブログに書いたこと後悔。
でも、近日中には可愛い次男ちゃんが産まれるはず♪
0子ちゃんからの応援、伝えておくねー♪
あい |  2007.11.12(月) 14:07 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

