ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 10ヶ月検診1回目(36w1d)。
 2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

10ヶ月検診1回目(36w1d)。

2007年11月15日(木)
私の高校からの一番の親友、やなちゃんが
昨日の19:10に待望の次男ちゃんを出産しました♪
破水から始まった出産、なんと破水から分娩まで2時間の超スピード出産です!
経産婦スゲー…。
今日お見舞いに行かせていただいたけれど、3,500グラムとはいえやっぱり小さい赤ちゃん。
たまらなく可愛かったです♪
本当におめでとう、そしてお疲れ様でした!!

さて、そんなこんなで今日は36w1d。
10ヶ月検診の第一回目に行ってきました。

自宅に戻ってきて一番の心配は
「朝の時間はタクシーが来てくれない」
ということでした(いままで3社くらいに断られていた)。
陣痛から始まればなんとかなる(?)かもしれないけれど破水だったら困るな~なんて思っていたのですが、
地元の駅のタクシー会社に電話したら8時という時間でも5分で来てくれました。
っていうか、なんで今までそこを呼んでいなかったんだ…。
これで家に一人の時にお産が始まっても心配なし!

今日は久々にNSTを受けました。
うちの病院は臨月に入ってからなのよね。
入院中は毎日やっていたからなんだか懐かしかった。

モニターをつけると、3回ドドドッとすごい速さでぽんちゃんが内側から蹴りをかまして、看護士さんと大笑い。
相変わらず嫌いなんだねー、ごめんねー。
その割には、その後ずっと寝ていたけれど…。
途中、大きな張りが1回ありましたがもうあまり気にしませんー。

その後は予診室で看護士さんと問診。
今日は尿にたんぱくが少し出てしまったんだけれど、あまり言われずほっ。
体重も、前回から+0.1キロで何も言われませんでした。
後は気になっていることを何点か聞いて(腰痛とかお尻への圧迫感とか)、陣痛とは?とかいろいろ聞いてしまいました。
(定期的な張りだけでは陣痛じゃない、陣痛は痛みがある、腰痛の場合が多いとか)
最後に来週の予約を入れて、次は先生による診察。

今日は久々に、女性の先生でした。
この先生、モニターを見ているときに必ず「可愛いねー」とか声をかけてくれるから大好きなんです。
内診も女性だけあってソフトで痛くないし♪

お腹をぺろーんと出してベッドに寝転ぶと
「旦那さんの身長って何センチー?」
と聞かれました。
「180センチですー」
「大きいねー!体重は?」
「…60キロくらい…」
「ほっそい!!!」
先生と看護士さんの声が見事にシンクロ。笑
「あいさんの身体のわりに赤ちゃん大きいから聞いたのよー」
との事。
うん、ぽんちゃんには間違いなく大きい遺伝子があるんですね。
一番下の弟君なんて4,300グラムで産まれてきたしね。
実際、今日もぽんちゃんは2,700グラムと割と大きめ。
…なので、お腹が張っても気にせずどんどん動いて、できれば予定日より早めに出産したほうが良いと言われました。
私の体格だと、予定日超すと赤ちゃん大きくなりすぎてかなりつらくなりそうとの事。
あー、やっぱりね…そう言われると思ったんだ。笑

だいたい、切迫早産で安静と言われた人は
・安静解除の途端に出産
・予定日間近、または予定日超過
の二つに分かれるんですよね。

このままだと私の場合、予定日間近になりそう。
内診だと子宮口は開いていないけれど、ちょっと柔らかくなってきているそうです。

よし、これからはどんどん身体を動かしていこう。
丁度良いからお掃除してお腹を張らして、ぽんちゃんが出やすい状況にしなくちゃ。
でもやっぱり、37週までは待っていてね…あ、しつこい?笑

とは言っても、ほんの数日前までは安静だった身。
5分のスーパーに行くにもつらくて途中で休憩が必要なくらい。
あまり急激に動かしすぎて倒れても困るので徐々に慣らしていきます、ってそんな時間あるのか?
理想は、お片付け&掃除が全部終わった途端に出産!
あともうちょっといっしょにいようね、ぽんちゃん。


 今日からいきなりアクティブ妊婦に変身です(気持ちだけ)。
 とりあえず、ハーゲンダッツのアイス食べておきました。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
スポンサーサイト
【EDIT】   14:46 |  ponchan 10ヶ月  | CM(6) | Top↑

コメント

●どきどきだね☆
あいちゃーーー!
もう少しで37週だね^^
どきどきだねーー!(あたしが・笑)
んー、言えることというか、アドバイスは・・・

寝られるだけ寝ること!


以上・笑
れご |  2007.11.16(金) 00:21 | URL |  【編集】
もう2700gもあるんだー。
うちもたぶん同じくらいありそう^^
でもあたしはできれば予定日より1週間遅れて欲しいの!
クリスマスに産みたいから(笑)
だから今がんばって甘いもの絶ってるよーww

タクシーはやっぱり断られることが多いんだね~。
あたしの病院は、送迎があるのでその点は心配ないかな。
歩いても10分の距離なんだけどね(苦笑)
ミホ |  2007.11.16(金) 01:41 | URL |  【編集】
●大きなベビちゃんですね
こんにちはー。うちは36週目検診では2500グラムは超えてるって言われました。だからあいさんとこより200グラムは小さいのかな。
だんなさんってすごく細いですねぇ。うちのだんな、身長が8センチも低いけれど、60キロよりありますよ~。
パパ似だとスラッとした子になるかもねぇ。

私は、最近特に前駆陣痛的な感じでしんどく、ますます下がってきてるようで、歩くのも何かにつかまらないといけないくらいきついんです。
出産まで家にいようと思ってたんだけれど、この分じゃ家事や食事の支度もろくにできないし、だんなは非常に忙しいため、何時に帰ってくるかわからないし、家事をしてくれる余裕もなくて、やっぱり実家に帰ってようかなということになってきました。
子持ちの友達も、経験上、一人でいるときに陣痛きたら大変よーって言ってたのでねぇ。

ウテメリン今日で終わりなので、その後に急展開になるのかちょっと不安です。
37週半ばになったら、動いてみようかなと思ってますが、やっぱりあまりベビを大きくしないで産むよう言われました。



りみ |  2007.11.16(金) 11:17 | URL |  【編集】
やなちゃんおめでとぉ~!2時間で19:10だなんて・v。お腹すいたでしょうに:v;(おせっかい)

私はタクシー呼ぶとき「出産の為」みたく言わないことにしたよ~ うちはタクシーより電車のほうが早い気もするんだけど むぅ

ねぇねぇ?NSTのセンサーの場所に胎動がくると痛くないの・・・・?センサーと赤ちゃんにお腹が挟まれてさぁ^^;?
0子 |  2007.11.17(土) 02:40 | URL |  【編集】
あー、いよいよ間近なんだわー ドキドキ。
2700gだったらもういつ生まれても安心だね。
よくここまで頑張ったね~~ 

こないだTVでやってたけど、妊娠中にチョコレートを食べてた
お母さんの赤ちゃんはよく笑うんだって。本当なのかな?
チョコ食べてます?(笑)

私は2人とも予定日をちょっと過ぎての出産だったんだけど、
2人とも、床の雑巾がけを一生懸命やった2日後くらいに
生まれました。
床の雑巾がけ、おすすめです(笑)
おっぴー |  2007.11.17(土) 04:36 | URL |  【編集】
★レゴチャ
ほんと、ここまでこれたのが信じられないくらい!
私のお産は何から始まるのか…ドキドキですわ。
寝てる寝てる!ヤバイくらい寝てる!
出産したら眠れないもんね。
もう、眠り大王だよ!!

★ミホちゃん
誤差はあるけれど、大きめ赤ちゃんみたい。
このままだと予定日3,500グラムくらいになっちゃうのかしら…。
背が低いから、大きめだと怖いよー。
そっか、ミホちゃんは予定日一週間後だとクリスマス!
タクシー、朝の渋滞時間は断られちゃうんだよね。
送迎があるなんてスゴイ!
それだったら何があっても安心だね~♪

★Rimiさん
けっこう大きめbabyになってきました。
でも、誤差200グラムくらいはよくあるそうなので、もしかしたらRimiさんのbabyちゃんと同じくらいかもしれないし…。
旦那、ほっそいんですよー、隣に並ぶのが恥ずかしいくらいです。
歩くのつらいくらい下がってきているんですか!
そろそろなんですかねぇ…。
実家が近いなら、実家にいたほうが旦那さんも安心かもしれませんね。
ウテメリン36週入っても飲んでいたんですね。
でも、ウテメリン止めてすぐ産まれるのって、月単位で点滴をしていた人のような気がします。
意外とやめた後の方がお腹張らないですよ。笑

★0子ちゃん
やなちゃんに変わってありがとう~♪
本人に伝えておくよ♪
そうそう、タクシーには出産のためって言わない方が良いらしいね。
来てくれない場合もあるとか…酷い話だよね。
陣痛始まって電車はつらくない?破水だったらもっと大変そうだし…。
あー、ドキドキだねぇ。
NSTの時に痛いって思ったことはないなぁー。
もしかしてその時、お腹張っていなかった?
そういう時は遠慮なくナースコールして場所を変えてもらったほうが良いよー。

★おっぴーさん
ほんと、いよいよになってしまいました。
初期から見守っていてくれてありがとうございます♪
チョコと赤ちゃんの笑いの因果関係!?初めて聞きました。
チョコすっごく食べたいけれど、あまり赤ちゃんが大きくならないように甘いもの我慢の毎日で…。
ますます食べたくなりました…。
やっぱり雑巾がけって効果あるんですかね。
37週に入ったらせっせと拭き拭きします!
あい |  2007.11.17(土) 12:29 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

