ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 再び会社へ報告。
 2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

再び会社へ報告。

2007年05月01日(火)
うちの会社はカレンダーどうりなので
5月1日は出勤日でした。

出勤してしばらくすると支店長に呼ばれます。
なんとなく予想はついたのですが
会議室に入ると、次回の更新の話を切り出されました。
私は契約社員で、3ヶ月更新の契約なんですね。
今回の契約が5月末までだったので
通常は6月から8月の契約になります。

でも、私は正直、8月まで働ける自信がありませんでした。
それというのも通勤の電車。
私が使っている電車は乗車率150%くらいの満員電車なのです。
8月になると妊娠6ヶ月目。
その頃にはわずかながらもお腹が目立ってきているはず。
そして、今の時点でも電車に乗ると激しい動悸がしていたのです。
心臓がどくんどくんいって、2駅だけれど電車が怖い。

そんな状況を話して、実は6月か7月で退職したい、と
思い切って正直に言いました。

これは、私が臨月ぎりぎりまで働くものだと思っていた支店長には
衝撃の発言だったようです。

でも、再度電車が怖いことを訴えて、
なんとか了承いただきました。
(まぁ、最初の報告の時点ではまだちゃんと育つかわからなかったので
 そこまでの話ができなかったんですね…)

実際に6月退職となるとあと2ヶ月。
改めて、私自身もこれにはびっくりしてしまいました。

でもそうなったら、すぐにでも私の後任を募集しなければいけない。
うちの会社は契約社員の採用でも現場採用が許されなくて
本社面談まで必要なので、募集から採用まで多分1ヶ月はかかってしまうのです。
それには、今は伏せている支店の皆にも話さなければいけない…。

正直、安定期入る前に発表してしまうのには抵抗がありました。
でも、私の計算だと安定期に入ると同時に退職、になってしまう。
それはいくらなんでも無理です…。

結局、私から支店の皆にメールで伝えることになりました。
それと同時に、私の後任も正式に募集していく、という流れ。

仕事の合間をぬってメールを作っている時
なんだかドキドキしました。
この忙しい時期に、皆が大変な時期にどうして計画的に子作りできないのよって
思われたらどうしよう…って。
イヤ、こういう時は不安になっちゃうんですよ。
妊婦は必要以上にナーバスになるんです。

意を決して、支店全員に送信したところ
1分を待たずに次々と返信のメールがきました。

ただただ、皆がたくさんの祝福の言葉をくれて
おめでとうの言葉で溢れているメールに
私はまた泣きそうになってしまいました。


こんな素敵な皆と一緒に仕事ができるのなら、
もうちょっと退職の時期を遅らせても…と一瞬思ったのですが
やっぱりあの満員電車は耐えることができそうにありません。
ぽんちゃんを守れるのは、私だけです。

この日以降、皆がとても身体を気遣ってくれて
前以上に仕事がしやすくなりました。
忙しい中、そういう環境を作ってくれている職場の皆には
本当に感謝しっぱなしです。

無理をせず、出来る限りは頑張るから
もうちょっと皆と一緒に仕事させてね。

スポンサーサイト
【EDIT】   18:54 |  works  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

