ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 10ヶ月検診2回目(37w0d)。
 2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

10ヶ月検診2回目(37w0d)。

2007年11月21日(水)
やっと今日から憧れの37週、正期産です!
切迫患者の最終目標についについに到達!
ほんっとうにこの日が来るのを指折り数えて待っていました。
ママの子宮が押し出そうとしているのに、頑張って頑張ってお腹にいてくれたぽんちゃん。
本当にありがとう、居心地悪い思いをさせちゃってごめんね。
出てきたら押し出す代わりに今度はたくさんぎゅーってするからね!

そんなわけで、今日は10ヶ月検診二回目でした。
相変わらずモニター嫌いのぽんちゃん、ずっとウニウニゴニョゴニョ動いていました。可愛い…。
しかし私の張りはなし。
あの入院していた日々は一体…。

体重47.9キロ、前回から+700グラム。
何か言われるかなとヒヤヒヤしていましたがそこはスルーされて、とりあえず安心しました。
これで妊娠前体重より+5.9キロ。
しかし、つわりで減ったところから考えると+8.9キロ。
なんとか+10キロ以内でおさまりそう。
後は糖・浮腫→マイナス たんぱく→±
血圧は正常範囲。
しかし、今更ケトンが++++と4つも出てしまいました。
これ、つわりの時も出たのですが身体が飢餓状態にある時に出てしまうんです。
ちゃんと朝ご飯も食べたのに、体重も増えているのになんでなんで?
貧血は正常範囲になったみたいです。やったー♪

そして今日は久々に、院長の診察でした。
院長の内診、すんごーく痛いと有名なのでけっこう緊張しました…。

まず、ぽんちゃんの測定から。

BPD→9.16cm (37w4d相当)
F L→6.81cm (37w2d相当)
FTA→80.90c㎡ (38w2d相当)

推定体重→2,903グラム(37w6d)

一週間で200グラムの成長。
慎重&正確な院長の測定なので、あまり誤差はなさそう。
あぁ、3,000グラムが近い…。ドキドキ。

そして私自身の状態は、内診の結果
子宮口→開いておらず硬い。
…だそうです。
内診グリグリやっぱり痛かったけれど、思っていたほどじゃなくて良かった~。
でも、子宮口ガッツリかぁ…。
ちょっとは開いているといいなと思ったんだけれどなぁ。

後は「じゃあまた来週ね」だけだったので、こっちから
「まだまだ先ですかね~?」
と聞いてみたところ、
「うーん、こればかりはわからないから…動いてね」
と言われてました。
まぁ、わかったら苦労しないよね…。

お会計を済ませた後、近くのショッピングモールでお一人様ランチをして、ちょっとぶらぶらお買い物♪
と言っても、マンションの近隣に配るタオルを買っただけ…。
一応、これから夜泣きとかでご迷惑をかけることもあるかなと思って。
でもうちのマンション、昼間訪ねてもどの部屋も不在なんだよねー。
そして歩いている間も、不規則にずーんという腰痛。
お腹も張っているので我慢してどんどん歩きました。
少しでも子宮口に開いてもらわないと!

そして家に帰って、トイレに入って気がついたけれど出血しているー。驚。
ごく少量だし、茶色だから内診のせいでの出血だと思うけれど、さすがにドキドキしてしまいました。
内診が刺激になって陣痛に繋がってくれたりしないかな。

もうここまで来たら、早く会いたくなってきちゃいました。
それと同時に、出産への恐怖がリアルに出てきたりして…。
ちょっとこれからしばらく落ち着かなくなりそう。
とりあえず今は、あと少しの胎動を楽しみたいと思います。
痛いけれどたくさん動いて良いからね~。
しかしこりゃ、やっぱりコンビ肌着にして正解だね…。

そして今日は陣痛をお迎えするため(?)焼肉に行って来ます!
まぁちゃん早く帰ってこーい♪

…今日は最後に、体重管理に関する怖い話を追記で書いておきます。
ご興味ある方だけ読んでください。


 ぽんちゃん、必死に院長のエコーから逃げていました。
 なんだか可哀想になって泣きそうになっちゃった。
 痛かったのかな?ごめんね、ごめんね。
↓お気が向きましたらポチしてください♪

【More・・・】

これは特に後期の妊婦さんに注意です。
今日、病院で会った友達に聞いたのですが、
その友達の友達(ややこしい…)が通っていた病院はとても体重管理にうるさい所らしく、臨月に入ってからその方は、体重を増やさないことだけで頭がいっぱいになってしまってほとんど食べることをしなかったらしいです。
そして予定日1週間前に陣痛を迎え、病院に行ったところ…。
赤ちゃんがお腹の中で亡くなっていたそうなんです。

それでも陣痛がきているので、出産しなければならず、結局死産という結果を迎えてしまいました。

そしてその原因というのが、ママが食べなかったことによってお腹の赤ちゃんに栄養がいかず、陣痛による強い子宮の圧縮に赤ちゃんが耐え切れなかったそうなんです。
それだけ、出産ってママにとってももちろん大変だけれど赤ちゃんに大きな負担がいくんですよね…。
なんてなんて悲しい話なんだろう、と泣きそうになってしまいました。

だからその方は、私の友達に
「どんなに病院に言われても絶対に食べなくちゃ駄目!」
と何度も言っていたそうです。

これを聞いて、私もぽんちゃんが例え大きくなろうとも、怖がらずにたくさん食べよう!と改めて思いました。(イヤ、今も食べているけれどね…)
だから、臨月の急激な体重増加に怯えず、絶対に必要カロリーは摂ってくださいね。
赤ちゃんにも、きちんと産まれ出てくるエネルギーを送ってあげましょうね♪

かと言って私みたいに一日にチーズケーキ2個食べてしまうのもどうかと思いますが。

ちなみにその方は、この度ツインズベイビーを授かったそうです。
なんだか不思議なお話です…。
スポンサーサイト
【EDIT】   18:46 |  ponchan 10ヶ月  | CM(6) | Top↑

コメント

追記の話・・・双子ちゃんなんて、奥深いものがありますね。
必然としかいえませんね!!!

やっぱり神経質になりすぎるのもよくないのかぁ。。。
あたしも体重は増加しまくりやけど、一応ビクスはしてるし、
過敏になりすぎないようにしよう。
ここまできて、そんな結果になっちゃうのは、
あまりにも悲しいですからね。

待ちに待った正期産v-9
もう3000gまで間近やぁぁぁ~んっi-184i-184
これからはあいさんの日記更新に、日々ドキドキv-345
saki |  2007.11.21(水) 20:12 | URL |  【編集】
最近知ったんだけど期間は「正産期」というらしいよ
生まれたのがその期間だと「正期産」らしい ややこし

じ・・・じつは うち37w健診いけないんだよぉ><
どーしてもいけない日とか祭日と病院のお休みとかで・・・ がび~ん
電話したら「土曜日で大丈夫です^^」って言われたんだけど土曜=38wなんだ;;
38wに2回じゃなくってその次はもぉ39wにいくんだって><
「37w飛ばしちゃってOKです」って事みたい
骨盤のレントゲンまだとってないし;v;シンパイ
0子 |  2007.11.21(水) 21:24 | URL |  【編集】
いやぁ~
ぽんちゃん大きくなったね~
3キロ間近っ!
もしかして、あいちゃんの産院って田んぼの真ん中にある?
(ぁ、また地元ネタ。汗)

追記のお話はビックリでした。
私は強くは体重管理のことを言われていなかったけど。
悲しい話だね。
そのお母さんが気の毒過ぎるよ
(´Д⊂グスン
なな |  2007.11.21(水) 21:51 | URL |  【編集】
ぽんちゃんここまでよく頑張ってお外に出る前から親孝行ですね^^

私は上の子を38週で出産したのでそれを考えるとホントもうすぐだなと思っちゃいました。

追記の話…恐いですね。
最近食欲旺盛で体重管理に少し悩んでたけどあまり考えないようにします。
まるなここ |  2007.11.22(木) 01:09 | URL |  【編集】
あいさん おはようございます。
ぽんちゃん順調に成長して、いよいよ正産期ですね^^
近づいてきましたね^^

死産になった方・・すごく悲しかったでしょうね・・
もう少しで赤ちゃんに逢えるはずだったのに・・><

確かに、食べないのはよくないですね・・
私の病院も体重には厳しかったけど、多少なら食べなくても赤ちゃんは育つらしいのですが、全然食べないのは・・・
食生活めちゃ言われました。食べ物を考え、ひたすら運動でした。
でも双子ちゃんを授かったそうで・・
今度は会えるといいですね^^
まりな |  2007.11.22(木) 07:59 | URL |  【編集】
★sakiちゃん
本当、きっと双子ちゃんの片方の子がフライングしてママに会いに来て…
また戻って来てくれたんだよね、きっと。
私も臨月に入ったら本当に体重が増えるようになって困る~なんて笑っていたら友達からそんな話を聞かされて
すごくビックリしちゃったんだよ。
神経質になりすぎて赤ちゃんが苦しい思いをしたらどうしようもないもんね。
たくさん栄養送ってあげようね。

★0子ちゃん
そうだったー、0子ちゃんとこのブログ読んで知ったんだ。
もう5ヶ月も待ちわびていたからつい正期産って書いちゃう。笑
次の検診まで2週間空いちゃうってこと?
それだとちょっと心配だねぇ…レントゲン、うちは撮る人と撮らない人がいるみたい。
そうそう、0子ちゃんのブログに書いてあったことだけれど、陣痛がきても赤ちゃんが降りてこないこともあるよ。
そういう時は先生や助産師さんがお腹に乗って押したりするらしく…やっぱり難産になりやすいみたい。
やっぱり適度な散歩して赤ちゃんに下りてもらわないとね♪

★ななちゃん
ほんと、いやー、いや~んってカンジ。笑
ななちゃんが言っている産院って、もしや蓮田の産院のことかな?
残念ながら違うのよ。北区にあるとこに行っています。
蓮田の病院も近いから考えたんだけれどね、一度行ったことあるし。
って超ローカルネタ!笑
ほんと、その方の気持ちを思うとやりきれないよね。
今まさに、赤ちゃんに会えるっていう瞬間に…。
そうならないようにちゃんと食べなくちゃ。

★まるなここさん
ほんとぽんちゃん頑張ってくれました!
出てきたらたくさん抱っこして褒めてあげたいです。
38週で出産!私の理想です~♪
…ってあと一週間しかないけれど。
秋で美味しいものたくさんだし、本当に体重管理って難しいですよね。
太りすぎてもやっぱり出産の時に赤ちゃんに苦しい思いをさせちゃうし…。
要は神経質になりすぎちゃいけないってことですよね。

★まりなさん
ありがとうございます♪
やーっとここまで来たってカンジです。もう感無量!
まりなさんは本当に体重管理頑張っていましたもんね。
食べたらその分、消費させれば良かったんだろうけれど…。
食べない方向にいっちゃったばかりに悲しいですね。
私も全然知らない人だけれど、次は二人の赤ちゃんに会えるようにお祈りしています♪
あい |  2007.11.22(木) 10:52 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

