ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 10ヶ月検診3回目(38w0d)。
 2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

10ヶ月検診3回目(38w0d)。

2007年11月28日(水)
今日から38週に突入!
ってなわけで、10ヶ月検診も3回目になりました。

今回はNST最中にぽんちゃん爆睡。
刺激を与えてもその時は起きるんだけれどまたすぐ寝ちゃう。
眠たかったのね~、可愛いっ!!←親バカ。
私は大きな張りが一回あった程度でした。
でもその一回の張りの時に、腰痛と下腹部痛が同時におこってちょっと嬉しくなりましたよ。
痛くて嬉しいなんてマゾですね…。

今回は体重、血圧ともに問題ナシ。
(私の体重は順調に増えています!臨月ってスゴイよ!!)
前回出たケトンも今回は出なかったので、ほっとしました。
次回の予約も一週間後。
それまでに産まれているかなー?

そうそう、前回の診察後の出血は、やはりおしるしではないと言われてしまいました。ガックリ。

今日は美人で優しい女の先生でした♪
まず、経腹エコーをしてもらったんだけれど…。
「あれ?赤ちゃんすっごい下がっているよ!!」
と先生がびっくりしていました。
やっぱり下がっているんだ!!
もう、頭の部分をエコーで映すのが難しいほど下がっているそうです。
そうして出されたぽんちゃん推定体重…。

3,200グラム…。

一週間で300グラム増えているよ。
大丈夫か!?私の骨盤!!

先生にも「早めに産みたいねー」と言われてしまいました。
頭は標準だけれど、身体がふっくらした赤ちゃんだって。
まぁ、頭が通れば大丈夫なんだろうけれどさ。

続く内診。けっこう痛かったです。
思わず足が突っ張ってしまうほど。
そしてぽんちゃんがどれだけ下がっているかというと、
先生の人差し指が第二間接までしか入らないほど下がっている!!
つまり、もうすぐそこにぽんちゃんの頭が来ているって。
うわわ~!!さらにドキドキ!!
私の状態は、子宮口は1センチくらい開いているけれど、硬い状態だそう。
つまり、
ぽんちゃん→出たい
私→くいとめたい
ってカンジみたい。

いいから!余計なことしないで>私の子宮口
ぽんちゃんが出たいって言うんだから柔らかくなってあげて!!

でも、そこまでぽんちゃんが下がっているとは思わなかった私は、本当にドキドキし始めました。
そんな私に追い討ちをかけるように先生が言うには…。

「会陰の伸びが悪いから、二箇所切っても裂けちゃうかも…」

ちょ、ちょっと待ってー!!

にこにこ優しい顔で、何をとんでもなく怖いことを言い出すんですか!!
私は会陰切開については特にこだわりなく、それでぽんちゃんの頭が出やすくなるなら切ってください~ってカンジだったのですが、
切ったうえ(しかも二箇所も)に裂けるのはさすがにイヤだよ…。
今から会陰マッサージとかして間に合うのかしら?
うぅぅ、出産への恐怖はそんなになかったけれど、いきなり別方向からカウンターパンチくらった気分。

後はとにかく、どんどん張らして、張っても動いて!との事。
そして今日は、子宮口を柔らかくする注射をお尻に打ってもらいました。
これで少しは柔らかくなって、陣痛が来てくれるといいなぁ…。

なかなかに衝撃的な事が多い検診でした。
でもね、私、本当はもっとぽんちゃんと一緒の身体でいたいんですよ。
でも、早めに出してあげたほうがお互いのためだもんね。
そのほうが出産の時、お互い少しでも楽になるから…。
だから、柔らかくなってね、私の子宮口orz

そして今日は午前中から14時くらいまで、
不規則に痛みがともなう張りがあったのですが、いつの間にか消えてしまいました。

その後に参加した、病院の「安産教室」では、改めてソフロロジーの呼吸法や会陰押し、いきみ方を教わってきました。
夜、まぁちゃんが帰ったら教え込まなくちゃ。
そこで助産師さんに、今の私とぽんちゃんの状態を話したら
「じゃあ、出産早いかもね!!」
と言ってもらえました。
あぁ、陣痛は覚悟できているけれど会陰が気になる…。

とりあえず、今日からスクワットと習った船漕ぎ体操、常にあぐらを実践したいと思います。
自分がこんなに陣痛を心待ちにするとは思わなかったよ…。


 そして今日はネットで注文したビデオカメラが届きました。
 間に合って良かった…これで本当に準備万端です!!
↓お気が向きましたらポチしてください♪
スポンサーサイト
【EDIT】   17:41 |  ponchan 10ヶ月  | CM(5) | Top↑

コメント

あいさん こんばんは。
ぽんちゃん もうすぐそこまできてるんですね。
だいぶ下りてきてるようだし、いよいよですね^^
頑張って動いて下さいね。
私もお腹張ってもいいから動くように言われてたけど・・
張ってる時はどうしてもゆっくりになってたけど^^;
でも、くれぐれも無理は禁物ですよ^^
良い陣痛がきてくれるといいですね^^
まりな |  2007.11.28(水) 18:05 | URL |  【編集】
うわぁぁぁ~!!出産が間近に迫った感じがリアルに伝わってくるi-238
てか、ぽんちゃん、すぐそこまで来てるんですねぇ~。

でもあたしもあいさんと一緒の思いかも。
出産が待ち遠しいけど、でもまだひとつの身体でもいたい。
ちょうどいろんな心境になる頃ですよね~v-352

会陰切開、あたしはドキドキですe-330
友達は、「ジョキンv-316」って音も聞こえたらしくて。。。
考えただけでも・・・こわいっe-286
saki |  2007.11.28(水) 18:58 | URL |  【編集】
やっぱりぽんちゃん下がってきてるんだぁ!
お外に出たいんだねー(*^.^*)
うちのチビちゃんも、下がってくれてるといいのにぃ~

私も、会陰切開が気になります。
うちの病院は、切開しない主義らしくて
上手にいきまないと、切れちゃいますよ~
って母親教室で言われました。
助産師さんの指示に従って上手にいきむと
切れないらしいですよ★
まだいきんではダメなときにいきむと、ビリ~
っとやぶれるらしい;;
ひとみ |  2007.11.28(水) 21:03 | URL |  【編集】
今日もお腹の中でぽんちゃん頑張ってるんですね^^
3200グラムかぁ。ホント骨盤大丈夫かな?
会陰切開って聞いただけで鳥肌です。。。

ぽんちゃんビデオカメラが届くのを待っていたのでは?
まるなここ |  2007.11.29(木) 00:44 | URL |  【編集】
★まりなさん
おはようございます!
ほんと、もうそこまできているなんて…早く会いたいです!
足の付け根が痛いので動くの億劫だったんですが床拭き頑張ります。
お散歩にはつらい季節になってきました。
なんだか、どこから無理なのかがわからないんですよね。
出産の時の体力つけるためにも頑張ります!

★sakiちゃん
こんなことを書いておいて予定日超過したりして…。
ありえそうでなんだか怖い!!
本当に、胎動を感じるたびに「あとちょっとしかこの可愛い感触を味わえないなんて!」って悲しくなっちゃうよ。
でも、早くお外の世界でも会いたいし、複雑。
昨日、安産教室でみた出産ビデオでも切る音していたよ。笑

★ひとみさん
想像していた以上に下がっていました!
ひとみさんの赤ちゃんも下がっていそうですよね。
切るのは良いのですが切ったうえに裂けるなんて大損した気分です。
うまくいきまないとですよね~。
昨日の教室でも、助産師さんが「絶対にパニックにならないで!」
って言っていました。
うぅ~ん、いまいち自信ない…。

★まるなここさん
ぽんちゃん頑張って大きくなってくれています…。
どうも小さめに計って3,200グラムっぽいんですよね。
今日から骨盤広めるため、せっせとスクワットしています!
ビデオカメラも届いたし、駆け込みでベビーカーも買ったので、もう待たないでいいよ~って話しかけています。
空気読める子だと良いんだけれどなー。
あい |  2007.11.29(木) 10:59 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

