ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 初妊婦検診とケトン。
 2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

初妊婦検診とケトン。

2007年06月09日(土)
さて、下のエントリに書いたように寝不足でフラフラでしたが
7時半に起きてシャワーを浴びて、まぁちゃんに送ってもらいつつ8時半に家を出発。
気持ち悪くなると困るので水だけ飲んで、初めての妊婦検診に出動です!

9時の予約で、8時40分頃には病院に着いたのですが
すでに15人くらい妊婦さんが…皆さん早いっすね…。

まず、受付を済ませて採尿と血圧測定、体重測定。
血圧は上106の下56。
体重は40.2キロ。前回の測定とあんまり変わらないかな。
家で計ると40キロ切るのはきっと洋服のせい?

50分くらい待合室で雑誌を読みながら待っていると名前を呼ばれ
まずは予診室で問診。
女性の先生と話をしつつ、困っていることを聞かれたので
「特にはないんですけれど…つわりと便秘くらいです」
と言うと、
「そうよね、つわり酷いはずよね…点滴していく?」

え!?水は飲めているし寝不足だけれどわりと元気なのに
なんで点滴なんて言われちゃうの!?

「点滴はいいですよ~、お水飲めますし、昨日はちょっと具合悪かった けれど最近は良くなってきたので」
「うーん、あのね、尿検査でケトンが出ちゃっているのよね」

見せてもらった尿検査の結果のケトンという項目に++++と+が4つ。

「これが出るとね、食べられていないっていうことなのよね、
 まぁ後で診察の時に先生と相談してね。
 点滴したほうが良いと思うけれど」

他の看護婦さんもウンウンと頷いていて、私はちょっとびっくり。

最近はつわり軽くなったと思ったし、
私のつわりは人並みだと思っていたんだけれど、
もしかしてけっこう重症なの?

母子手帳には書かないけれど、妊娠悪阻寸前の状態らしいです。
ひぇー。本人は意外と元気なんだけれどなぁー。

ちょっとショックを受けつつ、再び待合室に戻って
またもや雑誌を読みつつ、今度は診察に呼ばれました。
あ、その前に今回は血液検査などもあったので採血本3本。
採血へっちゃらな私は、またもや自分の腕に針が刺さるのを凝視。

そして、診察は今度も最初に診ていただいた女性の先生でした。
今回はまず、子宮ガンの検査。
この器具はちょっと痛かったなー。
その次は待望のエコーです♪今回は子宮ガン検査をしたこともあってまだ下からでした。
次回からはお腹からのエコーになるはず。

久々に見たお腹の中のぽんちゃん…で、でっかい!!!
もうとてもじゃないけれど全体なんて見れないので
各パーツでしか見ることができません。

先生は相変わらず、「可愛いねー!」を連発してくれます。
(これがまた親バカながら嬉しいんです…。)
でも、前回は手だったら手のかたまり、足だったら足のかたまり、
それだけだったのに、今回はきちんと腕だったら肩から肘、肘から手首、そして手と分かれているのがハッキリ。
そして手の指がきちんと5本あるのもちゃんと見えてしまいました。
脳みそも見えました…先生が教えてくれた。
ぽんちゃんは何をやっているのかわからないんだけれど
とにかく元気にぐるぐる動き回っていて元気元気!

そしてこれが、13w3d、ぽんちゃんの人生初のセクシィーショット。笑


anyo.jpg

※赤いのは気になさらないでください…。

わかりますかね?両足を下から(?)撮影したところです。
ピーンと伸ばして、何をしているのでしょうか。
ちょうど1ヶ月前のこの写真と比べると大進歩です…。

9w3d.jpg

※大きくなったなー、ホロリ。


そしてこれが、ぽんちゃんのお顔(わかりずらい)


furizapon.jpg


…わかっています、怖いです。
うっすら、目や口があるのがわかりますか?
まぁちゃんはフリーザみたいと言いました…。


3368086246.jpg

※フリーザ様。まったくもって否定できません…。

でもでもでも!
毎度の親バカながら私には可愛くて可愛くてたまらないんだってばっ!!!

ぽんちゃんの頭の大きさは2.6センチ、
身体の大きさは…?7センチくらいかな、とのこと。
ただしこれは、頭から身体までの大きさなので足の長さは入っていません。
全部合わせると9センチくらいなのかな?
すごいなぁー、そんな大きさの子がもうお腹にいるんだ…。
ぽんちゃんの大きさもとても順調と言ってもらえて大安心でした。
そして気になっていた「お腹はどこが大きくなるの?」という
私の質問に、先生と看護婦さん、お二人とも笑っていました。
大きくなるのはお臍の下、お臍周りは違いますからね!
との事…そうか、やっぱりじゃあ、あれは皮下脂肪だったのか…。泣

そしてそして、やっぱり点滴受けて行ったほうがいいと
すんごく強く言われたので受けることにしました。
「こんだけケトン出ちゃって体重も減っちゃって…
 動くのつらいでしょう、天気も悪いし」
と言われてしまいました。
やっぱりつわりと天気って関係あります…よね?

そこから長い2時間の点滴を受けて、今回の検診は終了。
全部で1万5千円ちょっとなので、2万はいくと思っていたから妙に嬉しかったです。
そして次回の検診は7月6日、私の誕生日にあえて当ててみました♪


家に戻ってケトンを調べてみたら
『つわりで食事が取れないことや頻回な嘔吐により栄養不足が長く続くと、糖質不足のため体内の脂質、蛋白が分解され、血中・尿中ケトン体が増加する』
私の4+というのは最悪な状態だったらしいです…。
まぁつまり、栄養失調ですね。笑
でも、これで水が飲めていなかったら入院だそうです…。
…水も飲めないとき…あったなぁーあははー…。
どうりでいろんな人が「いつでも点滴受けに来ていいからね!」と言っていたはずだわ、こりゃ。


↓書いていなかったのにポチありがとうございました!
 とっても嬉しいです♪
スポンサーサイト
【EDIT】   23:25 |  ponchan 4ヶ月  | CM(2) | Top↑

コメント

ぽんちゃん!(まるで我が子)頭2.6cmか~
本当にちょうど2週間前(11w6d)に診察して2cmだった頭が成長したなぁv-409
なんだか良い先生のようですねぇ^v^
写真もいっぱいあっていいな~
性別が分かりそうなセクシィショットですね^w^

つわりの方はそろそろおさまってくれればいいのにv-406
0子 |  2007.06.11(月) 03:40 | URL |  【編集】
0子さん>

ほんと、一日違いなんだし0子さんの我が子と同じだよね~。
アレ、2週間で6ミリの成長か。笑
でもでも、大きくなるの実感できるのって嬉しいですよね♪
次回の0子さんの診察、私も楽しみー♪
そうそう、先生も看護婦さんもたまに怖いけれど皆さん親切なので、良い産婦人科で良かったです。
やっぱり性別わかりそう…ですよねぇ。
なんかね、よーく見ると股間になんかあるように見えるんだけれど…ど、どーなんだろ!?
つわり、少しずつだけれど本人は元気になったと思っているんです♪あとちょっと頑張ります。
a i |  2007.06.11(月) 19:49 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

