ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 胎教って。
 2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

胎教って。

2007年07月03日(火)
胎教というと…
モーツァルトの曲を聴いたりとか
お腹の子に優しく話しかけたりとか
子守唄を歌ったりとか
そんなイメージしかありませんでした。

クラシックに関してはたまに聞いたりするけれど
私、掃除をする時にクラシックをかけるので
なんか胎教とは違う気分になるんですよね…。
お掃除のテーマだ!みたいな(小学生か!)

話しかけたりは、もうアホみたいにしています。
この間、雑誌で
「初めて話しかけるのは恥ずかしいかもしれませんが」
とか書いてあって、
恥ずかしいと思う人もいるんだ!ってびっくりしたくらい。
これは超初期からしています。

でも、この間なんとなく買った
「たまごクラブ」を読んでいて、
なんだか目から鱗なことが何点か書いてありました。

まず、胎教の始まりは、ママがリラックスすること。
ママが穏やかな気分だと、赤ちゃんもリラックスしている。
→そうか…これからはなるべく穏やかに過ごそう…。

だから、音楽もクラシックとは限らず
ママが好きな曲を聴く(できれば心拍に近いテンポの曲)。
これについては、ドリカムの「きみにしか聞こえない」
と、ミスチル桜井さんが歌っている「to U 」が
今の私にとっては最高の癒しの音楽。
これを交互に聴いています。
そのうちぽんちゃんにとって、この2曲が子守唄になるかも?

あと、
「赤ちゃんにとって栄養となるものをきちんと摂ること。
 これも胎教の一部です」
これが一番、ハッとした事でした。

つわりがあるうちは仕方ないけれど、
やっと長いつわり生活を抜けて、好きな物を食べられるようになったし。
これからは食生活を見直して、少しでも血骨肉となるものを
摂りいれていかなくちゃ。
…とか言いつつ、今日は朝ご飯抜いちゃった。
ごめんよ、ぽんちゃん。

まだまだ、できることはたくさんありそう。

なんだか「たまごクラブ」とか買うのって、
いかにも妊婦さん!ってカンジで(イヤ、実際妊婦なんですが)
抵抗があったのですが、読んでみるとためになることが
たくさん書いてあったし、
つわりが終わってもなかなか体重が増えなくて
実はちょっと悩んでいた私には
「妊娠前から妊娠後で2.5キロしか増えなかった」人もいるのが
わかったりして(イヤ、それはちょっと凄すぎると思いますが)
そうか!そういう人もいるんだ!
と気分が明るくなりました。

…で、今は1日200グラムずつ増加しています。
それはそれですごく問題です…。


 皆さん体重管理頑張りましょう。
 やっぱり和食だよね!
↓お気が向きましたらポチしてください。

スポンサーサイト
【EDIT】   17:26 |  ponchan 5ヶ月  | CM(3) | Top↑

コメント

●リラックス~
リラックスは一番って言いますよね('▽'*)
私はなるべく悩まないようにしています。
クヨクヨしてても仕方ないし!
クラシックは苦手なので全然聞いてないです。
これから先も聴くかどうか…
好きな音楽でもいいんですねhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
私もミスチル大好きです(*^_^*)
ゆめこ |  2007.07.05(木) 23:48 | URL |  【編集】
胎教・・・いい話を聞いちゃった。
というかいつも私は通勤の時間だけでも
「きーっヽ(`Д´)ノ 」ってなっているから反省させられました。
いくら頭にきても、今はお腹の中に赤ちゃんがいるんだもんね。
ママもリラックスリラックス・・・♪

体重管理・・・う・・・( ̄Д ̄;)
がんばり・・・・ます
なな |  2007.07.06(金) 10:03 | URL |  【編集】
★ゆめこさん★
そうそう、一番はママが明るくしていることですよね!
好きな音楽…ロックとかでもいいのかは疑問。
ミスチルお薦めですよ~。癒される…。
ちょっと子供には聴かせちゃいけないな、と思う曲もあるけれど。笑
ゆめこさんも好きな曲をたくさん聴いてリラックスして、これからのつわりを乗り切ってくださいね!

★ななさん★
ほんと、通勤はキーッ!!!ってなる要素がたくさんですよね!
お仕事も大変そうだし、ストレス貯めないでくださいね。
ななさん細くて体重管理なんて全然必要なさそうだけれどなぁ。
ちなみにこの間のかぼちゃの煮物の写真が忘れられず、今日はかぼちゃを煮ます。
真似っこしちゃってごめんなさいー。
a i |  2007.07.06(金) 18:04 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

