ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 5ヶ月検診+安静解除(多分)。
 2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

5ヶ月検診+安静解除(多分)。

2007年07月07日(土)
【長文注意です!!】

なんだか最近、めちゃくちゃ不眠気味なのです。
新聞屋さんが新聞をポストに入れる音や
空が明るくなってきてからやっと眠りにつける。
そんなカンジ。
睡眠時間3時間くらいしか平均してとれてなさそう。
大丈夫かしら、私の身体。

そんなわけで今日も1時間半くらいしか眠れていなかったのですが
妊婦検診があったので7時15分に起床。
朝ご飯の用意をして食べて、身支度をして、
眠っているまぁちゃんを置いて車で出発。

土曜の診察はめちゃくちゃ混むので、
かなり早めに到着。
それでも私は10番目くらい。
皆さん早いなぁ~。

受付を済ませて、採尿と血圧・体重測定。
血圧は上97の下61。
体重は41.2キロなので、妊娠前-1キロ。
でも最近、食べるとすぐに体重が増える…。
気をつけなければ。

待合室で本を読みつつ待っていると
名前を呼ばれたのでまず予診室で問診。
ここで、前回受けた血液検査の結果を言われました。

若干の貧血はあるけれど、後は特に問題なし。
貧血に関しては、つわりで何も食べられない時に
採ったということもあるし、最近は意識的に
ひじきなどを食べているから薬を出されるほどじゃなし。
ちょっとドキドキしていた(笑)HIV検査もクリア。
子宮ガン検査に関しては、
後で先生に聞いてねと言われたんだけれど
何も言われなかったのきっと問題なかったんでしょう。

次回の検診の予約をして、気になることを聞かれたので
「張り・痛みはほとんどなくなったこと」
「たまーに一部分だけ張るのは赤ちゃんがそこにいるの?」
を伝えておきました。

そのまま待合室に戻り本に集中していると
いつの間にか名前を呼ばれたので
慌てて診察室へ。

今回も院長先生です。
今日はおどおどしないぞ!と心に決めて診察に挑みました。

まずお腹からのエコー。
…の前に、子宮底長と腹囲を計測。
子宮底長…22センチ。
腹囲…68センチ。
長い!特に子宮底長!
この頃の平均は妊娠週数-3センチみたい。
あまりにこれが長いと羊水過多とかもあるみたいなんだけれど
別に先生からは何も言われなかったので気にしない。
計測間違いもけっこうあるらしいし、
私の場合は普通の人よりは子宮が張っているし。
なんか先生が「お腹の力抜いて」と言っていたみたいだけれど
何を言っているのかわからなくてちょっと力んでいたので
それも関係あるのかも?(←ポジティブシンキング)

そして初めて、聴診器(?)で
ぽんちゃんの心音を聴くことができました!
しっかりとトクトク可愛い音が聞こえて感動!
「もっと聴きたい~♪」
と思ってたら3秒くらいで終わってしまった。
早くね?笑

そしてエコー…は、またもやぽんちゃん寝ているのか
あまり動いているのは見えず…。
もしかして性別わからないかな?と思っていたけれど
特に言われなかったな。
まぁ、もうちょっと想像しているのが楽しいかも。
エコーを見ながら先生が
「羊水量OK~」とかいろいろ言っていました。
「ここが足だよ~」とかは間違っても言わない先生です。
羊水量が大丈夫なら子宮底長が長くても大丈夫だよね?
でも、お腹の張りを診てもらったときに
「おー、だいぶ良くなったじゃない!」
って言ってもらえたのは嬉しかったなぁ♪

今回のぽんちゃんの大きさ
BPD…3.92センチ
FL…2.52センチ

その後は内診。
今回はモニタもカーテンの向こうだったので
何をしていたのかはさっぱりわかりませんでした。

その後はいよいよ、先生との問診タイム。
お腹の張りも痛みもほとんどなくなったことを話して
「少しなら動いていいですか!?」
と質問。それに対しての返事は
「うん、その話は後でね」
あ、そうですか…。
ここで言われたのが、胎盤が低いとのこと。
前置胎盤ってヤツですか…でも、この頃はよくあるんだよね?
しかし、2週間後に胎盤チェックでの来院を、と
言い渡されてしましました。
低いのか~また土曜に来なくちゃいけないのか~。
ちょっと落ち込んだけれど、また2週間後に
ぽんちゃんを見れる!と前向きに考えました。

そして
「一部分だけが張る(5分くらいで治る)のは
 そこに赤ちゃんがいるの?」
に関しては「ただの張りでしょう」でした…。
「あ~これ、足かな?」
とか喜んでいた私は一体…。

後は張りはまだ完全にはなくなっていないので
薬(ズファジラン)を処方され、今日は診察終了…。
イヤ、ここで終わってはダメでしょ!!
めげずに再度、最後の最後で
「少しは出歩いていいですか!?」
「ちょっとずつね!張ったらすぐに休んでね!」
よっしゃー!!!安静解除ー!!!
心の中でガッツポーズをする私に
「切迫気味だし早産傾向があるんだから
 普通の妊婦さんよりも慎重にね!!」
うぅ…泣かないもん…。

もちろん、一番大切なのはぽんちゃんだから
絶対に無理や無茶なんかしない。
まだ行ける範囲は、車で行ける範囲かなぁ。
電車とかはちょっと怖いかなぁ。
それでも少しずつ出歩いていこーっと。

お会計をして、薬局で薬を受け取って、今度は実家へ。
お昼をいただいて、父と母、そして私で
ワクワクしながら撮ってもらったエコーのビデオを再生したら
2ヶ月前の、まだ9ミリのぽんちゃんの映像しか映っておらず…。
…看護婦さん、録画し忘れたらしい…orz

ちょっと(?)不安なことや心配なことも言われたけれど
あまり気にしないでできるだけ前向きに考えて
プレママ生活を楽しもうっと。
きっとこんなにのんびりできるのも、
今と老後だけなんだろうな。
それならそれで、今できるのんびりを楽しもうっと。

できるだけ、できるだけママも頑張るから、
ぽんちゃんもあと5ヶ月、ママのお腹で育ってくれるといいな。
そして次の診察の時は、起きて動いていてくれると
ママはさらに嬉しいです…。


 性別わかるのはいつなのかな~♪
↓お気が向きましたらポチしてください。
スポンサーサイト
【EDIT】   23:24 |  ponchan 5ヶ月  | CM(5) | Top↑

コメント

絶対安静!
ベビちゃんのために頑張っているね、ママ☆
あんまり考えすぎないようにスローリィ~な一日を送ってください。
ベビちゃんが産まれたらバタバタな一日になるだろうからね。汗

性別気になるよね~
aiちゃんのポンちゃんはどっちだろ~♪
楽しみだねヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚
なな |  2007.07.09(月) 20:39 | URL |  【編集】
不眠って辛いですよね~。
あたしも寝つきが悪いほうで、少し前は不眠気味でした。
妊婦になってからは、日中起きてるせいか
夜はよく寝れるようになりましたがww
眠れない時は、よくホットミルクを飲んで寝てましたよ。
ミルクって眠くなる作用があるんですって~。

aiさんって平仮名の市なんですね~。
旦那ちゃんの実家がそっちです。旧U和市なんだけど。
どこかでお会いできるかもしれないですね^^
ミホ |  2007.07.09(月) 23:18 | URL |  【編集】
●どっちかな?
性別ってどれくらいで分かるんですか?

私はまだ2ヶ月だけど、女の子がいいなhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">って思ってたら夢で男の子を産んでだっこしていました。
本当は男の子なのに私が女の子http://blog87.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">って言ってるから教えにきてくれたのかな?って思いましたhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
ぽんちゃんって名前?からなんとなく男の子かな?って気がします(*^_^*)
ゆめこ |  2007.07.10(火) 07:16 | URL |  【編集】
お騒がせしてます~エヘヘv-413

うちは16wの検診のときのビデオで勝手に男の子じゃないかな~?との予想中
次回で分かりそうな気もするー

あと5ヶ月・・・折り返しだ~~~!
12月まで何が起こるかドンと構えていよう、、、フフフ

次は28日かな?うちは24日だー
同じくらいで楽しみ♪(たぶん頭大きいんだろうな・・・)
0子 |  2007.07.10(火) 17:50 | URL |  【編集】
★ななちゃん
そうそう、ほんと安静大切でした…。
ほんと、来年はお互いバタバタだよね、きっと。
性別、私はどっちでも良いんだけれど
旦那はやっぱりキャッチボールがしたいらしいよ。笑
女の子でもキャッチボールはできるけれどねぇ。
でも今日、先生にかなり気になること言われちゃった。
楽しみーむふふ♪

★ミホさん
仕事を辞めて、日中ぼーとしているから余計に不眠みたい。
私もホットミルク大好きです♪
お砂糖をちょっとだけ入れて飲むのが好き。
今は暑いから、牛乳ごくごくして眠りにつくんだけれどじ
やっぱり眠れない~とほほ。
ご主人のご実家近いですねー!
私は産まれも育ちも旧O宮市(伏せていない…)です。
どこかですれ違っていたりしてね♪

★ゆめこさん
性別は運が良ければ5ヶ月くらいからわかっちゃうみたいですよ♪
ゆめこさんの赤ちゃんも、もう性別は決まっていますよ~、楽しみだね!
私は男の子の可愛さも、女の子の可愛さもどっちも好きなので
本当にどっちが産まれてくれても嬉しいんだ♪
まだ第一子だしね~。
夢は逆夢っていうから、ゆめこさんの赤ちゃんは女の子かもよ…?

★0子さん
いえいえ~、少しは復活したかな?
妊婦は浮き沈み激しいもんね。
おとなしく流されていきましょー!w
実は今日、フライングで診察受けちゃったんですよ。
で、その時に先生に気になること言われちゃった…。
頭、すっごく大きかったよ!まだ3頭身になりきれていないってカンジ。
ほんとあと5ヶ月、できるだけ楽しんでいきましょ♪
うちは次回、21日です。でも胎盤チェックだけだから内診だけかも…。
a i |  2007.07.10(火) 21:25 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

