ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 第一回チキチキ母親学級。
 2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

第一回チキチキ母親学級。

2007年07月14日(土)
まずは皆さん、たくさんのご心配ありがとうございます。
もう警察へ出向くこともなく、相手との話し合いは全て保険会社を通し
今後連絡をとることは一切ないと思います。
保険や修理の手続きなんかも、すべて旦那に丸投げしちゃいました。
(ごめんよー…。)
私自身は昨日、今日とごろごろのんびり過ごして
もう今までどおりのペースで生活しています。
本当にご心配をかけてしまってすいませんでした。

あと、応援ポチもありがとうございます。
(私以外、一体誰が押してくれているのだろう…)

さて、今日は事故直前に参加した、病院主催の母親学級の話です。

病院で開催してくれる母親学級は、初産婦が3回、経産婦が2回です。
第一回目の今日はだいたい30名程度集まっていました。
30名の妊婦が一同に介して一部屋にいる…なかなかに変な光景です。
場所は、病院のはす向かいにある専用のホールで行いました。

受付で\3,000を払い、母子手帳を預けて資料を受け取りました。
時間が来て始まり~。
まず、初っ端から出産のビデオをが始まりました。

私が通っている産院は、ソフロロジー式出産を取り入れています。
ラマーズ法をベースとした、リラックスしながらの出産方法ですが
実際のこの方法を取り入れながらその産院で出産した方の
ドキュメンタリーでした。

これがね、凄いんですよ。
ビデオに映っている方は初産婦さんみたいなのですが
子宮口が7センチ開いている状態でも
あぐらをかいてソファにもたれかかり、
ふかーくソフロロジー式の呼吸でリラックスしているんですよ。
7センチっていったら、もう陣痛ドンドコ状態ですよね…?

そしていよいよ出産のシーンなのですが
これも、何回か顔をゆがめたりはするんだけれど
呻き声ひとつ出さないの。
汗はかいているみたいなんだけれど、まるで眠っているよう。
そうこうしているうちに、赤ちゃんの頭が出て、
そこから先はするーっと無事に出産。
赤ちゃんの産声を聞いたら、自然に私は涙が出てしまったのですが。
え?今ので出産終わり?とびっくりしてしまいました。
なんだか今までの出産という概念を覆されたというか。

そしてこれを観て、すごーく不安になりました。

…まずい、これはまずい…。
もし両親学級でもこのビデオが流されて、
世の中の父親(うちのまぁちゃんを含む)が
「なーんだ、出産なんてこんなあっけないんだ!」
って思っちゃまずくない?

これはあくまで、この人が本当に本当にうまく
落ち着いて出産できたからであって、
実際はこんなふうにいかないって!絶対!!
少なくとも私は自信ないもん!!

うーん、できればこのビデオ、両親学級では流さないで欲しいな…。

その後は実際にソフロロジー式呼吸法の練習をして、
1時間くらい院長先生から詳しいソフロロジーの説明など。
とにかく、出産はママも苦しいけれど赤ちゃんはもっと苦しい!
っていうことがわかりました。
そりゃあ、そうだよね。
頭を長細くして出てくるなんて信じられないよ…。
うぅ、5ヵ月後に一緒に頑張ろうね、ぽんちゃん。
院長先生が言っていたのは「出産は自然なことであって怖くない」
ってことでした。
今はまだ、目の前に出産が迫っていないから
出産自体への恐怖っていうのは今のところないんだけれど。
だって、もう産むしかないしさ…。
今の私には5ヶ月お腹の中で育てられるかのほうが心配。
正期産まで頑張ってぽんちゃんをお腹にいさせるぞ!
前置胎盤なんて…切迫早産(気味)なんて負けない。

10分ばかりトイレ休憩をして、とこちゃんベルトの説明があって
名前・住んでいる場所・出産予定日・一言程度の
簡単な自己紹介をして終了。
とこちゃんベルトの詳しい説明を聞きに行こうかなと思ったんだけれど
いちおう自宅安静と言われている身として
早く帰ったほうが良いかなと思い、3番目くらいに出てきちゃった。
今思えば、説明を聞いていたら事故に合わなかったな…
って結果論を言っても仕方ないですね。

次の母親学級は7月18日、来週の水曜の予定ですが
体調とかを考えて、もしかしたら来月にしてもらうかもしれません。
で、9月は区役所主催の母親学級にできれば参加したいなー。

なんだか覚えることだの用意するものだの
けっこうあって、思っていたよりは妊婦さんも忙しいですね。
まぁ、時間はまだまだあるのでのんびり準備したいと思います。

またまた長くなりましたが、
第2回に参加したらまた記事にしたいと思います。
お友達になれそうな人は…なんだかできなそうな気がするのは何故だろう…。


 本当にたくさんの応援ポチありがとうございました!
↓またお気が向きましたらよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
【EDIT】   00:12 |  ponchan 5ヶ月  | CM(7) | Top↑

コメント

●ビックリしました。
aiさんとぽんちゃんが何ともなくて本当に良かったです(>_<)
ムチウチとかないのでしょうか?
車があんなに凹んでたら相当の衝撃だったのでは?

でもよかった(と言っていいのかな?)です。ぽんちゃんと愛車が守ってくれたんですね。
事故ってホント怖い。私はもう数年間ペーパードライバーだし田舎者なので、こんな都会では運転なんてできないけど、車はやっぱり便利だし、気をつけてても事故ってしまう時もあるし、怖いですね(-_-;)

母親学級まだ一度も行った事がないので未知の世界なんですが、私も今度区がやってるのに出ようと思ってます!
それにしても何でそんなにリラ~ックスして出産できるのでしょう、その妊婦さん(゚д゚;)確かにそれ見た男性陣はみんな同じ事思いますよね。出産って案外楽なんだと・・・。私も出産時は絶対に、叫んだりおかしな事言ったりしそうだと今からハラハラ?してます。
ひろり |  2007.07.14(土) 17:30 | URL |  【編集】
●あいちゃ!!!
あいちゃ!!!!!!
あいちゃとぽんちゃんが無事でなによりだよ!!
んもう!!!あいちゃ、よかった・・・

あたしも切迫早産だったよ~妊娠29週で切迫早産(しかも双子)だったから先生に危ないって言われてかなりびびってたよ(;´д`)
でも最終的には37週と1日で出産できたからよかったよ^^
あいちゃも安静に過ごして無事にぽんちゃんとごたいめーん!がいいもんね^^
おなかをポコポコ蹴ったり、ぐにぃ~って動いてくれるの嬉しいよね。自分が落ち込んだときに動いてくれると本当に励みになるよねv-10
胎動かぁ・・・懐かしくなっちゃった^^
れご |  2007.07.14(土) 19:47 | URL |  【編集】
aiさん こんばんは。
↓の事故の記事読んですごく心配しちゃいました。
aiさんもお腹のぽんちゃんも無事で良かった~

私もソフロロジー式で病院の母親教室のビデオでは苦しまず出産してました・・
先日の市の母親教室で見たビデオはかなり大変そうでしたが、呼吸法が違うとこんなに違うの?って感じました。

最近では毎晩ソフロロジー式の呼吸法練習してます^^

病院と区役所・・もしかしたら違う点(私の所みたいに^^;)が色々あると思いますが、体調無理せず参加頑張って下さいね。
まりな |  2007.07.14(土) 21:04 | URL |  【編集】
●ソフロロジー
そうなんだよー。
あのビデオ見ると「出産って痛くない?」
とか思っちゃうよね。
私、看護士さんに「みんなああなんですか?」って
思わず聞いたんだけど、そしたら
「あれは一番苦しいところをカットしてあるんだよー。
ビデオに写ってた本人も編集しなおしてください、って言ってたくらいだもん。笑 みんなやっぱり痛い思いして産むよ!」だって・・・。おいっ!
なんか、医院長の意向らしいよ。おーーぃ。

そして両親学級でも同じビデオを流してた・・・

プレママ友達は私も産院の母親学級ではできなかったよ。(とゆーか全然できなかった。泣)
でも区が主催する方でなら近くのお友達が出来るかもね!それに同じ日に出産した人とかと自然にお友達になれるから大丈夫だよ!
てゆーかあいなら絶対出来るよ♪無問題☆


やなちゃん |  2007.07.15(日) 12:02 | URL |  【編集】
ソフロロジー式出産すごい!
その言葉は知っていたけど、どういうものだかは今まで
知らなかったよ。すごいねー
でもaiちゃんの言う通り、オットに「そんな苦しまないんジャン」と思われるの・・・
悔しいかもね。

aiちゃんとこの母親学級って有料なんだ。ほぅほぅ♪
うちは8月に2回あるよー
でも同じく友達が出来そうな雰囲気はないんだよね。汗
だけど欲しいなーリアルママ友(´ヘ`;)
なな |  2007.07.15(日) 17:05 | URL |  【編集】
★ひろりさん
心配かけちゃってごめんなさいー!
ムチウチとかにもなってなく、どこも異常ないの。
きっと、斜め前からぶつかっていたからかな。
ほんと車、どうしよう…とほほ。
私もさすがに国道や県道とかは避けていたんだけれど
それでも事故って起こるのね…怖いよー。
私も出産の時は絶対に叫ぶだろうし変な事を言うと思うんだけれど
実は、自分がどこまで後々ネタになれることを言えるのかちょっと楽しみだったり…。笑

★れごちゃ
ありがとうー;;;ほんと、無事で良かった…(自分で言うことか?)
れごちゃも切迫だったのね。日記だとなかなか読み取れず…大変だったね、つらかったね、不安だよねー!
でも、あんなに可愛い双子baby出産できて
ママ本当にお疲れ様!!(今更?
本当、胎動には助けられっぱなし。このぽこぽこがないと今回の事故は立ち直れなかったかも…。
こんなに小さいのに偉いなぁ、ぽんちゃん。笑
胎動懐かしい?3人目いっちゃう~??

★まりなさん
こんにちは!ご心配ありがとうございます。
世の中、何がおこるかわかりません…。
やっぱりソフロロジーの呼吸法って落ち着くんですかね?
私は今日(さっき)、朝風呂していたら張ってきちゃったのでソフロロジー呼吸してみたら落ち着きました。
ちょっとびっくり…確かにリラックスできるかも。
でもお風呂でやると酸欠気味になります。笑
区で開いている学級では歯科検診とかもあるし、参加したいんですよね~。
確かに、病院と区で言うことが違うと困りますよね。
やっぱり病院に合わせるべきなのかな?
a i |  2007.07.16(月) 09:13 | URL |  【編集】
★やなちゃん
えーっえーっえーっ!?そうなのーっ!?
…駄目じゃんっ!笑
むしろ、ちょっと苦しんでいるところも流したほうが
現実味があって良い気がするのになー。
ってか両親学級で流しちゃ駄目だって!ねー?
なんかさ、あの出産している人、やっちゃんに似ていなかった?
私最後のほう、心の中で「頑張れやっちゃん!」とか思っていたよ。って覚えていないよね、もう。笑
やっぱりあの学級はお友達できる雰囲気じゃないよねー。
そうだよね、あれだけ妊婦さんがいれば同じ出産日の人もいるよね。人気(?)の12月だし。
それにしても院長め…。笑

★ななちゃん
そうそう!旦那に「たいしたことない」って思われるのが悔しいの!笑
うちは立会い出産もしない予定だし。
気がついたら父親になっているなんてずるいわ~!
ななちゃんのところは無料なの?
私も高いなー、でもこんなものなのかな?と思いつつ
支払いました。
でもそのうち1,000円は瞑想用(?)のCDの代金で、出産後に返せば戻ってくるらしいの。
絶対に忘れないように返却しなければ…。
でも、けっこう良いお値段よねぇ~。
お互い、リアルママ友たくさんできるといいね♪
a i |  2007.07.16(月) 09:24 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

