ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 診察→胎盤上がってきた。
 2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

診察→胎盤上がってきた。

2007年07月21日(土)
今日は院長直々の胎盤チェックの日でした。
特に何時という指定はなく、午前に来院との指示だったので
10:30頃にタクシーで病院へ。
勿論、このタクシー代は保険会社通して請求する予定です。

病院に着くと、外のベンチに付き添いの旦那さんが3名ほどいらっしゃいました。
珍しいな?と思いつつ、ドアを開けて納得。
いつも混んでいる土曜の午前中だけれど、いつも以上に混んでいる!
うわー、これはだいぶ待ちそう…と思いつつ、
ソファに座って本を読んでいました。

1時間くらい待つと名前を呼ばれたので立ち上がると
「院長先生が何時から診察始められるかわからないので
 その間おでかけとかしていただいても良いですよ」
と言われてしまいました…。
あー、こりゃ、出産が入っちゃったんだなと思いつつ
基本的に安静の私は出歩く気分になれなかったので
そのまま待合室で待つことにしました。
だから診察室もこんなに混んでいるんだ。

…結果、診察を受けられたのが13:45。
さすがにちょっと腰が痛くなりました…。

今日もまず、お腹からのエコーで診察開始。
張りの状態を聞かれたので、1日に2~3回張ってしまうけれど
前より良くなったことを伝えました。
張りについては、今までどおり1日4錠ズファジランを飲み続けてくださいとのこと。
「羊水量、胎盤OKだね~」
え!?胎盤OKって言った!?
ちょっと口元がほころんでしまいました。
今回は胎盤チェックがメインなので、ぽんちゃんはさらーっと見る程度。
でも、元気に動く姿と心臓が見れて、心音も聞けて満足。

続いて内診。
これは相変わらずちょっと痛かった…。我慢できないほどじゃないけれど。
サクッと終わって最後に問診。

「胎盤、だいぶ上がってきたよー、問題なさそうだね!」
きっと、すごく喜んだ顔をしちゃったと思います。
院長もいつになく優しく感じるのはなぜ?
「あとちょっと安静にしていればちゃんと上がりそうだねー」
ハイハイハイ、していますしています!
あとちょっとの辛抱で不安がなくなるんならお安いもんです。
次の8月1日に6ヶ月検診までは安静継続。
想定の範囲内です。気にしない気にしない。

「…でもね、やぱり早産傾向なんだよね」
あら?そうなんですか?
で、説明されたのが膣内の細菌について。
これが増えつつあるらしいんです、私。
次から次へとまぁよく出てくるもんだと呆れてしまいましたが…。
(呆れている場合じゃないと思うんだけれど)
先月号のプレモにもちょっと書いてあったんだけれど
もともと膣内は自浄作用が働いており、酸性なのですが
妊娠により細菌の分布が変化したり、活性化することによって
膣内や子宮頸部、羊膜などに細菌感染が起こって
その結果子宮収縮を招き(これが張りの原因の一部)、早産に繋がることが多いそうです。

前回は何も言われなかったのにー。
ひとつクリアしたらまた次の課題が…。
RPGですか、これ。

そのための予防として
・内服薬の服用(ズファジラン)←なんでウテナリンじゃないんだろ。
・ミラクリッドの処方
以上を言われました。

このミラクリッドというのは、細菌感染によって生じる酵素を抑えるミラクリッドという薬を、直接膣内の奥に入れて数分間吸収させるというものです。
費用は3,000円。これを受けてきました。
ここで初産婦の私、分娩台初体験です。
分娩が重なっちゃった時に使うという予備の分娩台でしたが
5ヵ月後にこの台の上で苦しむんだーと複雑な気分でした。

ショーツを脱いで、分娩台に上がって、器具を使って膣内に薬を投薬。
で、またショーツをはいて、ナプキンを当てられました。
薬で汚れないようにだと思うけれど…すんごい久々のナプキン…。
そのまま腰をちょっと高くされた状態で30分。
うとうと~としている間に終わりました。
うーん、これで細菌減るといいな。
薬も真面目に飲もう…イヤ、今までも飲んでいたけれどさ…。
結局、病院を出たのは14:50頃。腹へったよぅ。

多分、わりと早い段階でこの細菌に関しては発見できたのではないかと思います。
なのできっと治るのも早いと(勝手に)信じています。
胎盤もこのままだったら順調に上がってくれそう。

診察が2週間に1回ペースなのは、金銭面では痛いけれど
その分トラブルも早期に発見できるし、安心できるので仕方ないと
前向きに考えられるようになりました。
ぽんちゃんの姿もその都度見れるしね。

早く何事も問題ない子宮でぽんちゃんを落ち着かせてあげたいな。

本日もらったエコー写真、2枚。
「これ、全身映っているやつね、ハイ」
「わー、背骨すごいですねー」
「あともう一枚、胎盤と羊水の写真ね」
「…あ、ありがとうございます」
…正直、こんな写真いりません、院長…。


 何気に院長がお茶目に見えてきました…。
 あとちょっと、安静生活頑張るぞ。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
スポンサーサイト
【EDIT】   17:05 |  ponchan 5ヶ月  | CM(9) | Top↑

コメント

●検診お疲れ様でした!
ナプキンかぁ~
そういえば全然していないよね。
ていうかラクチンだよね♪
でも後期になるとおりものがあると聞いたので、そろそろ久しぶりにナプキン買ってみようかな。

2週間に一回。
ホントホント、金銭的に痛いよね。
私は胎動もしっかりしているし「元気!元気」と勝手にサボってしまったら
案の定怒られました。
そーだよね、初産だしもしもの事があったら大変だもんね。
お互い元気な子を産みたいもんねー♪
なな |  2007.07.21(土) 18:36 | URL |  【編集】
そうなんですよね、ほんとは「ナプキン久々!」って感じなんですよね~。
あたしはまだ出血が続いているので、毎日欠かせません。
もう1ヶ月経つので、また買い足しましたww
あたしも早く胎盤診てもらって安心したいなぁ~。
それにしても待ち時間、よく耐えましたね!!座ってるだけでもかなりキツイものです。。。
saki |  2007.07.22(日) 00:02 | URL |  【編集】
胎盤上がってきたんですね
ヨカッタo(*^-^*)o
あと5ヶ月か~
半分まできたってことですねhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/803.gif" alt="" width="14" height="15">
ゆめこ |  2007.07.22(日) 09:47 | URL |  【編集】
今回の検診はとっても良好だったみたいで
よかったですね!
待ち時間は長くて辛かったと思うけど、待ってた甲斐が
ありましたね!
お疲れさまです☆

2週間に1回の検診、金銭的には辛いけど
ちょっとうらやましいなぁ~。
4週に1回だと、4週間ちゃんと育ってるのか心配に
なるから・・・。
とくにあたしの病院は先生によって、4週間ぶりなのに
無意味な診察だったりするから(苦笑)
胎盤の写真!
あたしは貰わなかったけど、前回やっぱり見せられたよ。
エコーで見せられても「ふ~ん」って反応しかできないんだけどね(^^;;
きっと婦人科の先生からするとすごいもん見せてやったぞ!って感じなのかなぁ。
ミホ |  2007.07.22(日) 18:55 | URL |  【編集】
★ななちゃん
本当にナプキン久しぶりだったよー。
しかもスリム派の私は本当に久々に分厚いナプキンだったので
なんだか照れくさかったわ。
ななちゃんも2週間に1回の時期だもんね、とうとう!
さぼらないようにしないとね…。笑
でも、臨月は毎週かぁ、ほんと保険適用されて欲しいよね。とほー。
ななちゃんJr.の誕生、なんだかとても楽しみ♪

★sakiさん
sakiさん、早く出血もつわりも治まるといいね(>_<)
妊娠してみないとわからないことってたくさんありますよね。
胎盤の位置が出産に関係してくるなんて知らなかったし。
うちの病院、いつも待たされるんですよー。
院内に置いてある雑誌、全てに目を通してしまいました。笑
誰もいなかったら、ソファに横になりたかったです。

★ゆめこさん
ありがとうございます~♪
そうですね、あと4日で6ヶ月だから、そしたら丁度折り返しだー。
と言っても、最初の1ヶ月は自覚なんてないからまだまだ先は長い…。
でもあと5ヶ月しかお腹で一緒じゃないんだと思うと淋しくなったりしちゃいます。
あと3回くらい妊娠したい、とか本気で思っちゃった。笑

★ミホさん
ありがとうございますー。
今回は胎盤は安心できたけれど、次の問題が…
まぁ、気楽に過ごします。悩んでもどうにもならんし。笑
私は次こそは「じゃあ次は1ヵ月後」って言って欲しいんだよー。
お腹の子の姿を見れないのは淋しいけれど…問題があるよりはずっといいです。
なので次の目標は、目指せ1ヵ月後検診!なの。笑
そういえば、前回とても丁寧に診てくれた先生に、次の日事故で診察受けたけれど、
その時は超!スピードの診察でしたよ。
やっぱり腕の良い方って短時間で診るとこ診るんだなってわかった。
でも、ミホさんの先生もうちょっと丁寧に教えて欲しいよねー、せっかく旦那さんもいるんだし。
胎盤の写真とか…ほんと、あの、困りますってカンジ。
何がなんだかさっぱりわからん…。
a i |  2007.07.22(日) 23:01 | URL |  【編集】
ナプキン買いましたよ~
退院後だれかに買うの頼みたくないなーと思って☆
同じく生活時間ぐっちゃぐちゃで夜中に起きて昼まで寝てます;w;
色々あって診察いくの大変そうだけど ぽんちゃんの様子も見れて安心だー
1ヶ月検診ってうちは6ヶ月までだけどaiさんところは??
うちは明日やーーーーっと1ヶ月ぶりに様子が見れます@p@
最近の話題は性別だーぃ
0子 |  2007.07.23(月) 21:31 | URL |  【編集】
★0子さん
私も早めに買っておかなくちゃ。
妊娠前に買い溜めしておいたので足りるかな?
0子さん、本当にスゴイ時間に日記書いているよね…。
大丈夫???
うちは8ヶ月から2週間に1回だよー。
病院でそれぞれ違うんだね。
6ヶ月レポ、楽しみにしてます!
やっぱり性別楽しみだよねー!赤ちゃん用品早く用意できるしね!
(うちはなんか男の子モード炸裂だけれど…)
a i |  2007.07.24(火) 15:29 | URL |  【編集】
●私も!です。
はじめまして。
aiさんとおなじく12月出産予定の妊婦です。
偶然にもこのブログを見つけたのだけど、出産予定日がとても近くて、とっても親近感を覚えちゃいました。

さらにさらに。
私も最近、「膣内の細菌が多い!」という検査結果を受けて治療したんですよ。
私の場合は座薬のようなお薬を処方されて、毎晩寝る前に膣内に挿入してました。
結構ナサケナイ絵図だったけど、早めに発見できて赤子が無事なので、よしとしてます。

また時々遊びに来まーす。
aya |  2007.07.27(金) 00:30 | URL |  【編集】
★ayaさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
おぉ~、12月出産&細菌仲間!笑
心強いです。
お互い、早めに発見できて良かったですね。
後はお薬で治すだけですね!
ayaさんのブログ、こっそりお邪魔させていただきました。
フランス在住なんですね、おっされ~♪
システム的に日本とは違うところもあって、不安なとこもあるでしょうが
お互い元気なbaby産めるよう頑張りましょうね。
私もまた、遊びに行かせていただきまーす!
a i |  2007.07.27(金) 18:21 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

