ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 おふくろさん。
 2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

おふくろさん。

2007年07月26日(木)
前回の母親学級で院長から聞いたお話。

皆さん、「おふくろさん」の語源って知っていますか?
実はこれ、子宮そのものを表した言葉だそうです。

父親は「親父」と呼ばれるのに対して
母親は「親母」と呼びませんよね。

親父だったらおふくろ、漢字で書くと「お袋」です。

通常、子宮は卵の大きさ程度の筋肉の固まりです。
これが妊娠すると大きな大きな膜となって
お腹の赤ちゃんをお外から守ります。
赤ちゃんを包む「お袋」になるわけです。

これを聞いたら、「ちょっといきがった思春期の男の子の言葉」
という印象だった「おふくろ」が
なんだかとても素敵な言葉のように感じました。

「おふくろー」
と呼びかけるその言葉は、
自分がいた場所を、原点を表す言葉なんですね。
日本語って奥が深いですね。


 森進一さんはどうなったんでしょうねぇ…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
【EDIT】   15:10 |  未分類  | CM(4) | Top↑

コメント

へぇ~知らなかったです。

きっとみんな知らずに呼んでますね(+゜3゜+)

お腹の赤ちゃんhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/710.gif" alt="" width="14" height="15">に『オフクロ』なんて呼ばれるようになるなんてまだ考えたくないですねhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
ゆめこ |  2007.07.27(金) 08:12 | URL |  【編集】
★ゆめこさん
ほんと、いつかこのお腹の子に
「オフクロ」なんて呼ばれる日が…男の子だったら…。
でも、語源を知った今は、オフクロって呼ばれたら嬉しいかも♪
これから「オフクロー」って言葉が「子宮ー」って脳内変換されそうでなんだか微妙ですな…。
a i |  2007.07.27(金) 18:26 | URL |  【編集】
●うーん・・・
サトに「おフクロぉぉ~」って言われるの想像しちゃった。
・・・いやだなぁー。
いつまでも「ママぁ~♪」が似合う
小さい子でいてはくれないだろうか。

やなちゃん |  2007.07.27(金) 22:45 | URL |  【編集】
★やなちゃん
私もサト君が「オフクロー」なんて言うの想像できないっ!
あの可愛い声で「ママv-238」って言い続けて欲しいな~。
大丈夫だよ、オフクロって言う男の子、実際はあんまりいないから…。
a i |  2007.07.28(土) 17:10 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

