ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 張りの原因(私の場合)。
 2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

張りの原因(私の場合)。

2007年09月01日(土)
ずーっと私を悩ませていた張りがだいぶ落ち着いたので
張りの原因について考えてみました。

まず、なぜ張りが良くないのか。

張りとは結局、子宮の収縮なので=陣痛と一緒。
なので定期的な張りはもしかしたら陣痛かも、ということで
怖いものなのです…。

張りの原因は良くわからないものも多いんだけれど
・生理的な張り(中期後半~後期)
・ストレス・不安
・冷え
・胎動によるもの
・疲れ
・陣痛の練習(後期)
主な原因は以上みたい。

張っていない時の子宮は、ほっぺたやマシュマロのような柔らかさ。
逆に張っている時はおでこくらいの固さになったり…。
お腹がパンパンにきつくなるのも多分張っている状態なんだと思います。
不安になるのは、張っている時の赤ちゃんは?ってこと。
これは赤ちゃんは羊水に守れられているので問題ないと言われているけれど
あまりに頻繁に張ると、胎盤を通して酸素や栄養が
うまくいきわたらないこともあるのでやっぱり張りは良くない。

そして私の場合の張りの原因を、私なりに考えてみました。

まず、最初に自宅安静を言われた時点では張りの症状はなかった。
腹痛とちょっとの出血があったので念のため自宅安静。
その後からお腹が張るように。
酷い時には一晩中張ってしまって、次の日慌てて診察受けたり。

その後も薬(ズファジラン)を飲んでいたけれど
あまり張りの状態は良くなかった気がする。
自分では調子良いと思っていても、今思うと張っていたなー。と。

その後、薬をウテメリンに変えてもらって、
ここから劇的に張りがなくなる。
自分のお腹あまりにも柔らかくなって本当にびっくりしたもん。
こんなにぷよぷよで大丈夫?って不安になるくらい。
ここで初めて、今まで自分がどんだけ悪い状態だったかを知る。

今ではほとんど張ることもなく、張ったとしてもぽんちゃんの動きや位置のせいなので、ちょっと体勢を変えると治る程度。
今日は起きてから一度も薬を飲んでいないけれど調子良いです。

ただ、ブログにも書いたけれど、10日ほど前に強く張った日があった。
その日の自分を考えてみると…
そんなに暑い日じゃなかったのに冷房+扇風機をつけて
扇風機の直接の風があたる中、寝まくっていました…。
これは明らかに、冷えによる張りだったんだろうな。

で、それ以外の張りってどうしておこって、どうして治ったの?
と考えた時、やっぱり【ストレス】という言葉に行き当たる。
何がストレスかって…自宅での安静生活。
日中、誰とも話さなくて、いつ治るかも解除されるかもわからない
寝ているだけの不安な不安な生活。
もしかしたら早産になって、まだ生きる力もないぽんちゃんを産んじゃうかもという恐怖。
それらがストレスとなって、張りの原因だったんじゃないかなと今は思うのです。
まぁ、素人判断で勝手に思っているだけかもしれないんだけれど。

今は、早産傾向も薄れて、ぽんちゃんは元気だし、好きに動ける状況になったし
本当にストレスフリーの生活を送っているおかげで
お腹もぽよんぽよんでいてくれるんじゃないかな、なんて思っています。

なので妊婦さんは本当にストレスを溜めないように。
そしてそして、私みたいに冷やさないように…。
お腹を冷やさないのは勿論だけれど、くるぶしも冷やすのはNGなんだって。
なんでも身体を温めるツボがあるとか。
なので私は寝るとき、パジャマ代わりにしているスパッツの裾をぐーっと伸ばして、つま先まで包んで寝ています。
朝起きるとたいてい外れているんだけれど…。笑

何はともあれ、張ったらすぐに休んでください。
そして一定感覚の張りが起きたらすぐに病院へ連絡してください!
勿論、出血や腹痛を伴う張りは定期的じゃなくても連絡!!

※これはあくまで私の場合で、原因とかも私が勝手に考えているものです。
 

 ちなみに張っている時にお腹をなでるのはNGらしいです。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
スポンサーサイト
【EDIT】   12:03 |  ponchan 7ヶ月  | CM(7) | Top↑

コメント

●あいさん、はじめまして♪
0子さんのブログから伺って、いつも読ませて貰っています。12/16予定日のバカブロスと申します。
私も初期の頃から張りやすく、お腹が大きくなって来た6ヶ月目頃は収まっていたのですが、7ヶ月目入った頃からまた張るようになってしまいました。
張りやすい体質なのかと気にしていなかったのですが、昨日の助産院の検診で助産士さんに、「今の時期にこういった張りが頻繁にあるのはあまり良くない」と言われ、急に心配になってしまいました。
私も夜のクーラー&扇風機に思い当たります(汗)
あと、やっぱりストレスなのかなぁと考えていたところでした。でも、ストレスってどうしたらなくせるのか難しい!
私は普段助産院で検診していて、病院は20週以降は30週まで行かないので、それもちょっと心配なんですよね。今日も一日張っているので、一度病院に行った方がいいのかなと思っています。

長くなってしまってすみません!
また遊びに寄らせて頂きますね♪
bakabros |  2007.09.01(土) 17:21 | URL |  【編集】
●おなかの張り!
張っている時にお腹をかなりなでなでしていたのは内緒の方向で(汗)「張っている」という実感がなく、というか「張るってなに?」っていう感じだったから、実際張っていたときも、「あ。ふたりとも元気に動いてる~♪よちよちよち。」とか言いながら何回もおなかなでてました(汗)
今考えると恐ろしいw
無知って怖いわ~!!
ウテメリン懐かしい!!
あいちゃも飲んでいるのね^^
最初あたしは錠剤のウテメリンを飲んでたんだけど、入院生活になってからは、ウテメリン入りの点滴(24時間ずっと)に変わったな~
あ~あの生活が懐かしいな~
あいちゃ、おなかも大きくなってきて今夏場だしかゆくない??大丈夫?でも冷やしたらいけないし大変だけどリラックスしてがんばってね^^
れご |  2007.09.01(土) 20:02 | URL |  【編集】
●勉強になるわ~
なるほど、いろいろ原因があるんですね。

ウチは自然に涼しくて過ごしやすく快適ですが、言われてみれば確かに体が冷えてるかも。
コレを読みながらあわてて靴下はきましたよ。
ストレスをゼロにするのはなかなか難しいけど、なるべくのんびりと過ごしたいと思います。

母になるんだから小さな事でくよくよせずにどーんと構えていかないと!ですね。
(↑おばちゃん化とも言う?)
aya |  2007.09.02(日) 05:02 | URL |  【編集】
★バカブロスさん
初めまして♪読んでくださっていてありがとうございます。
キャー恥ずかしい。笑
予定日近いですね!親近感~♪
初期の頃から張っていたなんて…つらいですね、ほろり。
一応先生に、「少しずつ張りが出てくる時期だからね~」とは言われたんですけれどね、やっぱり不安ですよね。
続くようなら早めに診察受けてくださいね!
30週の診察まで、まだ1ヶ月くらいありますもんね?
助産院での出産、私も少し考えたんですよーどんなカンジなのかしら?
私も後で遊びに行かせていただきまーす♪

★れごちゃ
そうそう!ついなでなでしちゃうんだよねー。
私も張りだけで痛みはなかったからなおさら。
お腹に二人もいたら張りも大変そうだよ…頑張ったね!
ウテメリンの点滴ってつらいんでしょ?副作用…。
24時間も…うぅ、かーちゃんは偉大だ!!
その時間があったから、今可愛いサクイクちゃんに会えたんだもんね♪
私もあの安静生活をいつか懐かしめるのかしら…。笑
もうだいぶ涼しくなってきたし、腹帯しても蒸れなくなったし快適だよ♪
夏場は涼しい家の中にこもっていたしね…はは…。

★ayaさん
そー、靴下重要!笑
しかもくるぶしまで隠れる靴下がベストなんだけれど…
とてもじゃないけれど夏には履いていられませんでした凹。
うんうん、確かに小さいことにはこだわらなくなったかも。
自分の身体と赤ちゃんのことしか考えていないかも。
あ、でも私が里帰りしている時に家がどれだけ荒れるのかを考えると…微妙にストレスを感じます。笑
あい |  2007.09.02(日) 11:47 | URL |  【編集】
私も 張る というのがどんなのか分かってきました!
結構前からチョコチョコ張ってたみたいhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15">
しかもナデナデしてましたhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
お腹が大きくなったら、きっともっと張るって分かってくるんだろうね。
気をつけなきゃhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
この記事とっても参考になりましたhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
また色々教えてください。
ゆめこ |  2007.09.03(月) 00:03 | URL |  【編集】
うぅ~ん 逆に張りがわからない・・・
初期~中期に皮が張ってお腹の伸びる感じはわかったけども
あとは妊婦体操に行ったときに「張りと陣痛の違いって分かるんですか?」と聞いてみた
陣痛キター!と思ったら張りでした って恥ずかしいじゃんー って思ったけど・・・
>張りとは結局、子宮の収縮なので=陣痛と一緒
↑そんな事言ってました・・・

定期的にくる=陣痛なのかな?

張りがいい物じゃないんだろうけど分からないって言うのも駄目かも~心配・・・

なでなで=子宮への刺激だから駄目よーって言ってた~ 痛いとさすっちゃうよねぇ
0子 |  2007.09.03(月) 09:29 | URL |  【編集】
★ゆめこさん
ありゃ、4ヶ月で張っちゃうんだ…。
体質もあるみたいだけれど、やっぱり仕事している人のほうが張りやすいのかな?
ついつい、なでちゃうんだよねー。
なでるのも刺激を与えることになるので良くないそうです。
次の検診でたまに張ること伝えたほうが良いよー。
何か原因があるのかもしれないしね。

★0子さん
今の時期はまだ張るのは良くないからわかならいで大丈夫だよ!
むしろわからないほうが良いのよ…うんうん。
後期になればイヤでもわかるし、張ったらカチコチになるからすぐ気がつくよ!
陣痛の時は、痛みと同時に張るので間違いじゃないです。
定期的に張りと痛みが訪れたら陣痛と考えれば良いんじゃないかな?
って私も経産婦じゃないのでよくわからないんだけれど…。笑
あい |  2007.09.03(月) 11:48 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

