ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 気まぐれな胎動。
 2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

気まぐれな胎動。

2007年09月05日(水)
昨日、下のエントリを書いた後、大騒ぎをしてしまいました…。
実はあの後、ほとんどぽんちゃんの胎動を感じなくなってしまったのです。
前日に体勢を変えてから微弱になったな、とは思ったのですが
お昼ちょっと前から全然動いてくれず…。
ずっと横になって、お腹ぽんぽん叩いたりして
「ぽんちゃーん、もしもーし?」
なんて話しかけても動かず。
たまに動いても、うにゃっ程度で…。

もともと、胎動が少ない子なら気にしないのですが
あのぽんちゃんです。

気にしないように、気にしないようにと思いつつ
どんどん不安になってしまって、でもお腹は動かなくて。
よく母体が疲れていると赤ちゃんの動きも少ないとか言うけれど
前日は私、どこにも出掛けていないし、
お腹もカチンコチンじゃないけれどパツパツに張っている状態が続いていたので怖くなってしまいました。

17時になった時点で、不安もピークに達してしまい
思いきって病院に電話しました。
電話口で胎動がとても弱くなってしまったことを告げると
「今すぐ来れますか?」
と言われたので、慌てて仕度をしてタクシーを呼び病院へ。

診察時間ギリギリだったので待合室には2人しかおらず
すぐに名前を呼ばれました。
今日は久々の女医さんで、いつから動きが少なくなったかを説明して
まずは内診と経膣エコーを受けます、との事。
その後、経腹エコーでぽんちゃんの様子を見て、
次にモニターね、あ、入院にならなかったらだけれど。
そんな説明を受けながら出てきた「入院」という言葉に、一瞬クラッとしました。

内診と経膣エコーの結果は、子宮口にも子宮頸管長の長さも変わりなし。
で、お腹からのエコーの仕度をしていると先生が
「赤ちゃん、動いているよー」
と声をかけてきました。
えー?全然感じないんだけれど…。

早速、経腹エコーでぽんちゃんの様子を見ると…
もう、私が激しく落ち込むくらい、本当に恥ずかしくなるくらい
ぐにゃんぐにゃん、うにゃうにゃ動きまくっていました…。
心臓もドクドク元気元気…。

すごくすごくほっとしましたが、顔から火が出そうでした…。
でも、こんだけ動いていても私には全然感じないんです。
なんでー?位置のせい?
先生に聞いても首をかしげていました。
そしてぽんちゃん、逆子は治っていて頭位になっていたけれど
もう2回転くらいきっとするんだろうな…。

思わず先生に、すいません、私、心配性ですよね、と謝ってしまったのですが、先生が言うには
「やっぱり胎動がおかしいと少しでも思ったらまたすぐに来てね、あとお腹が強く張った時も来てね」
との事。
胎動についてはママしかわからないからね、との事です。
そして、お腹が昨日からちょっと張ることを伝えてあったので
「薬は飲んでいる?」
と聞かれました。
前回の診察で処方されなかったから、張った時しか飲んでいないと言ったら
「駄目だよー、ちゃんと時間決めて1日3回飲んでね」
と言われてしまいました。
あぁ、先生で言うことが違うよ…。
そして家には1週間分の薬のストックがあるので、また1週間後に早産管理で診察になってしまった。
そしてまた、ウテメリン生活に戻ってしまい、さらに…
「あの、やっぱり安静…?」
恐る恐る聞いてみたら
「当たり前だよー!お腹張っているんだもん!!」
ああああぁぁぁぁぁ…。
張ったのは昨日と今日だけなんだけれどなぁー。

ほっとしたけれどしょんぼりして待合室で会計待ちしていたら、
いきなりぽんちゃんがボコボコ激しく動き出しました。


…なんなんだ、この子は!?


いや、元気で何よりなんだけれどね、嬉しいんだけれどね。
あと2時間早く動いてくれたらママもっと嬉しかったなぁー(ノд-。)

決して安くない会計をして、またタクシーを呼び
家に帰っている間も激しくボコボコグニョグニョ。
とほほー、と思いつつ、お腹にお返事しながら帰りました。

家に帰ってちょっと考えたんだけれど、一時は安静解除された身。
とりあえず薬で様子を見て、張りが落ち着いたら
無理しない範囲で少しは出歩いてもいいよね?なーんて。
駄目かな駄目かなー、まぁ、自分の身体と相談だ。
でも、同じ病院にかかっている親友やなちゃんがこの間、医院長に
「今は産婦人科が破綻しているから、
 未熟児で産んでも受け入れ先がないからね!」
と言われたらしい。怖いよー。

でもね、今回は何事もなかったから良いけれど
実際に胎動って重要らしいです。
普段から10カウントで計ったりとか、自分の子の胎動パターンを
ある程度把握していたほうがいいみたい(難しいけれど…)。
そしてこの時期の赤ちゃんは20分毎に睡眠や覚醒を繰り返しているので
あんまり長く胎動を感じられない時があったらすぐに病院に連絡してくださいね。

そして今もぽんちゃん、激しく動いています…。
昨日あんだけエネルギー蓄えていたから元気いっぱいなんだね、きっと…。
本当になんて気まぐれなんだよ、ぽんちゃん。
さすが自由人のまぁちゃんの息子だよ…。
とは思いつつ、激しい胎動にニヤニヤしてしまう私です。


 もー、心配性&妄想癖がある私には妊娠って疲れます…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
スポンサーサイト
【EDIT】   19:43 |  ponchan 7ヶ月  | CM(9) | Top↑

コメント

あぁ・・・ぽんちゃん元気でよかったですね~i-240
今まで激しかった動きが、急になくなったりしたら不安になりますよね。
あたしはまだ心配になったりする日はないけど、たまにしばらく胎動が
なくなったりすることがあるって聞きますもんね。
こればっかりは、確かにママにしかわからない!
先生の「いつでも来てください」って優しい言葉には感激ですねe-266
でも、先生によって診断が違うの・・・わかりますi-229i-88
どっちに従ったらいいのって感じやけど、でもやっぱり無理は禁物って
ことですかね!?
安静って言っても、やっぱり気分転換も大事なことだし、
ぽんちゃんと相談して過ごすのがいちばんかもしれませんねっi-178
saki |  2007.09.05(水) 20:18 | URL |  【編集】
あいさん こんばんは。
ぽんちゃん元気で良かった^^

でも、胎動・・私も少ない時あるよ・・
え?なんで今日は全然動いてくれないの?って時が・・正直心配なんだけど、いつも夜になると元気になるから、夜まで待ってようって待ってたら動いてくれてホッとした事も。
そっかぁ・・胎動減ったら病院連絡しなきゃいけないんだねぇ・・

又安静になっちゃったのね・・
きっとすぐ安静とけると思うし、無理しないでねぇ。
まりな |  2007.09.05(水) 22:07 | URL |  【編集】
ヨカッタ~(*^_^*)
ぽんちゃん、疲れてまったり過ごしてたんだね。
私もふいに不安になります。
胎動始まったらすごく嬉しいけど、すぐ不安になっちゃいそう(^_^;)
ゆめこ |  2007.09.05(水) 23:53 | URL |  【編集】
ぽんちゃん元気で何より!
心配しすぎはあいさんの身体にもぽんちゃんにもよくないぞー。
急に激しく動き出したのも、あいさんが安心したからだと思うな。
ママのゆとりがぽんちゃんのゆとりだよ!
無理しない程度に、楽しんでいこうね☆
ミホ |  2007.09.06(木) 01:23 | URL |  【編集】
そうだよね。
いつも胎動激しいのに、少しでも感じられないと不安だよね。
私も最近は胎動カウントをするように心がけているよ。
でもうちのJr.はまだまだ上の方で激しく動いています。
まだまだ産まれそうもないような・・・(; ̄Д ̄)
でもぽんちゃんが元気で良かったー!
今はぽんちゃんの様子はあいちゃんしか分かってあげられないから
不安になったらすぐに病院だよー♪
なな |  2007.09.06(木) 08:40 | URL |  【編集】
★sakiちゃん
ありがとうー。ぽんちゃん元気(すぎ)でした…。
先生に「いつでも来て」って言われると安心するよi-203
この女医さん、いつもエコー見ながら「可愛い子だね~」って言ってくれるの。
お世辞とわかっていても嬉しいよね、そういうのって。
まぁ、言うことが先生で違うのは困るけれど…。
神経質になりすぎず、ぽんちゃんに「おでかけしてもいいかい?」って聞いて調子良さそうだったら出歩いちゃうかも~。

★まりなさん
ありがとうございます。
なんだか大きな胎動があってから、本当に微弱になっちゃったから余計に心配になっちゃって…。
本当は前日の晩からほとんど動いていなかったんですよ。
いつもは寄る、ぐにゃんぐにゃんに動いて眠れなくなるほどだったのに。焦っちゃった。
でも、万が一があっても、それはママにしかわからないから
やっぱり不安抱えているよりは連絡したほうが安心するし良いみたいです。
安静…微妙です。今日はお腹張っていないしなぁ~。

★ゆめこさん
胎動で不安になったのって今回が初めてだから焦っちゃった。
もともとあんまり動かない子もいるし、それも個性だしね。
とりあえず、気まぐれな子なんだなってことはわかりました…。

★ミホさん
そうなんだよねー、わかっているんだけれどね。
やっぱり、ついこの間まで切迫早産とか言われていると
どうしても慎重になっちゃうんだよねー。
ま、私みたいな心配性な妊婦がいてもいいか、と開き直っちゃった。笑
家に一人きりだと胎動しか楽しみないからダメだね~。

★ななちゃん
Jr.ちゃん、まだななちゃんのお腹にいたいんだねー♪
まだ下におりたくなーいって言っているのね♪
ほんと、普段あんだけ激しい子じゃなければこんなに心配にもならないんだけれど。笑
なんか今回ので、一人で悶々とするよりは病院に確認するほうが良いんだな、と改めて思ったよ。
ちょっとのことでも、赤ちゃんからのサインかもしれないし受け止めてあげられるのはママだけだしね。
見極め難しいけれど…。
あい |  2007.09.06(木) 15:07 | URL |  【編集】
この時期、どうしてもちょっとした事で心配になっちゃいますよね。
でもすぐに見てくれるお医者さんがいると安心♪
気にせず心配事は何でも相談するほうがいいんですね。
ウチも胎動激しい子なので、急に感じなくなると焦っちゃうそうだわ~。
胎動、激しいと激しいで「へその緒が首に巻き付いて苦しくてもがいてるんじゃないかしら?」とか考えたりしてしまうんですけどね…
aya |  2007.09.06(木) 17:42 | URL |  【編集】
ぽんちゃん、無事でよかったです^^
でも先生によって言うことも違うと戸惑いますね~。
また安静管理なのですね。
お大事に過ごしてください><

今日は、私ずっとお腹が張っていた感覚だったんですけど、家事してるとひきつってしまってキューって
ちょっと硬くなって・・でもはじめてのことなので
様子見てました。どんなときに病院行っていいのか
困ってます~^^;
ひとみ |  2007.09.06(木) 19:36 | URL |  【編集】
★ayaさん
へその緒が…って気持ち、すごく良くわかりますー!
今回、大きな胎動の後に動かなくなったからまさにそれも考えちゃった
でも、普通に巻きついたりするらしいですね…。笑
安定期なのになかなか気持ちが安定しません…とほほ。
もう開き直って、私はバンバン病院利用していきます…。

★ひとみさん
ご心配かけてすいません。
お腹、大丈夫ですか?
横になって30分くらいで治るようだったら心配ないって言うけれど…
やっぱりどの段階で病院に行くかって難しいですよね。
うちの病院は院長=厳しい、副院長=ゆるーいってカンジです。
最終的には院長に診てもらったほうがやっぱり安心なのかな~?
そうするとすぐ自宅安静になっちゃうけれど…。汗
あい |  2007.09.08(土) 10:50 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

