ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ぽんちゃんといっしょ。 8ヶ月検診1回目、再度入院回避(正)。
 2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

WELCOME。

PROFILE。

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

8ヶ月検診1回目、再度入院回避(正)。

2007年09月14日(金)
そんなわけで、もうドキドキの8ヶ月検診を受けてきました。
下にも書きましたが、この時点で27w2d。
8ヶ月に達していないのに8ヶ月検診とはこれいかに。
先生いわく、「だいたいで」いいそうです…そんなもんなの?

そして今回はかなりの長文になってしまったので畳みます。


【More・・・】


今日は10時からの予約だったので9:30には病院に着きました。
まず、高校時代からの親友であり、私より3週先に第二子を妊娠し、
そして今はいつの間にか切迫早産仲間となってしまった
やなちゃんも丁度診察だったので、話しまくりました。

しばらくして、採尿と血圧・体重測定。
血圧→上92、下64
体重→(ぶっちゃけます)43.2Kg、前回から増減なし、妊娠前+1.2Kg
尿たんぱく・糖→すべてマイナス(問題なし)よ、良かった…。

食べているのに体重が増えないのでちょっと心配になり
後で看護婦さんに相談したんだけれど「体質」だそうです。
これから後期になると増えるのかな?

その後、1時間くらい経ってから今度は看護婦さんと問診。
私が通っている病院は、先生の診察の前に看護婦さんと問診があって
そこで体重についての注意を受けたり、次回の検診の予約をしたりします。
先生に質問したいことや気になっていることもここで言っておけば
それをメモしてくれるので、後で診察の時に先生に言い忘れた!という事も防ぐことができます(それでもたまに忘れるけれど…)。

ここで看護婦さんがすごーく言いずらそうに
「あのねー、今日、入院決定!ってなっているよ」
「え!?決定なんですか?でも病室開いているの?」
「うーんと?開いていないねー、まぁ、先生と相談してね」
「は、はーい(泣)」

その「決定」って、もう絶対入院!って意味なのか
それとも「今日、決めますよ」って意味なのか悩みつつ
再び待合室に戻ってやなちゃんと話しまくり…。

…気がつけば、お互い4時間が経過。
もう13時をとっくに過ぎています。
院長診察は待つってわかっているけれど、産婦人科だから仕方ないとは思うけれど…これはいくらなんでも、あんまりじゃ???

やなちゃんと二人で、お腹減ったー、とか、これいじめ?とか話していられたから、まだ気分も紛れたけれど、これで一人だったら本当に滅入っていた。
そしてそれはやなちゃんも一緒。
やなちゃんも、今日で入院になるかどうかっていう診察だったから。
本当ーにやなちゃんと一緒で良かった…。

そのうち、まずやなちゃんが呼ばれて、
入院免れたーって、ほっとしつつ、ちょっと拍子抜けしつつ戻ってきました。
良かった、良かったよー!!

そのうちにやっとこ私も呼ばれました。
看護婦さんが「たくさん待たせちゃってごめんね」って言ってくれたから許す!

で、ドキドキの院長診察です…。
経腹エコーの準備をしつつ、お腹の張り具合を聞かれたので
実家に戻って少し良くなったこと、でも前日の夕方に一回強く張っちゃったことを正直に申告。
そして話している間に、緊張でまたまた強く張ってしまうお腹。うわーん。
待合室にいる間はそんなに張らなかったのにー!
「…緊張して張っちゃいました…」
って弱弱しく言ったら、
「うん、大丈夫だよー」
なんて言われて、あれ?院長今日、機嫌良いかも?

今日は検診なので、ぽんちゃんの大きさも測定。

BPD→7.3cm (28w1d相当)
FL→5.2cm (29w1d相当)
FTA→40.08cm (27w0d相当)

だいたい、標準範囲の大きさなのかな?
そして体重は計ってもらえなかったので、家に帰ってネットで計算方法を探して、自分で計算してみました。

1.25647×BPD×BPD×BPD+3.50665×FTA×FL+6.30964 

これに上記の数字を当てはめると1,225グラム!!!
すごーい!急に大きくなっているー!!
1,000グラムを超えれば、たとえ早産になっても生存率がぐっと上がるので
私としては泣きそうになる数字です。

その後は内診と経膣エコー。
子宮口も子宮頸長の長さも、問題なかったみたいです。
特に言われなかったし。
そうそう、逆子にもなっていませんでした♪

で、椅子に腰掛けて院長と話をしました。
「このまま実家で安静にしてね」
というわけで、とりあえずは入院回避。

本当はね、入院って言われたら入院しようと思っていたんです。
そのほうが、「万が一」があった時に安心できるから。
…というか、「自宅安静」か「入院」か「選んで」って言われたら
入院させてくださいって言うつもりだったんです。

でもやっぱり、自宅で頑張るってことになって安心しました。
肩の力が抜けました。

次の診察は1週間後。それまでは、相変わらずシャワーも駄目な安静。
でも、洗面台でシャンプーはしても良いって言われたのがせめてもの救い。
贅沢は言えないよね。

最後に、院長に
「頑張ろうね!」
って言われて、なんだか泣きそうになりました。

正期産の37週、11月21日まであと2ヶ月と10日。
必死で大きくなってくれているぽんちゃんに応えるために
引き続き、安静頑張ります。
まぁ、来週の診察の時に病室が空いていたら入院かもしれないんだけれど、
今は少しでも楽しいことを考えて頑張ります。

…とりあえず、次回はもう少し待ち時間が短いといいなぁ…。泣

皆さん、本当にたくさんの心配と応援ありがとうございました。
プレママしている方は、一緒に頑張りましょうね♪


 ところで、今回のエコー写真は私の羊水と胎盤の写真だけでした。
 やっぱりいじめなのかしら…。
↓お気が向きましたらポチしてください♪
スポンサーサイト
【EDIT】   23:14 |  ponchan 7ヶ月  | CM(3) | Top↑

コメント

入院が免れて良かったね~
院長センセーにそう言われると心強いよね♪
とりあえず安静。
大丈夫。お腹にいるチビちゃんもママが頑張ってくれているのを
理解してくれてるよヽ(´▽`)/
なな |  2007.09.17(月) 09:03 | URL |  【編集】
入院回避・・・頑張ってるあいさんへの、ぽんちゃんからのメッセージですかね!?
まだまだ残暑が厳しい中、シャワーも禁止な生活は厳しいですねv-393
洗面台で洗うときに、お腹曲げすぎないように気をつけてくださいねv-356
(↑あたしは顔を洗うときによく曲げすぎちゃいます)
それにしても、待ち時間が凄まじい・・・。
座ってるだけでもしんどくなるし、4時間はそーとーキツイですよ!!
お友達が一緒で気が紛れて、まだよかったですね~(><)
あいさん、頑張ってくださいね!
saki |  2007.09.17(月) 13:13 | URL |  【編集】
★ななちゃん
うわーん!ななちゃんが大変な時にコメントありがとう!
ほんと、何はなくとも安静安静。
きっと私なんかよりもぽんの方が頑張っているんだろうなって思っているよ。
多少臭くなってもママ我慢するわ!泣

★sakiちゃん
ほんとにねー、残暑がこんなに厳しくなければまだねぇ。
でも、蒸しタオルで身体拭くだけでもけっこうスッキリするよ♪
早くシャワー浴びれるようになりたい!!
待ち時間、凄すぎるよね。安静なのにー!って何度も思ったよ。
でも、今週の診察もまた友達と同じ時間帯指定されているので気楽です。笑
応援ありがとう、sakiちゃんも張りお大事にね!
張ったらすぐに休むんだよー。
あい |  2007.09.17(月) 18:07 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

MAIL。

